« 漢方ビール | トップページ | おばあちゃんからの贈り物 »

2009年02月18日

雨水~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Usui1

山や寒冷地の雪や氷が融け,川にその水が流れ始める時季です♪

梅もいよいよ本格的に咲いて来ましたね。

先日の「春一番」の日あたりから,どうも,花粉症の症状がどっと出てきた方も

多いようですが,みなさんはいかがお過ごしですか?

前回お話したように,冬に食べ過ぎなどで,冬に関係の深い臓器「腎臓」が

疲れてしまっていると,その疲れのツケが,春に「肝臓」にきてしまいますweep

その肝臓の疲れが,花粉のような異物を過敏に反応させてしまい,

鼻水だらだら,目しょぼしょぼ&かゆかゆになってしまうというのが

花粉症のしくみです。

でも,症状が出てきてしまっても,それを軽減することはできますshine

Usui2

前回に引き続き,sun花粉症対策レシピsunをお送りします!

・粘膜をうるおわせる

腰湯   毎度の腰湯ですが,しっかり汗をだしてあげることで,

      水分の循環がスムーズになり,鼻やのど,目の粘膜がうるおいますsweat02

水含み  朝一に行うことで,寝ている間の粘膜の乾燥を手っ取り早く

      解消できます。大さじ1杯くらいの水を口に入れて2~3分。

      水がどろ~っとなってくるので,それを出してうがい。

      可能ならば数回繰り返します☆

・クエン酸で肝機能を高める

お酢やグレープフルーツなど,クエン酸の多い食品をとりましょうheart01

特に,グレープフルーツは,肝機能を4倍にするほど,強力な食材!

肝臓にたまった脂肪を燃焼し,エネルギーにしてくれる働きがあります。

お酢の主成分は酢酸ですが,クエン酸ほか,各種有機酸が含まれ,

同様の効果が得られますwine

この時季は積極的にとりましょう!!

Usui3

この時季のオススメ食材 ★ お酢 ★

からだには,「クエン酸回路」といって,

とった食べ物をエネルギーに変えてくれる「代謝」のしくみがあります。

これがうまくいかないと疲労物質がからだにたまってしまい,

疲れてからだが動かせない‥‥なんてことにも。

お酢には,上記のように,肝機能もUPさせる効果もありますので,

ドレッシングに加えたり,大根おろしにかけたり(消化力もUP!)。

お料理にちょっと加えると,うま味もUPします。

ぜひ,普段の食事に加えてあげてくださいね~restaurant

10:01 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/44090436

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水~二十四節気とカラダ~:

» 花粉症 [ニュース集 から]
花粉症対策 読売新聞ドラッグフジイ五福店(富山市五福)では例年より2週間早く、予防効果のあるハーブティーや、マスクを置いた花粉症対策コーナーを設置。森中裕史店長(31)は「抗アレルギー薬や超立体マスクなどが人気」と話す。高岡市昭和町の家電量販店「ヤマダ電機..... 続きを読む

受信 Feb 18, 2009 10:17:08 AM

» たけのこの料理 [たけのこの料理 から]
たけのこの料理でおいしいご飯をつくりましょう。春先にはたけのこが旬です。おいしいたけのこ料理が季節を感じるのに最適です。 続きを読む

受信 Feb 18, 2009 10:38:40 AM

» 花粉症対策と花粉症治療情報 [花粉症対策と花粉症治療情報 から]
花粉症の人にとって花粉の飛び散る時期は大変な時期です。花粉症の実態、花粉症の対策、花粉症の治療など花粉症の方にとって役立つ情報を提供するサイトです。 続きを読む

受信 Feb 18, 2009 10:28:56 PM

» 花粉症治っちゃいました! [花粉症治っちゃいました! から]
花粉症の季節がやってきましたね・・・花粉症ってなった人でないと、この苦しさは分かってもらえませんよね。花粉症の予防や薬を使っていないのですが、なぜか治っちゃいました! 続きを読む

受信 Feb 19, 2009 11:34:04 PM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon