« 6月度 体験講座のご案内★骨盤教室inカルチャー★ | トップページ | 男性も骨盤? »

2009年05月21日

小満~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syouman1

5月21日~6月5日

初夏と呼ばれるこの頃、暦では、麦などが実り、ほっと一息というところです。

さらに、本日はタク先生のバーshinethunder

タク先生はこんな爽やかな時季に生まれたんですね♪

.

湿気が高くなってきたこの時季に、

なぜかインフルエンザが流行っているようですね。

新しいインフルエンザは毒性は弱いということですが、

できることならかからずに元気に過ごしたいものですよね。

そこでですが、周りの湿気が高くなってきてるのに、

何故か目が妙に乾燥したり、唇がカサカサしたり、

肌が荒れ気味なんて方はいらっしゃいませんか?

これはからだの内部は乾燥しているということ。

通常、弱毒性のインフルエンザウイルスは、のどの細胞に感染するそう。

乾燥している粘膜は、ウイルスを外に排出することができず、

感染しやすい状態も同然。

特に、のどの粘膜はばっちりうるおわせて、しっかり予防しましょう!

対策としては、「水含み」はもちろん、「塩含み」もおススメ。

塩含み

Syouman2

塩をひとつまみ、口のなかに入れ、何もせずしばらくおきます。

唾液がどば~っとでてきてら、吐き出して、うがいをしてwinesweat01

水含みもいいのですが、口の中がからっからの場合は、

塩含み→水含みと行うと、しっかり潤いますsweat02

.

また、むくみが出たりしている方も乾燥には要注意!

むくんでいるというのは体内の細胞一つ一つの外に水分がでてしまっている状態。

細胞の外に余計な水分がぽちゃぽちゃしている‥‥これが「むくみ」ですcrying

外にばかり水分が行ってしまい、細胞には必要な水分が不足しています!

これも、「乾燥している」ことになるのです。

まずは腰湯で水分をしっかり循環させましょう☆

そして汗をたくさんかいたら、温かい水分をとってp(^^)q

五菜スープだとなおGOOD!

最近は暑い日も増えて、

「こんな日にあったかい飲み物なんて飲めない~!!」

なんて方も多くいらっしゃるでしょうが、

実は、暑さ対策に温かいスープが有効なのです。

暑い!という時は、体表面や筋肉は熱くなっていても、

それに比べて体の内部は冷えているもの。

温かいもので体内を先にあたためてあげると、

対比して体表面は涼しくなるのです(O_O)

Syouman3

暑さにともなう、冷たいものとりすぎや、食べ過ぎにも

効果ありです!! お試しあれ~♪♪

.

この時季おすすめの食材  ★ エシャロット ★

夏の五菜、エシャロット。

今回は五菜スープもご紹介させていただいたので、五菜の復習をしましょう!

初めて聞いたわ~♪という方、

からだがあたたまり、5つ集まると自然の甘さを感じるスペシャルスープです。

5つを細か~くみじん切りにして、薬味みたいに

お好みのスープに浮かべて召し上がれ!

【 五菜 】

季節-五菜の順です。

春 - ニラ

夏 - エシャロット(らっきょう)

秋 - 長ネギ

冬 - しょうが

土用- にんにく

(土用=各季節の変わり目の2週間のこと)

エシャロットはそのまま食べても、

炒めてしゃきしゃきした食感を感じても楽しいです。

この時季は何故かおいしく感じますよ~!

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/45068737

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 小満~二十四節気とカラダ~:

コメント

タク先生、お誕生日birthdayおめでとうございますheart01私が元気でいられるのはタク先生のお陰ですsign03今年も素晴らしい一年でありますようにnotenotenote

投稿者: ホリ (May 21, 2009 9:24:43 PM)

小満は麦の季節なんだ~。少し満足するってことなのかな。
二十四節気、勉強になります。
五菜スープは土の中の野菜が多いからあったまるんだね。

ねこのイラストも超気に入っています。今度はどんなかなって楽しみに
しています。 ありがとうございます。

投稿者: ホリー・ホリー (May 29, 2009 10:53:29 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon