« 秋のからだへのアプローチ | トップページ | 「MATERNITY DELIGHT」商品名変更★ »

2008年09月22日

下痢は偉い!秋の排泄現象。

最近、頭痛&めまいと同じように訴えの多い症状が下痢です。

この頃は、「下痢を薬で止めない」人も随分増えたのでは?!

下痢は、からだの排泄現象の中でも・・・

東の発熱~

西の下痢~

sign04 という位、偉大なからだの力・現象なんです sign03

人間のからだは、約60%は水分といわれています。

汗・血液・リンパ液・尿等々。。。です。

「水」は循環して、きれいになる性質があります。

~という事は、我々のからだは「循環」して行く事で

元気にキレイになるわけですね。scissorssign01

夏は、、、だまってても~ 汗がでてきます。

熱中症にならないように、「水分」も摂取するでしょう。

しかし、秋風がふいてくると、汗の量も減ります。

そうすると、体内の水分が今までよりも外へ

いかなくなってきます。

同時に汗で捨てていた、酸の成分が排泄出来ない為、

胃酸の濃度が高くなります。

そして胃が痛くなったり、吐き気がしたりするのです。

また、「乾燥」が急激に始まり、

自然と皮膚から水分が蒸発してしまうのです。

その結果・・・「皮膚がカサカサする」という、

現象が出てきますね。

おまけに、秋は実りのシーズン maple

美味しいものが豊富で、その上胃酸が濃くなってしまうので、

消化が早くなり、ついつい食べ過ぎてしまいます。

また暑すぎて「食欲なかった~」って人も、

「何食べても美味しい cake heart04」と スイーツ過剰に

なってしまったりもします。

水分の循環が悪くなった所で、からだの中にいれる

カロリーの摂取量が過剰になりすぎる。

そうすると、まず「体液」が濃くなります。

「体液」が濃くなると、いわゆる疲労物質がからだの中に

多くなり、腫瘍などの原因になってくるわけです。

しかし、日頃からだのメンテナンスをしている人は

からだがその「過剰エネルギー」に上手く反応して、

「下痢」として、汚水やカロリーの消費を一気に

行ってくれるのです!

凄い!からだ!!!

えらい!からだ!!!

ありがとう!からだ!!!!

run run run 

様&様です sign03

下痢をしたら、できるだけ体温に近い常温の「水」を

沢山とる事。そして、上質のお塩をひとなめしてみてください。

これは、夏に出しそびれた汗がある人は起こりやすいですね。

でも、溜めておくより全然いいんだよ。

下痢の後は、優しい食事で内臓に負担をかけないであげてね。

日々からだは、なんらかの信号を発信してくれてます。

上手に、早くその信号をキャッチして、

セルフメンテンナスしてあげて下さい sign03

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/42526393

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 下痢は偉い!秋の排泄現象。:

コメント

今日まさにちょっとおなかを下して、あれれ?と思っていたところにずばん!と来る答えを見つけました。体って本当にえらいなあ。
調子に乗って食べ過ぎないように気をつけつつ、実りの秋を楽しもうと思います!

投稿者: わさび (Sep 22, 2008 10:35:44 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon