« 2月7日☆整体道場 | トップページ | シンガポール☆骨盤のきもち☆プロモーション-1 »

2010年02月19日

雨水~二十四節気とカラダ~

2010usui1

2月19日~3月5日

雪解け水を現す「雨水」の名前。

現実の東京では雪が降ってばかりいますけれども。

.

最近は,年末よりも寒いような気もしますし,

しかし晴れると温かく,春が近づいていることを感じる気もします。

寒暖の差が大きい最近,ゼモン治療院で多いご症状は,肩の痛み。

寒さで首をすくめたりすることで,肩が凝ったりなどは

確かに冬の症状としてよくあります。

特に,立春を過ぎてからというもの,からだは雪解けを始め,

きゅうっと固くなった頭蓋骨や全身がゆるみ始める準備をしています。

そんな時にまた寒くなったりすると,余計に急激に首の緊張がやってきます。

その首の緊張により,肩に影響が出て来るわけです。

耳から鎖骨に向かって,首を斜めに横断するように

【胸鎖乳突筋】という筋肉があります。

2010usui2_2 

ここが緊張すると,つながっている鎖骨にも当然影響がありますよね。

鎖骨は肩甲骨とセットになっている(『美乳教室』に詳しい説明があります☆)ので,

首の筋肉の緊張が,肩や背中の痛みとなって出て来るわけです。

また,痛くなる側にも傾向があります。

右側が痛いという方,この春,なんだかぷんぷん,

エネルギーを外部に発散している感じではないですか?

左側が痛い方は,逆に,内側にエネルギーが篭ってしまって,

なんだか鬱々しているのでは…?

(詳しくは,『かわいいからだの救急箱』肩こりの項目をチェック!)

だがしかし,あたたかくなって,春本番になったときには

からだもココロも元気な状態でいたいですよね。

どちらのタイプのあなたにも,この時季オススメの対策があります!

【ふわふわ帽子作戦☆】

2010usui3

締め付けないタイプのニット帽を,眠るときにあたまにすっぽり被ってみて下さい。

あたまがほんわり,なんだか幸せを感じますよ~。

私は,ふわふわのブランケットを,赤ずきんちゃんのように,

首から頭にふんわり巻いて,眠りにつくようにしてますが,

これが,も~,よだれもので気持ちがいいです!

からだが春の準備をしているこの時季,是非ともお試し下さい!!

.

この時季のオススメ食材  ★ふきのとう★

春の声を聞くと,どうしてもご紹介したいのが春の山菜。

山菜って独特の苦みがありますよね。

この苦味のもとは,ポリフェノール類だそうなのですが,

例えば,そのひとつ,フキノール酸には,血中のヒスタミンを減らす効果があるとか。

花粉症の予防にもってこいですね!

また,アルカロイドには,肝機能を強化してくれる効果も!

苦味のある山菜を食べると,おなかを下すことがありますが,

それは,冬のうちにためこんだ,熟成したうんち(笑)が

でてきて,いらない水分や老廃物が排出されるのです★

うまく経過すると,いよいよスッキリ,春のからだになっていきます。

軽やかなからだで,春を迎えましょうね!

2010usui4

01:00 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/47604959

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水~二十四節気とカラダ~:

コメント

ふわふわ帽子、さっそく試したいと思います。

投稿者: 銀座のカイロ(カイロプラクティック) (Feb 19, 2010 8:47:48 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon