« あけましておめでとうございます | トップページ | 年末年始は骨盤体操★☆ »

2009年01月05日

小寒~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syoukan1_2

1月5日~1月19日

2009年,初めての節気です。

年末よりさらに寒くなり,冬の寒さも本番!

いよいよ寒さもピークに近づいてきた…

本来はそんな時季なのですが、

今年はなんだか暖かい日が週1くらいでやって来て、

調子が狂ってしまいますね。

.
さて、年が明けて、みなさんはいかがおすごしでしょうか?

毎年お話している気がしますが…

食べすぎたりはしていませんか~?(笑)

私も何を隠そう、毎年のように、

年末年始はお節やらお雑煮やらを食べて、

箱根駅伝をみて、だらだら~、

仕事始めには

「も~ダメ、早くカラダを動かす日常に戻りたい!」

なんて状態になっております。

そしてここ数年、食べすぎが数日続くと必ず出てくる症状が、喉痛や咳。

タク先生いわく、

「咳が続くのはその人の無駄なカロリーを消費するため」とか!

風邪の後などに咳だけ残ってしまい、妙に長引くことってありますよね。

そんなときにオススメなのが、「炭水化物・糖分抜きダイエット」!

Syoukan2

1日、お菓子やごはん、パンや麺類を控えるだけでも効果はありますが、

可能な方はまる2日行うと、肝臓をはじめとする内臓のリフレッシュにもなりますよ☆

ついつい、喉がつらいとのど飴なんて食べてしまったりしますが、

一時楽になって気がしても、余剰カロリーは増え、

さらに安静にしていたら消費もされず…と悪循環になってしまいます。

えいや!と腰湯をするのもオススメ。

またこの時季の消化器の疲れには、

脚湯といって膝上まで熱めのお湯につかる

バス・エクササイズも効果的です☆

Syoukan3

今からでも遅くはありません☆

すっきりカラダになって、バリバリお仕事やら家事やらこなしましょう!

.

この時季のオススメ食材 ★リンゴ★

年末の記事にも掲載されましたが、

食べすぎた時は「リンゴappleダイエット」もオススメです。

まずは夕食がわりにリンゴ、

集中して行いたい!という方は食事がわりに2日間。

リンゴに含まれる「カリウム」が、

この時季食べすぎによるドロドロ血液→負担が増える腎臓を助けてくれます。

さらに、春の花粉症予防にも助けになる食材です。

焼きリンゴにしてもよし(なるべく糖分は加えずに、

甘味が欲しい方はハチミツがオススメです)、

そのまま食べてもよし、たくさんの野菜とサラダにしてもよし。

季節の果物、おいしくいただきましょう!

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/43532534

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 小寒~二十四節気とカラダ~:

» 花粉症 予防 [花粉症 予防 から]
ヨガは近年健康やダイエットを目的として女性を中心にブームを巻き起こしました。花粉症対策として注目を集めているものの一つにヨガがあります。 続きを読む

受信 Jan 8, 2009 9:48:33 PM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon