« ○●からだマガジン8月号●○ | トップページ | 処暑~二十四節気とカラダ~ »

2009年08月07日

立秋~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Rissyuu1

8月7日~8月22日

暦の上では,本日より秋です。

とはいっても,立秋の日は,一番気温が高い日とも言われています。

これよりはもう暑くはならない…というのがこの節気です。

今年は日差し満載!という日よりは,なんとなく薄曇りな日が多く,

夏が好きな方には物足りなく感じるのではないでしょうか?

◆秋の準備はやっぱり汗出し

とはいっても,気温は高い日々が続いております。

今はまだ考えにくいと思いますが,この節気を境に,

少しずつ気温や湿度が下がってきます。

その時に一番気をつけなくてはいけないのは,

皮膚からの循環がスムーズかどうかということ。

つまり,いつもお話してることばかりですがsweat01

汗をきちんとかいてますか?sweat02sweat02ということです。

Rissyuu2

これから気温が下がるとともに,どんどん汗をかきにくくなっていきます。

今のうちに,夏の分の汗をしっかりかききってあげないと,

なんだか喉がイガイガする~などの,呼吸器のトラブルにもつながるのです。

秋の臓器は〈肺臓〉。

肺と呼吸器はとってもつながりが深いですよね。

秋になって,気管支炎などにならないためにも,

夏の終わりに向けて,しっかり汗を出してあげましょう。

◆悲しい気持ち

また,この頃になると,なんとな~く,意味もなく寂しくなったり,

いつもなら平気なことが,なんだか悲しく感じたりする傾向があります。

みなさんの身に覚えはございませんか?

秋という季節・肺臓と関係の深い感情は

悲しみ」です。

Rissyuu4_2 

夏の冷房やつめた~い飲み物で,からだが冷えていると,

余計にその傾向が強まったり。

夏に盛り上がった恋なのに,「なんだか違うかも‥‥」なんて

妙に冷静になってしまったり,なんてことがあったりもします。

そんなときも,腰湯で汗だしsweat02sweat02です!

汗とともに,冷えや,肺臓のストレスとなる夏の疲れもとれ,

悲しい気持ちもすっかり忘れてしまいますよ★

なぜか,憂鬱な気持ちって,なくなった途端に,

そういうことがあったことさえも,忘れてしまうんですよね‥‥coldsweats01

でも,忘れてしまうくらいがちょうど良いのです!

スッキリ,さっぱり,気持ちよく秋を迎えましょうねshine

.

この時季のオススメ食材   ★ 長ネギ ★

早くも,秋の五菜,長ネギの登場です。

生の長ネギから出てくる,ツンとした刺激臭を放つ成分

主に硫化アリルには,殺菌効果や,血をさらさらにする効果が。

特に,この成分を有効に利用するのならば,

生のまま頂くのがオススメです。

食べるのはもちろんですが,

この季節には,刻んで,でてくる匂い成分吸入するのがオススメ。

Rissyuu3

そのままお皿に載せてもよし,熱いお湯を注いだ状態にしてもよし。

タオルを頭からすっぽりとかぶって,長ネギの有効成分を

いただいちゃいましょう!

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/45848751

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋~二十四節気とカラダ~:

» 立秋 [罵詈雑言雑記帳 から]
今日は立秋。毎年思うけど、とても秋になったとは思えない。 新暦に旧暦の二十四節気をそのまま当てはめて、季節感のずれは無視っていうのもどうかと思うなぁ。いっそ旧暦に戻すとかどうよ。 とりあえず、残暑お見舞い申し上げます。...... 続きを読む

受信 Aug 7, 2009 11:12:00 AM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon