« ☆MOONSOAPお得情報☆ | トップページ | ☆MOONSOAP入荷情報☆ »

2008年09月17日

沖縄の夏!!エイサー!!

沖縄の夏と言えば・・・
そう!!「エイサー」です(^-^)v
老若男女問わず、沖縄県民は、エイサー大好き☆
太鼓や三線の音、指笛、勇壮な掛け声を聴けば、体がうずうず(^^;)
「ハァイヤー、サッサァ!!」
掛け声と共に、皆が一体となります。

「エイサー」って!?
あまり聞き慣れない言葉ですよね!?
エイサーは、沖縄の伝統的な踊りの一つなんです(*^_^*)
このエイサーの起源は、
ニンブチャーウドゥイ」(念仏踊り)であると言われていて、
以前はニンブチャー(念仏僧)が、人が死ぬと家に招かれ、
鉦や太鼓を打ちならし念仏を誦しながら踊るものであったと言われています。
エイサーは
旗頭、太鼓踊、手踊(ておどり)、チョンダラー(※1)、芭蕉地謡(じうてー)
で構成され、
太鼓は
大太鼓、締太鼓、パーランクー
の3種類があります。

Photo_3

チョンダラー♪

Photo_5

旗本♪

Photo_6

リンリンは手踊りをやっていました♪

実は、エイサーは「先祖の霊を供養する行事」であると同時に、
舞う者、見る者、すべての人の血をあつくたぎらせる
「生者の行事」でもあるのです。
エイサーは、本土で言えば、「盆踊り」に例える事ができます。
お盆に盆踊りが行われるように、エイサーも旧盆に行われる行事で、
自分のシマ(地域)を
「道ジュネー(エイサーを踊りながら家々をまわること)」します。
特に、旧盆の7月15日の御送り(ウークイ)
済ませた後から始めるところが多いのですが、
最近は旧盆の3日間行う所もあります。
もちろん、このエイサーは旧盆を過ぎた後も、
現在は県内各地、北部や南部、離島あらゆる所で見ることができます!!

先日、Z-MONの夏休みを利用して、帰省した私も、
早速、友達が踊っているエイサーを見てきた一人です(笑)
もちろん、私も太鼓の力強い音と勇壮な掛け声に、ちむ(胸)ドンドン☆

ここだけの話ですが・・・
私も、少しだけ、エイサーをしていまして・・(^^;)
学生同士で立ち上げたエイサー団体ですが、今でも県内で活動中☆
「琉球風車(りゅうきゅうかじまやー)」
と言う団体です!!

Photo_4

右端に旗がみえます♪

T

琉球風車のTシャツ♪


県内には、様々なエイサー団体があり、
どこも色とりどりな衣装や、踊りがありますので、
お気に入りのエイサー団体を見つけてみるのも、
楽しみの一つになるかもしれませんねっ☆

※1
布の着物に棕櫚の繊維で編んだカツラ、
そして真白に塗りたくったメイクで身体をくねらせながら、
ユニークな動きで人々を笑わせる。
エイサーに笑いのスパイスを加える彼らは、踊り手を鼓舞し、
隊列を整えるという重要な役割を背負っている。

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/42436255

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の夏!!エイサー!!:

コメント

いつエイサーしてたんですか?

投稿者: 匿名 (Aug 13, 2009 8:52:38 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon