« ●○からだマガジン11月号○● | トップページ | 骨盤整えて~HAPPY X’mas (*゚▽゚)ノ »

2008年11月07日

立冬~二十四節気とカラダ

いよいよ暦上では,冬が始まりました。

10月も末くらいから,ぐんと気温が落ち,朝晩はしっかりとした上着がないと

凍えてしまいそうになってきました。

まだ真冬ほど寒くは感じませんが,日の入りが日々早まり,

太陽の光自体も弱まってきますbearing

当然ながら気温も日々下がり‥‥なぜか日の当たる時間が少なくなると,

無意識のうちに不安感が芽生える傾向があります。

野生の動物はその不安感により,木の実をせっせと集めたりして,

冬眠に備えるわけですが,人間は,冬眠をしないくせに,

食欲が増え,からだに栄養をため込もうとしてしまいますsweat01

それもこれも,冬と関係の深い臓器,「腎臓」のせい。

なんだか,一年中ほとんど,腎臓の影響を受けている気もしないでもないですが,

特にこの季節には,腎臓が活発に動くことで,腎臓の司る「おそれ」の感情に

とらわれやすくなります。

といっても,なんとなく不安‥‥という状態をいつまでも続けていられないのが

元気いっぱい骨盤GIRLですよね!

Ritto_5

この季節はからだを動かす,とくに足をしっかり動かすことで,

不安も解消します!!

足裏には腎臓がらみのツボ,「湧泉」もあります。

歩くのはもちろん,足指をニギニギしたり,足指の間をさすってあげたり。

また,足を使うことで,血液の循環も良くなり,冷え防止になるだけでなく,

足指が使えるようになると,からだの歪みが改善されても来ます。

足の親指は特に,首の関節と関係が深く,風邪をひくときはここから

冷えてくるという,「大椎」も活性化してあげられます。

つまり,風邪やインフルエンザの予防にもなるんですね~!

寒くなってきたからと言って,バスやタクシーに乗って‥‥と,

動かずにいると,逆にどんどん冷えてきます。

冷えてる手足でごはんを食べても,満足感はなかな得られません。

ますます,余計ないろんなものが食べたくなったり。。。

おいしいごはんのためにも,沢山歩いて,

体の中からぽかぽかになりましょう~!!!

この時季のオススメ食材       ★ 豚肉 ★

豚肉には,ビタミンB1が多く含まれていることで有名。

ビタミンB1は,疲労物質の乳酸を取り除いてくれたりなど,疲労回復や

ストレス解消なんていう効果も。

豚肉を100g食べるだけで,1日の必要量を満たすことができます!

Ritto21_3

また,代謝を調節する働きがあるカリウム、リン、イオウなどのミネラルも

豚肉に多く含まれています。

豚肉はクエン酸と一緒に摂ってあげると効果的。

梅干しや,柑橘類と一緒にいただきましょう!

クエン酸がない状態で食べ過ぎてしまうと,逆に疲労物質を増やして

しまうことになってしまいます。

何事も‥‥過ぎたるは及ばざるがごとし,ですね。

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/43015314

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬~二十四節気とカラダ:

» 冬が来るよ~ うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ [うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ から]
7日は立冬。それに合わせて、タイミングよくと言うか北海道は本格的な冬型の気圧配置。冬が北海道にやって来ました。もう直ぐ冬が本土上陸と言う感じ。スノー教、スキー宗、ボーダー宗のみんな!冬が来るよ~。ブログ回りしていたら『boseさんの日常日記』で北...... 続きを読む

受信 Nov 8, 2008 11:41:54 PM

» ミネラルファンデーションランキング [ミネラルファンデーションランキング から]
ミネラルファンデーションランキングを見ると、今売れているファンデーションがわかります。話題になりつつあるミネラルファンデーションはいろんなところから出ていますが、ランキングなどの書き込みなどにより、いいものを選べるのが便利です。 続きを読む

受信 Nov 12, 2008 11:34:37 PM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon