« 立秋~二十四節気とカラダ~ | トップページ | Z-MON事務所夏休みのお知らせ »

2009年08月23日

処暑~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syosyo1 

8月23日~9月6日

暑さもおさまってくる‥‥という意味の節気です。

お盆も過ぎました。なんだか,今週に入ってから,

少しずつ風が秋の雰囲気を帯びてきたような気がしますね。

.

前回お話した,汗をかきにくくなる現象を体感し始めている方も多いかと思います。

それと同時に,ゼモン治療院では,風邪をひく方もちらほら出て参りました。

今週になってインフルエンザの話題も多く

ニュースで取り上げられるようにもなってきましたね。

いくら発熱がからだをリニューアルしてくれる…とはいえ,

無駄な風邪はひきたくありませんよね。

秋の気配とともに,確かに汗の量は減っています。

しかし,それだけですぐ風邪をひいてしまうのでしょうか?

風邪をひくかどうかのキーポイントは,寝汗です。

寝汗のことだけでゼモンではひとしきり話ができるくらい,

寝汗は重要な事項なのです。

寝汗をかくというのは,寝ている間にからだが

その日あった変化をリセットしてくれている証拠。

うまく寝汗をかけないと,むくみや冷えなど,

からだがうまく循環してないことによる各症状を,寝ている間にリセットできません。

それが、「目が覚めたら喉が痛くて…」などの風邪症状にもつながります。

もし,そんな状態のときにインフルエンザウイルスが近くにあったら…,

あっという間に感染してしまうと思いませんか?

寝汗がかける状態にするには,やはり今回も,腰湯です。

もし,腰湯後に寝汗がかけなくても,夜のうちに腰湯で汗を出しておけば,

本来寝汗で出したい分の汗を,腰湯で出すことができますgood

さらに,この季節,汗をかけないことにより,胃液が濃くなって,

胃炎などの症状もでやすいのですsign01

腰湯は,濃くなり過ぎた胃液の濃度調整にも有効heart04なのです。

ぜひとも活用していきましょう~!!

毎回しつこいようですがcoldsweats01毎日の快適な生活には腰湯は欠かせません。

しかも,季節ごとにしっかりそれぞれの効果と意味もあります。

汗が出ることで果たしている役割は本当にすごいなあと,度々,改めて思います。

汗として出る分の排泄を便や尿で行うことを考えると,

内臓の負担はどのくらい違うのでしょうか。

皮膚まわりの循環をよくすることで,肌もきれいになりますし,

血液が充分に巡ることで,冷えやむくみもなくなります。

先ほどお話したように,体液循環をよくすることで,

濃くなりすぎた胃液を薄めてくれる効果もありますし,

さらには汗が出ると気持ちまですかっとしますよね。

腰湯を始めて,ウエストが細くなったthunderなんてお話も聞きます。

ウエストまわりにたぷたぷしていた無駄な水分sweat02が動きはじめ,

余分がなくなってきたのでしょうnote

Syosyo2

また,季節がら,腎臓がお疲れモードwobblyになっています。

夏の間,汗を大量にかいたり,冷たい水分を山ほどとったりなど,

水分の処理を忙しくしたことによって,

酷使された腎臓ちゃんを,ねぎらってあげましょう。

それには,先述の腰湯もモチロン効果がありますが,

腎臓のケアという意味では,「しり湯」もオススメ。

お尻をしっかり熱めのお湯につけて,汗をかくまで,5分くらい。

お尻がきれいなピンク色になったら,OK。

  Syosyo3

腎臓ちゃんの疲れが残っていると,秋の臓器,肺臓くんにも影響があります。

肺臓&呼吸器がらみのトラブル予防のためにも,

今のうちに腎臓の疲れを取り去ってあげましょうconfident

.

この時季のオススメ食材   ★ いちじく ★

  Syosyo4

いちじくは女性にとってもうれしいフルーツ。

消化酵素や食物繊維が含まれており

お通じが良くなる効果や,つかれた胃腸にも負担をかけません。

炎症を抑える効果があり,のどの痛みにもおススメです!

4つに割って,そのままいただくもよし,生ハムをのせると,

オードブルにもなります☆

   Syosyo5

いちじくのほの甘さと生ハムの塩味がなんともいえずおいしいですよ~。

09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/45993104

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 処暑~二十四節気とカラダ~:

» 新型インフルエンザ 予防 [新型インフルエンザ 予防 から]
新型インフルエンザ 予防 続きを読む

受信 Aug 23, 2009 2:50:08 PM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon