« 「MATERNITY DELIGHT」商品名変更★ | トップページ | 秋は「からだの癒着」に注意! »

2008年09月23日

秋分~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:秋分
9月23日~10月7日


今年もやってきました。
年に二回の骨盤体操・肩甲骨体操のチャンス時季です★

春分の日,秋分の日は
「昼sunと夜mistの長さが同じになる」日。
人間はじめ,生き物は太陽や月の運行に影響されて生きています。
昼と夜が同じ長さになることで,
からだもニュートラルになりやすくなるのです♪
今日からしばらくは,意識して毎日,骨盤体操を行ってみましょう!
今まで変わらなかったからだのクセが
いつのまにか改善するかもしれませんよ!!

太陽は真東からでて,真西に沈みます。
秋分に太陽が沈む場所を「彼岸」といい,
ここに極楽浄土があると言われているとか。
虹のふもとを探すような,なんとも果てしない話ですね~。

          *               *             *

誰もが夏の終わりを感じるような朝晩のひんやり感がでてきましたね。

8月の終わり頃,今年は〈ゲリラ豪雨〉なんていう現象が出現しましたね!
東京近郊では,何でも,新宿の高層ビル群に地表付近の風があたり,
行き場を失うことで上昇気流となり,
風下に大雨を降らせる雲ができやすいとか(@o@)。

Syubun1_4

もちろん,ヒートアイランド現象で,局地的に気温が高くなることで,

気流が乱れて大雨が降るということが大雨の原因と言われているのですが,
狭い範囲の話をすると,新宿ビル群の風上よりも,
風下の方が強い雨rainの頻度が高いのだそうです。

人の力で自然が変わってしまうって,すごいことでもあり,
大変なことでもありますね。

さてさて,そんな波乱の気候をくぐり抜け,

秋モードにシフトしつつある私たちのからだ。
最近,タク先生が治療院で患者さんによくお話されていることといえば,
「はらまき,してる~?」
「そろそろ足首は冷やしちゃだめだよ」
なんていう,冷え対策。

先日なんて,
「腰まわりと足首をあったかくしておけば,
あとはハダカでもいいくらい!」
なんて大胆発言まで(*^_^*)。
そのくらい,腰まわりと足首が大切ってことです★

とくに,寝るときのハラマキ
締め付けすぎてしまうと,逆に冷えてしまうので,ゆる~いものでOK。
ついうっかり布団をはだけてしまったりしても,ダイジョウブ!
(おしとやかな骨盤レディのみなさんは,はだけたりしませんね~☆)

それから,足首まわりで,最近のタク先生のおすすめは,
ニーハイソックス
おしゃれかつ,足もあったかいなんて,一挙両得ですね!
最近は,秋口から夏前までブーツファッションが人気です。
足首にやさしい流行ですね(^_^)v。
おうちではレッグウォーマーでゆる~くあたためてあげて下さい!

Syubun2



また,お仕事が忙しくて,子育てで休む暇もなくって‥‥sweat01
なんて,ゆるむ暇もないお忙し女子にこの時季おすすめの体操は,
骨盤体操の,〈起きあがり〉。
ゆっくり呼吸をしながら,ひとつずつの動作をしっかり,
きれいにキメると,あたまの重さもすっきり,
立ち上がったときには
「キモチイイ!happy02up
が味わえます。
「骨盤が歪まないように起きあがればいいんでしょ~」
なんて言わずに,一度お試し下さい♪

          *               *             *

この時季のおすすめ食材   ☆ 玄米 ☆

8月の下旬くらいから,徐々に新米が出回る季節になります。
お米のおいしい今,今まで白米ばかり食べていた方も,
玄米をお試しするのにいい時季です。
玄米には,白米にはあまりない
「ビタミンB1」が入っています。
ビタミンB1は,体内で糖質をエネルギーに変えるために不可欠な成分。
糖分が効率よくエネルギーにならないと,疲れやすくなったり,イライラしたり‥‥。

お米は炭水化物→糖分のかたまり。
このビタミンB1があるおかげで,
お米が糖分のかたまりにならず,
しっかりとエネルギーになるのです。
ありがたい成分だったんですね~。

玄米は一晩吸水させてあげると,
普通のお米と同じように炊いてもおいしく食べられます。
また,固めに炊きあがってしまい,そのままだと食べにくいなんてときは,
カリっと炒めてサラダのトッピングにしたり,
パラパラチャーハンにしたり,うまく利用してあげて下さい(^o^)。

*******************************************************

二十四節気とは,旧暦(太陰暦)において,

〈季節をあらわすための工夫〉として生み出されたものです。

季節というと,春・夏・秋・冬という四季をまずは思い出すことと思います。

この二十四節気では,1年を24に分け,それぞれの時季の自然現象などが

端的にあらわされています。

普段,つい忘れてしまう自然の流れを意識することもできますね。

もともとは中国の黄河地方でつくられたものですが,

当時日本を支えていた農作業,

農作物の成長の目安に適しているということで,

日本でも使われるようになった季節の目安です。

また,日本では,季節ごとに湿気や気温が大幅に変化します。

わたしたちは,なんとなく自然に過ごしているような気がしていますが,

カラダは季節に向けて,

カラダを整える工夫をしてくれているのです。

たとえばある季節におきがちなトラブルなどを前もって知ることができれば,

早いうちに,準備をしておくことができます。

自然の流れにカラダを合わせていくことで,

より快適で気持ちがいい毎日を過ごして行きたいですよね!

二十四節気とカラダの関係,それぞれの時季の過ごし方などを

2週間に一度お届けしてまいります!

09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/42524808

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分~二十四節気とカラダ:

» 冷え対策 [キレイになりたい! から]
そろそろ冷えが気になります。 ニーハイソックスやはらまきで 足首と腰だけはあったかくしときたいです。 骨盤ダイエットで有名な寺門琢己さんのブログでも 言及されているので、読んでみると楽しいですよ^^ http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/2008/09/post-..... 続きを読む

受信 Oct 7, 2008 4:40:39 PM

コメント

某通販で購入した『HARAマキパンティ』『HARAマキサニタリー』なるものをここ二週間ほど愛用しています。ハラマキとおパンツさんが一体化された優れ物。
昨日までは真夏の蒸し暑さだったから着替えが大変で止めてしまいたくなる気持ちをぐっとこらえておりました。
今朝になってぐん!と気温が下がり冷たい風が吹き付ける荒れた天気。
目眩や高熱に倒れる人続出の中元気でいられます。
手足がぽかぽかでそれだけでなんだか幸せ(*´∀`*)
夏の暑さに負けてお休みしていた『高熱のきもち』も再開しておトイレジャージャー(失礼)
季節の変わり目をこの調子で乗り切りたいです♪

投稿者: 骨盤フリーク (Sep 26, 2008 10:18:20 AM)

大変失礼しましたm(__)m
正しくは『骨盤のきもち』です。

投稿者: 骨盤フリーク (Sep 26, 2008 12:22:52 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon