« 新番組「シルシルミシル」に登場☆ | トップページ | ●○10月のからだマガジン○● »

2008年10月08日

寒露~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:寒露(かんろ)

10月8日~10月22日

.

寒露とは,草木に冷たい露が宿る‥‥という意味です。

気温も湿度もぐっと下がり,秋が深まって参りましたね。

農作物の収穫が盛んになり,ちょうど今週末あたりに秋祭りの地域も

多いのではないでしょうか?

.

秋祭りは,新刊『かわいい暮らしのからだ暦』(ポプラ文庫)

Photo

の10月(神無月)の欄にも詳しいですが,

秋の寂しさや悲しさを解消するのにとっても良いきっかけだったりします。

今の時季の悲しさweepは,気温や湿度の低下により,

呼吸器に変化が起き始めるから。

.

秋は肺臓が活発に働く時季で,肺臓と悲しさcryingはふか~い関係があります。

今時は祭りに参加しない方も多いと思いますので(かくいう私がそうです),

そのかわり,スポーツtennisにいそしんだり,イベントを企画したりmemopencilとか,

ワイワイしたり,からだを動かしたりrunしているうちに,なんだかスッキリしてきたりしてhappy02

そこで新しい出会いがあり,寂しさはいつのまにかなくなっていたりheart02なんてことも。

Kanro1_3

.

また,肺臓の状態はまずは鼻にあらわれてきます。

肺がつかれてくると,鼻がつまってきたり,鼻水sweat02がでたり~,

鼻がつまってなんだか苦しい! なんて感じるかもしれませんが,

これは,鼻がつまっているだけではなく,肺と同じように呼吸をしている

皮膚の循環もうまくいっていないからなのです。

Kanro2_2

.

そろそろ腰湯しゃぶしゃぶなどの,バス・エクササイズも

夏のような苦しさとの戦い(^-^;というよりは,気持ちよさhappy02を感じるようになってきます。

うまくバス・エクササイズを利用して,毛穴から,夏の間にためた

sweat01無駄な水分sweat01を抜いて,皮膚呼吸をスムーズに,

maple秋モードmapleにしてあげましょう!

.

        *              *              *

.

この時季のオススメ食材        かぶ ★

.

かぶは今くらいから,春先まで,おいしくいだたけるお得な食材ですgood

かぶの歴史は古く,1300年代から栽培がされていたそうで,

『日本書紀』にも記載があるそうw(゚o゚)w

かぶには,消化を助ける成分が沢山含まれています。

.

タンパク質の消化を助けるアミラーゼ

でんぷんの消化を助けるジアスターゼ

食欲の秋!で疲れた胃腸もやさしく助けてくれますし,

また,胃腸をあたため,冷えが原因の腰痛をやわらげる効果もあるとか。

.

そのままスライスして,サラダもおいしいですし,

やさしい味付けで煮物やスープ,みそ汁にするのも,この時季はオススメですrestaurant

.

Kanro_3_2

***************************************************

二十四節気とは,旧暦(太陰暦)において,

〈季節をあらわすための工夫〉として生み出されたものです。

季節というと,春・夏・秋・冬という四季をまずは思い出すことと思います。

この二十四節気では,1年を24に分け,それぞれの時季の自然現象などが

端的にあらわされています。

普段,つい忘れてしまう自然の流れを意識することもできますね。

もともとは中国の黄河地方でつくられたものですが,

当時日本を支えていた農作業,

農作物の成長の目安に適しているということで,

日本でも使われるようになった季節の目安です。

また,日本では,季節ごとに湿気や気温が大幅に変化します。

わたしたちは,なんとなく自然に過ごしているような気がしていますが,

カラダは季節に向けて,

カラダを整える工夫をしてくれているのです。

たとえばある季節におきがちなトラブルなどを前もって知ることができれば,

早いうちに,準備をしておくことができます。

自然の流れにカラダを合わせていくことで,

より快適で気持ちがいい毎日を過ごして行きたいですよね!

二十四節気とカラダの関係,それぞれの時季の過ごし方などを

2週間に一度お届けしてまいります!

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/42709790

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 寒露~二十四節気とカラダ:

» 15分で50万/月稼ぐ方法(無料情報)、アフィリエイト、健康、美容 [儲かる情報レビュー(改訂版) から]
脳内メーカー、FX投資、アフィリエイト、美容、ダイエット 、幼児教育、健康、 フィットネス、音楽、映画、整形、アウトレット等 続きを読む

受信 Oct 8, 2008 2:56:17 PM

コメント

こんにちは、昨日ちょうど秋は寂しいなぁと記事を書きました。

そうなんですね、呼吸器との関係で寂しくなったり悲しくなったりするのですね。なるほどー!やっぱり心とカラダって繋がっているのですね。

カブ、探して食べてみようと思いました。
ありがとうございました。

投稿者: あっきん。 (Oct 8, 2008 10:36:25 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon