« 秋分~二十四節気とカラダ | トップページ | MOONSOAPのオススメポイント☆天然パーマも落ち着く編☆ »

2008年09月24日

秋は「からだの癒着」に注意!

健康ブームのお陰で、より深くからだに対しての

認識を探求してくださる方が増えた事は、

指導者として~いや「からだ屋」さんとして、

とても嬉しい限りです bleah

「骨盤」という言葉も、今や全国区、

つい最近まで「骨盤?腰じゃなくて?」など言われていたのが

嘘みたい~ sign03

からだに意識が向くと、賢い人はより追求してくれます。

からだの不調が「骨盤が原因」という事が理解されてきました。

しかし「骨盤の歪み」というものは、

そもそも「骨盤の骨が歪んでいる」という人は少ないんです。

そう簡単に骨そのもの自体が「歪む」という事はないんですね。

それは「骨」が歪むというよりも、

「骨」周辺の筋肉の伸縮・緊張の具合や、

関節の可動域の問題の方が大きいんです。

上記のような状態を「癒着」ともいいますね。

からだの「癒着」とは、からだの「サビ」。

リンパ液がどろどろと濃くなり、循環しなくなると

リンパ液の停滞している部分に、どんどんと老廃物がたまり

周りの筋肉や骨等と癒着してきます。

そうすると、からだをちょっと動かしただけでも

ポキポキ鳴ったり~、ギシギシしたりします。

秋も深まってくると、乾燥が深くなり、リンパ液が濃くなる

お話をしました。

最近、汗や口臭がきつくなったりしていませんか?

そんな人は、ぎっくり腰や各関節痛に注意 dash

秋は「乾燥」も手伝い、ぎっくり腰になる人も多いんです。

改善方法は、リンパをキレイにしてあげる事も大事ですが、

『動かしてあげる』とより効果的。

からだは使われるのが使命なんです。

昔の人は、田畑を耕したり、高い所へ洗濯物を干したりと、

一日中~全身運動をしてました。

しかし、仕事に追われからだの一部分しか使わない人が多い。

からだの歪みは「骨盤」だけでなく、

肩甲骨とのバランスがとても重要です。

両方動かすことで、より効果的にからだを

調整してくれます!

秋は体操効果も感じやすい時季。

一日1分、最低限、肩より上に手をあげてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

moon3肩甲骨教室

講師:寺門琢己

9月28日() 11:00~13:00

東京・青山 ウイメンズプラザ

詳細は upupup

ガールズウエイヴ・教室まで

virgoゼミィより

21日()は、関西のお教室が大盛況のようでした(*^ー゚)bグッジョブ!!

28日は、東京の皆様も、磨きあいましょう!

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/42526668

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は「からだの癒着」に注意!:

» 口臭 原因 [口臭 原因 から]
口臭 原因についての情報です。 続きを読む

受信 Oct 20, 2008 1:41:42 PM

コメント

よかった…最近、口臭と体臭が気になってたんですcoldsweats01
下痢もひどいし、「?」になってました。
今年の春から自宅で、1日40分、自主トレの時間を作りました。
動いた後が清々しいですshine
いろんなところに出た、熱や痛みを超えたら、
1日40分が楽しい習慣になりましたhappy01up

投稿者: みっちー (Sep 25, 2008 7:49:07 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon