« 立春~二十四節気とカラダ | トップページ | 春がキター! »

2009年02月05日

母ばなれは知的レベルの証?!

昨年末に断乳しました。
ベビーが一歳一ヶ月のときに。
二人目だったので、気持ちに余裕もありました。
断乳すると夜よく寝てくれるようになったり、
ちょっとお酒ものめるなぁと楽しい気持ちでhappy01

ベビーのほうも食欲旺盛だし、
コップでぐいぐい飲めるようになったので心配ないなと、
いざ断乳up

寝る前に大泣き(想定内)crying
上の子が心配そうに、
「おっぱいのみたいんじゃない?」と。
「もう赤ちゃんを卒業して、Rちゃんみたいに
ごはんをたくさんたべれるから、おっぱいもおしまいにするんだよ」
というと、ちょっと嬉しそうに。
「おいしいものたくさん食べて、ぐっすり寝て、たくさん遊ぼうねぇnote
と話して、ぎゃんぎゃん泣いている我が子に微笑む私。
*******************************************************
そして私のおっぱいのほうは・・・
自分でいうのもなんですが、
もともといいおっぱいだったのです(笑)
あまり張らず漏れず、でも赤ちゃんが吸い付くと、
スーッと湧いてくるのがわかる感じがするので、
断乳後、一日目と四日目にお風呂場で圧抜きに搾乳しました。
clover
張りすぎてつらいとか痛みとかはなかったのですが、
右の乳房のほうが張って左右差がありました。
タク先生にみてもらって、
「多少吸収が遅いところがしこりみたいに残ってるけど、
だんだんよくなるからほっといてよい」と。
clover
断乳して二、三週間ですっかり身軽になりましたup
断乳後のおっぱいのケアの仕方とかを
ネットでみたりしてたのですが、
あっけないくらい簡単に終わってしまいました。
3日くらいは夜中に大泣きしてから、
あきらめて寝ていたけど、
そのあとはちょっとフニャフニャいうくらいでした。
いまでは夜9時半から10時に寝て、
朝方ちょっと泣いてまた寝る感じです。
お昼寝は午後一回一時間から二時間弱です。
上の子のときは夜中に泣いてると起きて抱いてみたり、
外にいってみたり、食べ物あげたりしていたけど、
今思うと泣きたいだけ泣かせられたら、
赤ちゃんのほうも気持ちがすっきりするのかなと・・・
clover
上の子のときはアパートで近所迷惑になってしまうのも
気になってたんですが、
やっぱり一人目はわからないことばかりでしたからね。
と、赤ちゃんのほうはこんな感じでした。
clover
断乳すると、赤ちゃんぽさがぬけて、
顔付きが凛々しくなりますconfident
なんだか知的レベルがあがる気がしています
そして母ばなれも始まり、今ではパパがいるとそっちに。
赤ちゃんって不思議・・・note
でもうまくいくようにできてるんだなぁと感心します。

09:43 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/43953695

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 母ばなれは知的レベルの証?!:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon