« 本日開店(^^♪au版『生理周期手帳』 | トップページ | アラ還パワー爆裂! »

2008年12月13日

トゥンジービーサ(冬至冷え)とムーチービーサ(鬼餅冷え)

日に日に寒さが厳しくなってきましたねっ

沖縄っ子で寒がりの私は、
11月からダウンにマフラーに耳当てに・・・( ̄;)

ゼモンスタッフには、
「早すぎる~Σ⊂( ̄;)」と、
突っ込まれていますが・・・( ̄m ̄ )






さて、12月21日は、「冬至」です!!
「二十四節気とカラダ」でも紹介しますので、


ご存知の方も多いかと思いますが、もっとも夜が長い日です。また、沖縄では冬至はちょうど一番寒い頃で、


『トゥンジービーサ(冬至冷え)』
と言われています
そして、この日には


トゥンジージューシー(沖縄風炊き込みご飯)
を作り、仏壇にお供えをしているんですよ
(本格的な冬に備えて体力をつけるためにジューシーを食べるそうですrestaurant
また、沖縄にはもう一つ、寒い時季を表す言葉があります!

有名なので、ご存知の方もいるかと思いますが・・・
『ムーチービーサ(鬼餅冷え)です!!
旧暦12月8日に、今年一年の厄を魔除け効果のある
カーサ(月桃)やクバ(ビロウ)の葉で包んだムーチー()を食べ、
厄払いや悪霊払いをするんです。

Photo

カーサ(月桃)
*月桃:熱帯・亜熱帯に自生している
   ショウガ科ハナミョウガ属の多年生常緑草本。
   沖縄名は、サンニン。
   沖縄では昔から月桃の葉を
   餅(方言名:ムーチー)の包装材に、
   種子を漢方に用いています。
   最近では、月桃葉部から得られる精油には
   有効成分が多く含まれていることが明らかにされつつあり、
   防虫剤、防カビ剤、抗菌剤等に使用され、注目されています。

Photo

いろいろなムーチー

沖縄以外で似ている行事と言えば・・・
関西地方にある節分の「恵方巻き」に似ているのかも!!


08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/43396614

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: トゥンジービーサ(冬至冷え)とムーチービーサ(鬼餅冷え):

» 今日初めての方、ありがとうございました! [闘う整体師の「溌溂と生きよう 風姿絶佳」 から]
今日、初めてうちに来院された数人の方 ありがとうございました!    整体という 続きを読む

受信 Dec 14, 2008 12:01:45 AM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon