2009年10月24日

霜降~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Soukou1_2

10月23日~11月6日

秋の最後の節気です。

次は立冬。この節気の後半は季節の変わり目,土用となります。

霜が降りるという意味のこの節気。

まだ昼間は温かい日がありますが,空気の乾燥はぐんぐん進み

「鼻の奥が痛い!」「唇がばりばり(T-T)」「目がカラカラ」「肌が痒いよ~」

なんて声があちこちから聞こえてきます。

spaそんな乾燥持ちの皆様,お風呂が気持ち良く感じる今の季節から,

腰湯を初めてみませんか?

からだマガジンでも,二十四節気とからだでも,

毎回のように出てくるセルフメンテナンス法の腰湯。

まだやったことがない方,やってはみたものの,

イマイチ汗が出なくてやめてしまった方,

逆にのぼせてしまった方はいらっしゃいませんか?

今回は腰湯特集と題しまして,

今一度改めて腰湯の方法を振り返ってみたいと思います。

ポイントを押さえれば,腰湯で汗をかくのも簡単になりますよ~!

【腰湯の基本ルールcoldsweats01

◆お湯の温度は高めup

半身浴と混同されやすい腰湯ですが,大きな違いはお湯の温度。

手をいれて、熱く感じるくらいの温度がいいあんばい。

タク先生は47℃くらいとのことですが(熱い!),

湯温の感じ方には大きく個人差がありますし,初心者さんにはオススメしません。

43~44℃から始めて,慣れてきたら少しずつ上げていくのがよいでしょう。

◆湯量はおへそが隠れるくらい

よくあるのが「汗が出る前に苦しくなってしまって」や

「のぼせてしまい,やるのが怖くなってしまいました」などのご意見。

こちらの原因はほぼ湯量かと思われます。

特にみぞおちまでお湯がかかってしまうと,断然苦しくなる率がUPします。

心臓もお湯につかってしまい,バクバクします。

おへそが隠れるか隠れないかのあたりがのぼせず,

効率よく汗を出す適切な量ですね☆

そのあと入浴する方または家族がいるために元の湯量が多い方には,

椅子を浴槽に入れるのがオススメです。

Soukou2_3

◆上半身は冷やさない!

半身浴との大きな違いの2つ目として,

上半身は着衣のまま行うというのがあります。

Tシャツが一番オススメです。

特にこれからの季節には長袖を着て,肘を出さないようにすると,

汗も出やすくなりますよ。

◆首にはタオルを!

また,上半身を冷やさないということで,

Tシャツに必ずプラスして頂きたいのが首まわり。

せめてハンドタオルで,できれば大きめのタオルで,

首まわりをしっかりガードしてあげて下さい。

◆汗が流れるまでsweat01

ぬるいお湯で腰湯をしてると,なかなか汗が出てきません。

上記のポイントをおさえて腰湯をすれば,

10~15分で頭からどばどば汗が流れてきます。

本当に「したたる」という表現がぴったりな程出ますよ!!

.

【オプションlovely

続きを読む... "霜降~二十四節気とカラダ~"

01:20 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年09月23日

秋分~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syubun1

一気に涼しい風が吹き,秋らしい澄んだ空がよく見られるようになりました。

朝の出勤時にはついつい携帯を空に向け,

シャッター音を響かせてしまうことも多い最近です。

また,お彼岸でお墓参りに行った方も多いのではないでしょうか。

年に2回だけの,昼と夜の長さが同じになる日。秋分の日です。

今日からどんどん,昼間が夜より短くなっていきます。

太陽sunのパワーが届く時間も短く。それに伴い,気温も下がって参ります。

.

さて,気温や湿度が一気に下がってきているここのところ,

敏感なゼモン治療院の患者さんたちも,その影響を受けて,

いろいろな症状が出てきているようです。

そのひとつに,

「何故だか歯を噛み締めてしまっているようだbearing」というのがあります。

気づくと奥歯にぎゅっと力が入っていたり,朝起きぬけにそのことに気付いたり。

これも気温と湿度の低下downwardrightによるもの。

続きを読む... "秋分~二十四節気とカラダ~"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年09月07日

白露~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Hakuro1

9月7日~9月22日

.

朝晩の気温が少しずつ下がり,木の葉などに白く露がつくようになる頃です。

確かに暑い日もまだありますが,朝晩は特に

涼しさを感じるようになりましたよね。

秋の雰囲気を肌で感じられるようになっても来ました。

.

前回,「処暑」の回でもお話しましたが,

肌で感じる空気に秋を感じるのは,気温や湿度が減少しているからです。

湿度の減少に伴い,粘膜の乾燥も感じるようになりました。

元々,からだの中に水分の少ない〈閉まり型〉さんはとくに,

早速肌のカサカサや,水分が足りなくからだがカラカラする感覚を感じているようです。

逆に〈開き型〉さんは,むくみが出たりすることによる乾燥も始まります。

必要なところに水分がなく,いらないところに水分がたまってしまうのです。

そういえば,唇がカサカサしてきたわ…!なんて方もいらっしゃることでしょう。

リップクリームを塗るのもよいですが,からだの内側から潤わせてあげましょう。

◆秋の乾燥対策レシピ

・お馴染み〈水含み

Hakuro2

・暖かい水分(スープなど)をとる

・もちろん汗をかく

.

また,乾燥や汗が出せなくなることにより,胃液が濃くなったりもします。

胃液が濃くなるとどうなるか…?

食べたものは次々消化されてしまいます。胃の中はすぐにからっぽに。

寂しくなった胃は,さらに食べ物を欲します。

また食べたものが次々消化され,また食べ物が欲しくなり…

なんていう「食べすぎスパイラル」に!

続きを読む... "白露~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年08月23日

処暑~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syosyo1 

8月23日~9月6日

暑さもおさまってくる‥‥という意味の節気です。

お盆も過ぎました。なんだか,今週に入ってから,

少しずつ風が秋の雰囲気を帯びてきたような気がしますね。

.

前回お話した,汗をかきにくくなる現象を体感し始めている方も多いかと思います。

それと同時に,ゼモン治療院では,風邪をひく方もちらほら出て参りました。

今週になってインフルエンザの話題も多く

ニュースで取り上げられるようにもなってきましたね。

いくら発熱がからだをリニューアルしてくれる…とはいえ,

無駄な風邪はひきたくありませんよね。

秋の気配とともに,確かに汗の量は減っています。

しかし,それだけですぐ風邪をひいてしまうのでしょうか?

風邪をひくかどうかのキーポイントは,寝汗です。

寝汗のことだけでゼモンではひとしきり話ができるくらい,

寝汗は重要な事項なのです。

寝汗をかくというのは,寝ている間にからだが

その日あった変化をリセットしてくれている証拠。

うまく寝汗をかけないと,むくみや冷えなど,

からだがうまく循環してないことによる各症状を,寝ている間にリセットできません。

それが、「目が覚めたら喉が痛くて…」などの風邪症状にもつながります。

もし,そんな状態のときにインフルエンザウイルスが近くにあったら…,

あっという間に感染してしまうと思いませんか?

寝汗がかける状態にするには,やはり今回も,腰湯です。

もし,腰湯後に寝汗がかけなくても,夜のうちに腰湯で汗を出しておけば,

本来寝汗で出したい分の汗を,腰湯で出すことができますgood

さらに,この季節,汗をかけないことにより,胃液が濃くなって,

胃炎などの症状もでやすいのですsign01

腰湯は,濃くなり過ぎた胃液の濃度調整にも有効heart04なのです。

ぜひとも活用していきましょう~!!

続きを読む... "処暑~二十四節気とカラダ~"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年07月30日

頭蓋骨教室★ご感想★

7月26日、好評のうちに新教室「頭蓋骨教室」、

そして、アドバンスクラス「整体道場」が終了いたしましたscissorsup

さっそく、ご感想メールを頂戴いたしましたので、

皆さまにもご紹介させていただきますlovely

----------------------------

頭蓋骨の仕組みから体操までご説明いただき、

実際やってみて「ほほぉ~」と。

実はレッスン後、外で遊んでいた子供のようにたっぷり汗をかきsweat01

帰宅後、短時間ですが熟睡。よっぽどリラックスしたのでしょう。

また寝る前にこれをやって寝たら

朝の目覚めがすこぶる気持ちよかったんです。

以前より、「夜行バスに乗るとどうしてお布団よりよく眠れるんだろう?」

と不思議に思っていたのですが、バスの揺れで後頭部が左右に揺れて

自然とマッサージになっていたことも大いに納得!!です(~o~)

体の不思議、仕組みが本当に面白いと感じた講座でした。

【Y・Sさまより】

----------------------------

新しい体操の個人的レポートですsweat02

この春、今までにない精神的ストレスがかかって

5月の頭からずっと、寝ようとすると変な耳鳴りearがして、

首も痛くて、本当に眠れなくって、昼間気を失う。。。

ってのが続いていたのが、

しかも、窮地に追い込まれたときだけ鳴らないっていう感じで

「耳鳴りイヤなら、ずっと緊張し続けろってこと??」と

投げやりになってしまっていたのが。。。

仕事も上の空、手に着かずだったのが。

ヘルメットを持ち上げる体操(スキンUP体操)&

寝ころんで頭蓋骨をころころする体操(スカコロ体操)で

ほわわん。。。ストンと眠れるようにsleepyなりました。ありがとうございます。

普段の基本の体操が甘いせいで緊張が取れないんだと思って、

一人くよくよしていたのですが、解放された今では

「さっきまでチョーしんどかったの!」って言えますhappy02

それと、新刊の『骨盤ダイエット』、これも目からうろこです。

超開き型の母にいつも急かされてきた私は。。

「開き型は実はせっかち」というお話に腰が砕けました。

【K・Sさまより】

.

「頭がスッキリして、片付けを始めちゃいました!」なんてご意見もありました☆

頭蓋骨は構造的にも、とってもおもしろい部分なんだそうbleahgood

気になってきた方、次の頭蓋骨教室

10月18日(日)に開催されます。

girlswaveイベント・教室にて、早速お申し込みも開始しております。

1回ずつ完結の教室ですので、

「今回は行けなかったから行きにくい‥‥」という方も、

気にせずいらして下さいね!

04:15 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年07月17日

頭蓋骨教室&整体道場★新カード!

いよいよ、7月26日に迫る、新教室

頭蓋骨教室 (SUKAKYO)  &  整体道場 !!

ただいま、着々と準備が進められております★

そのなかのひとつが、「新☆教室カード」!

新しい教室にあたって、あたらしいカードができましたupup

    Sukakyo

こちらは、頭蓋骨教室のカードですnote

右上のスカルちゃんheart04はタク先生デザインとか?!

    Seitai

こちらは、アドバンスの生徒さんがご参加できる、

整体道場のカードですflair

画像では、ちょっとわかりにくいのですが、表面がキラキラshine加工に

なっており、素敵なものに仕上がっておりますgood

ご参加のみなさま、お楽しみに!!

.

整体道場はまだ、お申し込み可能です。

頭蓋骨教室は、ただいまキャンセル待ち受付中ですが、

次回を日程を検討中です。

決まり次第、girlswaveやこのブログでご案内いたしますので、

お楽しみにお待ちくださいね。

.

run 整体道場 run

09年7月26日(日) 13:00~14:30(集合12:30)

小田急センチュリーサザンタワーホテルにて

※アドバンスクラスの方のみお申し込みいただけます

詳細はgirlswave⇒「イベント・教室」をご覧ください★

04:06 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年07月07日

小暑~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syousyo1_3

7月7日~7月22日

しずつ,い日々が増えて来ました。夏も本格的に近づく「小暑」です。

7月2日には「半夏生(はんげしょう)」という,雑節もあります。

この半夏生に雨rainが降ると,「天から毒が降ってくる」と,

「この日には井戸にふたをしろ」とか,

「この日の水は飲んではいけないsweat01」ということを言われたそうです。

今年の7月2日は雨が降っていたような‥‥sweat02sweat02

湿気と気温もぐっと高くなるので,

食中毒に対する注意を喚起する意味でのいわれでしょうね。

.

◆汗の出の自己認識

さてさて、そんな〈水〉に関係が深いこの時季,ゼモンでは

「なんだか尿の出がイマイチ…」とか,「膀胱炎かな?」なんて方が

ちらほらいらっしゃいます。

「お汗の出はどうですか?」とアシスタントが聞くと,

「汗は出てると思うのだけれど…」言う方が続々。

でも、実は…、汗の出はまだまだ足りないのです!

続きを読む... "小暑~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年05月20日

6月度 体験講座のご案内★骨盤教室inカルチャー★

これから夏に向けて、カラダを動かして体磨きをしていこうとお考えの方★

カルチャーのお教室に参加してみませんか!

6月に、1日体験講座がございます。

本講座へ随時入会可能です。

【 1日体験講座 】

heartTAMAカルチャーカレッジ

 京王線 南大沢駅 徒歩3分 

 (キレイなアウトレットモール内にあります)

日 時 :  6/4(木) 14:15~15:45 

料 金 : 1,050円

インストラクター : 鈴木 裕美

heartヨークカルチャーセンター小杉

 東急東横線 JR南武線 武蔵小杉駅 徒歩3分

 (駅に近いイトーヨーカドー内 5F)

日 時 : 6/13(土) 18:30~20:00

料 金 : 1,050円

インストラクター : 鈴木 裕美

【お問い合わせ・お申し込み先】

★各カルチャーへ直接お願い致します★

TAMAカルチャーカレッジ →クリックするとHPへいくことができます

042-670-4411

ヨークカルチャーセンター小杉 →クリックするとHPへいくことができます

044-711-8322

皆様のご参加お待ちしております!

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年05月19日

新規クラス開講 カルチャーin北千住

heart01気温も上がりsun、肌見せ度UPの新しいお洋服もかっこよく決めたい皆様shine

体操でおカラダをスッキリ整えていきませんかsign02

7月より開講予定の骨盤&肩甲骨教室 inカルチャーのお知らせですsign01

 ribbon講座名   寺門琢己の骨盤&肩甲骨教室

 building場 所  読売・日本テレビ文化センター 北千住

      (北千住駅・・・JR、東武、つくばエクスプレス、千代田線、日比谷線

       駅ビル「ルミネ」 9F)

 club日 時  第2・4 火曜日  13:00 ~ 14:30  (2009年7月スタートsign03

 apple受講料  3ヶ月 (6回分) 15,750円

 happy01インストラクター 鈴 木 裕 美

  

 

Ca3a0397_2

 駅近shine快適な環境のカルチャークラブですheart01

おそれ入りますが、お申込み&お問い合わせは下記に直接ご連絡を

お願い致します。

読売・日本テレビ文化センター北千住 ⇒ クリックするとHPへいくことができます

telephone 03-3870-2061 (本日より受付開始ですhappy01

皆様のご参加お待ちしておりますshine

08:58 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年05月15日

骨盤教室★一日体験講座のご案内♪

日に日に日差しが強くなってまいりました。

夏に向けて、スッキリボディを目指したい方、骨盤体操を始めてみませんか?

新宿産経学園1日体験教室を開催いたしますheart01

随時、本講座への新入会も募集中ですvirgodiamond

 

【1日体験講座】

日 時 : 5/29(金) 13:00~14:30

体験料金 : 2,625円

講 師 : MIWAKO

Photo

お教室入口  shine

【お問い合わせ・お申し込み先】

新宿産経学園

telephone 03(3343)4703

H P : 新宿産経学園

骨盤教室INカルチャーでは、講師がお一人ずつの要望にあわせて

丁寧にご指導して参ります。

皆様のご参加、お待ちしておりますheart04heart01

06:04 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年02月04日

立春~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

Rissyun_2

いよいよ,冬も終わり,暦上では一足早く春となりました☆

江戸時代までは,立春の日が元旦として,新しい1年が始まる日とされていたそう。

お正月についだらだらしてしまった皆さんは,

今日から,新年気分で過ごしてみてはいかがでしょうかheart

.

春の声を聞くと思い出すのが「花粉」。

冬の頃からチラチラとお話していますが,

冬の食べ過ぎなどで内臓が疲れていると,この春になってから,

疲労のしわよせが春と関係の深い臓器,「肝臓」にきます。

肝臓が過敏状態になってしまうことで,

花粉のようなそれほど人体に害のないものでさえ,

「異物」として,カラダは排除しようとしてしまうというのが,

整体的な花粉症の考え方なのですpencil

「もう,食べ過ぎの冬はとりかえせないじゃない!!」という方も

いらっしゃると思います。

そんなあなたにオススメのレシピを。

paper 肝臓あたため paper

肝臓は,みぞおちの少し右あたりにあります。

右を上にして横になり,手でほんわかとあっためてあげましょう。

目も一緒にあたためるとより効果UPです☆

Rissyun3

続きを読む... "立春~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月03日

大★大ヒット御礼 トリンプ 骨盤サポート ガードル

081113a

こんばんは!広報ゼミィで~す virgo

昨日行われた 池袋東武デパート トークショウ

・・・の速報をお伝えしま~す!

この、池袋東武の下着売場は

日本一 骨盤のきもち を販売しているSHOPだそうで、

なんと、先月は 300枚も売れたそうです sign03

続きを読む... "大★大ヒット御礼 トリンプ 骨盤サポート ガードル"

02:04 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年10月27日

だるさもスッキリ!

骨盤教室の生徒さんより、骨盤体操を3ヶ月行ってきた

感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます!

**************************************************

自由丘産経学園 Sさんのアンケートより

体操を始めてから、いくら眠ってもとれなかった

原因不明の身体のだるさsadがなくなりました。

無理のない動きで、しかも実際に効果を実感diamondできる

体操ばかりなので、長く続けられそうですup

Image197_2 見返り美人体操(お互いにチェック中)shine

骨盤教室に通い出してわかったことは、

「体は本来のあるべき状態にしてあげることで、

自然によくなっていくものなんだ」ということです。

続きを読む... "だるさもスッキリ!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年10月17日

腰痛にも効果バッチリ?!

骨盤教室の生徒さんより、

骨盤体操を3ヶ月行ってきた感想を頂戴しましたheart

この方は、坐骨神経痛で悩んでました。

最初の1ヶ月は足指ニギニギを10回行っただけで

「ふぅ~」と、ため息をつくほどの状態でしたが、

「3歩進んで2歩下がる」状態ではありながら、

コツコツ行い、少しずつ確実に、変化していますdiamondwink

いまではすっかり骨盤体操もキレイに行えるようになり、

次回より先輩達と一緒に、上半身の体操で肩甲骨を動かし、

さらにからだ磨きshineしていただく予定ですheart04

.

****************************************************

ヨークカルチャー府中教室  Wさんより

途中参加で不安でしたが、

全員が同じ動きで留まるだけでなく、新人Gr(グループ)として

個人の身体runの状況に合わせて、きめ細かいご指導をいただけるので、

わかり易く、感謝しております。

続きを読む... "腰痛にも効果バッチリ?!"

12:33 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月13日

背油ダイエットが肩甲骨で?!

最近、上着とボトムのサイズのが1サイズ~3サイズ

違う人が増えているそうです bearing

だから、スーツ等も上下別サイズで買える、

セットアップ boutique なるものが流行とか・・・

上記の理由は、骨盤と肩甲骨の動きに“偏り”

があるから!

体のバランスにも影響がでてしまうようです。

続きを読む... "背油ダイエットが肩甲骨で?!"

08:55 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月11日

メリハリBODYプログラム

この2週間余、タク先生は10冊近くの雑誌に登場 happy01

なんといっても、ダイエットに挑戦したい時期ですよね heart02

夏、キメキメ & キラキラ diamond で、過ごすためにも、

からだ磨き希望者 up 急上昇ING でーす sign03

本日は広報ゼミィより、

「夏のメリハリBODY」 を作る情報をお届けしますgood

続きを読む... "メリハリBODYプログラム"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年06月07日

ダイエットの基本はこれです☆

『PS 7月号』(小学館)

Photo

5月31日発売☆

特集「Diet Festival」の「デコルテエクササイズ」コーナー

に登場しています!

スウェーデン人のモデルさんが体操や

しゃぶしゃぶを実践してくれています☆

『週刊パーゴルフ 6月17日』(学研)

Photo_2

6月3日発売☆

連載 「明日、ゴルフに行きます!」(第47回)

(タク先生の登場は不定期です)

今回は「ときどき軽く手先がしびれます。

微妙な打ち分けに影響が出そうで

手先のしびれは首と関係あり!解消法は「腰湯」です。

05:55 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月29日

私たちには骨盤がある!

Body+7月号」(実業之日本社)

Photo

5月23日発売☆

大特集

「ダイエットに魔法はないけれど 私たちには骨盤がある」

PART1&4にタク先生登場!

『デコルテダイエット』&『骨盤教室』の

理論やレシピがたっぷり紹介されています。

『週刊女性6/10号』(主婦と生活社)

Photo

5月27日発売☆

特集「このままでは おっぱい垂れ放題」

読者のバストのお悩みにタク先生がお答えします!

すぐにできて効果バッチリのレシピも紹介しています。

夏に向けて、是非チェックしてくださいね!

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月27日

GWゴルフ塾&ダイエット塾☆彡

『週刊パーゴルフ 5月6日号』(学研)

Photo_2

4月22日発売☆

連載 「明日、ゴルフに行きます!」(第42回)

(タク先生の登場は不定期です)

今回は「タク先生流☆時差ボケ防止法」

GWに海外ゴルフに出かける方必見です!

「Zipper 6月号」(祥伝社)

Photo

4月23日発売☆

Zipperダイエット塾「デコルテダイエットで美人になる!」

読者モデルの方がMOOK「デコルテダイエット」shine

のレシピに挑戦してくれています!

広報 ゼミィ

09:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月16日

バランス美

最近のNEWSをみると、

肥満が国の問題として考えられるようになってきたようです。

それだけ、豊かを超えて過剰な栄養摂取をしている我々ですが、

女性達の間ではいつも話題の中心はダイエットではないでしょうか?

続きを読む... "バランス美"

08:40 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月02日

五菜のお味は?

Photo_8

当日MENU

最近は、漢方薬も病院で処方される時代になりました。

ヨーロッパーのハーブ等もおなじですが、

本来 野菜には、からだをコントロールする優れた機能があります。

続きを読む... "五菜のお味は?"

04:35 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年10月22日

ダイエット体脂肪燃焼系 イベント

Photo_2

ダイエット体脂肪燃焼系のイベントを開催します!

Photo_2

X‘masまで あと、、、一ヶ月!!!

バーナー✸ か ら だ NIGHT 

続きを読む... "ダイエット体脂肪燃焼系 イベント"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年10月13日

トリンプ大ブレーク(^O^)/

Photo

9月に発売されました、タク先生とトリンプさんのコラボ

<骨盤のきもち> 

女性のカラダとメンタルバランスのカウンセラー

お蔭様で、ブレイクしました。

トリンプHP

続きを読む... "トリンプ大ブレーク(^O^)/"

09:48 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月10日

身幅が痩せない (>_<)

ダイエットで一番苦心するのはどこでしょうか?

お腹?腿?二の腕?身幅? 人それぞれ悩みはつきないでしょう。

続きを読む... "身幅が痩せない (>_<)"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年08月15日

本物の塩食べてますか?

8月7日(日)、、、僕にとってこの夏一番熱い一日となりました。

その事でこの1週間、沢山の方から感想やお礼の

お言葉・お便りを頂きました(ありがとう (*^。^*))

それはまるで一日にして『世界1週旅行』をしたかの如く、

重厚で心にしっかりと焼きこまれる素敵な一日でした。

続きを読む... "本物の塩食べてますか?"

08:08 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (3)

2005年06月24日

梅雨太とGフルーツダイエット

今日は暑かったね~ (~_~;)

代々木の街でも沢山の人が『夏の装い』をしてました。

今年は入梅前に雨が続き、

入梅後は比較的暑い日が多いのかな?と思います。

でも、整体にとっての『梅雨』とは雨が降る、降らないに関わらず

『湿気』の多さの事を表します。

続きを読む... "梅雨太とGフルーツダイエット"

09:09 PM | 固定リンク | トラックバック (7) | 感想・コメントはこちら (7)

2005年06月03日

超☆緊張ダイエット (~_~;)

050528 5月28日『骨盤教室☆05夏』BASICの第1回教室を開催しました。

今回も大勢の方にご参加頂きありがとうござました。

m(__)m 今回は2ヶ月振りに初回の方ともお目にかかり、

新鮮な気持ちで『骨盤体操』をご指導させて頂きました。

続きを読む... "超☆緊張ダイエット (~_~;)"

04:51 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (4)

2005年05月19日

湿気対策  

最近体調を崩した方、太っちゃった方等、または周りを見渡して

ちょっとオヤ?と思う人いませんか?

5月に入ってから、初夏の気候の日も増えてきました。

日によっては、汗ばむようにもなってきましたね。

続きを読む... "湿気対策  "

02:20 PM | 固定リンク | トラックバック (8) | 感想・コメントはこちら (9)

2005年05月04日

冷房対策・・・そろそろ始めましょうか!

golf GW、如何お過ごしですか?

僕は、GWも仕事です。(~_~;)

でも、半日開院なので、GOLFの練習をしたり

普段は交代制の為なかなか休憩を一緒にとれない

スタッフ達と昼飯食ったり、、、変化があって楽しいです。

なんせ、(*^_^*) 平凡が苦手な僕ですから。

続きを読む... "冷房対策・・・そろそろ始めましょうか!"

03:12 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年03月16日

寺門琢己 骨盤教室 3・12レポート

050312先週の土曜日、骨盤教室05「春の会」の
第2回目が開催されました。

今回も全国各地から、沢山の方がかけつけてくれて
どうもありがとう!
(*^_^*)
今回は男性がなんと!5名も参加してくれました\(~o~)/

続きを読む... "寺門琢己 骨盤教室 3・12レポート"

09:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年03月08日

花粉症撲滅委員会Ⅱ:肝臓さんの労働基準

gosaiとにかく何がなんでも花粉症を改善したい人手あげて ハーイ(^o^)/
→タイミングダイエットをしてください。
 http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/2004/12/post_12.html 
炭水化物がない人生なんてありえませんから…という人
花粉症の撲滅 VS 白米 ですぞ!
どちらを選びますかな?

しかし何故炭水化物はNGなのでしょうか?


続きを読む... "花粉症撲滅委員会Ⅱ:肝臓さんの労働基準"

08:58 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年03月03日

花粉症撲滅委員会:開会宣言(^O^)/

kuensann今日もいいお天気でした。
患者さんのA君はこの時期お天気がいいと、
『先生~今日は花粉飛んでますかね~』と必ず聞く(笑)
僕は花粉予想士ではないんだけど(;_;)

でも、「フィジカルレスキュー」の使命を受けている寺門琢己としては、
泣いている場合じゃないんです。

3月1日UP【☆宿命☆オーラソーマからのメッセージ?!】参照

続きを読む... "花粉症撲滅委員会:開会宣言(^O^)/"

12:01 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年02月24日

寺門琢己骨盤教室2・20 レポート

220kotukyou先週の日曜日『骨盤教室 春の会』1回目が無事に終了しました。

昨年の4月に今の形でスタートしてから、大枠で4回目。
すごく楽しかったな~。
参加してくれた皆さんありがとうね。

続きを読む... "寺門琢己骨盤教室2・20 レポート"

09:50 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年02月16日

花粉症=運動不足+食べすぎ+冷え

2月は寒い!寒すぎて通常は外出拒否。
あの夏の暑い国と同じ所なのか・・・?

・・・結果的に家でTVやゲームとお友達になっている人
多いんじゃないかな?

そうかと思いきや巷の話題は『花粉症』
TVオタクさんは今年の花粉GOODSにも詳しいんじゃない?

整体的に花粉症を改善するとすると、
まずは『花粉症にならないからだつくり』が先決なのです。

続きを読む... "花粉症=運動不足+食べすぎ+冷え"

11:55 PM | 固定リンク | トラックバック (6) | 感想・コメントはこちら (5)

2005年02月15日

やっぱし~!骨盤体操ダイエット

昨日行って来ました。出演してきました。
『汐留スタイル』みてくれたひといる?

続きを読む... "やっぱし~!骨盤体操ダイエット"

11:58 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年01月28日

あっ★食べる物がないッス(;_;)ダイエット!

fuukei

正月のマウイは、出発前のインターネット予報で100パーセントの雨予報でした!
正月の三が日中ず~っと雨、考えるだけでブルー、、(;_;)
でも恐るべきポジティブ&ノーテンキ=脳天気なメンバーの僕らは、
雨の常夏に向かって出発しました。

続きを読む... "あっ★食べる物がないッス(;_;)ダイエット!"

06:51 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年01月21日

ムクミ太りに効き目1発!!蕎麦茶ダイエット☆

sobacya最近ゼモンの事務所に行くと、香ばしい「きな粉もち」の香りがします!
最初,お餅は何処?とアシスタントに聞いてみると、おもちなんてありませんけれども?
・・・と言う答え。
あれー!何の匂いかな?
・・・と聞いてみると、あらまた不思議!
蕎麦茶の香りだと言うではありませんか???

続きを読む... "ムクミ太りに効き目1発!!蕎麦茶ダイエット☆"

08:00 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (3)

2005年01月14日

正月太り攻略★経済的ダイエット

mauigolf僕の主宰するZ-MON治療院の患者さんも、
休み明け会う編集者さん達や友人。
「正月太りしちゃったよ~」と嘆く人結構多いよね。

続きを読む... "正月太り攻略★経済的ダイエット"

07:00 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (3)

2004年12月23日

徹夜でドラキュラダイエット

運動より・・・食事制限より・・・、絶対的な効き目!
それが、徹夜したあとの【結果的な】ダイエットです。

続きを読む... "徹夜でドラキュラダイエット"

04:27 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (4)

2004年12月19日

究極に簡単!実践:タイミングダイエット

タイミングダイエットは、究極に簡単です。
今の食生活の晩御飯の中の主食である『ご飯』を
日没前に食べてしまうというだけの簡単ダイエット法です!

続きを読む... "究極に簡単!実践:タイミングダイエット"

10:00 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年12月10日

絶対確実★スーパー断食ダイエット!

断食といえば、みんな「痩せたいけれどそれだけは嫌だわー!」という、
どう考えても、数日間何も食べなければ、ダイエット効果が確実なのはわかるけど、
おいしいものが食べられないなら「死んだ方がまし」という事で
敬遠されるダイエットです。

続きを読む... "絶対確実★スーパー断食ダイエット!"

05:00 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2004年12月08日

ダイエットの総本山★骨盤教室にゴー!

『骨盤体操』を初めてみませんか?!

実行するタイミングとコツさえ覚えてしまえば、

ウエスト~ヒップを中心とした引き締まったメリハリボディーが手に入ります!

方法はいたって簡単!

続きを読む... "ダイエットの総本山★骨盤教室にゴー!"

05:50 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年12月06日

「お肌ツルピカダイエット」で残した課題★

決してGOLFで忙しかったのではありません・・・
(嘘つきました!GOLFです)

★課題★
充血した大きな筋肉は、やはり新鮮な血液不足で、充血性筋肉痛にさいなま れてしまいます。
イライラもツノリ、ついそのはけ口はまたドカ食いです。
「地獄の過食サイクル現象の始まりです!」

じゃあもう助かる見込みはないの~(;ー;)

あります、あります。。。続きは次回!


続きを読む... "「お肌ツルピカダイエット」で残した課題★"

05:00 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2004年12月03日

おはだガサガサ★カピカピダイエット(脱:乾燥肌!)

富士山が美しく雪化粧を見せてくれました!

昨日の富士は、抜群のかっこ良さ!皆さんごらんになりましたか?
僕も、夕方のオレンジベースのグラデーションの夕焼けを背景に浮かぶシルエットの富士山を、
二部の休憩時間に「ちょっと見」して、うっとりしました!
(木曜日、Z-MON治療院は三部制です)

続きを読む... "おはだガサガサ★カピカピダイエット(脱:乾燥肌!)"

02:53 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2004年11月26日

骨盤体操ダイエット!

やはり!寺門 琢己といえば、【骨盤の開閉運動】なのです。

は?なんですか?それは?
・・・・・とお思いになる方がほとんどでしょう。

しかし、私は【骨盤教室の主催者、骨盤体操の伝道師!】の、
寺門 琢己でございます。

続きを読む... "骨盤体操ダイエット!"

03:13 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (4)

2004年11月12日

お肌ツルピカ★ダイエット!(カサカサ肌の理由)

とにかく体中カサカサしちゃう季節です。

顔、唇、手足、からだ、かかとお口の中から、ガッザガザ!もう我慢できなーい!
デモなんで、こんなにかゆいのかしら?
その理由は、どろどろ血にあります!

この乾燥の強い時期は、さりげなく流れていた汗も、肌がさっぱりしている快感にまぎれて、実はぜんぜん発汗できなくなっています。

続きを読む... " お肌ツルピカ★ダイエット!(カサカサ肌の理由)"

03:31 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2004年11月01日

努力ゼロ!流されるままに、、、「ちょー多忙」ダイエット!&新潟被災者の皆様へ

朝早くから、早朝出勤のうえに会社でもトラブル続きで昼休みもままならず。
もちろん昼食なんて食べるまもなく時計を見れば、もう五時過ぎ、、、。
血糖値も下がって、キーを打つ指にも力が入らず(;。;)
エーンもうだめじゃあ~取り合えず次のミーティングまでは30分ほど自由時間。
こんな短時間使えなーいヨ!とあきらめるなかれ!

ここのタイミングで、夕方の隙間時間に晩飯を食べてしまう、
これが究極の「ちょー多忙」ダイエット!です。

続きを読む... "努力ゼロ!流されるままに、、、「ちょー多忙」ダイエット!&新潟被災者の皆様へ"

01:04 PM | 固定リンク | トラックバック (4)

2004年10月21日

初体験★ドキドキダイエット

初体験のとき、、、。

いろいろな初体験がありますが、期待と不安が入り混じり、
チョー緊張してしまいますよね!

僕も中学生の頃まで赤面症で、好きな女の子の隣になるだけで、
赤くなってしまっていました。

少年野球で初めてバッターボックスに立ったとき、
水泳大会でスタートのピストルが撃たれる瞬間。
卒業式で名前を呼ばれ壇上に上がるとき・・・

でもこうした緊張する瞬間は、「頻繁にそういう状況」に自分が置かれないので、緊張するのです。

続きを読む... "初体験★ドキドキダイエット"

05:52 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (2)

2004年10月15日

簡単!味噌汁ダイエット

あっという間に、湿度が高くて、うっとおしくて、おまけに長ーい夏も終わり、気が付いてみるともう10月も半ばです。

今年は何かと大リーグで活躍する日本人選手達、
松井秀喜&イチローの史上最多記録が話題になりますが、
日本やフロリダを襲った台風やハリケーンの数も史上最多記録を更新し続けています。

九月以降毎週のように週末にたずねてくる台風による被害は、
相当なものになっているようです。
その被害はなんと私達のからだにも及んでいます!!!

続きを読む... "簡単!味噌汁ダイエット"

10:38 PM | 固定リンク | トラックバック (6) | 感想・コメントはこちら (2)

2004年10月07日

やっぱり~効果抜群!炭水化物ダイエット

カーディーラーの担当者H君と一緒にゴルフの練習場にゆきました。
数ヵ月ぶりに会ったら妙に若々しくなっているではありませんか!
あれどうしたのかなー?と思いうしろ姿を見ていたら、
どうやらかなりやせている感じがします。

続きを読む... "やっぱり~効果抜群!炭水化物ダイエット"

06:05 PM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (3)

2004年09月29日

「タヌキッ腹」は冷えの内攻

夏休みを頂きました。
友人の結婚式の為、HAWAIIのオアフ島に
休暇ついでに行って来ました!

南国にゆくといつも思うのですが、同伴する友人達の殆どが
お通じ」が悪くなるんです。

続きを読む... "「タヌキッ腹」は冷えの内攻"

09:49 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年09月23日

Mr,B ダイエットおじさん

脂肪を包み込んで、体内で吸収させないまま排泄できる!
という大ブームのダイエットサプリメント
いかにもアメリカ製の薬ー!
って感じですけれども、最近これを使って実際に使って
痩せようとしているおじさんに出会いました。

続きを読む... "Mr,B ダイエットおじさん"

12:23 AM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (1)

2004年09月18日

ちょー駅前ダイエット!

前回の炭水化物ダイエットは続いてますか?
週に3回なら・・・という声もありましたが(笑)成果はどうでしょうか?
もし、「成果」を出したいのなら、『毎日』実行しましょう。
中途半端な行動は、中途半端な結果に終わるので考えてみてね。

さて、ダイエットにもいろいろな方法があります。
今回紹介するのは、汐留スタイルダイエットです。

続きを読む... "ちょー駅前ダイエット!"

05:55 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2004年09月15日

確実、堅実の基本ダイエット★

ダイエットしたいのが私達の願いなのですー!
…という声は、勿論届いてますよ(笑)

さて、そろそろ具体的なレシピを伝授しましょう。
なんたって簡単!
皆さんも何度も聞いてきていると思いますが、あえて言わせてもらいます。

続きを読む... "確実、堅実の基本ダイエット★"

05:00 AM | 固定リンク | トラックバック (6) | 感想・コメントはこちら (5)

2004年09月07日

きまぐれダイエット

テレビを見ても雑誌を見ても、なぜかダイエットの企画と、
グルメ案内の企画が両立していますよね。不思議ですが事実です。

要するにダイエットと言うのは、飽食時代の象徴であり、
飢饉とか、飢餓とか、難民とか、
世界中に広がる貧富の差による犠牲者に含まれている人間の数が極めて少ない国、
日本や欧米で起こる類まれな贅沢病だということです。

続きを読む... "きまぐれダイエット"

11:55 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年09月03日

明日こそダイエット!

以前某スポーツクラブ誌で、ウンチの観察を記事にしたい!
と言ってきた女性ライターいた。

その連載のタイトルは『××がダイエット!』
最近ダイエットに成功した私が連載していると言うスタンスだ。
今回の連載は私のウンチ観察録を記事にしたのでコメントをお願いしたいとのことだった。
そこで彼女&編プロから僕のウンこの観察をまとめた
「かわいいうんち」(ぴあ)を基にした推薦文を依頼された。
(この本は「うんちダイエット」というタイトル案もでたんだよ)


続きを読む... "明日こそダイエット!"

10:30 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年08月25日

歪まない骨盤

法則:ゆがまない骨盤=立派なストレートウンチ

「歪みのないウンチを出す」という事は、歪みのない骨盤&体の状態を作り出せているということです。どんなに姿勢をきちんとしようとしても、食べ過ぎてしまった日の睡眠は、五臓の時間外労働による疲労で浅くなります。

続きを読む... "歪まない骨盤"

04:27 AM | 固定リンク | トラックバック (7) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年08月13日

立ち便教室

皆様の熱いご要望?にお応えしまして、実際の立ち便の方法をご紹介します。


続きを読む... "立ち便教室"

04:53 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年08月08日

立ち便ライフ

ぼくは立ってうんちをします。「野生の王国」というテレビのドキュメント番組をみていたとき、ゾウさんが、立ったまま当たり前のようにボトボト!と巨大なウンチをしたのです。イキム事もなくさりげなく、、、。かっこいい!と僕の本能の声が叫びました。そして、立ち便は大人っぽいウンチの仕方だ!と悟った僕は、その次の朝から、あの象さんのようにかっこよく!というイメージをもって、立ち便ライフを開始したのです。

ある日ぼくは気がついたのです。なんでぼくは座ってウンチしてるんだろう?

04:45 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (0)

2004年08月04日

骨盤教室開催!

8月1日、新宿南口サザンテラスにあるホテルで「骨盤教室」を開催しました。
僕が4年間の間に本を30冊も書いたり、雑誌の取材をうけたりすることになったのも『かわいいからだ』という本の骨盤ちゃんというキャラクターが受けて、骨盤開閉論が多くの女性達の「へ~度」をくすぐったからでしょう。
早速トラックバックをたててくれた、生徒さん達ありがとう。仕事の合間に参加してくれてたんだ。感謝です。
(土曜日開催の骨盤教室では、僕も実はZ−MONの昼休みを利用してやってますー!)

続きを読む... "骨盤教室開催!"

02:59 PM | 固定リンク | トラックバック (8) | 感想・コメントはこちら (5)

2004年08月01日

サビナイからだ★さびキラーNO14

現在発売中の「Urb」9月号の特集に僕の記事が掲載されてます。
urb.JPG

続きを読む... "サビナイからだ★さびキラーNO14"

07:58 AM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (2)