« ユーザーさんからの質問【PART2】 | トップページ | 新登場!!膝サポートガードル『楽ソフト』 »

2008年10月13日

夏だ!!エイサー!!【番外編】

前回、沖縄の「エイサー」についてお伝えしましたが、
今回は、その裏側をお話してみようと思います(*^o^)/\(^-^*)

エイサー団体の多くは地域の青年会で構成されています!!
各々の地域のお祭りへのエイサー演舞の参加や行事のお手伝いを通じて、
地域の同士の交流や親交をはかっているんです!!

Photo


それだけではありませんっ!!
エイサー団体には、数多くの人々が関わっている為、
上下関係は厳しく、年配やOBの方、
先輩への配慮や心配りは、欠かせません!!  
真夏の暑さの中での演舞☆
みんな汗だくで三線をひいたり、太鼓を叩いたり、踊ったり(^-^)/
たまの休憩時間は、水分補給の大切な時間!!
その中でも、後輩組が先輩組やOBの方へ
お酒やお水を配ったり、食べ物を配ったりで、大忙し(>_<)
ほっと一息つける時には、また演舞・・・
と、なかなか休む暇もありませんが・・・(;´д`)
その中で、人との関係性を身に付けていくんです!!
Photo_2  Photo_3大太鼓と手踊り♪
私の地元でも、最近、青年会がエイサー活動を始め、
先日エイサー祭りを開催したとか(^-^)v

Photo_4 チョンダラー♪

その裏では、近隣の青年会エイサーのお手伝いや
地域の祭りへの参加など、地道な活動の成果として、
数多くの青年会エイサー団体が参加してくれ、
大変盛り上がったそうです(⌒0⌒)/~~
今まで、エイサー祭りがなかった地域での祭り開催とあり、
親戚の叔母が、興奮気味に話してくれました(^_^;)
最近では、地域同士の交流や人と人との交流が少なくなっている中で、
エイサーという伝統行事は、地域や人と人を結んでいる
「大切な伝統」なんだと感じました(^-^)/

Photo_5 締め太鼓♪

ちなみに、ここだけの話ですが・・・
エイサーの時に準備されてる大きなキーパー(水筒)には、
お水やお茶ではなく・・・
【泡盛】pouch が入れられているんです!!(苦笑)
もちろん、青年会の方々はお酒臭いわけで・・・(^_^;)
みんな、酔いつぶれていますよ!!(笑)

よい子の皆様は、真似しない様にしてくださいね\(^-^*)

09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/42744252

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!!エイサー!!【番外編】:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon