« Uさん出産レポート(ダーリンと一緒) | トップページ | 台湾の人の温かさに触れて »

2009年01月22日

アラフォーママの出産体験記☆

Uさん出産レポートのつづきです!

<出産を振り返って>

分娩時間は12時間弱、前回が17時間だった。

今回はゼモンで紹介してもらった妊娠線予防、

また会陰の伸びをよくするマタニティ用マッサージクリーム

「マザー デライト」を使用していたので、

Maternitydelight

分娩台に上がってから出産まではとてもスムーズだったように思う。

会陰切開については、本来は会陰切開しなくても大丈夫だったが、

赤ちゃんが出てくる時に腕を交差させて上に上げていた為、

途中引っかかってしまい少しだけ切ることになった。

後産について、経産婦は初産時よりも後産が重いと聞いていたので、

産後の回復が順調に行くように、ホメオパシーで産後のレメディを用意、

「アーニカ」という傷の回復を助けるレメディを15-6回服用した。

結果的に前回のときよりも後産も軽く、出血は1ヶ月でほぼなくなった。

今回は、私自身11月で40歳を迎えての出産だった。

妊娠がわかった当初は40歳で出産することについて、

少なからず不安はあったが、

寺門先生に全然問題ない、大丈夫!と心強い励ましをいただき、

前向きな気持ちで出産に臨むことができた。

ありがとうございました。

09:16 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/43798498

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: アラフォーママの出産体験記☆:

» 妊娠 仕組み [妊娠 仕組み から]
男性側は、女性の腟内に十分な数の精子を射出できなければなりません。少なくともその精子の数は、1mlあたり2千万以上が必要とされています。 続きを読む

受信 Jan 22, 2009 9:49:11 AM

» 出産予定日 [出産予定日 から]
出産予定日は出産の目安となる日のことです。最終月経の初日から数えて280日目(妊娠満40週)が出産予定日になります。最終月経の初日がわかっている人は、そこから280日数えれば出産予定日がわかります 続きを読む

受信 Jan 23, 2009 2:37:22 PM

» 妊娠10週☆妊娠線予防にクリーム塗り塗り・・ [妊プログ から]
2008年11月19日キタキタ♪って、妊娠線じゃなくて、クリームが。。妊娠線、できてしまえば、どうってないことなのかもしれないが・・できることなら、できないで欲しい!!・・というわけで、お風呂上りに塗り塗り・・ところで、どうして妊娠線ってできちゃうの?お腹が大きくなるとき、皮膚が伸びるんだけど、表皮が伸びても、真皮や皮下組織がそのスピードについていけないみたい。... 続きを読む

受信 Feb 15, 2009 11:01:29 PM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon