2009年10月24日

霜降~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Soukou1_2

10月23日~11月6日

秋の最後の節気です。

次は立冬。この節気の後半は季節の変わり目,土用となります。

霜が降りるという意味のこの節気。

まだ昼間は温かい日がありますが,空気の乾燥はぐんぐん進み

「鼻の奥が痛い!」「唇がばりばり(T-T)」「目がカラカラ」「肌が痒いよ~」

なんて声があちこちから聞こえてきます。

spaそんな乾燥持ちの皆様,お風呂が気持ち良く感じる今の季節から,

腰湯を初めてみませんか?

からだマガジンでも,二十四節気とからだでも,

毎回のように出てくるセルフメンテナンス法の腰湯。

まだやったことがない方,やってはみたものの,

イマイチ汗が出なくてやめてしまった方,

逆にのぼせてしまった方はいらっしゃいませんか?

今回は腰湯特集と題しまして,

今一度改めて腰湯の方法を振り返ってみたいと思います。

ポイントを押さえれば,腰湯で汗をかくのも簡単になりますよ~!

【腰湯の基本ルールcoldsweats01

◆お湯の温度は高めup

半身浴と混同されやすい腰湯ですが,大きな違いはお湯の温度。

手をいれて、熱く感じるくらいの温度がいいあんばい。

タク先生は47℃くらいとのことですが(熱い!),

湯温の感じ方には大きく個人差がありますし,初心者さんにはオススメしません。

43~44℃から始めて,慣れてきたら少しずつ上げていくのがよいでしょう。

◆湯量はおへそが隠れるくらい

よくあるのが「汗が出る前に苦しくなってしまって」や

「のぼせてしまい,やるのが怖くなってしまいました」などのご意見。

こちらの原因はほぼ湯量かと思われます。

特にみぞおちまでお湯がかかってしまうと,断然苦しくなる率がUPします。

心臓もお湯につかってしまい,バクバクします。

おへそが隠れるか隠れないかのあたりがのぼせず,

効率よく汗を出す適切な量ですね☆

そのあと入浴する方または家族がいるために元の湯量が多い方には,

椅子を浴槽に入れるのがオススメです。

Soukou2_3

◆上半身は冷やさない!

半身浴との大きな違いの2つ目として,

上半身は着衣のまま行うというのがあります。

Tシャツが一番オススメです。

特にこれからの季節には長袖を着て,肘を出さないようにすると,

汗も出やすくなりますよ。

◆首にはタオルを!

また,上半身を冷やさないということで,

Tシャツに必ずプラスして頂きたいのが首まわり。

せめてハンドタオルで,できれば大きめのタオルで,

首まわりをしっかりガードしてあげて下さい。

◆汗が流れるまでsweat01

ぬるいお湯で腰湯をしてると,なかなか汗が出てきません。

上記のポイントをおさえて腰湯をすれば,

10~15分で頭からどばどば汗が流れてきます。

本当に「したたる」という表現がぴったりな程出ますよ!!

.

【オプションlovely

続きを読む... "霜降~二十四節気とカラダ~"

01:20 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年12月17日

鼻つまり・・・と、食べすぎ

寒い日が続きますね sign03

ついつい食べ過ぎていませんか?loveletter

今日はゼミィが、知美さんのご質問を

タク先生に伺って参りました virgo

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。

私は6年ほど前から臭覚が全くなくなりました。

日常生活には支障がないので、まぁいいわと思い過ごしています。

時々臭覚があれば、季節の花の香り、

食欲をそそる香りを感じたいと強く思うことがあり、

寂しくなります。肩こりがずーとひどくて首がいつも回らないぐらい痛みがあります。

その影響もあるのでしょうか?

琢先生の本はたくさんよんでいます。

何かアドバイスがありましたら教えていただけたら幸せです。

関西の骨盤、肩甲骨教室参加しました。とてもよかったです。

また楽しみにしています。いつもありがとうございます。

続きを読む... "鼻つまり・・・と、食べすぎ"

08:35 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月20日

上半身と下半身のバランスが悪いの?!

「肩こり」は女性のからだのお悩みNO:1sign03

寒くなると・・・snow 

ついつい、肩を固めて歩いちゃいますよねbearing

今日は、NAOさんの質問に、ゼミィがpencil調査してきましたよ virgo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして。「デコルテダイエット」を購入した者です。

Photo

開閉傾向チェック体操をすると、

肩甲骨は閉まり型、骨盤は開き型になり、

むくみ体質で下半身はどっしり、

胸は小さく脚は内股という両方の特徴を持っています。

私の様な者の場合、何型と考えれば良いのでしょうか?

また体操を行う際の注意点などありましたら教えて戴けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

続きを読む... "上半身と下半身のバランスが悪いの?!"

09:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年11月18日

ニンニクが苦手(^_^;)

pencil回答コーナーpencil

五菜スープを作りたいのですが、

私はにんにくをたべるとじんましんがでてしまいます(;_;)

にんにくにかわるものはありませんか?あればお教え下さい。

virgoチカさんよりのご質問をゼミィがお調べしま~すsign03

続きを読む... "ニンニクが苦手(^_^;)"

11:04 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)