« ○●2月からだマガジン●○ | トップページ | 雨水~二十四節気とカラダ~ »

2010年02月16日

2月7日☆整体道場

2月7日に新宿の安与ホールで行いました

整体道場の生徒さんから多くの感想をいただきましたhappy01

ありがとうございますshine

整体道場は、季節ごとに開催している

タク先生のお教室ですshine(アドバンスクラス:年4回)

「整体知術と技術を会得しよう!」と

元気よくうたっておりますが、

整体操法をご指導するものではございませんので、

残念ながら、受講されても、整体師になることはできませんpaper

しかし、もっと皆さんに身近な からだやこころの

セルフメンテナンスや、

日常生活の中で起こりうる外的ストレス

(季節の変化、気候などの環境的な要素に起因するものから、

対人関係などの対外的要素に起因するものまで)に、

しなやかに対処するための方法を、

整体的なアプローチからご紹介していますpunchshine

ところで、「セルフメンテナンス」と一言で言いますが、

それを行う時間は、一体どんな時間でしょう・・・eye

自分のからだやこころをしっかりケアする

タク先生のレシピは、自分1人で行うものがほとんどですbud

1人の時間を豊かにする、充実させるということは、

ひいては、人と豊かな関係を築くことにもつながりますup

整体道場でご紹介した内容を通して、

参加された方々が、あわただしい日常の中でも、

ご自分のための豊かな時間を少しでも持って、

心身共に充実され、

周りの方々と実り豊かな関係を築いて

いただけるよう、タク先生は願っていますdogheartcat

Dsc_0224_2

今回の整体道場でタク先生がお話したことの1つに、

「人と対する時に自分の骨盤をどこに向けるか」というのが

あったのですが、結構皆さん、

実生活に生かして下さっているようで、

タク先生、とても喜んでいましたhappy01

<Mさんより tulip

人に対する時の骨盤の向きを、仕事中に意識してみました。

心地良さが感じられます。
その上、相手の人が長く話しこむケースが

すでに何回もありました。嬉しい効果です。
毎回、目からうろこの新発見があるので、

さらに深まる講座がある時には、

是非またお知らせをいただけたら有り難いです。

tuliptuliptulip

こちらのMさんに、ご感想の掲載許可をお願いしたところ、

またまた素敵なお話を伺いました。

<Mさんより -2tulip

昨日、私の職場では来年入園してくる子どもの

‘一日入園’がありました。

その際、ヒステリックに泣き叫んで、

抱っこもさせたがらない3歳の男の子

(しかも体格良すぎて重い・・)に

試したんです。両手で肝臓を温めるアレ。
効果ありました。
だんだん落ち着いて、泣き声が静かになって・・

「やった~今のうちに他の子を」と思って、

手を離すとまたギャー(◎-◎;)

楽しい実践生活続行中です。

tuliptuliptulip

「両手で肝臓を温めるアレ」とは、「愉気法」のことですspa

愉気法は、非常に好評なので、

これからもどんどんお伝えしていきたいと思いますshine

おうちで1人で愉気も良いですが、

色々な方が集まって、お互いに愉気を行うと、

とても「気持ちいい!」そうですnotes

ぜひ、会場で他の方の愉気を行ってみて下さい。

新しい発見があるかもしれません。

最後になりましたが、ご参加いただきました皆さま、

ありがとうございましたhappy02

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますsun

次回の整体道場は、

5月23日(日)13時半~ 安与ホールを予定しています。

詳細は、寺門琢己公式HP GIRLSWAVE

http://www.girlswave.com/

イベント・教室コーナーに、後日アップいたします。

06:46 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/47583246

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日☆整体道場:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon