« 骨盤ADV→→→整体道場開講へ | トップページ | 気の巡りをよくする »

2009年06月19日

立ったままできる 骨盤調整法 

骨盤ブームで沢山の骨盤体操がでてきましたがflair

僕が提唱する「骨盤体操」はrun

整体の上級テクニックを自分で行えるものでsign03

抑える所を抑えて頂くとup即効性と確実性に富んだ

体操だと思っています lovely

しかし、問題がないとはいえません。

それは「横になって(寝て)やる体操」だという事です。

骨盤が閉まりすぎて、年がら年中あちこちが「痛いbearing」と

いっている子に「寝る前に骨盤開く体操をしなよ」…と言ったら、

「BEDの上でやってるよでも、効果ないよ」

「ベットの上じゃダメだよ。固い床の上に毛布ひくか

絨毯の上でやって good」と言ったら・・・

 

「先生~ だってうちは狭くて、私が横になる

スペースはないよ!」と言われてしまいました。

また、脱力のドスンbombという音が

「下の階の人に悪くて・・・」とか、

「会社でやりたいけど・・・」とか、、、

僕の予想外の感想も沢山いただきました happy02

r-mark 立位モード・骨盤(クーパン)体操の提案

第1回は、立ったままできる骨盤体操のを

【導入部分】でお伝えしようと思っています。

Photo_4

ちらみせ(*^ー゚)bグッジョブ!! クーパン(骨盤)体操

先日の「新骨盤・肩甲骨教室」でも少し

ご紹介したのですが、今回は上級者対象なので

理論も加味して行きたいと思っています。

四足歩行の動物を祖先にもつ我々は、

「二本足」で歩くことに若干無理のある生き物です。

また生活習慣上、立ったり・・・座ったりする動作も多く

そんな癖から「骨盤の歪み」が発生してきました。

r-mark立位 骨盤判定

面白い事に「立ったまま実践する、骨盤体操」では、

その人のからだの癖がより明確にわかります。

不明慮な部分が、実感して浮き上がってきます。

それは、動きの鈍っている関節や衰えたり、

バランスの悪くなっているインナーマッスルが明確に

なるからなのです。

そのバランスの悪さが、更なる歪みを生んでしまう

ちょっと悲しい・・・サイクル recycle が発生します。

当日、からだを使ってしっかり味わって頂き、

じっくりとご説明させていただきます scissors

(次回は骨盤開閉論とバレエリーナのお話をします soon)

upwardright upwardright  整体道場 のお申込みは・詳細は・・・

HP ガールズウェイヴ TOP 「イベント・教室」 コーナーへ

7月26日()  13:00~14:30 

新宿センチェリー・サザンタワーホテルにて

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/45370101

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 立ったままできる 骨盤調整法 :

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon