« ○●からだマガジン4月号●○ | トップページ | スカキョー&整体道場(1) »

2009年04月20日

穀雨~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Kokuu1

4月20日~5月4日

穀物を潤す恵みの雨が降るという節気です。

次の節気には夏になります。

春から夏へ移り変わる,「土用」もこの時季と重なっています(18日~)。

sun暖かい日も増えて参りましたね。

今年は一気に寒い春から暖かい春になりました。

東京では,少し暑い感じさえする,電車に乗ると涼しい風(=冷房)

がかかる日もでてきました。

さて,春眠暁を覚えずとはよく言われることですが,

タク先生いわく,ここ最近,眠くなってくるのは,気温の上昇により

頭蓋骨が緩んでくるのが原因とか!

頭蓋骨はパズルピースみたいなものが何個も合わさって

あの丸い形になっています。

一つずつの繋がり目は,

骨盤や肩甲骨とともに開いたり,閉じたり…。

顔の大きさも変われば,ぴったりだった帽子が入らなくなることや,

逆にゆるくなったりすることもあります。

ある繋ぎ目にサビつきがあると,そこを起点に頭痛になることも。

それがまた,春,気温が高くなったここ1~2週間で起きているのです。

眠くなった方はすんなり頭蓋骨が緩んだ方。

サビつきがあると、この時季に頭痛になる可能性がぐっとUP。

眠くて眠くてたまらない! どーしてくれよう!! 

という方も,しっかり全身を緩めて,からだモードにしてあげることで,

からだはしっかりメンテナンスをしてくれます☆

眠い時期がおわれば,おからだスッキリ!になっているはず。

ということで,今回は,

【春眠な方も頭痛の方もレシピ】です。

◆頭蓋骨パカパカ

ブラシや指で,気持ちがいいくらいに頭蓋骨をたたきます。

骨に当たった音を感じるくらいがほどよく頭蓋骨がゆるんできます。

Kokuu3

◆ひじ湯

洗面台や洗面器に手を入れると「あちち!」というくらいのお湯をいれ,

ひじの先だけお湯につけます。

額や首筋がうっすら汗ばむくらいまで。

Kokuu2

.

7月には,タク先生の新しい教室,「頭蓋骨教室Kokuu4 も始まります!

頭蓋骨はからだにも顔まわりや目にも影響の多い,大切な部分。

しなやかにして,快適な生活を送りましょうね。

.

この時季のオススメ食材 ★ にんにく ★

土用のこの時季には,なんといってもにんにくが強い味方。

春のクヨクヨやモヤモヤにも効果あり。

食べ過ぎで悩んでいる方も,にんにくや,

五菜スープなどで,からだを満足させてあげると,

ムダ食べも防げます!(もちろん,まだまだ足下も温かくしてheart04

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/44703107

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 穀雨~二十四節気とカラダ~:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon