« からだを乗り換えたような快感☆ | トップページ | タク先生新刊本プレゼント! »

2009年07月07日

小暑~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syousyo1_3

7月7日~7月22日

しずつ,い日々が増えて来ました。夏も本格的に近づく「小暑」です。

7月2日には「半夏生(はんげしょう)」という,雑節もあります。

この半夏生に雨rainが降ると,「天から毒が降ってくる」と,

「この日には井戸にふたをしろ」とか,

「この日の水は飲んではいけないsweat01」ということを言われたそうです。

今年の7月2日は雨が降っていたような‥‥sweat02sweat02

湿気と気温もぐっと高くなるので,

食中毒に対する注意を喚起する意味でのいわれでしょうね。

.

◆汗の出の自己認識

さてさて、そんな〈水〉に関係が深いこの時季,ゼモンでは

「なんだか尿の出がイマイチ…」とか,「膀胱炎かな?」なんて方が

ちらほらいらっしゃいます。

「お汗の出はどうですか?」とアシスタントが聞くと,

「汗は出てると思うのだけれど…」言う方が続々。

でも、実は…、汗の出はまだまだ足りないのです!

ゼモン治療院に長く通院している方々からは,

「通う前から「私は汗の出がいい」と思ってたけど,

タク先生に「まだまだ出てないよ」と言われて,びっくりした」

なんてお話をよく伺います。

「今思うとあの時全然出てなかったです!」

と皆さん口を揃えておっしゃいます。

以前もお話したように,この時季はとっっても汗が出やすい時季です。

いつもよりも,沢山汗が出て,当然!

「私って汗っかきだから~!」というあなた,

本当に汗はからだにとって充分に出てますでしょうか?

汗が出ている気がしても,皮膚がなんとなく熱っぽかったり,

痒みがでてきたり,水分が滞っている感じはしませんか?

また,先述の膀胱炎気味,関節の痛みや違和感などがでてきたり。

そんな方,とにかく今回も汗sweat01をしっかり出していきましょう。

.

◆冷えに注意!(仙骨編)

また,汗が沢山出るこの時季,気をつけなくてはいけないのは

汗で服やからだがぬれることによる冷え

タク先生は最近、仙骨部分を冷やさないように,

仙骨ゾーンに腹巻や,手ぬぐいを入れています。

Syousyo2

そして入れるだけでなく,着替える度に小まめに変えてます☆

(タク先生は1日に10回くらい着替えてます)

タク先生が開発された下着たちにも,仙骨パッドなど,

仙骨を冷やさない工夫がしっかりされてますよね!

仙骨部分がひんやりしてしまうと,急にお腹が痛くなってきたり,

下痢をしてしまったりします。

そんなことにならないためにも,仙骨をしっかりガードしてあげましょう!

また,電車や会社の冷房にうんざりし始めている方も多いのでは。

防御しても冷えてしまったときは「肘湯」がオススメ。

洗面器やシンクなど熱いお湯を張り,肘部分だけつけて。

頭からじんわり汗をかくくらい温めて。

温まるだけでなく,頭の重さもすっきりしますよ。

.

この時季オススメの食材    ☆ きゅうり ☆

言わずとしれた,夏の野菜,きゅうり。

いろいろと,夏に有効な成分が入っております。

夏の臓器=心臓を助け・血液が固まるのを防ぐ働きの ピラジン

むくみに効果のある・利尿効果のある イソクエシトリン

なんでも,このきゅうり,加熱すると利尿効果がさらに高まるそう!

きゅうりの炒め物も歯ごたえが楽しくて,おいしいですよ。

また,きゅうりに含まれている酵素には,ビタミンCを破壊するので,

他の野菜と一緒に調理するときは,お酢をくわえるとGOOD!

タク先生は「ゴマ酢」(三杯酢にすりゴマをくわえたもの)に

きゅうりを漬けて食べると,おいしいよとのこと!

Syousyou3

沢山含まれる水分が,夏のほてったからだをもクールダウン

させてくれます。

今年は,生にみそマヨだけでなく,

炒め物やゴマ酢に挑戦してみてくださいrestaurant

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/45530829

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 小暑~二十四節気とカラダ~:

» 簡単なダイエットの方法 [簡単ダイエットNavi から]
TBさせて頂きありがとうございます。ダイエットについていろいろと調べております。よろしくおねがいします。 続きを読む

受信 Jul 7, 2009 10:24:23 AM

» 尿漏れ [尿漏れ から]
尿漏れについてコンテンツを作成しております。よろしくお願いします。 続きを読む

受信 Jul 7, 2009 10:49:07 AM

» 尿漏れ [尿漏れ から]
尿漏れについてコンテンツを作成しております。よろしくお願いします。 続きを読む

受信 Jul 7, 2009 11:05:15 AM

コメント

岩手は朝からrainでした。週に一度、火曜日だけヨガに通っています。 すごく、肥満ぎみで今いちむくみがあります。むくみは何が原因でしょうか?happy01

投稿者: ラピス (Jul 8, 2009 3:10:36 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon