2010年02月19日

雨水~二十四節気とカラダ~

2010usui1

2月19日~3月5日

雪解け水を現す「雨水」の名前。

現実の東京では雪が降ってばかりいますけれども。

.

最近は,年末よりも寒いような気もしますし,

しかし晴れると温かく,春が近づいていることを感じる気もします。

寒暖の差が大きい最近,ゼモン治療院で多いご症状は,肩の痛み。

寒さで首をすくめたりすることで,肩が凝ったりなどは

確かに冬の症状としてよくあります。

特に,立春を過ぎてからというもの,からだは雪解けを始め,

きゅうっと固くなった頭蓋骨や全身がゆるみ始める準備をしています。

そんな時にまた寒くなったりすると,余計に急激に首の緊張がやってきます。

その首の緊張により,肩に影響が出て来るわけです。

耳から鎖骨に向かって,首を斜めに横断するように

【胸鎖乳突筋】という筋肉があります。

2010usui2_2 

ここが緊張すると,つながっている鎖骨にも当然影響がありますよね。

鎖骨は肩甲骨とセットになっている(『美乳教室』に詳しい説明があります☆)ので,

首の筋肉の緊張が,肩や背中の痛みとなって出て来るわけです。

また,痛くなる側にも傾向があります。

右側が痛いという方,この春,なんだかぷんぷん,

エネルギーを外部に発散している感じではないですか?

左側が痛い方は,逆に,内側にエネルギーが篭ってしまって,

なんだか鬱々しているのでは…?

(詳しくは,『かわいいからだの救急箱』肩こりの項目をチェック!)

だがしかし,あたたかくなって,春本番になったときには

からだもココロも元気な状態でいたいですよね。

どちらのタイプのあなたにも,この時季オススメの対策があります!

【ふわふわ帽子作戦☆】

続きを読む... "雨水~二十四節気とカラダ~"

01:00 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2010年02月04日

立春~二十四節気とカラダ~

2010rissyun1

2月4日~2月18日

いよいよ暦は春へ。

とはいっても,この立春の日は実は一年で一番寒い日とも言われています。

関東では,1日の夜には雪が降りましたよね。

確かに毎年,立春頃に雪が降ることが多いです。

しかし,逆に言うと,今日より寒い日はもう来ない…という意味でもあります。

だからこそ,春の始まりなのですね。

.

さて,先週あたりから,すでにあちこちで,

花粉が飛びはじめたというニュースが報じられています。

2010rissyun3_2

花粉症といえば,関係が深い臓器は肝臓。ちょうど春の五臓でもあります。

年末年始に食べ過ぎ,飲み過ぎた方などは,すでに肝臓が腫れていますsweat01

うつぶせになると,肝臓のある右と,左の背中の高さが違うことも。

誰かにチェックしてもらってもいいですし,

自分でうつぶせになってみても,わかるかもしれません。

肝臓は,痛くなったりすることはない臓器なため,疲れがわかりにくいのです。

なので,客観的にチェックしてみましょう。

2010rissyun2

また,最近,なんでもないような段差でつまづいてしまう…

なんて方はいらっしゃいませんか?

肝臓が疲れていたりすると,肝臓の経絡がつっぱってしまい,

足首を甲側に折り曲げにくくなってしまうそうなのです。

そうすると,普段は普通に歩いていける少しの段差に,足がひっかかってしまいます。

他にも,なんだかちょっとしたことで頭に来てしまったりするのも,

肝臓からのお疲れサイン。

花粉症の方もそうでない方も,肝臓お疲れチェックで,

花粉症予防のための対策を致しましょう。

【花粉症対策!肝臓あたため】

続きを読む... "立春~二十四節気とカラダ~"

03:00 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2010年01月05日

小寒~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

2010syoukan1

1月5日~1月19日

.

この小寒の始まる日を「寒の入り」といい,

ここから1ヶ月は1年で一番寒い時季となります。

.

sunあけましておめでとうございます!!fuji

Z-MONも今日より,患者さんが次々いらしてます。

お正月休み明け,もしくはまだお休み中の方もいらっしゃるでしょうが,

やっぱりこの時季に多いお話といえば

「お正月,だらだらとしてしまい,しかも食べ過ぎてしまった~bearing」というもの。

毎年恒例の話ではありますが,どうにもこうにも,

「去年やってしまったから,今年はやめよう」というわけにも

いかないものなのですね。

お休み明けて,心新たに,今までの食べ過ぎ習慣をリセットしたい!

という前向きなあなたへ。

オススメは名付けて〈リンゴダイエット〉

食事の代わりにリンゴを食べるという簡単な方法です☆

2010syoukan2

リンゴであれば,何個食べても大丈夫です。

そのまま剥いて,またはすりおろして。

飽きてきたら,焼き林檎にしてもOKです。

一晩でも,多少の効果はありますが,

結構がっつり食べ過ぎてしまった方も多いでしょう。

できれば,まる1日,もし続けられそうであれば,

まる2日チャレンジしてみて下さい。

肝臓はまる2日で,リニューアルするそうですgood

.

続きを読む... "小寒~二十四節気とカラダ~"

03:29 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年12月22日

冬至~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

2009touji1

12月22日~1月4日

ぐっと冷え込んで参りました。

地方によっては,ここ数日で雪snowが降ったところも多かったようですね。

とくに12月22日は,1年で一番,夜が長い日となりますnight

しかし,冬の寒さはこれからどんどん厳しくなるのです。

.

・冬の気持ちの傾向

寒さが身にしみるようになってくると,

なんとなく明るい気持ちにはなりにくくなります。

なんだか,急に今後のことが不安になったり,

お友達と接していても,「本当は私のこと,イヤなんじゃないかしら」なんて

思ってしまったりsaddash

実際の状況よりも,悪くとらえてしまうこと,

心配しすぎてしまうことが増えたりします。

実は,それもからだと関係があるのです。

冬のポイント臓器である「腎臓」は,「不安な気持ち」「おそれ」を司ります。

特に,腎臓タイプ(新刊『かわいいからだ予報』を参考にしてみてください☆)

に属する方,冬がなんとなく苦手なんだよな~なんて方,

思い当たる節はありませんか?

体調が悪くなると,気持ちもふさぎがちになることは,

みなさんも体感しているところかと思いますが,

実は,季節とからだ,そして気持ちも関係があるのです。

そして,からだから,その傾向に対処することもできます。

2009touji2_2

今回の場合,一番のオススメはやっぱり「腰湯」です。

汗をしっかりかくこと,そして,からだを中からあたためることで,

この時季冷えて滞りがちになる排尿をしっかりできるように

してあげられます。

ただ,温かくなるだけでもかなり「ほっ」としますが,

汗をかいてあげられると,さらに気分的にもスッキリしますし,

今の時季から年始くらいまでは,

特に意識してこまめに腰湯をしてあげてください☆

.

続きを読む... "冬至~二十四節気とカラダ"

03:38 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年11月22日

小雪~二十四節気とカラダ

Syousetsu1_2

11月22日~12月6日

高い山に雪が見られる頃です。

ますます,ぐっと冷え込む日が増えてきました。

おうちでも,夜は暖房を入れたくなりますね。

ゼモン治療院でも,おなじみのストーブを点け始めました。

冬のゼモンは患者さんがいらっしゃると,

「いや~,あったかいですね~」という声があがります。

メガネが曇るほどの湿気と気温です

.

【冷え対策のポイント~睡眠編~】

そんな今,寒さ対策といえば,そう,いつもの

「はらまき」と「レッグウォーマー」です!

特に,寝るときに装着していただくと,あたたかいうえに,

ぐっする眠ることもできるオマケつきです☆

Syousetsu2_3 

最近,ゼモンにて,患者さんから多く出るご質問で,

「レッグウォーマーは,靴下じゃだめなんですか~?」というのがございます。

たしかに,最近モコモコ靴下がいろんなところ,コンビニでも売られるようになり,

手軽に,締め付けられずに,足下が温かく守れるようになってきました。

もちろん,昼間や起きている間は,靴下で指先までしっかり保護して大丈夫です。

問題は寝るとき。

足の指先には,体温調整を行うセンサーがついています。

その部分を靴下ですっかり覆ってしまいますと,

足指センサーでは「いま,あたたかい!」と感知してしまい,

汗を出します。つまり寝汗をかいてしまうのです。

汗自体はもちろん悪いことではない‥‥のですが,

冬の場合,それが寝ている間にすっかり冷えてしまい,

結果,風邪につながってしまうのです。

いくら足がひえているからといっても,

指先は何も覆わずにお布団に入りましょう!

Syousetsu4

さて,また,腰湯後にも気をつけた方がいいポイントが。

続きを読む... "小雪~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年10月24日

霜降~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Soukou1_2

10月23日~11月6日

秋の最後の節気です。

次は立冬。この節気の後半は季節の変わり目,土用となります。

霜が降りるという意味のこの節気。

まだ昼間は温かい日がありますが,空気の乾燥はぐんぐん進み

「鼻の奥が痛い!」「唇がばりばり(T-T)」「目がカラカラ」「肌が痒いよ~」

なんて声があちこちから聞こえてきます。

spaそんな乾燥持ちの皆様,お風呂が気持ち良く感じる今の季節から,

腰湯を初めてみませんか?

からだマガジンでも,二十四節気とからだでも,

毎回のように出てくるセルフメンテナンス法の腰湯。

まだやったことがない方,やってはみたものの,

イマイチ汗が出なくてやめてしまった方,

逆にのぼせてしまった方はいらっしゃいませんか?

今回は腰湯特集と題しまして,

今一度改めて腰湯の方法を振り返ってみたいと思います。

ポイントを押さえれば,腰湯で汗をかくのも簡単になりますよ~!

【腰湯の基本ルールcoldsweats01

◆お湯の温度は高めup

半身浴と混同されやすい腰湯ですが,大きな違いはお湯の温度。

手をいれて、熱く感じるくらいの温度がいいあんばい。

タク先生は47℃くらいとのことですが(熱い!),

湯温の感じ方には大きく個人差がありますし,初心者さんにはオススメしません。

43~44℃から始めて,慣れてきたら少しずつ上げていくのがよいでしょう。

◆湯量はおへそが隠れるくらい

よくあるのが「汗が出る前に苦しくなってしまって」や

「のぼせてしまい,やるのが怖くなってしまいました」などのご意見。

こちらの原因はほぼ湯量かと思われます。

特にみぞおちまでお湯がかかってしまうと,断然苦しくなる率がUPします。

心臓もお湯につかってしまい,バクバクします。

おへそが隠れるか隠れないかのあたりがのぼせず,

効率よく汗を出す適切な量ですね☆

そのあと入浴する方または家族がいるために元の湯量が多い方には,

椅子を浴槽に入れるのがオススメです。

Soukou2_3

◆上半身は冷やさない!

半身浴との大きな違いの2つ目として,

上半身は着衣のまま行うというのがあります。

Tシャツが一番オススメです。

特にこれからの季節には長袖を着て,肘を出さないようにすると,

汗も出やすくなりますよ。

◆首にはタオルを!

また,上半身を冷やさないということで,

Tシャツに必ずプラスして頂きたいのが首まわり。

せめてハンドタオルで,できれば大きめのタオルで,

首まわりをしっかりガードしてあげて下さい。

◆汗が流れるまでsweat01

ぬるいお湯で腰湯をしてると,なかなか汗が出てきません。

上記のポイントをおさえて腰湯をすれば,

10~15分で頭からどばどば汗が流れてきます。

本当に「したたる」という表現がぴったりな程出ますよ!!

.

【オプションlovely

続きを読む... "霜降~二十四節気とカラダ~"

01:20 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年10月08日

寒露~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Kanro1

10月8日~10月22日

収穫の時期。お祭り(収穫祭)も,あちこちで行われております。

暦のうえでは,秋雨も終盤になり,朝晩の冷え込みが厳しくなる頃です。

しかし,関東地方では台風が直撃するとのニュースがtyphoon

.

◆台風と体調◆

台風が来ると,気圧がぐっと下がり,気圧が大きく変化することで,

いろいろな症状がでてくる方も多くいらっしゃいます。

なぜ,気圧と体調が関係するのでしょう?

それは〈脳脊髄液〉が深く関わっています。

脳脊髄液という言葉を初めて聞いた方も多いと思いますが,

脳のまわりを循環する無色透明の液体のことです。

Kanro2_2

タク先生の著書『愛とからだとこころとしっぽ』にもありますように,

「日々,イキイキ! つやつや!」なんて方は,

脳脊髄液の循環がスムーズ,ぐーるぐる巡っています☆

逆に,な~んとなく体調がイマイチ‥‥なんてときは,

循環があまりうまくいっていません。

続きを読む... "寒露~二十四節気とカラダ~"

01:00 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年09月23日

秋分~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syubun1

一気に涼しい風が吹き,秋らしい澄んだ空がよく見られるようになりました。

朝の出勤時にはついつい携帯を空に向け,

シャッター音を響かせてしまうことも多い最近です。

また,お彼岸でお墓参りに行った方も多いのではないでしょうか。

年に2回だけの,昼と夜の長さが同じになる日。秋分の日です。

今日からどんどん,昼間が夜より短くなっていきます。

太陽sunのパワーが届く時間も短く。それに伴い,気温も下がって参ります。

.

さて,気温や湿度が一気に下がってきているここのところ,

敏感なゼモン治療院の患者さんたちも,その影響を受けて,

いろいろな症状が出てきているようです。

そのひとつに,

「何故だか歯を噛み締めてしまっているようだbearing」というのがあります。

気づくと奥歯にぎゅっと力が入っていたり,朝起きぬけにそのことに気付いたり。

これも気温と湿度の低下downwardrightによるもの。

続きを読む... "秋分~二十四節気とカラダ~"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年08月23日

処暑~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syosyo1 

8月23日~9月6日

暑さもおさまってくる‥‥という意味の節気です。

お盆も過ぎました。なんだか,今週に入ってから,

少しずつ風が秋の雰囲気を帯びてきたような気がしますね。

.

前回お話した,汗をかきにくくなる現象を体感し始めている方も多いかと思います。

それと同時に,ゼモン治療院では,風邪をひく方もちらほら出て参りました。

今週になってインフルエンザの話題も多く

ニュースで取り上げられるようにもなってきましたね。

いくら発熱がからだをリニューアルしてくれる…とはいえ,

無駄な風邪はひきたくありませんよね。

秋の気配とともに,確かに汗の量は減っています。

しかし,それだけですぐ風邪をひいてしまうのでしょうか?

風邪をひくかどうかのキーポイントは,寝汗です。

寝汗のことだけでゼモンではひとしきり話ができるくらい,

寝汗は重要な事項なのです。

寝汗をかくというのは,寝ている間にからだが

その日あった変化をリセットしてくれている証拠。

うまく寝汗をかけないと,むくみや冷えなど,

からだがうまく循環してないことによる各症状を,寝ている間にリセットできません。

それが、「目が覚めたら喉が痛くて…」などの風邪症状にもつながります。

もし,そんな状態のときにインフルエンザウイルスが近くにあったら…,

あっという間に感染してしまうと思いませんか?

寝汗がかける状態にするには,やはり今回も,腰湯です。

もし,腰湯後に寝汗がかけなくても,夜のうちに腰湯で汗を出しておけば,

本来寝汗で出したい分の汗を,腰湯で出すことができますgood

さらに,この季節,汗をかけないことにより,胃液が濃くなって,

胃炎などの症状もでやすいのですsign01

腰湯は,濃くなり過ぎた胃液の濃度調整にも有効heart04なのです。

ぜひとも活用していきましょう~!!

続きを読む... "処暑~二十四節気とカラダ~"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年08月07日

立秋~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Rissyuu1

8月7日~8月22日

暦の上では,本日より秋です。

とはいっても,立秋の日は,一番気温が高い日とも言われています。

これよりはもう暑くはならない…というのがこの節気です。

今年は日差し満載!という日よりは,なんとなく薄曇りな日が多く,

夏が好きな方には物足りなく感じるのではないでしょうか?

◆秋の準備はやっぱり汗出し

とはいっても,気温は高い日々が続いております。

今はまだ考えにくいと思いますが,この節気を境に,

少しずつ気温や湿度が下がってきます。

その時に一番気をつけなくてはいけないのは,

皮膚からの循環がスムーズかどうかということ。

つまり,いつもお話してることばかりですがsweat01

汗をきちんとかいてますか?sweat02sweat02ということです。

Rissyuu2

これから気温が下がるとともに,どんどん汗をかきにくくなっていきます。

今のうちに,夏の分の汗をしっかりかききってあげないと,

なんだか喉がイガイガする~などの,呼吸器のトラブルにもつながるのです。

秋の臓器は〈肺臓〉。

肺と呼吸器はとってもつながりが深いですよね。

秋になって,気管支炎などにならないためにも,

夏の終わりに向けて,しっかり汗を出してあげましょう。

続きを読む... "立秋~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年07月30日

頭蓋骨教室★ご感想★

7月26日、好評のうちに新教室「頭蓋骨教室」、

そして、アドバンスクラス「整体道場」が終了いたしましたscissorsup

さっそく、ご感想メールを頂戴いたしましたので、

皆さまにもご紹介させていただきますlovely

----------------------------

頭蓋骨の仕組みから体操までご説明いただき、

実際やってみて「ほほぉ~」と。

実はレッスン後、外で遊んでいた子供のようにたっぷり汗をかきsweat01

帰宅後、短時間ですが熟睡。よっぽどリラックスしたのでしょう。

また寝る前にこれをやって寝たら

朝の目覚めがすこぶる気持ちよかったんです。

以前より、「夜行バスに乗るとどうしてお布団よりよく眠れるんだろう?」

と不思議に思っていたのですが、バスの揺れで後頭部が左右に揺れて

自然とマッサージになっていたことも大いに納得!!です(~o~)

体の不思議、仕組みが本当に面白いと感じた講座でした。

【Y・Sさまより】

----------------------------

新しい体操の個人的レポートですsweat02

この春、今までにない精神的ストレスがかかって

5月の頭からずっと、寝ようとすると変な耳鳴りearがして、

首も痛くて、本当に眠れなくって、昼間気を失う。。。

ってのが続いていたのが、

しかも、窮地に追い込まれたときだけ鳴らないっていう感じで

「耳鳴りイヤなら、ずっと緊張し続けろってこと??」と

投げやりになってしまっていたのが。。。

仕事も上の空、手に着かずだったのが。

ヘルメットを持ち上げる体操(スキンUP体操)&

寝ころんで頭蓋骨をころころする体操(スカコロ体操)で

ほわわん。。。ストンと眠れるようにsleepyなりました。ありがとうございます。

普段の基本の体操が甘いせいで緊張が取れないんだと思って、

一人くよくよしていたのですが、解放された今では

「さっきまでチョーしんどかったの!」って言えますhappy02

それと、新刊の『骨盤ダイエット』、これも目からうろこです。

超開き型の母にいつも急かされてきた私は。。

「開き型は実はせっかち」というお話に腰が砕けました。

【K・Sさまより】

.

「頭がスッキリして、片付けを始めちゃいました!」なんてご意見もありました☆

頭蓋骨は構造的にも、とってもおもしろい部分なんだそうbleahgood

気になってきた方、次の頭蓋骨教室

10月18日(日)に開催されます。

girlswaveイベント・教室にて、早速お申し込みも開始しております。

1回ずつ完結の教室ですので、

「今回は行けなかったから行きにくい‥‥」という方も、

気にせずいらして下さいね!

04:15 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年07月07日

小暑~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syousyo1_3

7月7日~7月22日

しずつ,い日々が増えて来ました。夏も本格的に近づく「小暑」です。

7月2日には「半夏生(はんげしょう)」という,雑節もあります。

この半夏生に雨rainが降ると,「天から毒が降ってくる」と,

「この日には井戸にふたをしろ」とか,

「この日の水は飲んではいけないsweat01」ということを言われたそうです。

今年の7月2日は雨が降っていたような‥‥sweat02sweat02

湿気と気温もぐっと高くなるので,

食中毒に対する注意を喚起する意味でのいわれでしょうね。

.

◆汗の出の自己認識

さてさて、そんな〈水〉に関係が深いこの時季,ゼモンでは

「なんだか尿の出がイマイチ…」とか,「膀胱炎かな?」なんて方が

ちらほらいらっしゃいます。

「お汗の出はどうですか?」とアシスタントが聞くと,

「汗は出てると思うのだけれど…」言う方が続々。

でも、実は…、汗の出はまだまだ足りないのです!

続きを読む... "小暑~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年07月04日

からだを乗り換えたような快感☆

数回に渡り「陰経の経絡に気を巡らせる事」の

大切さをお伝えしてきました up

ここ数年、僕が陰経の気の巡りの良い

足造りを実践run&研究してきてpencil

『冷えない足を手に入れて自由に走り回れる事』に、

一層からだの可能性を感じ、ビックリしてます happy02

好奇心旺盛な fuji 

ADVクラスの皆さんにも、この【快感】を実感して頂きたくて、

【整体道場】を開講する事にしました sign03

自分自身の【能力以前】に、からだの都合で

何かをあきらめたり、できなくなったりするのは、

もったいないと思います。

【整体道場】という講座は、僕が27年間の現場での

整体指導から得た【知術】をからだに興味のある皆さんに

「伝え・活用してもらいたい」という思いから開講させて頂きます。

そして【陰経】の気の通った、足の軽さを foot

皆さんにも、味わって頂きたいと思っております heart02

続きを読む... "からだを乗り換えたような快感☆"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年06月25日

女性フェロモンは経絡の気の巡りが!!

090624

骨盤周辺の骨格・筋肉・経穴

090624_2

排泄重要ポイント 会陰周辺

僕の主宰する、Z-MON治療院へ初めて訪れる人達の

ほとんどの方が【陰・経絡】の気の巡りが悪く、

婦人科系・排泄障害を起こしています typhoon

その水毒によりからだに不都合を感じているケースが多いようです。

それは、僕が開業した頃に比べ

確実に、割合が増え、低年齢化している傾向だと思いますdanger

続きを読む... "女性フェロモンは経絡の気の巡りが!!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年06月24日

骨盤体操の成功の☆ヒ・ミ・ツ

090623

upwardright 陰・経絡図

今まで、5,000人以上の生徒さんの中には、

直ぐに骨盤の状態に【変化】の現れる方もいれば、

なかなか【変化】がでてこない方もいらっしゃいます。

その違いは・・・

経絡に気が巡っているか否かなのです

続きを読む... "骨盤体操の成功の☆ヒ・ミ・ツ"

11:27 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年06月22日

夏至~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

Geshi1

6月21日~7月6日

最近,まだ明るいから夕方かな…なんて思っていると,

あれ?もう18時? なんてことも増えてきました。

本日が一年で一番太陽がでている時間が長い「夏至」の日です。

とはいっても今は梅雨時期なため,太陽が実際に照っている時間は少なく,

気温は立秋にピークを迎えるとか。

.

最近は「汗だしをすると,簡単に汗が良く出ますsweat01」というご報告もよく聞きますhappy01

外気の湿度や気温の高まりupとともに,

からだの中からも水分sweat02が出やすくなっているようです。

タク先生によると,

「この,汗がよく出る今のうちに,しっかり汗を出しておくと

wave楽しい夏sunがやってくるよ~☆」とのことheart04

梅雨明けの体調は今の過ごし方にかかっていると言っても

過言ではないようです!

.

タク先生は常々,

一人一人のからだには,毎年同じようなことが起きる。

それは、一人ずつの顔や性格があるように,

一人ずつの臓器のバランスやからだのクセがあるから。

先に「この季節になると私のからだはこうなる」という傾向がわかっていれば,

先に対処することもできるでしょ! とおっしゃってます。

とは言っても昨年あったことも忘れてしまうのが私たち。

タク先生からのメッセージはそんな私たちの強い味方ですねf^_^;

続きを読む... "夏至~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年06月20日

気の巡りをよくする

もう、皆様にもすっかりとお馴染みになった

僕の主宰する教室で、デモモデルを勤めてくれているミカはvirgo

子供の頃から20年以上バレエを習い続け、現在は先生もしていますshine

そのミカが、なぜ「骨盤」に興味を持ったかというとsign02

「バレエは骨盤を開くメソッドが多いのに、

なぜ皆痩せてるの?もっと詳しく骨盤の事が知りたいのheart

・・・という、彼女の好奇心fullからでした。

Photo

ミカの身体能力の高さ満載のMOOK

続きを読む... "気の巡りをよくする"

11:22 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年06月19日

立ったままできる 骨盤調整法 

骨盤ブームで沢山の骨盤体操がでてきましたがflair

僕が提唱する「骨盤体操」はrun

整体の上級テクニックを自分で行えるものでsign03

抑える所を抑えて頂くとup即効性と確実性に富んだ

体操だと思っています lovely

しかし、問題がないとはいえません。

それは「横になって(寝て)やる体操」だという事です。

骨盤が閉まりすぎて、年がら年中あちこちが「痛いbearing」と

いっている子に「寝る前に骨盤開く体操をしなよ」…と言ったら、

「BEDの上でやってるよでも、効果ないよ」

「ベットの上じゃダメだよ。固い床の上に毛布ひくか

絨毯の上でやって good」と言ったら・・・

 

続きを読む... "立ったままできる 骨盤調整法 "

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年06月05日

芒種~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Bousyu1

6月5日~6月20日

稲や麦などの穂のある植物の種という意味の節気です。

2週間前には秋蒔きの麦を刈り取ったばかりだというのに、

この時季の農業は忙しいものですね。


6月に入り、なんとなく曇り空の日も増えました。

6月11日には、暦の上での入梅。梅雨時期ももうすぐそこまできているようです。

Bousyu2

この時季のポイントはとにかく「水分sweat02」。

Z-MONでも、春のむくみがやっと落ち着いたというのに、

またここ1週間くらい、むくみが気になってきた! なんて声もちらほら。

そこまでいかなくても、からだが重いという方、なんとなくだるい、

眠いなんて方は多くいらっしゃいます。

逆に「水分カラカラだよ、今すぐ水を飲んで~」なんてタク先生に言われている方も。

アトピーなどの症状がある方も、この時季にでやすくなったりします。

全ての原因は水分調整sweat01

いらない水分はしっかり捨てて、必要な水分が

からだの細胞一つ一つにある状態にしてあげたいものですね。

ということで、前回から引き続き、水分の循環のよいからだづくりをご提案いたします☆

【水分調整レシピ】

◆晩の腰湯に合わせ技

腰湯の前後に行うと効果的なメニューをタク先生に伺いました☆

続きを読む... "芒種~二十四節気とカラダ~"

10:39 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年05月08日

立夏~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

Rikka1

5月5日~5月20日

ゴールデンウィーク,皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

5月に入って,いきなり暑い日が続きましたね☆

実は,暦上でも,5月5日からは「夏」ということになります。

まわりの景色をみても,春の間は木々の緑が白っぽく見えましたが,

最近は新緑という言葉がよく似合う,輝く緑色ですね!

5月2日には「八十八夜」も迎えました。

八十八夜とは,立春から88日目という意味。

春から夏に季節が移り変わり,農作業が忙しくなるのもこの頃。

(最近は,この時期に田植えもよく行われているようです。)

からだも,夏の準備を始めます。

春に「むくみ」が出やすい‥‥という話は

タク先生著『整体生活和の暦』でも詳しいところです。

まだむくみがとれない,なんて方はいらっしゃいませんか?

からだの水分がうまく循環せず,

いらないところに水分をためてしまっているのが,「むくみ」の状態。

からだの深部‥‥,細胞ひとつひとつは,実際には脱水状態になっています。

なぜかこの季節「なんだか乾燥する~」なんて方も多いのです。

鼻の粘膜がカラカラになったり,口が渇いたり。

粘膜の乾燥は,インフルエンザなどにかかりやすくなる原因にもなります。

さらに,この,むくみの状態のまま梅雨時期を迎えてしまうと,

さらにからだが重くなってしまう‥‥ということにも。

次の季節には,不調は持ち越したくはないものです。

そこで,春のむくみ解消(&乾燥対策)レシピを!

■足組フリフリ体操

むくみの原因となる,腰椎3番のねじれを解消し,水はけをよくする体操です☆

Rikka2

むくんでいるときに行うと,普段よりも背中がキツ~イことも。

30フリフリを1セットとして,気になるときに行ってみてください。

続きを読む... "立夏~二十四節気とカラダ"

06:52 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年04月20日

穀雨~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Kokuu1

4月20日~5月4日

穀物を潤す恵みの雨が降るという節気です。

次の節気には夏になります。

春から夏へ移り変わる,「土用」もこの時季と重なっています(18日~)。

sun暖かい日も増えて参りましたね。

今年は一気に寒い春から暖かい春になりました。

東京では,少し暑い感じさえする,電車に乗ると涼しい風(=冷房)

がかかる日もでてきました。

さて,春眠暁を覚えずとはよく言われることですが,

タク先生いわく,ここ最近,眠くなってくるのは,気温の上昇により

頭蓋骨が緩んでくるのが原因とか!

頭蓋骨はパズルピースみたいなものが何個も合わさって

あの丸い形になっています。

一つずつの繋がり目は,

骨盤や肩甲骨とともに開いたり,閉じたり…。

顔の大きさも変われば,ぴったりだった帽子が入らなくなることや,

逆にゆるくなったりすることもあります。

ある繋ぎ目にサビつきがあると,そこを起点に頭痛になることも。

それがまた,春,気温が高くなったここ1~2週間で起きているのです。

眠くなった方はすんなり頭蓋骨が緩んだ方。

サビつきがあると、この時季に頭痛になる可能性がぐっとUP。

眠くて眠くてたまらない! どーしてくれよう!! 

という方も,しっかり全身を緩めて,からだモードにしてあげることで,

からだはしっかりメンテナンスをしてくれます☆

眠い時期がおわれば,おからだスッキリ!になっているはず。

ということで,今回は,

【春眠な方も頭痛の方もレシピ】です。

続きを読む... "穀雨~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年03月20日

春分~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syunbun1_3

3月20日~4月4日

.

言わずとしれた,1年の中で2日しかない,「昼夜の時間が一緒になる日」。

また,17日からはお彼岸でもあります。

春のお彼岸にあわせた和菓子は‥‥春に咲く「牡丹」より,

「ぼたもち(牡丹餅)」と言われています。風流ですね~lovely

(スーパーなどでは「おはぎ」で売られてますが,じつは,それは秋の呼び名なのです。)

.

春分は,昔の人にとっては,自然に感謝し,春を祝福する日

だったそうですconfident

確かに,お彼岸の声を聞く頃から,徐々に暖かい日が増えてきております。

夕方になると,ちょっと気持ちいいような強めの風が吹いてきたり。

ついつい春気分で,足元をブーツからパンプスに履きかえ,

今まで履いていたレッグウォーマーを脱いでしまってはいませんか~?

この季節の風は湿気をたくさん含んでおり,冬の乾燥した風とは

全くタイプが違います。

この風で体調をくずす方が多いのですbearing

冬が終わり,からだもゆるんできたところへの,湿気のある

風のパーンチ!で,足元も冷えてしまう方がとっても多いです。

Syunbun3_3

足が冷えてくると,徐々に腰が痛くなってきてしまったりもします。

暖かくなってきたからといって,油断は禁物!

しっかり足元をまもってあげましょう~shine

【春の足元おまもりレシピ】

足指ニギニギ・足首まわし

骨盤教室に通われているかたには,とってもおなじみの2つの体操。

もちろん,ブーツを履いたり,レッグウォーマーなどで,外から足元を

守ってあげることも大切なのですが,

動かすことで,中からしっかりぽかぽかさせて行きましょう!

続きを読む... "春分~二十四節気とカラダ~"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (4)

2009年03月05日

啓蟄~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Keititu1

3月5日~3月19日

冬至を越えて徐々に太陽の差す時間も増え、少しずつ地球もあたたまってきます。

冬に縮こまっていたからだを動かして「働きモード」に変えていく時季です☆

ここのところ、雪が降ったり、かと思うとちょっと暖かい日があったりと

セルフメンテナンスも大変な日々が続いていますが、

みなさんはいかがお過ごしですか?

ゼモン治療院でも、冬に風邪をひかなかった方や、ひいても大して発熱せず、

半端に終わってしまった方々の中で、この時季に再度風邪及び発熱する方が

いらっしゃいますwobblyspa

実は‥‥、この時季の発熱は花粉症の症状とおもしろい対比をみせてくれます。

発熱した方のなかで、花粉症の方が、みなさんおっしゃることには…

「発熱してから、花粉症の症状が出ない(もしくは楽になった)!」

タク先生いわく、冬場の食べすぎ、飲みすぎでの内臓の負担を、

熱でリセットできない半端な状態が、花粉症なんだよ、とのこと。

必要に応じて発熱ができるカラダも、しなやかカラダってことになのです♪

Keititu2

とはいっても、花粉症の症状が出ている方も多いことでしょう。

ということで、

花粉症対策レシピ~第3弾~

行きたいと思います!

続きを読む... "啓蟄~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年02月18日

雨水~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Usui1

山や寒冷地の雪や氷が融け,川にその水が流れ始める時季です♪

梅もいよいよ本格的に咲いて来ましたね。

先日の「春一番」の日あたりから,どうも,花粉症の症状がどっと出てきた方も

多いようですが,みなさんはいかがお過ごしですか?

前回お話したように,冬に食べ過ぎなどで,冬に関係の深い臓器「腎臓」が

疲れてしまっていると,その疲れのツケが,春に「肝臓」にきてしまいますweep

その肝臓の疲れが,花粉のような異物を過敏に反応させてしまい,

鼻水だらだら,目しょぼしょぼ&かゆかゆになってしまうというのが

花粉症のしくみです。

でも,症状が出てきてしまっても,それを軽減することはできますshine

Usui2

前回に引き続き,sun花粉症対策レシピsunをお送りします!

続きを読む... "雨水~二十四節気とカラダ~"

10:01 AM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年02月05日

母ばなれは知的レベルの証?!

昨年末に断乳しました。
ベビーが一歳一ヶ月のときに。
二人目だったので、気持ちに余裕もありました。
断乳すると夜よく寝てくれるようになったり、
ちょっとお酒ものめるなぁと楽しい気持ちでhappy01

ベビーのほうも食欲旺盛だし、
コップでぐいぐい飲めるようになったので心配ないなと、
いざ断乳up

寝る前に大泣き(想定内)crying
上の子が心配そうに、
「おっぱいのみたいんじゃない?」と。
「もう赤ちゃんを卒業して、Rちゃんみたいに
ごはんをたくさんたべれるから、おっぱいもおしまいにするんだよ」
というと、ちょっと嬉しそうに。
「おいしいものたくさん食べて、ぐっすり寝て、たくさん遊ぼうねぇnote
と話して、ぎゃんぎゃん泣いている我が子に微笑む私。
*******************************************************

続きを読む... "母ばなれは知的レベルの証?!"

09:43 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年02月04日

立春~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

Rissyun_2

いよいよ,冬も終わり,暦上では一足早く春となりました☆

江戸時代までは,立春の日が元旦として,新しい1年が始まる日とされていたそう。

お正月についだらだらしてしまった皆さんは,

今日から,新年気分で過ごしてみてはいかがでしょうかheart

.

春の声を聞くと思い出すのが「花粉」。

冬の頃からチラチラとお話していますが,

冬の食べ過ぎなどで内臓が疲れていると,この春になってから,

疲労のしわよせが春と関係の深い臓器,「肝臓」にきます。

肝臓が過敏状態になってしまうことで,

花粉のようなそれほど人体に害のないものでさえ,

「異物」として,カラダは排除しようとしてしまうというのが,

整体的な花粉症の考え方なのですpencil

「もう,食べ過ぎの冬はとりかえせないじゃない!!」という方も

いらっしゃると思います。

そんなあなたにオススメのレシピを。

paper 肝臓あたため paper

肝臓は,みぞおちの少し右あたりにあります。

右を上にして横になり,手でほんわかとあっためてあげましょう。

目も一緒にあたためるとより効果UPです☆

Rissyun3

続きを読む... "立春~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年01月22日

アラフォーママの出産体験記☆

Uさん出産レポートのつづきです!

<出産を振り返って>

分娩時間は12時間弱、前回が17時間だった。

今回はゼモンで紹介してもらった妊娠線予防、

また会陰の伸びをよくするマタニティ用マッサージクリーム

「マザー デライト」を使用していたので、

Maternitydelight

分娩台に上がってから出産まではとてもスムーズだったように思う。

会陰切開については、本来は会陰切開しなくても大丈夫だったが、

赤ちゃんが出てくる時に腕を交差させて上に上げていた為、

途中引っかかってしまい少しだけ切ることになった。

後産について、経産婦は初産時よりも後産が重いと聞いていたので、

産後の回復が順調に行くように、ホメオパシーで産後のレメディを用意、

「アーニカ」という傷の回復を助けるレメディを15-6回服用した。

結果的に前回のときよりも後産も軽く、出血は1ヶ月でほぼなくなった。

今回は、私自身11月で40歳を迎えての出産だった。

妊娠がわかった当初は40歳で出産することについて、

少なからず不安はあったが、

寺門先生に全然問題ない、大丈夫!と心強い励ましをいただき、

前向きな気持ちで出産に臨むことができた。

ありがとうございました。

09:16 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年01月21日

Uさん出産レポート(ダーリンと一緒)

出産場所:練馬区 S産婦人科

予定日:平成20124

出産日:平成201121

分娩回数:2度目

   1120日●

9時半、いつものように上の娘を保育園へ送り届け、

家に戻ってトイレに入ると、出血があった。

まさか、まだ予定日まで2週間もあるのに…と思ったが、

経産婦(すでに出産を経験している女性)だし、念のため病院へ連絡してみる。

おしるしだと思うので、陣痛が10分間隔になったら

連絡するようにとのこと。いよいよお産だ。

午後になって、30分間隔の陣痛が始まる。

経産婦は分娩の進みも速いと聞いていたが、30分間隔がなかなか縮まらず、

痛みも時々遠のくような気がする。

1人目の時は、前駆陣痛で1日入院したものの、

翌日には陣痛が遠のき、退院して

しまった経験があるので、今回もそのパターンか?

夜になっても30分間隔のままなので、

とにかく今晩は家で休んで様子を見ることにした。

続きを読む... "Uさん出産レポート(ダーリンと一緒)"

07:16 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年01月20日

大寒~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ 

Daikan2

1/20(火)~2/3(火)

.

一年で一番寒いのが今の時季。

ここを越えると立春。暦上では春となり、徐々に気温が上がって参ります。

先日、タク先生が出張された台湾などでは、この時季に旧正月という

年始を祝うイベントが盛んに開催されます☆

旧正月は旧暦の元旦のことで、二十四節気の雨水の直前の朔(=新月)

に行われるそう。ちなみに2009年の旧正月は1月26日だそうです。


さて、年末年始のお休みも過ぎ、普段の生活に

からだも心も馴染んできたのではないでしょうか?

ゼモンでは、今の時季、首~肩のコリや重さが気になる方が続出しています。

この原因の一つが、年末年始の食べ過ぎや、いつもより動いてないことによる、

余剰エネルギーなのだそう。

首・肩が辛くなくても、

「なんだか食欲が止まらなくって~」、「ついつい食べ過ぎてしまうのよね~」

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな皆様、からだは冷えてしまっていませんか?

からだ(特に足)が冷えた状態だと、満腹のサインがからだになかなか伝わらず、

いつまでも食べ続けてしまいます。

やっとお腹がいっぱいになっても、からだが欲してるものでなかったりすると、

さらに空虚な感じになってしまったり…。(そしてまた食べてしまったり…(^-^;)

Daikan3

そこで、【食べ過ぎ予防レシピ】を!

spa食べる前にからだをあたためるspa

続きを読む... "大寒~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年01月15日

からだノート

Photo

レコーディングダイエットが流行りましたが、

自分を客観的に観察する事はとても大事ですhappy01

僕も10年以上前から、患者さんに

「からだノート」を記入する事をお勧めしてます pencil

食事内容のみならず、女性なら生理の状態、

男女問わず、からだの状態、こころの状態、

自分の気持ちを表現できない人には、

マークで sun cloud rain 等と書いてもらいます。

続きを読む... "からだノート"

09:13 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

ゼモン最終日の翌日から鼻水&風邪気味
になり、あっという間に気管支まできました!

リセットボタンsharpスイッチオン…
運動&しゃぶしゃぶsweat01汗かいて(x_x;)
大分良い感じになってきましたぁhappy01 heart04

昨年2008年…
リセット風邪をひく間もなく過ぎてしまって…
少々残念な感じでした

しかし、2009年これで滑り込み
脱皮完了です(笑)

今年もよろしくお願いしますpaper

たくみ

10:55 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年12月26日

天国に一番近いクラゲ

Image187

タイミングを逃し、すっかりご報告が遅れてましたが

僕のアシスタントで、3月まで骨盤教室のインストラクター、

司会を勤めてくれていたマキが10月に結婚をしました。

旦那さんの仕事の都合で、上海にいます。

遠く離れた彼女を思うと、、、

娘を嫁がした、父親心境ですconfident

嬉しさと寂しさと、ちょっと心配と・・・

僕もおじさんになりました(笑)

続きを読む... "天国に一番近いクラゲ"

11:05 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年12月06日

大雪~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:大雪(たいせつ)

12月7日~12月20日

.

fujiだけではなく、平野にも雪snowが降ってくるという意味の節気です。

この頃になると、各地で氷penguinが張るようになるそうなのですが、

今年はあたたかく、氷点下になった日があるかないか‥‥という感じです。

また、この頃から年末年始の準備が始まります。

神社などでの、すすはらいや、しめ縄作りなどのニュースも

この頃から始まります。

.

気温が低くなり、「なんだかからだが動かしにくくなってきました~」なんて声も

ちらほら見られるようになってまいりました。

寒いと、ついついからだが縮こまってbearingしまったり、

動かすのがおっくうになってしまったりしますよね。

以前は風邪予防で寝室の加湿mistをオススメしましたが、

今回は寝るときの 「はらまき」 をおすすめしたいと思います!

shine骨盤レディshineのみなさんは、レッグウォーマーやはらまきの

ポカポカグッズは日常でバシバシ取り入れてくださっていると思います☆

寝ているsleepy時間は、骨盤が開き、内臓がのびのびhappy01と働いて、

一日分のからだの不要物をしっかり排出できるかたちに

してくれるメンテナンスheart02タイムnight

このとき、骨盤まわりが冷えていて、カチカチpoutになってしまっていると、

翌朝、出るものもでなくなったりweep

出ないまま数日経つと、お顔に「あれ?」、吹き出物impactがでてしまったり。。。

パジャマの上から、ゆったりサイズのしめつけないはらまきをして

(タク先生は「バカボンのパパのように」なんて言ってましたcoldsweats01)、

Taisetsu2_2

moon3の骨盤や内臓も、元気いっぱいupにしてあげましょう!!

続きを読む... "大雪~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月28日

消化器型って何よ?!

鋭いご指摘の bleah KKさんの質問にゼミィも興味津々virgoheart04

早速タク先生に伺ってきましたsign03

「整体で人のからだを観る時に骨盤タイプや

五臓タイプだけでなく、他の観察の視点もあるんだよflair

・・・へぇ~~~やっぱり整体は奥が深いんですね virgo

下記はタク先生からのご指導です。

続きを読む... "消化器型って何よ?!"

12:24 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年11月07日

立冬~二十四節気とカラダ

いよいよ暦上では,冬が始まりました。

10月も末くらいから,ぐんと気温が落ち,朝晩はしっかりとした上着がないと

凍えてしまいそうになってきました。

まだ真冬ほど寒くは感じませんが,日の入りが日々早まり,

太陽の光自体も弱まってきますbearing

当然ながら気温も日々下がり‥‥なぜか日の当たる時間が少なくなると,

無意識のうちに不安感が芽生える傾向があります。

野生の動物はその不安感により,木の実をせっせと集めたりして,

冬眠に備えるわけですが,人間は,冬眠をしないくせに,

食欲が増え,からだに栄養をため込もうとしてしまいますsweat01

それもこれも,冬と関係の深い臓器,「腎臓」のせい。

なんだか,一年中ほとんど,腎臓の影響を受けている気もしないでもないですが,

特にこの季節には,腎臓が活発に動くことで,腎臓の司る「おそれ」の感情に

とらわれやすくなります。

といっても,なんとなく不安‥‥という状態をいつまでも続けていられないのが

元気いっぱい骨盤GIRLですよね!

Ritto_5

続きを読む... "立冬~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年10月23日

霜降~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:霜降(そうこう)
10月23日~11月6日

.

霜降、文字通り、霜mistが降りる時季です。

都市部では感じにくいですが、実際に畑など、土が見える場所では

朝晩の冷えこみで霜がみられるようです。

maple紅葉の季節でもあり、ニュースtvなどでも連日放映されてますよね。

まだ東京ではそれほど冷え込んでいませんが、

暦では土用に入り、秋から冬へ移り変わる時季でもあります。

紅葉mapleも、この季節の果物、も、オレンジ色。

うっすら寒くなったこの時季に、オレンジ色はなんだかあたたかく感じますね。

気温が落ちて来たここのところ、なんとなく食欲が増えてきた感じが

する方も多いのではないでしょうか。

昔から、「食欲の秋」とはいいますが~、やたらめったら甘いものcakeとか、

脂っこいものnoodleとか、ジャンクフードfastfoodなどが食べたくなるのは、

からだの感受性が、おかしくなってしまっているwobbly証拠。

正しい味覚、食欲の状態にカラダをもどしてあげるのに

オススメなのは、やっぱり腰湯

sweat01を出すことで、濃くなりすぎた胃液が薄まり、

消化能力も落ちるため、そうそう山ほどfujiは食べられなくrestaurantなります。

そして、ゼモン治療院でもだたいま人気のグッズ、「梅雲丹」

Soukou1

続きを読む... "霜降~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年09月11日

女を残して、歳を重ねてみよう!

先日コメントにて、「はじめまして♪」さんよりご質問いただきました

「卵を残して整体する」方法は、技法なので残念ながら

BLOGでお伝えできるものではないんです。

続きを読む... "女を残して、歳を重ねてみよう!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (26)

2008年08月30日

陽の目?肩甲骨:天使の羽

ついに・・・オリンピックも終わりましたね run

選手の皆様、本当にお疲れ様 !

沢山の勇気と希望を present 頂きました sign03

皆さんもそうだと思いますが、僕も毎日のように、

オリンピックトークで、花が咲いています。

続きを読む... "陽の目?肩甲骨:天使の羽"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年08月19日

オリンピックとからだの波

オリンピックは4年に一度の世界規模のスポーツの祭典です。

多くの競技会の中でも、その価値付けは高く

標準をそこにあわせて、各選手が戦ってますよね。

でも、確実に~明暗は訪れます。

我国、日本においては、

マラソンの野口選手の肉離れによる「出場辞退」に、

まるでわが身の様に涙 weep を流した方も多かったようです。

続きを読む... "オリンピックとからだの波"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年08月15日

メダリストのからだ

お盆休みも始まったようですが、今年は国内に滞在する方が

多いようですね。run

でも、それは、、、オリンピックを見よう tv という人も

多いからではないでしょうか?????

先日も記事 「オリンピックと骨盤」 をUPしましたが、

からだを視点に・・・

オリンピックを楽しんでみてください!!!

続きを読む... "メダリストのからだ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年08月09日

オリンピックと骨盤

いよいよ、始まりましたね。 オリンピック run

最近のTVのニュースで、オリンピックで盛り上がる

中国の街の様子が、とても面白く、エネルギーを感じます。

僕は、東京オリンピックの年生まれ。

物心ついた時、何度かオリンピックの風景を

TVでみた記憶があります tv

きっと、、、日本もあんな感じだったのでしょうね wink

続きを読む... "オリンピックと骨盤"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年07月30日

夏のデリケートゾーンのケア☆彡

からだの悩みって・・・誰にも言えないことはありますよねthink

特に女性のデリケートゾーンの悩みは、

患者さんでも、僕に言えない人もいるみたい。

【帯下】等の症状は、暑い夏とても不快ですよね。

僕が最近おすすめしている、moon soap シリーズ の、

『クインタプルヴェール』はそんな悩みを3日で変化させてくれます。

Photo

続きを読む... "夏のデリケートゾーンのケア☆彡"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年07月26日

クーラーで・・・急性自律神経失調症?!

夏です sun  今年も・・・暑いです sign03

僕ももれなくマンション暮らしですが、マンションは機密性が高く

冬は暖かいのですが、夏の暑さは相当なものですsweat01

最近は「クーラーなしの生活」は、考えられないbearing

・・・という方も多いのではないでしょうか?

続きを読む... "クーラーで・・・急性自律神経失調症?!"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年07月21日

O脚一発矯正(*^^)v

骨盤教室イントラ MIWAKOです cute

皆様へ朗報で~す loveletter

Photo_4

晋遊舎:刊

MOOK「デコルテダイエット」の体操はもう習得されましたか?

この中の体操で、ある症状が劇的に改善されているんです lovely

続きを読む... "O脚一発矯正(*^^)v"

11:44 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年07月03日

BYE-BYEフリソデ★上腕三頭筋

夏になると、かっこよくタンクトップを着たいよね sports

でも~プルプルした『二の腕』

別名「フリソデ~」が気にならない sign02

僕の著書の中でも、この「フリソデ~」の実態、

上腕三頭筋を鍛える体操はいくつか、ご指導してますが、

今日は前回の 新・肩甲骨教室 よりご紹介させて頂きます heart02

続きを読む... "BYE-BYEフリソデ★上腕三頭筋"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年07月02日

第二骨盤は大丈夫?

来週新刊 「寺門琢己の簡単!即効!元祖骨盤ダイエット」

発売させていただきます。(7月10日発売)

_

コテコテ bleah の、タイトルですが、

今までの体操をわかりやすくまとめた1冊になってますshine

復習として~、夏本番前に鍛えてください。。。

アマゾンへ

続きを読む... "第二骨盤は大丈夫?"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月24日

湿気対策④:痛いときにはすぐ腰湯!

天気予報で「湿度89%」等という数字をみると、

一層魚にでもなって、pisces 泳ぎたい気分になります(笑)

水分というのは、多いところから ~ 少ない方へと流れていきますよね。

人間の水分は人によっても違いますが、60%位といわれています。

なので、それ以上になると・・・

外気の湿気の方が強くなるので、体内の水分が外へでづらく

なってしまうという現象・・・いわゆる むくみ が発生します!

続きを読む... "湿気対策④:痛いときにはすぐ腰湯!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年06月23日

湿気対策③:ウツウツ気分の元(後編)

からだがだるい~catface 重いshock

気分がのらない~ downwardrightdownwardrightdownwardright

・・・これらは、湿気のいたずらによる可能性が大です。

からだは、環境の産物。

前回のお話の続きをしたいと思います。

続きを読む... "湿気対策③:ウツウツ気分の元(後編)"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月20日

湿気対策②:ウツウツ気分の元(前編)

今年の関東地方は、入梅と同時に降水量が少なく

「空梅雨」sprinkleらしいのですが、でもやっぱりムシムシするよね~。

湿気はからだにとって大敵dangerですが、

人により滞る場所は違ってきます。

それがいわゆる「個体差」

人の顔が違うように、からだもそれぞれの人の癖の状態により

大きく違ってくるんです sign03

続きを読む... "湿気対策②:ウツウツ気分の元(前編)"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月13日

背油ダイエットが肩甲骨で?!

最近、上着とボトムのサイズのが1サイズ~3サイズ

違う人が増えているそうです bearing

だから、スーツ等も上下別サイズで買える、

セットアップ boutique なるものが流行とか・・・

上記の理由は、骨盤と肩甲骨の動きに“偏り”

があるから!

体のバランスにも影響がでてしまうようです。

続きを読む... "背油ダイエットが肩甲骨で?!"

08:55 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月11日

メリハリBODYプログラム

この2週間余、タク先生は10冊近くの雑誌に登場 happy01

なんといっても、ダイエットに挑戦したい時期ですよね heart02

夏、キメキメ & キラキラ diamond で、過ごすためにも、

からだ磨き希望者 up 急上昇ING でーす sign03

本日は広報ゼミィより、

「夏のメリハリBODY」 を作る情報をお届けしますgood

続きを読む... "メリハリBODYプログラム"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年06月09日

湿気対策①:基礎代謝をUPさせよう!

例年よりも随分と早く rain 梅雨入りしましたね sign01

日本人の多くが、

乾燥に弱いタイプ または 湿気に弱いタイプ

上記どちらかに属するようです typhoon

続きを読む... "湿気対策①:基礎代謝をUPさせよう!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年05月21日

120%の負担を強いる

からだに痛み weep を感じる事を極端に人は嫌います。

僕も~本当は嫌 (笑)

痛いのは辛いよね。

でも、からだからの痛みは、時には大事な信号 flair として

からだへメッセージを送っているんですよ !

続きを読む... "120%の負担を強いる"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月20日

増刷!肩コリ解消マニュアル☆彡

Photo_6

強烈な表紙で「レジに持っていくのが恥ずかしい~wobbly

・・・と言われてました、『美乳教室』(幻冬舎)ですが、

ジワジワと話題を続け、この度増刷となりました m(__)m

応援頂きました皆様、、、本当にありがとう wine

続きを読む... "増刷!肩コリ解消マニュアル☆彡"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年05月16日

5月病対策③:WELCOME負担

五月病の大きな原因のひとつに

新しい環境になじめない! crying

・・・という人が多いのではないでしょうか?

夢や希望に満ちて、環境を変えたのに

自分の思いとは別な状態になり、

憔悴しきっている人も多いのではないでしょうか?

続きを読む... "5月病対策③:WELCOME負担"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月14日

ストレスのある人は元気!?

「美人計画6月号」

Bijin_06_2008_m

5月1日発売☆

大好評連載中の月刊誌『美人計画』(青春出版社)

vol.12のテーマは5月病にも関係の深い「ストレス」。

でも、タク先生流では「ストレスのある人は元気!」

自分で【ストレス】と思い込んでいることは、

意外に自分をバージョンUPさせてくれることかも?!

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月08日

イケメンお稽古塾☆

各界の著名人を講師に迎えた連載

ケイコとマナブnet「イケメンお稽古塾」に、

タク先生登場!

整体の道に進んだきっかけや、

おケイコをとおした人生との向き合い方、

プライベートでハマっている趣味など・・・

インタビューにお答えしています。

タク先生ご愛用のサーフボードも公開してますよ~!

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月02日

時差ぼけ対策(後編)

ところで・・・・・・・・・・

時差ぼけってなんでおこるのでしょうか???

からだの時間 clock と 実際の昼夜 sunmist の

時間差によるものですよね。

さぁ! 問題です mobaq 

なんでそのような現象がおきるのでしょうか cute

続きを読む... "時差ぼけ対策(後編)"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月01日

GW時差ぼけ対策(前半)

皆さん!!!

GW如何お過ごしですか?僕は数年ぶりに、

日本でのんびりしてます fuji

普段会えない友達に会ったり、、、tennis復活、

テニスにはまったりしてます happy02

続きを読む... "GW時差ぼけ対策(前半)"

08:56 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月22日

骨盤力HOM、すべての悩みの原因は骨盤にアリ

日々、現場で整体活動をしていると

からだを省みること・・・が当たり前になってしまう感覚に

なる時があります。

患者さんも僕に質問する時は、事前に下調べをしてから聞いてくる(笑)

たまに、友人にあったりすると、、、「HO~~~」というような

疑問をなげかけられたりして、新鮮な気持ちになりますyacht

続きを読む... "骨盤力HOM、すべての悩みの原因は骨盤にアリ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月21日

からだ再生計画

GWの予定はおきまりでしょうか・・・?

今年は東京ぶらぶら派の方がいらしたら、

おすすめしたい情報があります。

新宿伊勢丹はMEN'Sの下着コーナーがとても充実してます。

4月26日(土)と27日(日)に、ご試着フェア~ があるんだって!

続きを読む... "からだ再生計画"

07:29 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月25日

質の良い呼吸でスキルUP

2月24日(日)骨盤教室ADVクラスが開催されました。

強風の中皆さんご参加ありがとうございました。

3

この日は、「電車遅延による遅刻」のご連絡を

何件も頂いたので、急遽、

ミカ先生のストレッチMENUからスタートとなりました bleah

続きを読む... "質の良い呼吸でスキルUP"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年02月14日

睡眠と骨盤

【睡眠障害】を主訴に、僕の治療院や体操教室へ

訪れる方はとても多いです。

睡眠は、心身の健康&美容にも不可欠(*^_^*)

ぐっすり眠れると、疲れも翌朝とれるし、

お肌もスベスベ (^O^)/

睡眠が必要なのはわかっているんだけど、

眠れない・・・(>_<)

では、なぜ睡眠障害は起こるのでしょうか?

続きを読む... "睡眠と骨盤"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年02月13日

からだマガジン2月号

●○● からだマガジン2月号 ●○●

2月のからだ まだまだ寒い日が続きますね!

とは言っても、街の中には春の気配があちらこちらに感じられます。

冬物セールが終わったショップの中は、パステルカラーのお洋服がいっぱい。

毎週ゼモン治療院に届くお花のアレンジも週を追うごとにどんどん明るく春らしくなって来ています。

082

ゼモン治療院の玄関に飾ってあるお花

「立春」を迎えたら、暦の上ではもう春。冬ごもりモードだったからだも、

活動的な春に向けて準備を始めます。

まさに、「からだ始動」! スムースに春のからだに切り替えるために、

2月の過ごし方はとっても重要なんです。

続きを読む... "からだマガジン2月号"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年01月29日

雪の日は整体日和

寒い日が続いています。

みなさん元気ですか?

また、冬眠要求&食欲過多になっていませんか?

Photo_2

続きを読む... "雪の日は整体日和"

07:41 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年12月26日

来年こそは・・・理想のからだへ

Dsc_0015

しなやかなからだにする為に骨盤の可動性を

スムーズにする事を皆さまにお伝えしてきました。

僕が長年、整体操法を現場でしてきた事、

また現場で体操を指導した結論でした。

続きを読む... "来年こそは・・・理想のからだへ"

08:55 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年12月25日

感じる☆彡からだ

クリスマスは素敵な時間を過ごせましたか?

この季節は、新しい恋が始まったり、、、

マンネリ化していた恋も躍動したり

クリスマスパワーが、恋の魔法をかけてくれるのでは

ないでしょうか?

続きを読む... "感じる☆彡からだ"

08:55 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2007年12月23日

イケてる骨盤ですか?

彼氏ができたら、今まで暗かった人が、急に華やかになったり

性格まで別人のようになってしまったり、、、

まわりの人がそんな変化をしたのをみた事ありませんか?

特に、やせてギスギスしていた人が急にジョークを言ったり、

婦人警官のようにいつも人に厳しくしていた人が、

面白おかしいキャラに変化していたり、、、

「恋の力って偉大だよね~」って思わない?

Smcover02

続きを読む... "イケてる骨盤ですか?"

09:55 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年12月05日

親父の若い頃の写真をみよ

ある時・・・珍しく、取材スタッフ5人のうち3人が男性でした。

僕に来る取材は圧倒的に、9割は女性担当者なんです。

しかし、、、この日は男性が多い日でした。

続きを読む... "親父の若い頃の写真をみよ"

11:52 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年12月04日

【自分変身力】の身につけ方

G

  1月号表紙

12月1日発売【グラツィア】のインタビューに

こたえさせて頂きました。

新しい年を迎えるにあたり、何かと目標を

設定させたい時期ですよね。

続きを読む... "【自分変身力】の身につけ方"

07:29 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年12月03日

SEXと骨盤

いよいよクリスマスシーズンも本格的になりました。

12月は、雑誌等でも恋愛モードの話題でもちきりですね。

皆さん、言葉にするのは恥ずかしいと思いますが、

恋愛にSEXはつきものです。

整体では、SEXはエネルギーのひとつと考えます。

続きを読む... "SEXと骨盤"

08:45 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月29日

骨盤の感受性を高める

腰は人間のからだの中心にあり、

からだや心の動向を大きく左右しているものです。

だから「要」という字が用いられているのも納得がいくでしょう。

その腰といわれる部分、からだの中には<骨盤>という

とても、かわいい形をした骨が存在しているのです。

続きを読む... "骨盤の感受性を高める"

08:45 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年11月23日

SEX革命指南

上記のようなタイトルで始まった

<骨盤チューニング>の記事、

先日の『週刊ポスト』の反響は凄かった。

90%、男子の反応。

こんなにも (^_^.) この人も (^・^)読んでるの???

・・・という位、男性は『週刊ポスト』を軸に生きているようだ。

続きを読む... "SEX革命指南"

11:40 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2007年11月21日

からだの大掃除

栄養を摂る時代から・・・からだの余分なゴミを捨てる時代へ。

からだについて、熱心にお勉強されている皆さんは、

よく考えていると思います。

新刊:Sな骨盤Mな骨盤

では、その事にも触れています。

続きを読む... "からだの大掃除"

02:40 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月16日

バランス美

最近のNEWSをみると、

肥満が国の問題として考えられるようになってきたようです。

それだけ、豊かを超えて過剰な栄養摂取をしている我々ですが、

女性達の間ではいつも話題の中心はダイエットではないでしょうか?

続きを読む... "バランス美"

08:40 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月14日

そして!!!五菜!!!

さ~て、いよいよ週末は バーナー・からだ☆彡NIGHT です!

Photo_2

この日お伝えする内容は、

なんと、ここの所連載中の<目><肝臓>の

トラブル解消にもなるものなんです。

続きを読む... "そして!!!五菜!!!"

12:10 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月13日

肝臓いたわりレシピ

秋は連休が続いたり、イベントが多かったりで

その分仕事量が増えてませんか?

僕は9月に夏休みをとったつけで、

夏休み明けの対応で9・10月が終わろうとしたら、

もう「年末進行前の前倒し作業」も

やってきました (~_~;)

続きを読む... "肝臓いたわりレシピ"

06:50 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年11月10日

お姫様と冠

皆さん、目窓(もくそう)に角ははえていませんでしたか?

(笑)

しかし、、、目の疲れではえてくる角が

なんで【怒り】をあらわすものなのでしょう?

続きを読む... "お姫様と冠"

09:40 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月08日

目が疲れると、鬼になる?!

皆さん泣けましたか? (#^.^#)

先日お伝えしたレシピに、追加して2つのレシピをお伝えしましょう。

どうにかしてでも改善したいですよね。

続きを読む... "目が疲れると、鬼になる?!"

11:40 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月06日

眼精疲労になったら・・・泣こう(ToT)/~~~

前回、肩・首のこりの原因をお伝えしましたが、

原因になっている眼精疲労の解消法をお伝えしましょう。(^O^)/

目の構造は、眼球のレンズを引っ張っている筋肉、

毛様体が収縮して、レンズの厚味を変える事で焦点を合わせています。

続きを読む... "眼精疲労になったら・・・泣こう(ToT)/~~~"

08:40 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月05日

肩・首のコリの原因は?

今や、携帯・PC・TVを見ない日がない程、(~_~;)

からだの中で一番酷使されているのが目ではないでしょうか???

症状の強い方では『吐き気』をもよおされたり、(ToT)

寝込んだり、、、しますが、いくら寝ても解決しないのが

この状態なんです。

続きを読む... "肩・首のコリの原因は?"

11:40 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月03日

骨盤とスポーツ

決して、、、バレーリーナを目指している訳ではありませんが、

(~_~;)僕もただ今、自ら股関節の可動性を拡げるために

毎日トレーニングを続けています。

続きを読む... "骨盤とスポーツ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月01日

骨盤と舞踊

先日あるご縁があり、ウッチャンナンチャンの南原さんの

舞台を拝見しました。

狂言とコントをMIXした内容で、なかなか面白かったんですよ。

続きを読む... "骨盤と舞踊"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年10月25日

膝の痛みには?!

スポーツの秋、楽しんでますか?

僕は、9月10月とトークショウ続きでやや、

GOLF不足です(笑)

続きを読む... "膝の痛みには?!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年10月04日

小顔作戦!

8月の猛暑、9月に入ってからの気温差。

今年の夏~秋は、からだにとって、とてもとても

しんどい日々が続きましたね (・。・;

また、急激な冷え込み・・・、からだはがんばってます (*^_^*)

続きを読む... "小顔作戦!"

08:55 AM | 固定リンク | トラックバック (7) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年09月30日

秋と皮膚呼吸

この季節のからだの準備メンテナンス法として、

度々入浴法をご指導させて頂いてますが、どうしてなのか?????

時折お話している「からだと季節の関係」についてです。

続きを読む... "秋と皮膚呼吸"

05:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年09月18日

むくまないからだ

人間はなぜむくむのでしょう?????

【むくみ】とは、実は脱水状態の事を示すのです (@_@)

「むくんでるのに、水不足?????」

一瞬矛盾を感じるでしょう~?

続きを読む... "むくまないからだ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年09月12日

インナーマッスル強化で腰痛解消☆

夏休みの旅行から帰国して、成田に着いて感じた事。

「蒸す (^_^;)」

HWAIIから帰ると、日本の【湿気】を特に感じます。

続きを読む... "インナーマッスル強化で腰痛解消☆"

07:01 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年08月18日

トリンプとコラボ

僕の夢☆彡 それは、下着を作ること。

なぜなら、せっかくお洒落な下着を身につけても

からだを傷つけてしまうものが多かったから。。。

でもでもでも、、、、、、

続きを読む... "トリンプとコラボ"

05:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年07月23日

そのドキドキ☆は甲状腺の仕業

7月1日に【骨盤教室・アドバンスクラス】が行われました。

今年の骨盤教室は、スタート時より4年目を迎え、

【より整体的な視点を伝える】事を目標においています。

続きを読む... "そのドキドキ☆は甲状腺の仕業"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年07月19日

からだが資本

先週の台風・日曜日の地震。天災が相次いでいます。

被害にあわれた方、心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。

連日のNEWS等で改めて、天災に弱い文明人の生活を感じております。

続きを読む... "からだが資本"

05:01 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年06月23日

脱水注意報・・・クーラー戦争物語

この季節の日本の気候も、梅雨というより亜熱帯性気候に変わりつつあります。

そんな中、すでにこの湿度の高さに熱中症を発症される方が増えています。

貧血のような目まいや手足のしびれ、冷や汗、立ちくらみ、しゃがみこんでしまうetc・・・

貧血と勘違いされる事が多いけれど、熱中症によるものです。

続きを読む... "脱水注意報・・・クーラー戦争物語"

05:51 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年06月10日

美人計画☆連載開始 (*^。^*)

先週創刊されました、青春出版刊:

美人計画という雑誌の中で

美人の条件という、連載を始めさせて頂きました。

http://www.seishun.co.jp/

青春出版HP

続きを読む... "美人計画☆連載開始 (*^。^*)"

07:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年05月09日

マイナーチェンジでリセット

ただいま (^.^)/~~~

昨日から、仕事開始!!!働くおじさん復活です。

東京も夏の様な暑さだね。すでに立夏も過ぎてますし、夏モードだね。

続きを読む... "マイナーチェンジでリセット"

07:41 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (3)

2007年04月22日

カロリーとの戦い

先日、ある患者さんよりレポートを頂きました(^o^)

↓↓↓↓↓

先生、食べ過ぎの件、注意して頂きありがとうございました。

一時期、危うくドロップアウトしかけましたが、続けていて良かったです。

続きを読む... "カロリーとの戦い"

05:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (2)

2007年04月15日

骨折の効用

新学期になり、カルチャーの<骨盤教室>にも

沢山の方が新入会されたようです (#^.^#)

♪ WELCOME ~ ようこそ!!!骨教へ ♪

続きを読む... "骨折の効用"

05:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (2)

2007年04月12日

『しなやかなからだ』と『しなやかなココロ』

Photo_13

最近では「からだがサビる!」・・・という表現を使っても、決しておかしくなくなりました。

【骨盤教室】では、まず足首まわしと足指のニギニギ体操からはじめます。

続きを読む... "『しなやかなからだ』と『しなやかなココロ』"

03:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年04月10日

骨盤熱の効用

先日の『骨盤が痛い』のAよりメールがきた (#^.^#)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブログも読みました・・・・・☆

続きを読む... "骨盤熱の効用"

05:57 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年04月08日

スイーツちゃんの変身

トラバにて正直な告白をありがとう (^◇^)

自分を客観視できるようになれば、ドンドン輝いていけますね。

先日もある患者さんに食事指導をしました。

ちょい遠方から通っている彼女は実家住まい。

母の愛情はカロリーという位、朝からたっぷり、そして

間食もたっぷり摂ってます (~_~;)

続きを読む... "スイーツちゃんの変身"

05:53 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年04月04日

雪の日の思い出

4月です。春です。・・・が、雪が降りました (~_~;)

やっぱり、、、地球は鈍ってますね。。。

確かに、東京では春になると雪が降ります。

10年前に僕もヒドイ目にあいました。

続きを読む... "雪の日の思い出"

08:48 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年03月30日

骨盤が痛い (>_<)

今年僕は受験生を二人ほど抱えたお父さんのようでした(ー_ー)!!

Z-MONでバイトをしてくれていた、スタッフ2名が

僕と同じ道を志すべく、鍼灸、そして一人は【追加】あんま・マッサージの

国家試験を受験しました。

続きを読む... "骨盤が痛い (>_<)"

07:17 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年03月13日

埼玉医科大学講演会

寒暖差が激しいですね (>_<)

街には、おしゃれな春物のお洋服が氾濫してます(*^。^*)

ちょっとポカポカしている日には、、、

すぐに着替えたいですよね。。。

続きを読む... "埼玉医科大学講演会"

06:58 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年02月17日

アレルギーと肝臓

ここの所、TVをみていると『花粉症』がらみの特集が目につきます。

また、雑誌や新聞などでも同様です。

2月から4月あたりまで、『花粉症』で辛い日々(>_<)を

送る方も少なくないのではないでしょうか?????

続きを読む... "アレルギーと肝臓"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年02月13日

春は【肝臓】のシーズンです!

【旧暦】で【春】は、始まったばかりですが、、、

さて、この【春】はからだとこころにどんな影響を与えるのでしょうか???

続きを読む... "春は【肝臓】のシーズンです!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年02月09日

四季+土用

【旧暦】に基づくと、2月4日の立春から新年だから、

1月に『新年の志』に挫けた人は、やり直すのにいいかもね。(~_~;)

今年は暖冬だから、この時期【春】というのはわかりやすいかもしれません。

続きを読む... "四季+土用"

04:40 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年02月08日

暦って知ってる?

整体を著書等で表現する時、どんなジャンルにわけるか・・・

出版社さんは大いに悩むところかと思います。

最近は<からだ>や<からだとこころ>等といった

ジャンル分けが認知されてきたので、以前より幾分スムーズになってきましたが

【医療】にわけるのは違うかもしれませんね。

続きを読む... "暦って知ってる?"

06:30 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年01月15日

骨盤開閉とハゲ

お蔭様で、11月に発売された新書

『男も知っておきたい骨盤の話』好評のようです。m(__)m

Jpg_2_3

続きを読む... "骨盤開閉とハゲ"

02:56 PM | 固定リンク | トラックバック (8) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年01月13日

新年はからだの大掃除

ここの所、帰宅する時間になると寒くて、家に着くとホットします(*^。^*)

暖冬といえども、やはり寒さはからだに応えますね。

続きを読む... "新年はからだの大掃除"

05:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年01月11日

ふくふくデビュー

0110

森光子さんのCMでお馴染みの『ふくふく』1月10日発売号

(発送?)に、初めて掲載して頂きました。

続きを読む... "ふくふくデビュー"

05:05 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年12月05日

骨盤開閉=ED

生理のある女性には『骨盤の開閉周期』の話が

とても腑に落ちるらしく、今まで悩んでいたからだの事に対して

鎧が解けたようにスッと楽になるようです。

続きを読む... "骨盤開閉=ED"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (4)

2006年12月04日

ビールをやめれば病気にならない

忘年会シーズン真っ盛り☆彡

皆さん今月は何回飲み会はあるの?????

口内炎やニキビ、ヘルペス等が消化器の疲労によって

できるって知ってましたか?

続きを読む... "ビールをやめれば病気にならない"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年12月01日

男性と骨盤

ついに!!!出せました。

やっと、、、出せました。

幻冬舎新書にて【骨盤の話】を男性向けに発信しました。

続きを読む... "男性と骨盤"

06:52 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月25日

発熱で大掃除

デトックスという言葉も今や聞きなれた言葉になりました。

僕が整体活動を始めた頃は『からだの中を掃除する』なんていうと、

「先生、頭おかしいんじゃない???」なんて

心配されていたのも、今じゃ懐かしい思い出です。

続きを読む... "発熱で大掃除"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2006年11月21日

骨盤 VS 骨盆

先日「With」(講談社)で掲載して頂いた記事が、

台湾版Withと上海With版にリメイクされて出版されているらしいんです。

続きを読む... "骨盤 VS 骨盆"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月19日

子供整体師みゅーちゃん(#^.^#)

先日子供整体師『みゅーちゃん』がデビューしました(^◇^)

子供の観察力にはいつも驚かされます。

続きを読む... "子供整体師みゅーちゃん(#^.^#)"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月18日

鬱症状と肩甲骨

あるミーティングで「先生うつ病の本書いてくださいよ」

・・・と言われました。  なぜ? (・・? と尋ねたら、

「今やうつ病が大流行で、神経内科は街中どこでも行列です」

へ~~~~~~そうなんだ。

続きを読む... "鬱症状と肩甲骨"

04:34 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (2)

2006年11月10日

身幅が痩せない (>_<)

ダイエットで一番苦心するのはどこでしょうか?

お腹?腿?二の腕?身幅? 人それぞれ悩みはつきないでしょう。

続きを読む... "身幅が痩せない (>_<)"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月08日

自己防衛セキュリティシステム

からだは偉い!!!からだはかわいい!!!

常日頃、沢山のからだと接している僕の率直な気持ちです。

持ち主の、暴飲暴食・過剰な偏り疲労・季節を省みない服装etc

そんな環境下でも、けなげに回復しようと頑張っているんです (T_T)

続きを読む... "自己防衛セキュリティシステム"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2006年11月07日

免疫力をUPしよう (*^_^*)

乾燥が強くなると、必ず話題になるのがインフルエンザです。

ここの所、、、かなり強いウィルスが流行り死者がでる程の猛威を

ふるっていますね。

続きを読む... "免疫力をUPしよう (*^_^*)"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月06日

肩甲骨とちょうちん(肋骨)は仲良し(^_-)-☆

単純に美しい胸を作ろう!!!というだけの内容ではないのが、

お得情報満載な『美乳教室』なのですが、

男子や美容目的外の人にはメリットはないのでしょうか・・・・・??????

続きを読む... "肩甲骨とちょうちん(肋骨)は仲良し(^_-)-☆"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月04日

母乳教室 (・o・)

【母乳マッサージ】って知ってる?

まだ出産経験の無い方、身近に妊婦さんがいない方には

聞き慣れない言葉かもしれないね。

続きを読む... "母乳教室 (・o・)"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月02日

おっぱいの司令塔は肩甲骨なんです\(◎o◎)/!

美しいおっぱいは、美乳エキスの循環の良さ、、、

というのは昨日までのレクチャーでおわかりでしょうか?????

「先生、私毎日おっぱいマッサージしているんだけど痛いだけ」

「美乳エキスの流れの構造は?」

探究心旺盛な、骨盤エンジェルの皆さんいい質問です(^◇^)

続きを読む... "おっぱいの司令塔は肩甲骨なんです\(◎o◎)/!"

02:58 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (4)

2006年11月01日

おっぱいチューブって何(・・?

大きな人は大きいなりに、、、小さい人は小さいなりに、、、

悩みがつきないのが胸に関してではないでしょうか?

以前、幻冬舎さんのHPで連載をしていた際に

『巨乳体操』を披露したところ、沢山のお問い合わせが来てビックリしました

\(◎o◎)/!

そうそれが新刊『美乳教室』のはじまりなのです。

続きを読む... "おっぱいチューブって何(・・?"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年07月18日

命の使い方

30代の自殺者が急上昇しているらしい。

僕は車で移動中にラジオをよく聴くが、

先日も脳神経専門医の方と精神科医の先生が

『自殺要求のメカニズム』の話をしていた。

続きを読む... "命の使い方"

10:16 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (19)

2006年06月28日

脳の時代を整理する*内観

バブルの時は【肝臓】の時代。今は【脳】の時代。

からだに負担がかかる場所を時代でカテゴライズすると

そのように僕は感じております。

続きを読む... "脳の時代を整理する*内観"

11:32 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (8)

2006年06月20日

発熱☆デトックス

ついに!久しぶりに39度の発熱 (;O;)

「医者の不養生」「疲れがたまってる」etc

色々言われましたが、、、

風邪は脱皮です (からだシアター・・・五味太郎&寺門琢己共著より)

続きを読む... "発熱☆デトックス"

08:21 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (7)

2006年05月25日

湿気の話:後

「からだの代謝が良い!循環が良い!」等と最近ではいわれますが、

それは内分泌腺から分泌される津液(シンエキ)の働きが良い事です。

続きを読む... "湿気の話:後"

09:02 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (5)

2006年04月29日

GW休暇届け

ALOHA☆★☆彡

今日からGWです!!!皆さん今何処で何してるの?

僕は明日からちと長めのお休みを頂きます m(__)m

200604261227000

今週はすっかり~ HAWAIIにいる気分です!

続きを読む... "GW休暇届け"

12:17 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (5)

2006年04月22日

新☆骨盤体操 公開☆彡

今年は『花冷え』が激しいですね~。皆さん『花冷え』って覚えている?

桜から始まり・・・・・今の時季、お花がきれいに咲くこの時季の

冷えの事を言い表している言葉です。

続きを読む... "新☆骨盤体操 公開☆彡"

10:32 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (3)

2006年04月18日

有頂天ホテルに…感動(^.^)/~~~

日曜日が久しぶりに休みだったので、映画を観に六本木ヒルズへ

行って来ました☆彡

『有頂天HOTEL』とても面白かったです!

三谷監督は凄い! 人間描写の重なりが実に巧みです。

例えば、役所広司さん演じる、主人公の気持ちは

多くの男性が抱えているのではないでしょうか・・・・・・・・?

続きを読む... "有頂天ホテルに…感動(^.^)/~~~"

12:13 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2006年04月12日

今晩ゆるナビ(NHK)に出演するよ~♪

関西ご参加の皆様、これまた熱い~ご感想、感謝ですm(__)m

実際、週末仕事が終わって直ぐに大阪までいくのは

決して楽ではないんですよね・・・・・・・・・・(~_~;)

続きを読む... "今晩ゆるナビ(NHK)に出演するよ~♪"

07:07 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (3)

2006年03月31日

断乳のタイミング

春爛々!イヤ、春は乱々です・・・(>_<)

今年は皆さん、春に負けずに頑張ってますか?

続きを読む... "断乳のタイミング"

07:16 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (15)

2006年03月08日

妊娠ラッシュ!!

先日の皇室お世継ぎ問題。

しばし、週刊誌やTV等でもとりあげられてましたね(*^。^*)

有識者の方々のご意見、多くの議論、国民の気持ち等‥を

巻き込んで、ついには国会でも大騒ぎ、

小泉さんが、野党議員に皇位継承権の法改正について

くしくも追求されていたところに紀子様の<御懐妊の吉報>が届き

1発逆転ホームラン!  \(~o~)/

続きを読む... "妊娠ラッシュ!!"

06:33 PM | 固定リンク | トラックバック (7) | 感想・コメントはこちら (9)

2006年02月21日

永遠のライバル (~_~;)

僕の著書『骨盤教室』(幻冬舎)の表紙の折込写真みた事ある?

よくもあんな~おふざけな写真を掲載したと思います。

0221

続きを読む... "永遠のライバル (~_~;)"

07:11 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (4)

2006年02月11日

僕の後継者 (*^。^*) かな~?

06-01-29_13-02

 

 

 

 

 

 

脾臓タイプの方のTBは面白いね!

先日頂いたTBは、とても『脾臓タイプ』らしい内容でした。

脾臓タイプさんはとにかく何でも食べてしまいます。

そう、食べ物に限定せずです。

続きを読む... "僕の後継者 (*^。^*) かな~?"

10:41 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (7)

2005年11月21日

骨盤教室IN関西☆開講

11月19日の講座には沢山の方にご参加いただきまして

本当にありがとうございます m(__)m

僕が小学生の頃、親父に先立たれた当時36歳の母が

自殺しようにも「三人の子供と一緒に死ぬのに手が一本足りなかった」(笑)

・・・という程、こころがクタクタになっていた時、姉・弟と一緒に

代々木にある内観所へ行った事が、僕と内観との出会いでした。

続きを読む... "骨盤教室IN関西☆開講"

07:29 PM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (7)

2005年11月08日

Welcome 乾燥 \(~o~)/

ここの所のトラックバックを拝見すると、

最近『骨盤体操』を初めてくれた人も多く、

数々の取材をしたかいがあったな~とつくづく嬉しく思います。

また、僕が居ないところでも、、、インストラクターが育ち

『骨盤体操』の指導をしてくれて~これまた嬉しく思います。

(*^。^*)

続きを読む... "Welcome 乾燥 \(~o~)/"

04:06 PM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (8)

2005年11月01日

今月ももれなく骨盤 (^◇^)

いや~昨日の『月曜エンタァ』は盛り上がってましたね。。。

「収録にきてください」と言われましたが」

なんせ、、、Z-MON治療院がありますから無理です~^_^;

・・・ってな訳で、山田リポーターにお任せしてしまいましたが、

短時間に沢山勉強しましたね~。

僕のゆうことよく覚えていたみたい。凄いよ(*^。^*)凄いよ(*^。^*)

続きを読む... "今月ももれなく骨盤 (^◇^)"

09:21 PM | 固定リンク | トラックバック (8) | 感想・コメントはこちら (9)

2005年10月06日

骨盤体操・・・初心者の皆様へ

ここの所、初心者の方の『骨盤体操』で気になる事が

何点かあります。

先輩達も復習の意味で、聞いてくださいね。

(*^。^*)

続きを読む... "骨盤体操・・・初心者の皆様へ"

08:31 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (13)

2005年10月02日

夢の実現と内観

ALOHA!昨日はまた暑かったね~

秋の空は、女心とたとえられる事が多いのですが(笑)

サーフィンより乗りこなすのが難しい。

僕はこの時期いつも、朝・昼・晩と洋服、下着の種類を

コマ目に変えています。

続きを読む... "夢の実現と内観"

06:51 AM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (8)

2005年09月29日

エロスと骨盤体操 (?_?)

09291 9月28日発売のanan SEX大特集の中で、

ほんの小さな記事ですが、

LOVE&SEX 体磨きの紹介 コーナーに、

寺門琢己、コメントさせて頂きました (^_^)

続きを読む... "エロスと骨盤体操 (?_?)"

08:31 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (5)

2005年09月28日

秋じゃ~秋じゃ~(^◇^)

夏休み以降、「僕がHAWAIIから、夏を連れて帰ってきたか?」

・・・と思うくらい、暑い日が1週間ほど続いた。

でも、ぐ~ぐ~と空気が変わってきて、

昨日の第一声は「秋じゃ~秋じゃ」

そして、、、今朝のこの冷え。

続きを読む... "秋じゃ~秋じゃ~(^◇^)"

07:51 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (4)

2005年08月15日

本物の塩食べてますか?

8月7日(日)、、、僕にとってこの夏一番熱い一日となりました。

その事でこの1週間、沢山の方から感想やお礼の

お言葉・お便りを頂きました(ありがとう (*^。^*))

それはまるで一日にして『世界1週旅行』をしたかの如く、

重厚で心にしっかりと焼きこまれる素敵な一日でした。

続きを読む... "本物の塩食べてますか?"

08:08 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (3)

2005年07月13日

流行中?グチグチ病(-_-;)

先日の『悶々病』には、皆様から多くの自白を

頂き(笑)ありがとうございました。

その後、『エピソード3』へとこぎつけましたか?

さて、ここの所東京はジトジトした、日本特有の湿気た陽気ですね~。

悶々病のBLOGを読んで、

「私は別に~行動的だし仕事も的確にこなすタイプ。

『悶々病』とは無縁だわ~

でもそれに引きかえ~ 後輩のA子は最近どうも仕事のミスが、、、」

なんて~グチグチ言っている人いませんか?

実は、この時季結構流行っているんです。この『グチグチ病』が、、、

続きを読む... "流行中?グチグチ病(-_-;)"

08:49 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (7)

2005年07月08日

本物の塩との出会い

050708-2

昨日は七夕様!お天気が良くってよかったね (*^_^*)

僕は嬉しくなり、Z-MONの現場で

「彦星さん~おり姫さんが麦畑~♪」\(~o~)/と、

歌ったら患者さんに「先生~夢が壊れる~」と怒られてしまいました(/_;)

1年に1回出会える二人・・・なんとロマンティクなんでしょう!

『出会い』といえば、昨年とても素敵な出会いが

僕にもありました。

続きを読む... "本物の塩との出会い"

11:32 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (6)

2005年07月05日

幸せと悶々病

先週発売された、月刊:SAY8月号の特集で

”運の達人に学ぶ 恋・仕事・お金”

幸福に満たされる人の7つの共通ルール

その中の、幸運なスペシャリストたちからのアドバイス

・・・の中で、僕も取材をうけました。 (^_^)

続きを読む... "幸せと悶々病"

11:00 AM | 固定リンク | トラックバック (7) | 感想・コメントはこちら (15)

2005年05月31日

整体KIDS♪ママの覚悟

更新遅れましたごめんなさいm(__)m
22日の日曜日に、フットサルで膝を怪我しました…
何をするにも遅くて参ります(>_<)  

そんなわけで、身動きひとつするのにも苦労してます。

surikizu

周りの人からは「40才過ぎて子供みたい」と呆れられましたが、
止まると死んじゃう性…な僕としては仕方ないんです。
でも、ハットトリック決めたんだよ(^O^)/
凄いでしょう!
それも怪我の後に。。。
競試合中に誰かのスパイクが膝に一撃☆
痛かった~未だにビッコしてます。

続きを読む... "整体KIDS♪ママの覚悟"

03:53 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (3)

2005年05月15日

ハートからのコミュニケーション

zetuyaku 先週、小学館から1冊の本が届いた。。。

『絶望に効く薬 VOL:4』山田玲司氏作。

1年位前週間誌の連載の取材にお応えして、

僕の事が漫画で記事になった。。。

続きを読む... "ハートからのコミュニケーション"

08:40 PM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (5)

2005年05月04日

冷房対策・・・そろそろ始めましょうか!

golf GW、如何お過ごしですか?

僕は、GWも仕事です。(~_~;)

でも、半日開院なので、GOLFの練習をしたり

普段は交代制の為なかなか休憩を一緒にとれない

スタッフ達と昼飯食ったり、、、変化があって楽しいです。

なんせ、(*^_^*) 平凡が苦手な僕ですから。

続きを読む... "冷房対策・・・そろそろ始めましょうか!"

03:12 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年04月30日

気温差WAVE (*^^)v

disel 先日、TAXIに乗ったら運転手さんが

「昨日は寒かったのに~今日はこの暑さ、

一体 春ってゆうもんはあるのかね~」と

話しかけてきました。

確かに・・・そうだよね。こうゆう風にもとらえられるよね。

続きを読む... "気温差WAVE (*^^)v"

09:19 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年04月27日

ゆとり教育、、、でいいわけ?!

oga 友人の店で『助っ人』をした時、つくづく

「俺って働くおじさんだな~」って感心したんだ。

「先生はサメと一緒で止まったら死んじゃう生き物ですね」

・・・と、アシスタントに嫌味を言われてしまうほど

じっとしているのが苦手です。(-_-;)

続きを読む... "ゆとり教育、、、でいいわけ?!"

12:03 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (10)

2005年04月25日

バーテンダ-TAKUMIです(*^^)v

bar 時代の移り変わりってもの凄いよね。

僕が子供の頃なんて、まだ白黒写真なんかが主流だったし

進学校の県立高校に通っていた僕は学年でただ一人

専門学校(鍼灸)へ進み、

今では主流のコンピュター関連分野へ進んだ奴なんて一人もいない。

ついこの間の様な気がするんだけどな~

続きを読む... "バーテンダ-TAKUMIです(*^^)v"

08:50 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (4)

2005年04月23日

今年の恋はからだ発信☆彡

koisurukarada 先月、姪の幼稚園卒園祝いに出掛けた。

彼女は私立の小学校へ進学するらしく、

同じ学区に住むお友達ともお別れだ。

小学校の頃、『転校族』だった僕は、妙に姪が愛しく思えた。

「さぞやお友達とのお別れが淋しいだろうな~」って。

続きを読む... "今年の恋はからだ発信☆彡"

08:22 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年04月21日

ギッ(>_<) ギックリ腰

前日との温度差が10度近くある日が続くと、

「先生、友人がギックリ腰になったんですけど・・・」と

相談を持ちかけられます。

先週辺りから、またそんな声が多くなりブログの更新も

鈍ってます m(__)m

続きを読む... "ギッ(>_<) ギックリ腰"

12:31 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年04月15日

骨盤君…は 怖がり (^_^;)   

「先生、彼が全然自分のからだの事に無頓着で-」と

訴えられることがよくあります。

確かに、女性は少なからずともからだの事には興味があるんですよね。

書店へ行っても、女性向けといわれる「からだ系」の本は、

コーナーができる位盛り上がっている。

じゃあ、なぜ男性向けのは少ないのかな?

続きを読む... "骨盤君…は 怖がり (^_^;)   "

06:54 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年04月14日

骨盤君…と 睾丸周期 (・・?

hon 「先生、男にも骨盤の開閉ってあるんですか?」

先日のトラバにもあったけど、2ヶ月に1回くらい質問される。

あるよ&あるよ&あるよ!

そりゃ~あるよ男だって一緒です。

続きを読む... "骨盤君…と 睾丸周期 (・・?"

02:45 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年04月11日

花粉撲滅委員会Ⅳ:(T_T)助けて目が~(後半)

te 今季、先々週まで『花粉症』を無事乗り越えてきた

元アトピーちゃんのアシスタントMが、

ついに『鼻づまり』をおこした。

続きを読む... "花粉撲滅委員会Ⅳ:(T_T)助けて目が~(後半)"

09:25 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年04月07日

花粉撲滅委員会Ⅳ:(T_T)助けて目が~(前半)

今日からBLOGの記載方法が豊かになりました。
スタッフの皆様ご苦労様です。
m(__)m

                            

『ココログ』は春のエネルギーを上手に使っている、
良いBLOGです!

続きを読む... "花粉撲滅委員会Ⅳ:(T_T)助けて目が~(前半)"

08:32 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年04月06日

ねむいねむい病(-_-)zzz 春編

pontasugi先週末から、今週にかけて
「先生ねむ~いんですけど・・・」と、
訴える方が続出してます。

今日みたいな初夏の陽気になると、
ますます増えそうな気配。

不思議な事にその人たちには共通する事があります。

続きを読む... "ねむいねむい病(-_-)zzz 春編"

08:57 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年04月05日

骨盤教室アドヴァンスクラス開講

050402
4月2日、新学期シーズンに、
僕の主催する『骨盤教室』もADVANCEクラスを
増設しました。

丁度一年前、今のスタイルで『骨盤教室』を開講したのですが、
今回アドヴァンスクラスへ進級した皆さんは、
初回から休みナシでBASICクラスを4回受講した
<骨盤磨きの達人>?の生徒さん達でした (*^_^*)

続きを読む... "骨盤教室アドヴァンスクラス開講"

12:00 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年03月31日

地震雲かな~?

kumo先日、例のウクレレLIVEに行く前に
代々木公園横の道を、井の頭通りへ向かう方向(西)へ
車で移動してました。

僕の車は4WDでフロントガラスが四角いので
空の景色が比較的よく見えます。

その時「えっ!何あの雲 不気味だね~」と写してみたのが
写真の雲です。

続きを読む... "地震雲かな~?"

11:20 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年03月29日

ハワ男 ウクレレLIVEに行く

ukulele春のエネルギーを上手に乗りこなす為に皆さんは
何か新しい事始めたりしましたか?

僕は2~3年前にHAWAIIに行った際、
あるウクレレに惚れ込み予想外な買い物をしてしまいました。
3歳から20歳までバイオリンを嗜んでいた僕としては、
弦楽器の音色には本能で反応してしまうようです。

続きを読む... "ハワ男 ウクレレLIVEに行く"

08:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年03月24日

おはか参り と 内観

ohaka先日の三連休、皆さんは何処かへ行かれましたか?
僕は親父の眠る、水戸へおはか参りに
行ってきました。

丁度親父の命日とも近いので、
毎年春分の日頃必ずおはか参りに行くのですが
毎回この半日は、僕にとっても有意義な時間を与えてくれます。

続きを読む... "おはか参り と 内観"

08:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年03月23日

からだの記憶~腎臓救済指令(^o^)/

日曜日に福岡でまた大きな地震がありましたね。
被災者の皆様には心より、お見舞いを申し上げます。

人間恐怖体験をすると「凍りつく様だった」と
いいますが、その時からだは実際どうなっていると思いますか?

続きを読む... "からだの記憶~腎臓救済指令(^o^)/"

11:48 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年03月18日

春に負けるな (^.^)/~~~

konoko今週も面白い一週間だった。

春は想像もつかない出来事が突然やってくる。
どんなに事前に準備をしても、どんなに計画を立てても
からだを鍛えていても、
「備えあれば憂いナシ☆彡」とは行かないんだな~これが。

続きを読む... "春に負けるな (^.^)/~~~"

08:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (4)

2005年03月16日

寺門琢己 骨盤教室 3・12レポート

050312先週の土曜日、骨盤教室05「春の会」の
第2回目が開催されました。

今回も全国各地から、沢山の方がかけつけてくれて
どうもありがとう!
(*^_^*)
今回は男性がなんと!5名も参加してくれました\(~o~)/

続きを読む... "寺門琢己 骨盤教室 3・12レポート"

09:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年03月11日

春風のいたずら ②

夕べニュースをみていたら、
映像とコメント間違えて流していたり、
はたまたアナウンサーがニュースを読む時咬んでしまったり、
今朝は、アナウンサー同士言葉がかぶり何を言ってるかさっぱり
わからなかったり・・・

春爛々ですね~♪ヽ(^o^)丿

続きを読む... "春風のいたずら ②"

08:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年03月10日

春風のいたずら

pon昨日は花粉がすごかったらしいね~(@_@;)
顔見合わせれば、話題は花粉(笑)
情報番組みても話題は花粉(笑)
花粉症の皆さん、具合は如何ですか?


続きを読む... "春風のいたずら"

08:50 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年03月08日

花粉症撲滅委員会Ⅱ:肝臓さんの労働基準

gosaiとにかく何がなんでも花粉症を改善したい人手あげて ハーイ(^o^)/
→タイミングダイエットをしてください。
 http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/2004/12/post_12.html 
炭水化物がない人生なんてありえませんから…という人
花粉症の撲滅 VS 白米 ですぞ!
どちらを選びますかな?

しかし何故炭水化物はNGなのでしょうか?


続きを読む... "花粉症撲滅委員会Ⅱ:肝臓さんの労働基準"

08:58 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年03月07日

雪の作用②

yuki2本来乾燥の強いこの時季ですが、雪の影響で湿度が増えて
アレルギー症状も落ち着いていたのではないでしょうか?
Z-MONに通院されている患者さん達も、
「汗の出がいい」とおっしゃってました(*^_^*)

『雪には浄化作用がある』という話を聞いたことはないですか?
それはなんででしょう・・・?という質問を受けました。

続きを読む... "雪の作用②"

08:58 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年03月05日

雪の作用

yuki見事に降りましたね (*^_^*)
東京は街も人も雪に弱いです。
そして、雪のときは思わぬことが起こるものです。

東京近郊は3月に雪が降ることが多いのですが、
あれは確か10年位前の事、
春分の日、その当時おふくろが住んでいた
熱海の伊豆山に遊びにいきました。

続きを読む... "雪の作用"

12:01 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年03月03日

花粉症撲滅委員会:開会宣言(^O^)/

kuensann今日もいいお天気でした。
患者さんのA君はこの時期お天気がいいと、
『先生~今日は花粉飛んでますかね~』と必ず聞く(笑)
僕は花粉予想士ではないんだけど(;_;)

でも、「フィジカルレスキュー」の使命を受けている寺門琢己としては、
泣いている場合じゃないんです。

3月1日UP【☆宿命☆オーラソーマからのメッセージ?!】参照

続きを読む... "花粉症撲滅委員会:開会宣言(^O^)/"

12:01 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年02月28日

VIVACO×整体美

vivacoVIVACOという雑誌をご存知でしょうか?

「デパートコスメ情報誌」をコンセプトに年に4回発行されている雑誌なんです。
情報誌+有名メーカ最新コスメの試供品がおまけについてくる
どうやら女の子には魅力的な雑誌らしいんです。


続きを読む... "VIVACO×整体美"

08:55 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年02月26日

フジTV『とくダネ!』に出演しちゃいました。。。

fujiなんか、、、TVづいていますね。

人生というのは予測もたたない事が起こるものですが、
今月、2本も【 T V 】に出演してしまいました。

今回は、今巷でもとっても熱い フジTVです。
またまた骨盤体操をご披露しました。
体操のお兄さん、、、になった気分。

続きを読む... "フジTV『とくダネ!』に出演しちゃいました。。。"

09:50 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年02月24日

寺門琢己骨盤教室2・20 レポート

220kotukyou先週の日曜日『骨盤教室 春の会』1回目が無事に終了しました。

昨年の4月に今の形でスタートしてから、大枠で4回目。
すごく楽しかったな~。
参加してくれた皆さんありがとうね。

続きを読む... "寺門琢己骨盤教室2・20 レポート"

09:50 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年02月23日

楽しい 大殺界 !

厄年の僕は、おまけに KAZUKOこと
細木数子先生の「六星占術」では大殺界という
運気の下がる年3年間の始まりだそうな~。

続きを読む... "楽しい 大殺界 !"

08:46 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年02月17日

インフルエンザとさようなら (^^)/~~~

昨日冷えが花粉症の原因のひとつ、、、とお話しましたが
『花冷え』って言葉しってる?

毎日寒い日が続くけど桜の咲くころには冷えも解消されるかな?!
・・・と期待している人いませんか?

続きを読む... "インフルエンザとさようなら (^^)/~~~"

11:55 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年02月16日

花粉症=運動不足+食べすぎ+冷え

2月は寒い!寒すぎて通常は外出拒否。
あの夏の暑い国と同じ所なのか・・・?

・・・結果的に家でTVやゲームとお友達になっている人
多いんじゃないかな?

そうかと思いきや巷の話題は『花粉症』
TVオタクさんは今年の花粉GOODSにも詳しいんじゃない?

整体的に花粉症を改善するとすると、
まずは『花粉症にならないからだつくり』が先決なのです。

続きを読む... "花粉症=運動不足+食べすぎ+冷え"

11:55 PM | 固定リンク | トラックバック (6) | 感想・コメントはこちら (5)

2005年02月15日

やっぱし~!骨盤体操ダイエット

昨日行って来ました。出演してきました。
『汐留スタイル』みてくれたひといる?

続きを読む... "やっぱし~!骨盤体操ダイエット"

11:58 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年02月14日

★本日汐留スタイルに生出演★

2月14日 16時~ 日本TV系 『汐留スタイル』に出演します。

続★超緊張ダイエット! 

またもや実践してしまいました。

続きを読む... "★本日汐留スタイルに生出演★"

11:42 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年02月05日

土用☆節分&豆まき&アレルギー

豆まきの儀式は、都会のここ代々木でもいまだに健在のようです。

ゼモン治療院閉院後にスタッフと五人で豆まき大会をしようと、
コンビニに大豆を買いに行ったところ、ぜーんぶ売り切れているではありませんか!(@_@)
もちろん、残念とあきらめる僕らではありません!

続きを読む... "土用☆節分&豆まき&アレルギー "

05:50 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年01月28日

あっ★食べる物がないッス(;_;)ダイエット!

fuukei

正月のマウイは、出発前のインターネット予報で100パーセントの雨予報でした!
正月の三が日中ず~っと雨、考えるだけでブルー、、(;_;)
でも恐るべきポジティブ&ノーテンキ=脳天気なメンバーの僕らは、
雨の常夏に向かって出発しました。

続きを読む... "あっ★食べる物がないッス(;_;)ダイエット!"

06:51 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年01月21日

ムクミ太りに効き目1発!!蕎麦茶ダイエット☆

sobacya最近ゼモンの事務所に行くと、香ばしい「きな粉もち」の香りがします!
最初,お餅は何処?とアシスタントに聞いてみると、おもちなんてありませんけれども?
・・・と言う答え。
あれー!何の匂いかな?
・・・と聞いてみると、あらまた不思議!
蕎麦茶の香りだと言うではありませんか???

続きを読む... "ムクミ太りに効き目1発!!蕎麦茶ダイエット☆"

08:00 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (3)

2005年01月14日

正月太り攻略★経済的ダイエット

mauigolf僕の主宰するZ-MON治療院の患者さんも、
休み明け会う編集者さん達や友人。
「正月太りしちゃったよ~」と嘆く人結構多いよね。

続きを読む... "正月太り攻略★経済的ダイエット"

07:00 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (3)

2004年12月23日

徹夜でドラキュラダイエット

運動より・・・食事制限より・・・、絶対的な効き目!
それが、徹夜したあとの【結果的な】ダイエットです。

続きを読む... "徹夜でドラキュラダイエット"

04:27 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (4)

2004年12月19日

究極に簡単!実践:タイミングダイエット

タイミングダイエットは、究極に簡単です。
今の食生活の晩御飯の中の主食である『ご飯』を
日没前に食べてしまうというだけの簡単ダイエット法です!

続きを読む... "究極に簡単!実践:タイミングダイエット"

10:00 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年12月10日

絶対確実★スーパー断食ダイエット!

断食といえば、みんな「痩せたいけれどそれだけは嫌だわー!」という、
どう考えても、数日間何も食べなければ、ダイエット効果が確実なのはわかるけど、
おいしいものが食べられないなら「死んだ方がまし」という事で
敬遠されるダイエットです。

続きを読む... "絶対確実★スーパー断食ダイエット!"

05:00 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2004年12月08日

ダイエットの総本山★骨盤教室にゴー!

『骨盤体操』を初めてみませんか?!

実行するタイミングとコツさえ覚えてしまえば、

ウエスト~ヒップを中心とした引き締まったメリハリボディーが手に入ります!

方法はいたって簡単!

続きを読む... "ダイエットの総本山★骨盤教室にゴー!"

05:50 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年12月06日

「お肌ツルピカダイエット」で残した課題★

決してGOLFで忙しかったのではありません・・・
(嘘つきました!GOLFです)

★課題★
充血した大きな筋肉は、やはり新鮮な血液不足で、充血性筋肉痛にさいなま れてしまいます。
イライラもツノリ、ついそのはけ口はまたドカ食いです。
「地獄の過食サイクル現象の始まりです!」

じゃあもう助かる見込みはないの~(;ー;)

あります、あります。。。続きは次回!


続きを読む... "「お肌ツルピカダイエット」で残した課題★"

05:00 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2004年12月03日

おはだガサガサ★カピカピダイエット(脱:乾燥肌!)

富士山が美しく雪化粧を見せてくれました!

昨日の富士は、抜群のかっこ良さ!皆さんごらんになりましたか?
僕も、夕方のオレンジベースのグラデーションの夕焼けを背景に浮かぶシルエットの富士山を、
二部の休憩時間に「ちょっと見」して、うっとりしました!
(木曜日、Z-MON治療院は三部制です)

続きを読む... "おはだガサガサ★カピカピダイエット(脱:乾燥肌!)"

02:53 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2004年11月26日

骨盤体操ダイエット!

やはり!寺門 琢己といえば、【骨盤の開閉運動】なのです。

は?なんですか?それは?
・・・・・とお思いになる方がほとんどでしょう。

しかし、私は【骨盤教室の主催者、骨盤体操の伝道師!】の、
寺門 琢己でございます。

続きを読む... "骨盤体操ダイエット!"

03:13 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (4)