« 五本指ストッキング 手放せません☆ | トップページ | 香織の初司会・ドキドキ日記 »

2008年10月21日

夏の恋の終わりは「腎臓」が原因だった?!

女心と秋の空 sun maple cloud

・・・という諺がありますが、本来は「男心」がはじまりだったとか。

様は「男女の恋心は共に秋の空模様の様に変わりやすい」

と、いう事を指しているのでしょう。 think

昔は、生活していくのがやっとでしたから、

「恋愛」位が、身の回りに起こる最大の事件だったのでしょうね~heart04

それにしても<秋の空>は、人の心を惑わせます。

BLOGでもこの秋の心に関して「肺臓」との関係を伝えてきました。

でも人によって、なかなかそのサイクルから抜け出せない人がいます。

その原因は・・・

夏のからだの使い方sign03 に関係してくるのです。

携帯電話の充電がきれるように mobilephone

人間のからだにも「バッテリー」の様な機能をしている場所があります。

それは、腎臓です。

「腎気」という表現をしますが、

「腎気旺盛」とは、はつらつとした様子だと思ってください。

逆に小さなお子さんでも、腎機能が弱い子は大勢の中にいると

「ちょっと年寄ぽい」感じがする子がいるでしょう。

腎臓は元気に生きていく為のとても重要なファクターなんです。

腎臓は「冷え」にとても弱いです。

手足が冷たい人は、腎機能の低下を起こしている場合が多い。

腎盂炎や膀胱炎等にもなりやすいですね。

夏場、クーラーに長時間はいっていたり

冷たい飲み物を飲みすぎたりすると、腎機能がやや鈍ります。

また、野外プールに長時間はいり

夕方風にあたったりしても、腎機能が弱ります。yacht

特に海は注意 dash

サーファーは、「逆腰湯」と言っても過言ではない程

波待ちで下半身を冷やし、上半身風にあたってます typhoon

おまけに炎天下、顔は火照り思わずビールをbeer

「ゴクリ」と飲みたくなる。

喉ごしがスッキリshineしたいから。

でもそれは、「口渇」状態を表してます。

この「口渇」状態こそ、

「腎機能低下警告 danger」となるのです。

そして・・・

皆、夏の終わりに「下腹ポッコリ」で悩んでいたじゃない?!

上記の結果が、そこにたどりつくんです。

基本、サーフィン歴12年の僕は、

サーファー仲間と共に「冷えの対策」に苦戦してきました。

※その中生まれた生活術の本が「かわいいからだ」ですbleah

そんな中、夏の恋とサーフィンに燃えた女性は、更に警告 danger

セックスは腎気を消耗します。 

「彼氏が強くて、同棲したら体がボロボロ、仕事もできないweep

多くのサーフィン仲間の女性達から、悩みを相談されました。

・・・その位、腎気を著しく消耗させます。

夏の楽しい恋も一段落し始める秋、、、

恋が終わりを迎える事もありますね。

あまりにも、「燃え上がる夏の恋程短い」理由には

こんな臓器物語もあるのです。annoy

腎臓がボロボロになった子は、

秋の肺臓の性格「悲しい」に加え

腎臓の性格「恐怖感」がでてきます。

被害者意識にさいなまれているので、

もう物事収まりようがなくなります crying

ゆっくり休み、腎気を復活させるのも一つの手ですが

大人の社会で生きていく人はそんな事もできません。

そんな人には、、、「結論をあせらない」事をオススメします。

今の状態は仮の姿です。

誰でも一度や二度位、そんな経験するものです。

そして・・・

少し、余裕がでてきたら 「内観」をオススメします sign03

6352

詳しくはアマゾンへ

内観とは・・・

自分の心を客観的にみつめる心の整理術です。

自分の両親・兄弟、身近な自分の気分を乱す相手から

一人一人の人との関わりを客観的に検証します。

・お世話になった事

・してかえした事

・迷惑をおかけした事

それぞれの相手に対して、この3つを検証していきます。

内観をすると、自分の記憶の多くが「つくりもの」

だった事に気がつくはず。

自分のいいように、編集・記憶しているものなんです。

そんなこんなうちに、

被害者だった自分が「被害妄想」だった事に気がつけばgood

人を恨む位なら、恨まれた方が幸せだと思います。

恨む心は、さらに「からだを蝕み」

病気を育ててしまいますからね。

秋は・・・からだと共に、心を整体するよい季節です。

Photo

10:12 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/42851764

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の恋の終わりは「腎臓」が原因だった?!:

» 健康、美容、ダイエット、アウトレット、音楽、映画、教育他 [生活を楽しくするブログ から]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、 教育等 続きを読む

受信 Oct 21, 2008 10:51:37 AM

» 登録するだけで報酬発生!利益分配型ビジネス新登場! [利益分配型あんしんビジネス ついてるねR から]
新登場!利益分配型あんしんビジネス! 高額アフィリエイトを探している方必見! あっという間に24000円ゲットしました! 続きを読む

受信 Oct 24, 2008 11:57:00 AM

» 東雲町ネイル [福岡ネイル から]
福岡ネイル♪ 続きを読む

受信 Nov 9, 2008 9:54:39 PM

コメント

catこんにちは。数年前からタク先生の本の出会いに始まって、良い生徒じゃないですが、思い出したときに、出来ることを実践しています。さすがに長い間、ずっと現場でからだを真剣に見て、研究されていて、そしてあたたかく人間を応援してくれる姿勢が大好きなので、タク先生の言われることは、事実ばかりなので、私は100パーセント信用しています。 私は怠け者なので、ついサボりつづけてしまって・・・。wobbly からだやこころに起こってる現象を、自分なりに検証するっていう大切なことを、ないがしろにしてしまって、今 先生の言われるとおりの状態に・・・。sweat01  『この恐怖感は、要らない恐怖感のはず!』とか、頭のかたすみではわかっていても、つい人に対して、その恐怖を表してしまいましたshock   『被害者意識』も、『この感情は、被害者意識だ~』と、なんとなくわかります。  事実はちがうのに、自分で、『わ~~~sweat01crying』って、一生懸命自分の世界にはいってしまいますーー。 なおしたい・・・。でもスグに忘れてしまう・・。 『プチ内観こころ塾』も、たくさん線を引いて、気づいたときに熟読して、実践できることをしています。でもすぐ怠けちゃって・・。wobbly  えへへ。 でも、自分の人生、ちょっとずつですが、昔よりも向上してきて、気持ち的にも『周りの人のことを考えるスペース』ができてきたのは、タク先生のおかげだと思います。 この秋もう一度、心の整理をしてみたいと思います。cat 

投稿者: 熊涼 (Oct 21, 2008 11:56:49 AM)

腎気について~内観というつながりがとても深くて、何回も読み返させて頂きました。いまの私には、一語一句すべてが響き『今の状態は仮の姿』というのがとくに最強に染み入りました。いままで内観には難しいイメージをもっていたのですが、タク先生の文章で、なんだかやる気になり、その時点ですでに胸をこみ上げてくるような涙がでてきました。〝被害妄想〟←ホントにその通りなのだと実感・・。少しづつ内観を自分のものにしていきたいと思いました。

投稿者: kayo (Oct 23, 2008 8:54:45 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon