« 小満~二十四節気とカラダ~ | トップページ | ゲタの効用 »

2009年05月27日

男性も骨盤?

骨子ですhappy01sun

「絶対に腹を凹ませる3週間プログラム」(枻(エイ)出版社)
というムックが発売になりました。
寺門琢己HP girlswave のインフォメーションでも
ご紹介しております。

「メタボ」という言葉が、
なぜか気になる男性に向けたムックです。
タイトルに「絶対お腹をへこませてやるんだ!」という
意気込みを感じますpunchimpact
そちらで「男の骨盤道場」と題し、
タク先生が、骨盤エクササイズをご紹介しています。

からだの動きの分かり易い写真満載で、
しかも先生がノリノリ、
先生の写真を、骨子はたくさん見ていますが、
今回、かなり良いと思いますscissors

Item50144p1_2

色々な方に
「男性にも骨盤の開閉周期はあるのですか?」
と聞かれますが、
もちろん男性にも開閉周期はあります。
骨盤もサビれば、開き型、閉まり型、
ニュートラルの方もいらっしゃいます。
つまり、男性も女性も全く変わらないのですね。

ただ、毎月の生理があることで、
女性は男性より、骨盤周期が分かり易く、
さらには、妊娠、出産などもあることから、
男性より女性の方が日常的にからだに対して関心が高く、
意識もからだに向けられています。
そのため、女性の骨盤周期の方が話題として取り上げられ、
一般的であるのです。

タク先生によれば、男性は元々戦う性でありthunder
子供を産み、留守宅を守る性の女性とは違って、
いちいち自分のからだを大事にしたり、
からだのケアをしたりしていては、
何事も成り立たなかったのだそうです。

そうですよね、「怪我をするのが嫌だ、
いつ食事ができるか分からないのは嫌だ」などと言っていたら、
戦場で戦うことなどできませんよねthink

タク先生は、「女性のからだの味方」というイメージが強いのですが、
(「あんなに女性のことが分かって、
先生には生理があるのでしょうか?」と、大真面目に、
とある女性に聞かれたことがあります 笑)
最近、男性のからだに対するインタビューや質問が増えています。
骨盤教室にも男性の姿が増えてきたように思います。

戦争に行く必要のない平和な時代、
文明や文化が成熟している時代は、
男性もからだに対する意識が強まるのかもしれません。
さらには、景気や社会情勢などにより、
「自分のからだは自分で守る」という意識、
お医者さまにかかるような状態になってしまう前に、
自分のからだを健やかな状態にもっていく方が
賢明である、という風に意識が変わっているのかもしれません。

いずれにしても、健康法=美容法 というのが、
本来あるべき姿ではないでしょうかshine
素敵な男性が増えれば、女性も楽しいですよね。

身近な男性に是非お勧めしてみて下さい。
あなたの彼、素敵になるかもしれませんよheart04heart04

08:50 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/45136311

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 男性も骨盤?:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon