« MOONSOAPのオススメポイント☆Z-MONスタッフ編☆ | トップページ | 秋の新規募集☆第3弾 »

2008年09月06日

白露~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:白露(はくろ)
9月7日~9月22日

「陰気ようやく重なり、露凝って白し」ということから名付けられた節気です。
秋がやってきて,朝晩の気温が低くなるため,草花に朝露がつくようになる
‥‥という意味になります。
暦上では,秋も半ばになります。

          *               *             *

もう,秋になっちゃうのかしら~,とか,まだまだ蒸し暑いspaです!
とか,いろんな感想が出る,この時季ですが,特に朝晩の気温の低下により,
「朝起きたら,喉がイガイガしちゃって~(T_T)」なんて症状の方が激増します。

気温が下がると,その分空気中に存在できる水分の量も減ります。
そのことで自動的に空気が乾燥してくるんです。

朝の起き抜けは乾燥の度合いがわかりやすいですが,
昼間も粘膜の乾燥を感じずにはいられません。気付いたら,
口のなかがカラカラしている感じや,目がシバシバしている感じ。
夏に比べると,なんだか肌もカサカサして,潤いがなくなってきたかも‥‥。

粘膜が乾燥しているってことは,からだの中の細胞も乾燥しているのです。
また,骨盤タイプ(『骨盤教室』はじめ,タク先生の本に詳しく書いてあります!)
によって,乾燥の症状は違ってきます。

骨盤しまり型さん
気温の低下とともに,一気に下痢をして,
からだの中に必要な水分まで一気に出してしまいます。
血液が濃くなり,肌荒れなどの症状が。

骨盤ひらき型さん
細胞内の水分は足りず,乾燥してはいるのですが,
いらないよどんだ水分が体内にたまって,出せなくなってしまいます。
お腹まわりや,足まわりがぐっとむくんだり‥‥(T_T)。

ただし,どちらのタイプの方も,
粘膜が乾燥している症状は同じようにあるはず。

いまのうちに,とにかく乾燥対策を~~~!
汗を出したり,水含みも効果的! 

Photo_4

また,皮膚呼吸をスムーズにするため&免疫力UPのため,
今の時季に汗を出すなら,
しゃぶしゃぶハイパーがオススメです!!

Photo_5

無駄な風邪はひきたくないですもんね。
上手に取り入れて,〈粘膜・うるうるGIRL〉を目指しましょう★

          *               *             * 

この時季のおすすめ食材   ☆青梗菜(チンゲンサイ)☆

中華料理でよく見かける野菜ですが,
ビタミンC,β-カロチン,鉄,カリウム,リン,食物繊維など栄養豊富な食材です。

特に,青梗菜にはピーマンの6倍ともいわれるβ-カロチンが含まれます。
このβ-カロチン,活性酸素を抑制したり,免疫力を活性化し,
風邪を予防する効果があります!
さらに,β-カロチンは,体内で必要に応じてビタミンAに変化するんだそうです!
ビタミンAは,皮膚や粘膜を健康に保ったり,皮膚に潤いを与えてくれたり~,
またドライアイにも効果があるのです!!
これは,とらないわけにはいきませんね(*^_^*)。

この時季に青梗菜,例えばツナと和えて,辛子酢醤油でいただくと,
おいしく,満足感もあるおかずになります★

お試しあれ~!

*******************************************************

二十四節気とは,旧暦(太陰暦)において,

〈季節をあらわすための工夫〉として生み出されたものです。

季節というと,春・夏・秋・冬という四季をまずは思い出すことと思います。

この二十四節気では,1年を24に分け,それぞれの時季の自然現象などが

端的にあらわされています。

普段,つい忘れてしまう自然の流れを意識することもできますね。

もともとは中国の黄河地方でつくられたものですが,

当時日本を支えていた農作業,

農作物の成長の目安に適しているということで,

日本でも使われるようになった季節の目安です。

また,日本では,季節ごとに湿気や気温が大幅に変化します。

わたしたちは,なんとなく自然に過ごしているような気がしていますが,

カラダは季節に向けて,

カラダを整える工夫をしてくれているのです。

たとえばある季節におきがちなトラブルなどを前もって知ることができれば,

早いうちに,準備をしておくことができます。

自然の流れにカラダを合わせていくことで,

より快適で気持ちがいい毎日を過ごして行きたいですよね!

二十四節気とカラダの関係,それぞれの時季の過ごし方などを

2週間に一度お届けしてまいります!

09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/42314723

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 白露~二十四節気とカラダ:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon