« エコ&リッチな........☆ | トップページ | 先祖と一緒に旧盆祭り☆ »

2008年08月12日

脳みそ☆彡クールダウン

先日、事務所のPCが故障してしまったらしいんです。

「今年買ったばかりなのに~sweat01」と、スタッフ達はテンヤワンヤrun

昨年も、PCが誰よりも先に夏バテしてダウン、

マンション自体のルーターまで故障 bomb してしまったそうです。

今回もスタッフが早々に修理の電話をしたら、

「この暑さで混雑してます telephone」・・・と。

「PCは暑さに弱いんですね weep

と、嘆いてました。

ソフトウエア等の精密機械は勿論、

「人間の脳みそ」も暑さには弱いです。

また、、、人間の脳みその熱を up UPさせるのは、

決して sun 外気温だけではないんですよ。

汗を sweat01 かくのは、みんな嫌?

汗は、体内の熱を放出するのに必要な生理作用なんです。

汗をかけずに、炎天下にいると、

熱中症 になってしまいます。

PCの故障原因も、「ディスクに熱がこもった」からで、

「通気性の良いところへ移動して下さい」と

言われたそうです。

人間の生理現象としては、

「発汗」すれば⇒体温が下がる

というシステムになっているんだけど、

皮膚が鈍っていると汗をかけなくなるんだよね。

最近は、子どもたちも熱中症になっているようですが、

僕の予測するところ・・・

冷房の効いた部屋でゲームをしていることが多いため

⇒目が充血して脳みそがヒートUPしている

⇒皮膚が鈍り、汗をかけない子が増えているのでは?

そんなからだ環境のなかで過ごすことが多いのに、

急に炎天下にスポーツをしたら、「熱中症」になってしまうよね。

僕らが子どもの頃にも、クラスに一人位は

朝礼の時に倒れる子がいたナ・・・

(たいがい、ガリ勉君penか内気なタイプdespairだったけどね)

眼の疲れがある一定を越えると

脳みそへ熱が伝わり、極度の目や頭の痛みとなって

現れます。 eye

そんな脳ミソの熱を下げるには・・・

手で目&右のわき腹を押さえると、、、GU~GU~good

Photo

こんな感じで・・・。

手の代わりに「こんにゃくパック」でも気持ちよいよ heart01

目が疲れすぎると、肝臓へも負担がかかります。

なので、肝臓を緩めてあげると、目の疲労も緩むんです。

からだは、「相互関係」にある部分を調整してあげる事で、

問題が解決される事が多い。

これが、整体の知恵です。flair

PC画面を長時間みていた時、

額に手をあてて paper  熱かったら、

「脳みそ」の温度が上がっている証拠!

ひと休みして、目と肝臓をあたためてあげてね。

 

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/42039553

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 脳みそ☆彡クールダウン:

コメント

うちは昼間は冷房を付けないし、風も通るので汗もよくかきつつ、省エネしてます。でも最近人から指摘されて驚いた事に、右側だけが汗でシャツがぬれてて、左は全くぬれてなかったんです。肩汗、、、よく汗をかく事で発覚したこのアンバランスは骨盤と関係ありますか???

投稿者: うりりん (Aug 13, 2008 3:24:26 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon