« ○●1月からだマガジン●○ | トップページ | 2月7日(日)頭蓋骨教室&整体道場 »

2010年01月20日

大寒~二十四節気とカラダ~

2010daikan1

1月20日~2月3日

一年で一番寒い時季です。

でも,この2週間で,冬はおしまい。

先週は東京でも雪混じりになり,とても寒かったですね。

それとは逆に今週の始めは暖かく,不思議な感じです。

近頃,ゼモン治療院の患者さんにあったご症状のひとつが,「胃腸の不調」。

1/17からは春の土用です。

土用と言えば,脾臓と関係が深い時季。

そして脾臓と胃は裏表の関係があります。

時季的にも胃にきやすいのは理由があったのです。

また,冬の始めにもにもお話しましたが,

気温が下がったり,乾燥が激しかったりすると,

体液…特に胃液の濃度がUPします。

食べ過ぎを自覚されている方はもちろん,

そんなに食べてる気がしない方でも,

多少の食べ物でもからだに負担がきやすい時でもあります。

腸も同じで,なんだか便秘気味だな~とか,

なんとなくお腹が重い感じがするのが続いている,

もしくは,過敏性腸症候群なんて診断される方もいらっしゃるのがこの時季。

.

そんな皆さんに,食べ過ぎチェック法をお伝えします。

名付けて〈舌チェック〉!

2010daikan2

やり方は簡単。

舌を思い切り出したり,上に上げてみたり,折り曲げてみたり,回してみたり。

いつもよりなんとなく動かすのが窮屈,

なんて方は食べている量には関わらず,

からだは「食べ物入れすぎ」判定をしているようです。

実際に鏡で見ても,なんだか腫れてるように見えたり,

掴んでみたときに厚みが違ったりします。

普段から舌チェックをしておくとわかりやすいでしょう。

食べ過ぎ判定になってしまった方は,

前回のブログを参考に,食事前のスープや

リンゴダイエットで調整をしてみて下さいね。

自分のからだが何を欲しているのか,からだの声を聞いてみて,

からだが喜ぶごはんをお召し上がり下さいねrestaurant

.

また,乾燥や冷え,胃腸の調子は睡眠の質にも関係します。

最近,寝る時間は確保できているわりに,

朝起きるとなんだかだるいな~という方はいらっしゃいませんか?

胃腸に食べ物が沢山入っていたり,入っている量が少なくても,

うまくそれを消化できていないと,夜の,

人が寝ている間にそれをなんとかしようとします。

そうすると,本来,夜の間にするからだメンテナンスができないため,

朝起きたときにリニューアルできていず,

前日の疲れが残ってしまっている…ということになります。

寝るときも,からだが快適な状態にしてあげることで,

睡眠の質が向上し,朝のスッキリ度が違うというわけです。

例えば,みなさんは朝起きたときに寒くはありませんか?

それから,加湿器を付けた日と付けない日の起きた時の

からだの状態はかなり違いますよね。

付けないと目が覚めたときに,

自分が干物になったような錯覚をおこす感じですbearing

寝具の量や着るもの,部屋の温度&湿度をこまめに調整して,

新年を元気に過ごすべく,睡眠の質をUPさせましょう~!

腸についての詳しい対策については,また次回にお話いたします★

2010daikan3

この時季のオススメ食材    ★  菜の花  ★

花が咲く前のつぼみをいただく菜の花。

花が咲く寸前のつぼみには,沢山の栄養素がぎゅっと凝縮されており,

ビタミンCはほうれん草の2倍,鉄分もニラの4倍入っているとか。

あまり茹ですぎないようにして,独特の苦味をおいしく頂きましょう。

来たる,春の味がしますよ!

02:00 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/47341851

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒~二十四節気とカラダ~:

コメント

はじめまして。
寺門先生がわかりやすく身体のことやメンテナンスの方法を教えてくださるこのサイトを興味深く、楽しみにしています。

年末年始は寺門先生の教えを守って 暴飲暴食しないように意識をして過ごせましたが、ここ数日、胃腸が正しくはたらいていないようで、過食傾向です。

(不思議と私は満月近くになると 過食傾向にあるようです。暦と同じように、月も身体に影響があるのでしょうか?)

寺門先生が書いていらっしゃるように 朝起きても重だるく、舌判断もしてみましたが、明らかに身体からのSOS信号が発信されています…

今夜は、五菜スープで、そして今週末は リンゴに力を借りて 春を元気に迎えるためにも、身体をリセットします。

明日は 何種類かのリンゴを買いに行きま~す。apple

投稿者: neco (Jan 27, 2010 9:15:13 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon