« 発見! | トップページ | ○●からだマガジン4月号●○ »

2009年03月20日

春分~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syunbun1_3

3月20日~4月4日

.

言わずとしれた,1年の中で2日しかない,「昼夜の時間が一緒になる日」。

また,17日からはお彼岸でもあります。

春のお彼岸にあわせた和菓子は‥‥春に咲く「牡丹」より,

「ぼたもち(牡丹餅)」と言われています。風流ですね~lovely

(スーパーなどでは「おはぎ」で売られてますが,じつは,それは秋の呼び名なのです。)

.

春分は,昔の人にとっては,自然に感謝し,春を祝福する日

だったそうですconfident

確かに,お彼岸の声を聞く頃から,徐々に暖かい日が増えてきております。

夕方になると,ちょっと気持ちいいような強めの風が吹いてきたり。

ついつい春気分で,足元をブーツからパンプスに履きかえ,

今まで履いていたレッグウォーマーを脱いでしまってはいませんか~?

この季節の風は湿気をたくさん含んでおり,冬の乾燥した風とは

全くタイプが違います。

この風で体調をくずす方が多いのですbearing

冬が終わり,からだもゆるんできたところへの,湿気のある

風のパーンチ!で,足元も冷えてしまう方がとっても多いです。

Syunbun3_3

足が冷えてくると,徐々に腰が痛くなってきてしまったりもします。

暖かくなってきたからといって,油断は禁物!

しっかり足元をまもってあげましょう~shine

【春の足元おまもりレシピ】

足指ニギニギ・足首まわし

骨盤教室に通われているかたには,とってもおなじみの2つの体操。

もちろん,ブーツを履いたり,レッグウォーマーなどで,外から足元を

守ってあげることも大切なのですが,

動かすことで,中からしっかりぽかぽかさせて行きましょう!

足指ニギニギは,足でジャンケンの「グー」「パー」を交互に行います。

「グー」のときは全部の指がしっかり握れること。力もしっかり入れます☆

「パー」のときは全部の指の間がきれいに離れるように。

特に,5本の指のうち,真ん中の3本が,骨盤との関係も深いのです。

まずは10回から,慣れてきたらどんどん回数を増やしてみてくださいnote

足首回しは,手の指を,足の指の中に一本ずつかませた状態で回します。

ちょうど,足指をひろげるグッズのような状態になります。

足指をしっかりひろげたまま,大きくおお~きく足首をまわしてあげましょう!

コキコキいったり,カクカクするところは,足首が固くなっているところ。

しっかりほぐすと脚全体が気持ちよ~くなりますよheart04

.

この時季オススメ食材     ★ ニラ ★

からだを温める効果が高く,内臓全体を元気にしてくれます。

さらに,ニラに含まれている〈ケルセチン〉は,

体内の毒素を封じ込めるはたらきによるデトックス効果も認められているそう!

Syunbun2

今の時季のニラはやわらかくてとってもおいしいですheart01

おひたしもよし,炒めてもよし,スープにしてもよし。

たくさんいただいてくださいね~!!

09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/44395296

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 春分~二十四節気とカラダ~:

コメント

かなり遅いですが1カ月前に骨盤教室&美乳教室を買いましたshine1カ月くらい骨盤を閉める、開ける体操やっているのですが一向に骨盤が閉まりません。ちなみに私は肩甲骨&骨盤は開きタイプです。昔から冷え、のぼせに悩んでいて左の肋骨がかなりでていたり、花粉症だったり体が思うようにならず悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。のぼせの急な対処法なども知りたいです。暖房の部屋などは息が苦しくなりのぼせて、肌荒れも起きてしまいます。

投稿者: ミルキー (Mar 23, 2009 1:15:56 PM)

足が冷たいんですよ、僕も。
もう春だっていうのに・・・
寒がり&肩こり人間です。

投稿者: シロクマ (Mar 25, 2009 6:57:41 PM)

ミルキーさん
4年前に本に出会い努力しているものです。程度によりますが、一ヶ月くらいじゃこれまでの長い年月のサビは落とせないですヨ。
私は同様のノボセ・冷え・便秘・膀胱炎などの症状をおさめるために毎日の風呂習慣を変えましたが、良くなってくるまでに1年以上かかりました。3年経ち、今は全く症状はありません。楽しめなかった温泉も楽しめます。(努力していなかった分、開き傾向はあまり治っていません)
お互い頑張りましょう!

投稿者: hamachi (Apr 4, 2009 7:27:31 AM)

hamachiさんコメントありがとうございますshineそうですよね、今までのサビを落とすのには最低3~4カ月はかかりますよねsweat01冷えのぼせでずっと悩んでいたので早く治したいって気だけ焦っていました。のぼせって本当につらいですよね。お風呂の習慣を変えたとのことですが腰湯でしょうか?hamachiさんは時間かけてでも冷えや、のぼせ、便秘等、改善できて良かったですね。長く続けた結果ですもんね。私も見習ってできるだけ腰湯を実行して、骨盤体操も毎日とりあえず続けていきます。ありがとうございましたshine

投稿者: ミルキー (Apr 8, 2009 11:48:20 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon