2011年03月02日

うるおいKEEP作戦☆

暦の上では、もう春clover

先日は関東で春一番dashが吹いたというニュースもありましたね。

この時期、春のうららかさsunとは裏腹に

憂鬱bearingになってしまう方も多いのでは?

そう、その憂鬱の原因は花粉impact

街中でマスクやゴーグルをしているもちらほら

お見掛けするようになりましたねeye

ところで、花粉症cryingでお悩みのあなたsign03

うるおいKEEP していますかsign02

お肌のうるおいはもちろんですが、

花粉症にはなんと!粘膜のうるおいをKEEPすることで

その症状は軽減されていくのですheart02

うるおいKEEP テクニックとしてタク先生がお勧めするのは・・・

『腰湯spa

腰湯をしながら、スカルボールでいろんなところをぐりぐり☆して

代謝とウルウル度合いをUPさせていくのもお勧めですwink

今年は飛散量が例年の10倍ともいわれている花粉(>_<)ですが、

『腰湯でうるおいKEEP作戦scissorsで健やかに春を迎えましょうup

09:17 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2010年03月06日

啓蟄~二十四節気とカラダ~

2010keititu1

3月6日~3月20日

.

おなじみ,虫たちが地中からはい上がってくる節気です。

昨日は春らしい日になりましたね。

今日は一転,気温がぐっと下がってますが,

寒い日の中にも春の空気を感じられるようになってきました。

.

こうなると増えるのが花粉症。

ゼモン治療院でも,花粉症の症状をよく聞くようになりました。

以前もお話しましたが,今回も花粉症対策についてお話したいと思います。

まず,花粉症は「うまいことひけない風邪」と同じようなこと。

からだの新陳代謝が赤ちゃんのようにスムーズにいっていれば,

一時熱がかっと出て,すうっとひいて終われることなのに,

大人になるとなかなかそうもいかないのです。

.

さらに,ちょっと昨年末を思い出してみましょう。

あのときわいわいみんなで食べたり飲んだりしたあんなものやこんなもの…,

そんなことを続けてきたからだは,とくに内臓などはすっかりお疲れです。

春は,からだが良くも悪くも,変化が表にでやすい時季です。

例えば,内臓が疲れたまま春を迎えたからだは,血流が良くなってくることで,

その疲れをどっと表に出してきます。

その一つが花粉症ということになるのです。

2010keititut2

冬の間にうまいこと発熱したりして,

内臓(とくに肝臓)の疲れをお掃除できていれば,

花粉症の症状はかなり軽減できていると思うのですが……。

とはいっても,無理矢理発熱することもできませんので,

擬似的に発熱っぽい状態にからだをもっていってあげましょう。

続きを読む... "啓蟄~二十四節気とカラダ~"

10:58 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2010年02月19日

雨水~二十四節気とカラダ~

2010usui1

2月19日~3月5日

雪解け水を現す「雨水」の名前。

現実の東京では雪が降ってばかりいますけれども。

.

最近は,年末よりも寒いような気もしますし,

しかし晴れると温かく,春が近づいていることを感じる気もします。

寒暖の差が大きい最近,ゼモン治療院で多いご症状は,肩の痛み。

寒さで首をすくめたりすることで,肩が凝ったりなどは

確かに冬の症状としてよくあります。

特に,立春を過ぎてからというもの,からだは雪解けを始め,

きゅうっと固くなった頭蓋骨や全身がゆるみ始める準備をしています。

そんな時にまた寒くなったりすると,余計に急激に首の緊張がやってきます。

その首の緊張により,肩に影響が出て来るわけです。

耳から鎖骨に向かって,首を斜めに横断するように

【胸鎖乳突筋】という筋肉があります。

2010usui2_2 

ここが緊張すると,つながっている鎖骨にも当然影響がありますよね。

鎖骨は肩甲骨とセットになっている(『美乳教室』に詳しい説明があります☆)ので,

首の筋肉の緊張が,肩や背中の痛みとなって出て来るわけです。

また,痛くなる側にも傾向があります。

右側が痛いという方,この春,なんだかぷんぷん,

エネルギーを外部に発散している感じではないですか?

左側が痛い方は,逆に,内側にエネルギーが篭ってしまって,

なんだか鬱々しているのでは…?

(詳しくは,『かわいいからだの救急箱』肩こりの項目をチェック!)

だがしかし,あたたかくなって,春本番になったときには

からだもココロも元気な状態でいたいですよね。

どちらのタイプのあなたにも,この時季オススメの対策があります!

【ふわふわ帽子作戦☆】

続きを読む... "雨水~二十四節気とカラダ~"

01:00 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2010年02月04日

立春~二十四節気とカラダ~

2010rissyun1

2月4日~2月18日

いよいよ暦は春へ。

とはいっても,この立春の日は実は一年で一番寒い日とも言われています。

関東では,1日の夜には雪が降りましたよね。

確かに毎年,立春頃に雪が降ることが多いです。

しかし,逆に言うと,今日より寒い日はもう来ない…という意味でもあります。

だからこそ,春の始まりなのですね。

.

さて,先週あたりから,すでにあちこちで,

花粉が飛びはじめたというニュースが報じられています。

2010rissyun3_2

花粉症といえば,関係が深い臓器は肝臓。ちょうど春の五臓でもあります。

年末年始に食べ過ぎ,飲み過ぎた方などは,すでに肝臓が腫れていますsweat01

うつぶせになると,肝臓のある右と,左の背中の高さが違うことも。

誰かにチェックしてもらってもいいですし,

自分でうつぶせになってみても,わかるかもしれません。

肝臓は,痛くなったりすることはない臓器なため,疲れがわかりにくいのです。

なので,客観的にチェックしてみましょう。

2010rissyun2

また,最近,なんでもないような段差でつまづいてしまう…

なんて方はいらっしゃいませんか?

肝臓が疲れていたりすると,肝臓の経絡がつっぱってしまい,

足首を甲側に折り曲げにくくなってしまうそうなのです。

そうすると,普段は普通に歩いていける少しの段差に,足がひっかかってしまいます。

他にも,なんだかちょっとしたことで頭に来てしまったりするのも,

肝臓からのお疲れサイン。

花粉症の方もそうでない方も,肝臓お疲れチェックで,

花粉症予防のための対策を致しましょう。

【花粉症対策!肝臓あたため】

続きを読む... "立春~二十四節気とカラダ~"

03:00 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2010年01月20日

大寒~二十四節気とカラダ~

2010daikan1

1月20日~2月3日

一年で一番寒い時季です。

でも,この2週間で,冬はおしまい。

先週は東京でも雪混じりになり,とても寒かったですね。

それとは逆に今週の始めは暖かく,不思議な感じです。

近頃,ゼモン治療院の患者さんにあったご症状のひとつが,「胃腸の不調」。

1/17からは春の土用です。

土用と言えば,脾臓と関係が深い時季。

そして脾臓と胃は裏表の関係があります。

時季的にも胃にきやすいのは理由があったのです。

また,冬の始めにもにもお話しましたが,

気温が下がったり,乾燥が激しかったりすると,

体液…特に胃液の濃度がUPします。

食べ過ぎを自覚されている方はもちろん,

そんなに食べてる気がしない方でも,

多少の食べ物でもからだに負担がきやすい時でもあります。

腸も同じで,なんだか便秘気味だな~とか,

なんとなくお腹が重い感じがするのが続いている,

もしくは,過敏性腸症候群なんて診断される方もいらっしゃるのがこの時季。

.

そんな皆さんに,食べ過ぎチェック法をお伝えします。

名付けて〈舌チェック〉!

2010daikan2

続きを読む... "大寒~二十四節気とカラダ~"

02:00 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2010年01月05日

小寒~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

2010syoukan1

1月5日~1月19日

.

この小寒の始まる日を「寒の入り」といい,

ここから1ヶ月は1年で一番寒い時季となります。

.

sunあけましておめでとうございます!!fuji

Z-MONも今日より,患者さんが次々いらしてます。

お正月休み明け,もしくはまだお休み中の方もいらっしゃるでしょうが,

やっぱりこの時季に多いお話といえば

「お正月,だらだらとしてしまい,しかも食べ過ぎてしまった~bearing」というもの。

毎年恒例の話ではありますが,どうにもこうにも,

「去年やってしまったから,今年はやめよう」というわけにも

いかないものなのですね。

お休み明けて,心新たに,今までの食べ過ぎ習慣をリセットしたい!

という前向きなあなたへ。

オススメは名付けて〈リンゴダイエット〉

食事の代わりにリンゴを食べるという簡単な方法です☆

2010syoukan2

リンゴであれば,何個食べても大丈夫です。

そのまま剥いて,またはすりおろして。

飽きてきたら,焼き林檎にしてもOKです。

一晩でも,多少の効果はありますが,

結構がっつり食べ過ぎてしまった方も多いでしょう。

できれば,まる1日,もし続けられそうであれば,

まる2日チャレンジしてみて下さい。

肝臓はまる2日で,リニューアルするそうですgood

.

続きを読む... "小寒~二十四節気とカラダ~"

03:29 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年12月22日

冬至~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

2009touji1

12月22日~1月4日

ぐっと冷え込んで参りました。

地方によっては,ここ数日で雪snowが降ったところも多かったようですね。

とくに12月22日は,1年で一番,夜が長い日となりますnight

しかし,冬の寒さはこれからどんどん厳しくなるのです。

.

・冬の気持ちの傾向

寒さが身にしみるようになってくると,

なんとなく明るい気持ちにはなりにくくなります。

なんだか,急に今後のことが不安になったり,

お友達と接していても,「本当は私のこと,イヤなんじゃないかしら」なんて

思ってしまったりsaddash

実際の状況よりも,悪くとらえてしまうこと,

心配しすぎてしまうことが増えたりします。

実は,それもからだと関係があるのです。

冬のポイント臓器である「腎臓」は,「不安な気持ち」「おそれ」を司ります。

特に,腎臓タイプ(新刊『かわいいからだ予報』を参考にしてみてください☆)

に属する方,冬がなんとなく苦手なんだよな~なんて方,

思い当たる節はありませんか?

体調が悪くなると,気持ちもふさぎがちになることは,

みなさんも体感しているところかと思いますが,

実は,季節とからだ,そして気持ちも関係があるのです。

そして,からだから,その傾向に対処することもできます。

2009touji2_2

今回の場合,一番のオススメはやっぱり「腰湯」です。

汗をしっかりかくこと,そして,からだを中からあたためることで,

この時季冷えて滞りがちになる排尿をしっかりできるように

してあげられます。

ただ,温かくなるだけでもかなり「ほっ」としますが,

汗をかいてあげられると,さらに気分的にもスッキリしますし,

今の時季から年始くらいまでは,

特に意識してこまめに腰湯をしてあげてください☆

.

続きを読む... "冬至~二十四節気とカラダ"

03:38 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年11月22日

小雪~二十四節気とカラダ

Syousetsu1_2

11月22日~12月6日

高い山に雪が見られる頃です。

ますます,ぐっと冷え込む日が増えてきました。

おうちでも,夜は暖房を入れたくなりますね。

ゼモン治療院でも,おなじみのストーブを点け始めました。

冬のゼモンは患者さんがいらっしゃると,

「いや~,あったかいですね~」という声があがります。

メガネが曇るほどの湿気と気温です

.

【冷え対策のポイント~睡眠編~】

そんな今,寒さ対策といえば,そう,いつもの

「はらまき」と「レッグウォーマー」です!

特に,寝るときに装着していただくと,あたたかいうえに,

ぐっする眠ることもできるオマケつきです☆

Syousetsu2_3 

最近,ゼモンにて,患者さんから多く出るご質問で,

「レッグウォーマーは,靴下じゃだめなんですか~?」というのがございます。

たしかに,最近モコモコ靴下がいろんなところ,コンビニでも売られるようになり,

手軽に,締め付けられずに,足下が温かく守れるようになってきました。

もちろん,昼間や起きている間は,靴下で指先までしっかり保護して大丈夫です。

問題は寝るとき。

足の指先には,体温調整を行うセンサーがついています。

その部分を靴下ですっかり覆ってしまいますと,

足指センサーでは「いま,あたたかい!」と感知してしまい,

汗を出します。つまり寝汗をかいてしまうのです。

汗自体はもちろん悪いことではない‥‥のですが,

冬の場合,それが寝ている間にすっかり冷えてしまい,

結果,風邪につながってしまうのです。

いくら足がひえているからといっても,

指先は何も覆わずにお布団に入りましょう!

Syousetsu4

さて,また,腰湯後にも気をつけた方がいいポイントが。

続きを読む... "小雪~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年11月07日

立冬~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

09rittou1

11月7日~11月22日

いよいよ暦は冬へ。

.

先週は,秋から冬への移り変わり。

年に4回ある〈土用〉の時季でした。

土用の時季は,五臓でいうと脾臓がらみの症状がでやすいのです。

脾臓は位置的にもと深い関係があり,

ゼモン治療院でも,胃関係のトラブルの方や,

背中が重い…なんて方がいらっしゃいました。

そういえばちょうど先週,寒波が来て,急にぐっと寒くなりましたよね。

そうすると,ただでさえ背中が重いところを,

さらに首をすくめたり,肩をすぼませて寒さから身を守ろうと

無意識のうちにしてしまいます。

結果,さらに首から肩,背中がガチガチに…。

今回は,そんな時にオススメの肩まわりホカホカレシピをお伝えします☆

.

【肩甲骨パタパタ体操】

おなじみ,タク先生の著書『美乳教室』にも掲載してある体操です。

両手を背中側で握手し,腕を伸ばしながら

自然に上がる範囲まで上げたり下げたりを繰り返すだけです☆

09rittou2

続きを読む... "立冬~二十四節気とカラダ~"

10:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年10月24日

霜降~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Soukou1_2

10月23日~11月6日

秋の最後の節気です。

次は立冬。この節気の後半は季節の変わり目,土用となります。

霜が降りるという意味のこの節気。

まだ昼間は温かい日がありますが,空気の乾燥はぐんぐん進み

「鼻の奥が痛い!」「唇がばりばり(T-T)」「目がカラカラ」「肌が痒いよ~」

なんて声があちこちから聞こえてきます。

spaそんな乾燥持ちの皆様,お風呂が気持ち良く感じる今の季節から,

腰湯を初めてみませんか?

からだマガジンでも,二十四節気とからだでも,

毎回のように出てくるセルフメンテナンス法の腰湯。

まだやったことがない方,やってはみたものの,

イマイチ汗が出なくてやめてしまった方,

逆にのぼせてしまった方はいらっしゃいませんか?

今回は腰湯特集と題しまして,

今一度改めて腰湯の方法を振り返ってみたいと思います。

ポイントを押さえれば,腰湯で汗をかくのも簡単になりますよ~!

【腰湯の基本ルールcoldsweats01

◆お湯の温度は高めup

半身浴と混同されやすい腰湯ですが,大きな違いはお湯の温度。

手をいれて、熱く感じるくらいの温度がいいあんばい。

タク先生は47℃くらいとのことですが(熱い!),

湯温の感じ方には大きく個人差がありますし,初心者さんにはオススメしません。

43~44℃から始めて,慣れてきたら少しずつ上げていくのがよいでしょう。

◆湯量はおへそが隠れるくらい

よくあるのが「汗が出る前に苦しくなってしまって」や

「のぼせてしまい,やるのが怖くなってしまいました」などのご意見。

こちらの原因はほぼ湯量かと思われます。

特にみぞおちまでお湯がかかってしまうと,断然苦しくなる率がUPします。

心臓もお湯につかってしまい,バクバクします。

おへそが隠れるか隠れないかのあたりがのぼせず,

効率よく汗を出す適切な量ですね☆

そのあと入浴する方または家族がいるために元の湯量が多い方には,

椅子を浴槽に入れるのがオススメです。

Soukou2_3

◆上半身は冷やさない!

半身浴との大きな違いの2つ目として,

上半身は着衣のまま行うというのがあります。

Tシャツが一番オススメです。

特にこれからの季節には長袖を着て,肘を出さないようにすると,

汗も出やすくなりますよ。

◆首にはタオルを!

また,上半身を冷やさないということで,

Tシャツに必ずプラスして頂きたいのが首まわり。

せめてハンドタオルで,できれば大きめのタオルで,

首まわりをしっかりガードしてあげて下さい。

◆汗が流れるまでsweat01

ぬるいお湯で腰湯をしてると,なかなか汗が出てきません。

上記のポイントをおさえて腰湯をすれば,

10~15分で頭からどばどば汗が流れてきます。

本当に「したたる」という表現がぴったりな程出ますよ!!

.

【オプションlovely

続きを読む... "霜降~二十四節気とカラダ~"

01:20 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年10月20日

タク先生新刊「かわいいからだ予報」プレゼント

10月17日にタク先生の新刊「かわいいからだ予報」

(ポプラ社)が発売になりました!suncloudrainthundersnow

_

1年を24の季節に分けて、その季節とからだの説明、

生活の仕方(ファッション、食事、お風呂、運動、

水分補給など)を、詳細にご紹介していますribbon

また、この本で、ご自分がどの「五臓タイプ」かを

チェックできますよ!shine

五臓はかわいくキャラクター化され、

それぞれ五臓タイプの女の子も登場します!virgo

タイプ別に気をつける季節などが違いますので、

そちらについてもご紹介!happy01

かわいくなるヒントが満載です!heart

続きを読む... "タク先生新刊「かわいいからだ予報」プレゼント"

02:12 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (3)

2009年10月08日

寒露~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Kanro1

10月8日~10月22日

収穫の時期。お祭り(収穫祭)も,あちこちで行われております。

暦のうえでは,秋雨も終盤になり,朝晩の冷え込みが厳しくなる頃です。

しかし,関東地方では台風が直撃するとのニュースがtyphoon

.

◆台風と体調◆

台風が来ると,気圧がぐっと下がり,気圧が大きく変化することで,

いろいろな症状がでてくる方も多くいらっしゃいます。

なぜ,気圧と体調が関係するのでしょう?

それは〈脳脊髄液〉が深く関わっています。

脳脊髄液という言葉を初めて聞いた方も多いと思いますが,

脳のまわりを循環する無色透明の液体のことです。

Kanro2_2

タク先生の著書『愛とからだとこころとしっぽ』にもありますように,

「日々,イキイキ! つやつや!」なんて方は,

脳脊髄液の循環がスムーズ,ぐーるぐる巡っています☆

逆に,な~んとなく体調がイマイチ‥‥なんてときは,

循環があまりうまくいっていません。

続きを読む... "寒露~二十四節気とカラダ~"

01:00 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年09月23日

秋分~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syubun1

一気に涼しい風が吹き,秋らしい澄んだ空がよく見られるようになりました。

朝の出勤時にはついつい携帯を空に向け,

シャッター音を響かせてしまうことも多い最近です。

また,お彼岸でお墓参りに行った方も多いのではないでしょうか。

年に2回だけの,昼と夜の長さが同じになる日。秋分の日です。

今日からどんどん,昼間が夜より短くなっていきます。

太陽sunのパワーが届く時間も短く。それに伴い,気温も下がって参ります。

.

さて,気温や湿度が一気に下がってきているここのところ,

敏感なゼモン治療院の患者さんたちも,その影響を受けて,

いろいろな症状が出てきているようです。

そのひとつに,

「何故だか歯を噛み締めてしまっているようだbearing」というのがあります。

気づくと奥歯にぎゅっと力が入っていたり,朝起きぬけにそのことに気付いたり。

これも気温と湿度の低下downwardrightによるもの。

続きを読む... "秋分~二十四節気とカラダ~"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年09月07日

白露~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Hakuro1

9月7日~9月22日

.

朝晩の気温が少しずつ下がり,木の葉などに白く露がつくようになる頃です。

確かに暑い日もまだありますが,朝晩は特に

涼しさを感じるようになりましたよね。

秋の雰囲気を肌で感じられるようになっても来ました。

.

前回,「処暑」の回でもお話しましたが,

肌で感じる空気に秋を感じるのは,気温や湿度が減少しているからです。

湿度の減少に伴い,粘膜の乾燥も感じるようになりました。

元々,からだの中に水分の少ない〈閉まり型〉さんはとくに,

早速肌のカサカサや,水分が足りなくからだがカラカラする感覚を感じているようです。

逆に〈開き型〉さんは,むくみが出たりすることによる乾燥も始まります。

必要なところに水分がなく,いらないところに水分がたまってしまうのです。

そういえば,唇がカサカサしてきたわ…!なんて方もいらっしゃることでしょう。

リップクリームを塗るのもよいですが,からだの内側から潤わせてあげましょう。

◆秋の乾燥対策レシピ

・お馴染み〈水含み

Hakuro2

・暖かい水分(スープなど)をとる

・もちろん汗をかく

.

また,乾燥や汗が出せなくなることにより,胃液が濃くなったりもします。

胃液が濃くなるとどうなるか…?

食べたものは次々消化されてしまいます。胃の中はすぐにからっぽに。

寂しくなった胃は,さらに食べ物を欲します。

また食べたものが次々消化され,また食べ物が欲しくなり…

なんていう「食べすぎスパイラル」に!

続きを読む... "白露~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年08月23日

処暑~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syosyo1 

8月23日~9月6日

暑さもおさまってくる‥‥という意味の節気です。

お盆も過ぎました。なんだか,今週に入ってから,

少しずつ風が秋の雰囲気を帯びてきたような気がしますね。

.

前回お話した,汗をかきにくくなる現象を体感し始めている方も多いかと思います。

それと同時に,ゼモン治療院では,風邪をひく方もちらほら出て参りました。

今週になってインフルエンザの話題も多く

ニュースで取り上げられるようにもなってきましたね。

いくら発熱がからだをリニューアルしてくれる…とはいえ,

無駄な風邪はひきたくありませんよね。

秋の気配とともに,確かに汗の量は減っています。

しかし,それだけですぐ風邪をひいてしまうのでしょうか?

風邪をひくかどうかのキーポイントは,寝汗です。

寝汗のことだけでゼモンではひとしきり話ができるくらい,

寝汗は重要な事項なのです。

寝汗をかくというのは,寝ている間にからだが

その日あった変化をリセットしてくれている証拠。

うまく寝汗をかけないと,むくみや冷えなど,

からだがうまく循環してないことによる各症状を,寝ている間にリセットできません。

それが、「目が覚めたら喉が痛くて…」などの風邪症状にもつながります。

もし,そんな状態のときにインフルエンザウイルスが近くにあったら…,

あっという間に感染してしまうと思いませんか?

寝汗がかける状態にするには,やはり今回も,腰湯です。

もし,腰湯後に寝汗がかけなくても,夜のうちに腰湯で汗を出しておけば,

本来寝汗で出したい分の汗を,腰湯で出すことができますgood

さらに,この季節,汗をかけないことにより,胃液が濃くなって,

胃炎などの症状もでやすいのですsign01

腰湯は,濃くなり過ぎた胃液の濃度調整にも有効heart04なのです。

ぜひとも活用していきましょう~!!

続きを読む... "処暑~二十四節気とカラダ~"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年08月07日

立秋~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Rissyuu1

8月7日~8月22日

暦の上では,本日より秋です。

とはいっても,立秋の日は,一番気温が高い日とも言われています。

これよりはもう暑くはならない…というのがこの節気です。

今年は日差し満載!という日よりは,なんとなく薄曇りな日が多く,

夏が好きな方には物足りなく感じるのではないでしょうか?

◆秋の準備はやっぱり汗出し

とはいっても,気温は高い日々が続いております。

今はまだ考えにくいと思いますが,この節気を境に,

少しずつ気温や湿度が下がってきます。

その時に一番気をつけなくてはいけないのは,

皮膚からの循環がスムーズかどうかということ。

つまり,いつもお話してることばかりですがsweat01

汗をきちんとかいてますか?sweat02sweat02ということです。

Rissyuu2

これから気温が下がるとともに,どんどん汗をかきにくくなっていきます。

今のうちに,夏の分の汗をしっかりかききってあげないと,

なんだか喉がイガイガする~などの,呼吸器のトラブルにもつながるのです。

秋の臓器は〈肺臓〉。

肺と呼吸器はとってもつながりが深いですよね。

秋になって,気管支炎などにならないためにも,

夏の終わりに向けて,しっかり汗を出してあげましょう。

続きを読む... "立秋~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年07月07日

小暑~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syousyo1_3

7月7日~7月22日

しずつ,い日々が増えて来ました。夏も本格的に近づく「小暑」です。

7月2日には「半夏生(はんげしょう)」という,雑節もあります。

この半夏生に雨rainが降ると,「天から毒が降ってくる」と,

「この日には井戸にふたをしろ」とか,

「この日の水は飲んではいけないsweat01」ということを言われたそうです。

今年の7月2日は雨が降っていたような‥‥sweat02sweat02

湿気と気温もぐっと高くなるので,

食中毒に対する注意を喚起する意味でのいわれでしょうね。

.

◆汗の出の自己認識

さてさて、そんな〈水〉に関係が深いこの時季,ゼモンでは

「なんだか尿の出がイマイチ…」とか,「膀胱炎かな?」なんて方が

ちらほらいらっしゃいます。

「お汗の出はどうですか?」とアシスタントが聞くと,

「汗は出てると思うのだけれど…」言う方が続々。

でも、実は…、汗の出はまだまだ足りないのです!

続きを読む... "小暑~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年06月22日

夏至~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

Geshi1

6月21日~7月6日

最近,まだ明るいから夕方かな…なんて思っていると,

あれ?もう18時? なんてことも増えてきました。

本日が一年で一番太陽がでている時間が長い「夏至」の日です。

とはいっても今は梅雨時期なため,太陽が実際に照っている時間は少なく,

気温は立秋にピークを迎えるとか。

.

最近は「汗だしをすると,簡単に汗が良く出ますsweat01」というご報告もよく聞きますhappy01

外気の湿度や気温の高まりupとともに,

からだの中からも水分sweat02が出やすくなっているようです。

タク先生によると,

「この,汗がよく出る今のうちに,しっかり汗を出しておくと

wave楽しい夏sunがやってくるよ~☆」とのことheart04

梅雨明けの体調は今の過ごし方にかかっていると言っても

過言ではないようです!

.

タク先生は常々,

一人一人のからだには,毎年同じようなことが起きる。

それは、一人ずつの顔や性格があるように,

一人ずつの臓器のバランスやからだのクセがあるから。

先に「この季節になると私のからだはこうなる」という傾向がわかっていれば,

先に対処することもできるでしょ! とおっしゃってます。

とは言っても昨年あったことも忘れてしまうのが私たち。

タク先生からのメッセージはそんな私たちの強い味方ですねf^_^;

続きを読む... "夏至~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年06月10日

梅雨の股関節磨き★

Dsc_0014

090412 新骨盤&肩甲骨

雨の日続きでしたが、皆さんお元気ですか?

先週の僕は、毎日の腰湯spaに加えて、

tennis週3テニスで汗を流しました sweat01

お馬鹿・野蛮punchと悪評高いのですが(笑)

この爽快感は、是非皆さんにも味わっていただきたいです!

続きを読む... "梅雨の股関節磨き★"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年06月05日

芒種~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Bousyu1

6月5日~6月20日

稲や麦などの穂のある植物の種という意味の節気です。

2週間前には秋蒔きの麦を刈り取ったばかりだというのに、

この時季の農業は忙しいものですね。


6月に入り、なんとなく曇り空の日も増えました。

6月11日には、暦の上での入梅。梅雨時期ももうすぐそこまできているようです。

Bousyu2

この時季のポイントはとにかく「水分sweat02」。

Z-MONでも、春のむくみがやっと落ち着いたというのに、

またここ1週間くらい、むくみが気になってきた! なんて声もちらほら。

そこまでいかなくても、からだが重いという方、なんとなくだるい、

眠いなんて方は多くいらっしゃいます。

逆に「水分カラカラだよ、今すぐ水を飲んで~」なんてタク先生に言われている方も。

アトピーなどの症状がある方も、この時季にでやすくなったりします。

全ての原因は水分調整sweat01

いらない水分はしっかり捨てて、必要な水分が

からだの細胞一つ一つにある状態にしてあげたいものですね。

ということで、前回から引き続き、水分の循環のよいからだづくりをご提案いたします☆

【水分調整レシピ】

◆晩の腰湯に合わせ技

腰湯の前後に行うと効果的なメニューをタク先生に伺いました☆

続きを読む... "芒種~二十四節気とカラダ~"

10:39 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年05月21日

小満~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syouman1

5月21日~6月5日

初夏と呼ばれるこの頃、暦では、麦などが実り、ほっと一息というところです。

さらに、本日はタク先生のバーshinethunder

タク先生はこんな爽やかな時季に生まれたんですね♪

.

湿気が高くなってきたこの時季に、

なぜかインフルエンザが流行っているようですね。

新しいインフルエンザは毒性は弱いということですが、

できることならかからずに元気に過ごしたいものですよね。

そこでですが、周りの湿気が高くなってきてるのに、

何故か目が妙に乾燥したり、唇がカサカサしたり、

肌が荒れ気味なんて方はいらっしゃいませんか?

これはからだの内部は乾燥しているということ。

通常、弱毒性のインフルエンザウイルスは、のどの細胞に感染するそう。

乾燥している粘膜は、ウイルスを外に排出することができず、

感染しやすい状態も同然。

特に、のどの粘膜はばっちりうるおわせて、しっかり予防しましょう!

対策としては、「水含み」はもちろん、「塩含み」もおススメ。

続きを読む... "小満~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2009年05月08日

立夏~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

Rikka1

5月5日~5月20日

ゴールデンウィーク,皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

5月に入って,いきなり暑い日が続きましたね☆

実は,暦上でも,5月5日からは「夏」ということになります。

まわりの景色をみても,春の間は木々の緑が白っぽく見えましたが,

最近は新緑という言葉がよく似合う,輝く緑色ですね!

5月2日には「八十八夜」も迎えました。

八十八夜とは,立春から88日目という意味。

春から夏に季節が移り変わり,農作業が忙しくなるのもこの頃。

(最近は,この時期に田植えもよく行われているようです。)

からだも,夏の準備を始めます。

春に「むくみ」が出やすい‥‥という話は

タク先生著『整体生活和の暦』でも詳しいところです。

まだむくみがとれない,なんて方はいらっしゃいませんか?

からだの水分がうまく循環せず,

いらないところに水分をためてしまっているのが,「むくみ」の状態。

からだの深部‥‥,細胞ひとつひとつは,実際には脱水状態になっています。

なぜかこの季節「なんだか乾燥する~」なんて方も多いのです。

鼻の粘膜がカラカラになったり,口が渇いたり。

粘膜の乾燥は,インフルエンザなどにかかりやすくなる原因にもなります。

さらに,この,むくみの状態のまま梅雨時期を迎えてしまうと,

さらにからだが重くなってしまう‥‥ということにも。

次の季節には,不調は持ち越したくはないものです。

そこで,春のむくみ解消(&乾燥対策)レシピを!

■足組フリフリ体操

むくみの原因となる,腰椎3番のねじれを解消し,水はけをよくする体操です☆

Rikka2

むくんでいるときに行うと,普段よりも背中がキツ~イことも。

30フリフリを1セットとして,気になるときに行ってみてください。

続きを読む... "立夏~二十四節気とカラダ"

06:52 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年04月20日

穀雨~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Kokuu1

4月20日~5月4日

穀物を潤す恵みの雨が降るという節気です。

次の節気には夏になります。

春から夏へ移り変わる,「土用」もこの時季と重なっています(18日~)。

sun暖かい日も増えて参りましたね。

今年は一気に寒い春から暖かい春になりました。

東京では,少し暑い感じさえする,電車に乗ると涼しい風(=冷房)

がかかる日もでてきました。

さて,春眠暁を覚えずとはよく言われることですが,

タク先生いわく,ここ最近,眠くなってくるのは,気温の上昇により

頭蓋骨が緩んでくるのが原因とか!

頭蓋骨はパズルピースみたいなものが何個も合わさって

あの丸い形になっています。

一つずつの繋がり目は,

骨盤や肩甲骨とともに開いたり,閉じたり…。

顔の大きさも変われば,ぴったりだった帽子が入らなくなることや,

逆にゆるくなったりすることもあります。

ある繋ぎ目にサビつきがあると,そこを起点に頭痛になることも。

それがまた,春,気温が高くなったここ1~2週間で起きているのです。

眠くなった方はすんなり頭蓋骨が緩んだ方。

サビつきがあると、この時季に頭痛になる可能性がぐっとUP。

眠くて眠くてたまらない! どーしてくれよう!! 

という方も,しっかり全身を緩めて,からだモードにしてあげることで,

からだはしっかりメンテナンスをしてくれます☆

眠い時期がおわれば,おからだスッキリ!になっているはず。

ということで,今回は,

【春眠な方も頭痛の方もレシピ】です。

続きを読む... "穀雨~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年03月20日

春分~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Syunbun1_3

3月20日~4月4日

.

言わずとしれた,1年の中で2日しかない,「昼夜の時間が一緒になる日」。

また,17日からはお彼岸でもあります。

春のお彼岸にあわせた和菓子は‥‥春に咲く「牡丹」より,

「ぼたもち(牡丹餅)」と言われています。風流ですね~lovely

(スーパーなどでは「おはぎ」で売られてますが,じつは,それは秋の呼び名なのです。)

.

春分は,昔の人にとっては,自然に感謝し,春を祝福する日

だったそうですconfident

確かに,お彼岸の声を聞く頃から,徐々に暖かい日が増えてきております。

夕方になると,ちょっと気持ちいいような強めの風が吹いてきたり。

ついつい春気分で,足元をブーツからパンプスに履きかえ,

今まで履いていたレッグウォーマーを脱いでしまってはいませんか~?

この季節の風は湿気をたくさん含んでおり,冬の乾燥した風とは

全くタイプが違います。

この風で体調をくずす方が多いのですbearing

冬が終わり,からだもゆるんできたところへの,湿気のある

風のパーンチ!で,足元も冷えてしまう方がとっても多いです。

Syunbun3_3

足が冷えてくると,徐々に腰が痛くなってきてしまったりもします。

暖かくなってきたからといって,油断は禁物!

しっかり足元をまもってあげましょう~shine

【春の足元おまもりレシピ】

足指ニギニギ・足首まわし

骨盤教室に通われているかたには,とってもおなじみの2つの体操。

もちろん,ブーツを履いたり,レッグウォーマーなどで,外から足元を

守ってあげることも大切なのですが,

動かすことで,中からしっかりぽかぽかさせて行きましょう!

続きを読む... "春分~二十四節気とカラダ~"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (4)

2009年03月12日

続 ★ ホワイトデーに向けて(女力UP)

昨日は腰湯しました?

「腰湯でセクシー度UPだけでは物足りない bearing」という

方の為に、ホワイトデー 女力UP の情報をお届けしたいと思います。

女力はどこにあるのでしょうか?

それは、内腿にあるんです。shine

ここが、ブヨブヨだと「女力downwardleft低迷中」という事になります。

張りと艶はKEEPできていますか?

張りを保つには、インナーマッスル、艶を保つには

体液の循環が重要なポイントとなってきます recycle

続きを読む... "続 ★ ホワイトデーに向けて(女力UP)"

05:35 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年03月11日

ホワイトデーに向けて セクシーなからだつくり

いよいよ、今週土曜日は ホワイトデーですね heart04

先月のバレンタインの日と同じ、土曜日。

バレンタインデーの日、、僕は毎週土曜日恒例のtennis

テニスをしてました sign03

いつもは、僕のテニスの時間、22時以降は

学生さん達で賑わっているのですが、その日は

静か~~~ gawk

PLAYしているのは、アラフォー以降の人ばかり・・・

flair やっぱり、みんなちゃん~と、愛を育んでますねhappy01

続きを読む... "ホワイトデーに向けて セクシーなからだつくり"

08:20 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年03月05日

啓蟄~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Keititu1

3月5日~3月19日

冬至を越えて徐々に太陽の差す時間も増え、少しずつ地球もあたたまってきます。

冬に縮こまっていたからだを動かして「働きモード」に変えていく時季です☆

ここのところ、雪が降ったり、かと思うとちょっと暖かい日があったりと

セルフメンテナンスも大変な日々が続いていますが、

みなさんはいかがお過ごしですか?

ゼモン治療院でも、冬に風邪をひかなかった方や、ひいても大して発熱せず、

半端に終わってしまった方々の中で、この時季に再度風邪及び発熱する方が

いらっしゃいますwobblyspa

実は‥‥、この時季の発熱は花粉症の症状とおもしろい対比をみせてくれます。

発熱した方のなかで、花粉症の方が、みなさんおっしゃることには…

「発熱してから、花粉症の症状が出ない(もしくは楽になった)!」

タク先生いわく、冬場の食べすぎ、飲みすぎでの内臓の負担を、

熱でリセットできない半端な状態が、花粉症なんだよ、とのこと。

必要に応じて発熱ができるカラダも、しなやかカラダってことになのです♪

Keititu2

とはいっても、花粉症の症状が出ている方も多いことでしょう。

ということで、

花粉症対策レシピ~第3弾~

行きたいと思います!

続きを読む... "啓蟄~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年03月04日

一粒万倍日

Photo_2

患者さんから頂いた手作り雛人形

明日、3月5日は二十四節季の「啓蟄」ですが

また、選日として 一粒万倍日 という日でもあります。

さて、その一粒万倍日ですが、

「一粒万倍」とは稲の事を指すようで、

一粒の籾(モミ)をまいておけば、

万倍の籾(モミ)をつける稲穂となるという事の例えのようです。

例え、わずかなものでも、時が経って増えて多くのものを

生み出せるなんだよ~ upup という、

イケイケ&アゲアゲのきっかけを作る日という事になるそうですsign03

続きを読む... "一粒万倍日"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年02月18日

雨水~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

Usui1

山や寒冷地の雪や氷が融け,川にその水が流れ始める時季です♪

梅もいよいよ本格的に咲いて来ましたね。

先日の「春一番」の日あたりから,どうも,花粉症の症状がどっと出てきた方も

多いようですが,みなさんはいかがお過ごしですか?

前回お話したように,冬に食べ過ぎなどで,冬に関係の深い臓器「腎臓」が

疲れてしまっていると,その疲れのツケが,春に「肝臓」にきてしまいますweep

その肝臓の疲れが,花粉のような異物を過敏に反応させてしまい,

鼻水だらだら,目しょぼしょぼ&かゆかゆになってしまうというのが

花粉症のしくみです。

でも,症状が出てきてしまっても,それを軽減することはできますshine

Usui2

前回に引き続き,sun花粉症対策レシピsunをお送りします!

続きを読む... "雨水~二十四節気とカラダ~"

10:01 AM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年02月17日

漢方ビール

Photo

最近、海外特派員pencilになっている、マキより

面白い情報をもらいました。

今冬、中国でサントリーが 漢方ビールbeer

発売したとか。

生姜を始め、からだを暖める漢方が配合されて、

飲んでもからだが冷えない sign03

・・・というのが、セールスポイントshineのようです・・・????

続きを読む... "漢方ビール"

12:10 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年02月06日

春がキター!

立春がきて、暦の上では春が到来しました。

まだ寒い日が続き、「春」と表現しても

あれ~ sign02 という方も多いと思います。

でも、確実に春はヒシヒシとやってきています cherryblossom

僕が、、、どこで春を感じるかというと、 

からだから run なんです。

毎日、沢山の方のからだを拝見してますが、

皆さんのからだの中に、もう春が芽吹いているんです happy01

続きを読む... "春がキター!"

12:05 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年02月04日

立春~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

Rissyun_2

いよいよ,冬も終わり,暦上では一足早く春となりました☆

江戸時代までは,立春の日が元旦として,新しい1年が始まる日とされていたそう。

お正月についだらだらしてしまった皆さんは,

今日から,新年気分で過ごしてみてはいかがでしょうかheart

.

春の声を聞くと思い出すのが「花粉」。

冬の頃からチラチラとお話していますが,

冬の食べ過ぎなどで内臓が疲れていると,この春になってから,

疲労のしわよせが春と関係の深い臓器,「肝臓」にきます。

肝臓が過敏状態になってしまうことで,

花粉のようなそれほど人体に害のないものでさえ,

「異物」として,カラダは排除しようとしてしまうというのが,

整体的な花粉症の考え方なのですpencil

「もう,食べ過ぎの冬はとりかえせないじゃない!!」という方も

いらっしゃると思います。

そんなあなたにオススメのレシピを。

paper 肝臓あたため paper

肝臓は,みぞおちの少し右あたりにあります。

右を上にして横になり,手でほんわかとあっためてあげましょう。

目も一緒にあたためるとより効果UPです☆

Rissyun3

続きを読む... "立春~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年01月20日

大寒~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ 

Daikan2

1/20(火)~2/3(火)

.

一年で一番寒いのが今の時季。

ここを越えると立春。暦上では春となり、徐々に気温が上がって参ります。

先日、タク先生が出張された台湾などでは、この時季に旧正月という

年始を祝うイベントが盛んに開催されます☆

旧正月は旧暦の元旦のことで、二十四節気の雨水の直前の朔(=新月)

に行われるそう。ちなみに2009年の旧正月は1月26日だそうです。


さて、年末年始のお休みも過ぎ、普段の生活に

からだも心も馴染んできたのではないでしょうか?

ゼモンでは、今の時季、首~肩のコリや重さが気になる方が続出しています。

この原因の一つが、年末年始の食べ過ぎや、いつもより動いてないことによる、

余剰エネルギーなのだそう。

首・肩が辛くなくても、

「なんだか食欲が止まらなくって~」、「ついつい食べ過ぎてしまうのよね~」

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな皆様、からだは冷えてしまっていませんか?

からだ(特に足)が冷えた状態だと、満腹のサインがからだになかなか伝わらず、

いつまでも食べ続けてしまいます。

やっとお腹がいっぱいになっても、からだが欲してるものでなかったりすると、

さらに空虚な感じになってしまったり…。(そしてまた食べてしまったり…(^-^;)

Daikan3

そこで、【食べ過ぎ予防レシピ】を!

spa食べる前にからだをあたためるspa

続きを読む... "大寒~二十四節気とカラダ~"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年01月08日

大根食べて~食べ過ぎ解消

僕の好物は、、、

豆腐・大根・キムチ鍋(白菜)

これらは中国で「養生三宝」といわれる食材だそうですhappy01

早速、今年1便の「熱海まーちゃん農園」の

野菜の中にも立派な大根がはいってましたheart02

090108

続きを読む... "大根食べて~食べ過ぎ解消"

09:19 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年12月06日

大雪~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:大雪(たいせつ)

12月7日~12月20日

.

fujiだけではなく、平野にも雪snowが降ってくるという意味の節気です。

この頃になると、各地で氷penguinが張るようになるそうなのですが、

今年はあたたかく、氷点下になった日があるかないか‥‥という感じです。

また、この頃から年末年始の準備が始まります。

神社などでの、すすはらいや、しめ縄作りなどのニュースも

この頃から始まります。

.

気温が低くなり、「なんだかからだが動かしにくくなってきました~」なんて声も

ちらほら見られるようになってまいりました。

寒いと、ついついからだが縮こまってbearingしまったり、

動かすのがおっくうになってしまったりしますよね。

以前は風邪予防で寝室の加湿mistをオススメしましたが、

今回は寝るときの 「はらまき」 をおすすめしたいと思います!

shine骨盤レディshineのみなさんは、レッグウォーマーやはらまきの

ポカポカグッズは日常でバシバシ取り入れてくださっていると思います☆

寝ているsleepy時間は、骨盤が開き、内臓がのびのびhappy01と働いて、

一日分のからだの不要物をしっかり排出できるかたちに

してくれるメンテナンスheart02タイムnight

このとき、骨盤まわりが冷えていて、カチカチpoutになってしまっていると、

翌朝、出るものもでなくなったりweep

出ないまま数日経つと、お顔に「あれ?」、吹き出物impactがでてしまったり。。。

パジャマの上から、ゆったりサイズのしめつけないはらまきをして

(タク先生は「バカボンのパパのように」なんて言ってましたcoldsweats01)、

Taisetsu2_2

moon3の骨盤や内臓も、元気いっぱいupにしてあげましょう!!

続きを読む... "大雪~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年12月03日

内臓からポカポカ(#^.^#)

昨日は「底冷え」する位に東京は寒かったね snow

「インフルエンザの予防接種した?!」が挨拶になって

いるみたいだけど、からだへの負担を考える人も多いのではsign02

やはり、僕的には、、、

違うアプローチ tennis をお伝えしたいです sign03

今年で3年目になった、スタッフHが、

ここの所、整体生活を地で行っているんだよね。 

若い子達は 吸収が 早いから 面白いchick

081203

昨日は僕の書籍から「焼き大根」を作ったんだって sign03

続きを読む... "内臓からポカポカ(#^.^#)"

12:54 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月25日

冷えと耳あて

昨日も冷たい雨が降りましたね・・・・・rain

冷えでからだが固まってしまった方はいませんか?!

ここの所、BLOGでも度々ご紹介させて頂いているのですが、

この週末の寒さは、耳あてのありがたさが身にしみました happy01

081125

続きを読む... "冷えと耳あて"

03:23 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月22日

小雪~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:小雪(しょうせつ)

11月22日~12月6日

.

暦上では,冬とはいえ,まだ雪がそれほど降っているわけではない‥‥

という意味の節気です。

ここのところ,都市部では特に,暖冬sunの傾向が強まっているせいか,

この時期に雪snowが降ることはまれですね。

高い山fujiなどをみると,頂に白い雪をみることができるでしょう。

また,朝,息が白くなるのもこの頃と言われています。

.

今週の半ばくらいから,また一段ぐっと冷え込んできましたねsaddash

実際に,朝の通勤時には,息が白くなり,手先が冷えたり,耳が冷えたり。

そんなことも増えてきて,「ああ,冬ってこんな感じだったよなぁ~」なんて

毎年のように,新しく思い出すような新鮮な気持ちになります。

朝や晩にぐっと冷え込んでくると,からだも冷えてきますが,

そんなときに,オススメのアイテムは「耳あて(イヤーマフラー)」。

ゼモン治療院スタッフは,もう続々,with耳あてearで通勤しているようですrun

「耳があたたかいだけなのに,なんだか気持ちまで癒される~heart04」感じだそうです。

Syousetsu1

なぜ,耳をあっためるとよいのでしょう?

続きを読む... "小雪~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月21日

お蔭様で、10万着!骨盤サポーター

腰痛は、いつの時代も多くの人の悩みかと思います。

僕が『骨盤教室』という著書を出版した際も、

「腰痛」や「婦人科疾患」が改善したsign03

・・・ということが話題になり、

また「改善した」という方がとても多いのに、

出版者の方も改めて驚いたようですeye

僕がこの仕事を始めた頃は、

「治して!」という人が多かったのですが、

自分でも「なんとかしなきゃpunch

という人が増えてきた、

今の時代はとても豊かに思いますheart04

続きを読む... "お蔭様で、10万着!骨盤サポーター"

10:30 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月19日

自然薯って知ってる?

「立冬」も過ぎ、もうすぐ「小雪」の節季もきます。

日々、冬に向かっていきますね 。

最近、患者さんをみてて思うのですが、

「腎臓」が草臥れている人が随分と多いようです。

「腎臓」という臓器は、冷えに非常に弱いので

これからの季節はケアが必要ですね happy01

続きを読む... "自然薯って知ってる?"

08:29 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年11月11日

からだホカホカ・五菜スープ

11月に入り、急激に冷え込んできましたね snow

個人的には、湿気た時季より

この乾いた、キーンと張りつめる空気が好きです shine

でも、乾燥肌の人や

骨盤閉まり傾向にある人にとっては、

この寒い時季は、難関だと思います weep

やっぱり・・・冬場は

からだの芯から温まりたいですよね happy01

続きを読む... "からだホカホカ・五菜スープ"

09:01 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年11月07日

立冬~二十四節気とカラダ

いよいよ暦上では,冬が始まりました。

10月も末くらいから,ぐんと気温が落ち,朝晩はしっかりとした上着がないと

凍えてしまいそうになってきました。

まだ真冬ほど寒くは感じませんが,日の入りが日々早まり,

太陽の光自体も弱まってきますbearing

当然ながら気温も日々下がり‥‥なぜか日の当たる時間が少なくなると,

無意識のうちに不安感が芽生える傾向があります。

野生の動物はその不安感により,木の実をせっせと集めたりして,

冬眠に備えるわけですが,人間は,冬眠をしないくせに,

食欲が増え,からだに栄養をため込もうとしてしまいますsweat01

それもこれも,冬と関係の深い臓器,「腎臓」のせい。

なんだか,一年中ほとんど,腎臓の影響を受けている気もしないでもないですが,

特にこの季節には,腎臓が活発に動くことで,腎臓の司る「おそれ」の感情に

とらわれやすくなります。

といっても,なんとなく不安‥‥という状態をいつまでも続けていられないのが

元気いっぱい骨盤GIRLですよね!

Ritto_5

続きを読む... "立冬~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月06日

●○からだマガジン11月号○●

ついにシベリアからの寒気が太平洋高気圧に勝ち越し、

なかなか太平洋側に位置できなかった低気圧がずっしりと

日本の東北・北海道に座りこむ時期です。

Ohana

今週のゼモンのお花

太平洋高気圧の高い壁がこじあけられ、

ついに「北風小僧の寒太郎さまsnow」が

マイナス数十度downの寒気となって、

日本列島上空に流れ込んできますtyphoon

タク先生曰く・・・

「この時期の日本の大気は、

クリスタルshineのように透明度が高いから、

実は、1年で一番、夜景をサイケデリックnight

に変えるんだよね~」

とのこと。

「山々の頂では、

銀色に輝く目も眩むばかりの真っ白な雪が

太陽の光をめいっぱい反射して、

背景のブルーをくっきりと切り抜く。

夜空には、真っ青な空をくり抜く銀色の月・・・moon3

先生、詩人ですね~lovely

皆さんも寒くて外にでたくない日は、

お家でゆっくりと詩集を読んでみたり、

自分の気持ちを文章にしてみるのも、

よいかもしれません。

もちろん高潮期で活動的なときは、

寒さに負けず、30分くらいウォーキングをするのもグー!

脚全体の筋肉や靭帯を使って歩けば、

血流がよくなり、新しい血液もつくられる(※)ので、

実は腰湯以上にからだが温まるんですsign03

※歩くと足の裏の古い血小板や赤血球などがぷちぷちつぶれ、

その分新しい血が作られます。

**********************************

冬型の気圧配置で寒気が上空に流れ込み、

急激に空気が乾燥するこの時期。

おすすめは

◆水含み

◆レモン・グレープフルーツ・梅干などのクエン酸

 を意識して摂る

上記のレシピで唾液の分泌を促進しましょう。

口腔内の粘膜をサラサラの唾液で潤すことで、

風邪やインフルエンザの感染予防にもなるんですup

そして、この時期は牛乳の飲みすぎにも注意してみてください。

続きを読む... "●○からだマガジン11月号○●"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月03日

大★大ヒット御礼 トリンプ 骨盤サポート ガードル

081113a

こんばんは!広報ゼミィで~す virgo

昨日行われた 池袋東武デパート トークショウ

・・・の速報をお伝えしま~す!

この、池袋東武の下着売場は

日本一 骨盤のきもち を販売しているSHOPだそうで、

なんと、先月は 300枚も売れたそうです sign03

続きを読む... "大★大ヒット御礼 トリンプ 骨盤サポート ガードル"

02:04 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月01日

ドライアイの解消方法

気温15度、湿度50%以下になるとインフルエンザが蔓延する。

と、言われてますがすでに、湿度は30%前後の日も多くなりました。

夏のあの蒸し暑い日は、80%もあったのに、

半分以下なんですよね think

骨盤閉まり型傾向さんは、特に皮膚の乾燥が激しく

この「乾燥時季」はしんどいはず。

続きを読む... "ドライアイの解消方法"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年10月23日

霜降~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:霜降(そうこう)
10月23日~11月6日

.

霜降、文字通り、霜mistが降りる時季です。

都市部では感じにくいですが、実際に畑など、土が見える場所では

朝晩の冷えこみで霜がみられるようです。

maple紅葉の季節でもあり、ニュースtvなどでも連日放映されてますよね。

まだ東京ではそれほど冷え込んでいませんが、

暦では土用に入り、秋から冬へ移り変わる時季でもあります。

紅葉mapleも、この季節の果物、も、オレンジ色。

うっすら寒くなったこの時季に、オレンジ色はなんだかあたたかく感じますね。

気温が落ちて来たここのところ、なんとなく食欲が増えてきた感じが

する方も多いのではないでしょうか。

昔から、「食欲の秋」とはいいますが~、やたらめったら甘いものcakeとか、

脂っこいものnoodleとか、ジャンクフードfastfoodなどが食べたくなるのは、

からだの感受性が、おかしくなってしまっているwobbly証拠。

正しい味覚、食欲の状態にカラダをもどしてあげるのに

オススメなのは、やっぱり腰湯

sweat01を出すことで、濃くなりすぎた胃液が薄まり、

消化能力も落ちるため、そうそう山ほどfujiは食べられなくrestaurantなります。

そして、ゼモン治療院でもだたいま人気のグッズ、「梅雲丹」

Soukou1

続きを読む... "霜降~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年10月21日

夏の恋の終わりは「腎臓」が原因だった?!

女心と秋の空 sun maple cloud

・・・という諺がありますが、本来は「男心」がはじまりだったとか。

様は「男女の恋心は共に秋の空模様の様に変わりやすい」

と、いう事を指しているのでしょう。 think

昔は、生活していくのがやっとでしたから、

「恋愛」位が、身の回りに起こる最大の事件だったのでしょうね~heart04

それにしても<秋の空>は、人の心を惑わせます。

続きを読む... "夏の恋の終わりは「腎臓」が原因だった?!"

10:12 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年10月18日

からだを観察してみない??

105日に発売された『かわいい暮らしのからだ暦』。

Photo

ポプラ文庫です♪

日本にもっとも適した暦である「24節気」を体にあてはめた

便利な「からだガイド」です!

「その時季にどういうふうに暮らしたらいいか」

ということを、とても面白く細かく展開していく!

というコンセプトで作成した単行本「整体生活 和の暦」(白泉社)

の文庫化です。

おかげさまでポプラ社の「一般書の週間ベストセラーランキング」

では見事「ベスト3」に輝きました☆

※アマゾンはこちらへ

今回の発売を記念して、タク先生に特別インタビューをさせていただきました☆

ゼミィ

******************************************************************

ゼミィ:文庫単行本発刊は2003年でしたが、

その時にタク先生が書かれた「あとがき」が、

5年後の今年にもぴったりあてはまる状況ですよね。

タク先生:そうなんです!

新しい形の「日本人向けからだ的生活ガイド」作りに挑戦したわけですが、

それが今年文庫化されたことで、改めてこの1年を振り返ることができました。

5年前よりも一層、異常気象が発生し、

気象庁や気象予報士は困っていることでしょう。

各地で予測できない地震も頻発し、大きな被害がでていますよね・・・

ゼミィ:今後ももっと過酷な自然環境になるだろう、ということが、

TVのニュースなどでもよく伝えられていますよね。

そんな不安な状態のなか、私達ができることは

何だと思われますか?

続きを読む... "からだを観察してみない??"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年10月09日

●○10月のからだマガジン○●

高気圧の発達による乾燥した晴天の日と、

台風による湿度の多い日が交互に訪れます。

Photo

今週のゼモンのお花maple

晴れた日sunは昼間の温度がかなり上がりup

夜には冷え込むdownことが多いこの時季。

昼と夜の温度差が激しいため、呼吸器系の風邪に注意しましょう!

(とはいえ・・・実はゼミィも、「10月のからだ予報」を書き終えてすぐ、

【のどがイガイガimpact】【頭がズキズキthunder】という

予報どおりの症状がでてしまいました・・・

自分で書いているのに、恥ずかしいですネ・・・ケアせねば!coldsweats01

秋は【肺臓】が活発にはたらく時季ですが、

「秋のからだへのアプローチ」でもお伝えしていますが、

肺臓と皮膚は兄弟関係にあります。

秋の乾燥した空気により、汗の量が減ってきます。

すると皮膚呼吸が低下して肺臓に負担がかかり、

空気を肺に送り込む気管支に炎症を起こしてしまう。

これが、この時季に気をつけたい呼吸器系の風邪のしくみです。

また、急に空気も乾燥してくるので、

からだの毛穴もちぢこまって閉じてしまいます。

すると、汗も出にくくなり、皮膚呼吸が低下して、

お肌もカサカサになってしまいがちです。

そこで、皮膚呼吸を正常にしてあげるには、

やっぱり【腰湯】spasign03

45~47度位の熱めのお湯をはり、おへそまでつかります。

寒さで縮こまった毛穴を開かせてあげましょう。

続きを読む... "●○10月のからだマガジン○●"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年10月05日

秋はなんでこんなに悲しいの(ToT)/~~~

なぜ、こんなに怒られるんだろう?!

なんで、私だけ?!

なんで、皆私の事理解してくれないの?

なんで?上司は、あんなに怒ってるの?

もう、仕事なんてヤダ sign03

やってられない~~~~~ dash

続きを読む... "秋はなんでこんなに悲しいの(ToT)/~~~"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年09月24日

秋は「からだの癒着」に注意!

健康ブームのお陰で、より深くからだに対しての

認識を探求してくださる方が増えた事は、

指導者として~いや「からだ屋」さんとして、

とても嬉しい限りです bleah

「骨盤」という言葉も、今や全国区、

つい最近まで「骨盤?腰じゃなくて?」など言われていたのが

嘘みたい~ sign03

続きを読む... "秋は「からだの癒着」に注意!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年09月23日

秋分~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:秋分
9月23日~10月7日


今年もやってきました。
年に二回の骨盤体操・肩甲骨体操のチャンス時季です★

春分の日,秋分の日は
「昼sunと夜mistの長さが同じになる」日。
人間はじめ,生き物は太陽や月の運行に影響されて生きています。
昼と夜が同じ長さになることで,
からだもニュートラルになりやすくなるのです♪
今日からしばらくは,意識して毎日,骨盤体操を行ってみましょう!
今まで変わらなかったからだのクセが
いつのまにか改善するかもしれませんよ!!

太陽は真東からでて,真西に沈みます。
秋分に太陽が沈む場所を「彼岸」といい,
ここに極楽浄土があると言われているとか。
虹のふもとを探すような,なんとも果てしない話ですね~。

          *               *             *

誰もが夏の終わりを感じるような朝晩のひんやり感がでてきましたね。

8月の終わり頃,今年は〈ゲリラ豪雨〉なんていう現象が出現しましたね!
東京近郊では,何でも,新宿の高層ビル群に地表付近の風があたり,
行き場を失うことで上昇気流となり,
風下に大雨を降らせる雲ができやすいとか(@o@)。

Syubun1_4

もちろん,ヒートアイランド現象で,局地的に気温が高くなることで,

気流が乱れて大雨が降るということが大雨の原因と言われているのですが,
狭い範囲の話をすると,新宿ビル群の風上よりも,
風下の方が強い雨rainの頻度が高いのだそうです。

人の力で自然が変わってしまうって,すごいことでもあり,
大変なことでもありますね。

続きを読む... "秋分~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年09月22日

下痢は偉い!秋の排泄現象。

最近、頭痛&めまいと同じように訴えの多い症状が下痢です。

この頃は、「下痢を薬で止めない」人も随分増えたのでは?!

下痢は、からだの排泄現象の中でも・・・

東の発熱~

西の下痢~

sign04 という位、偉大なからだの力・現象なんです sign03

続きを読む... "下痢は偉い!秋の排泄現象。"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年09月21日

秋のからだへのアプローチ

僕は今、ゴルフとテニスにはまっています golf tennis

テニスもゴルフも共通しているのは、

アプローチの作戦 pencil

どう攻めて行くかで、「結果」が出せるんですね。

実はこれ、からだも一緒。

僕の仕事「整体」は、どの季節の

どの時期(高潮期・低潮期)に、

どんなアプローチをするかによって、

からだに結果がでるんです sign03

続きを読む... "秋のからだへのアプローチ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年09月20日

秋の気圧配置と頭痛

僕の夏休み明けを「待ってました maple

・・・といわんばかりに、

9月8日より<秋の気圧配置>に変わったようです。

移動性高気圧と低気圧が交互に現れ、

いわゆる小春日和といって、

天気の良い日があっても長続きしない、

最近のお天気ですsunrainsuncloudtyphoon

Tenkizu2

続きを読む... "秋の気圧配置と頭痛"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年09月06日

白露~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:白露(はくろ)
9月7日~9月22日

「陰気ようやく重なり、露凝って白し」ということから名付けられた節気です。
秋がやってきて,朝晩の気温が低くなるため,草花に朝露がつくようになる
‥‥という意味になります。
暦上では,秋も半ばになります。

          *               *             *

もう,秋になっちゃうのかしら~,とか,まだまだ蒸し暑いspaです!
とか,いろんな感想が出る,この時季ですが,特に朝晩の気温の低下により,
「朝起きたら,喉がイガイガしちゃって~(T_T)」なんて症状の方が激増します。

気温が下がると,その分空気中に存在できる水分の量も減ります。
そのことで自動的に空気が乾燥してくるんです。

朝の起き抜けは乾燥の度合いがわかりやすいですが,
昼間も粘膜の乾燥を感じずにはいられません。気付いたら,
口のなかがカラカラしている感じや,目がシバシバしている感じ。
夏に比べると,なんだか肌もカサカサして,潤いがなくなってきたかも‥‥。

粘膜が乾燥しているってことは,からだの中の細胞も乾燥しているのです。
また,骨盤タイプ(『骨盤教室』はじめ,タク先生の本に詳しく書いてあります!)
によって,乾燥の症状は違ってきます。

続きを読む... "白露~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年08月28日

苦丁茶

急激な冷え込みで、秋がグット身近になってきました maple

sprinkle 雨が降る前の、、、独特の重い~湿気は苦手です。

でも、もう直ぐに 乾燥の季節が到来 sign03

確実に季節は移り変わっています。 

続きを読む... "苦丁茶"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年08月23日

処暑~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:処暑(しょしょ)
8月23日~9月6日


昼間はまだまだ暑い日が続きますが,
一頃に比べると,むっとする暑さがなくなってきた感じがしますね。
特に朝晩は涼しい風が吹いたりして,
気持ちがいい日が増えて参りましたhappy01

暦の上でも,「暑さがおさまる」という意味の節気です。

          *               *             *

暑さが一段落してきたとはいっても,まだ昼間は暑い日々が続いています。

この頃になってくると,ぐぐっと疲れてくる臓器があります。
それは,腎臓ちゃん。
体の中では「水分処理係」を担当しています。

「あつい~」なんて言ってガンガン飲んでいた
冷たい飲み物やら,アイスやら。
または
「あつい~~!!」なんて言ってガンガンにかけていた冷房やら。
または
「あついんだもん!」なんていってしてきた薄着。

 

Syosyo1_4

腎臓ちゃんは慢性的に冷やすとフリーズして働かなくなります。
近代社会環境は、実は腎臓ちゃんには「試練の夏」。
でも,ここまで頑張ってきた腎臓ちゃんも,
いよいよエネルギー切れになってきます。
特に,気温の低下により,汗が今までのようにかけなくなってくると,
汗によって排泄していた分が,出せなくなり,さらに負担が~sweat02

続きを読む... "処暑~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年08月12日

脳みそ☆彡クールダウン

先日、事務所のPCが故障してしまったらしいんです。

「今年買ったばかりなのに~sweat01」と、スタッフ達はテンヤワンヤrun

昨年も、PCが誰よりも先に夏バテしてダウン、

マンション自体のルーターまで故障 bomb してしまったそうです。

今回もスタッフが早々に修理の電話をしたら、

「この暑さで混雑してます telephone」・・・と。

「PCは暑さに弱いんですね weep

と、嘆いてました。

続きを読む... "脳みそ☆彡クールダウン"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年08月05日

●○からだマガジン8月号○●

●○からだマガジン8月号○●

sun連日、猛暑が続きますねcoldsweats01

今年は例年以上に暑いとか・・・

ゼモンのお花も暑さでぐったりしがちなので、

しばらくの間は週に2回届けてもらっています。

Photo

今週のゼモンのお花

こうも暑いと、ついついエアコンをつけっぱなしで

過ごしてしまう人も多いのではないでしょうか?

しかし、エアコンにより発汗を抑えてしまうと、

からだにはさまざまな影響がでてしまいますwobbly

【からだ=冷凍まぐろ状態にsign02
8月2日発売の「美人計画9月号」(青春出版社)でも
お話していますが・・・。
お刺身用のまぐろpiscesをスーパーで買って、
急速に解凍したときに、
血の混じった薄赤い水が切り身から流れだしますよね。
これは、「細胞膜」が破壊されたためです。
人間もまぐろも、一つ一つたんぱく質の皮に包まれた、
葡萄の様な形をした細胞があります。
急速な解凍により「葡萄の皮」にあたる細胞膜の部分が破れ、
中から汁が染み出した状態ということ。
(当然美味しくなくなってしまいますよねsweat01

恐ろしい事に、私たち人間のからだにも、
日々この「冷凍まぐろ」と同じような現象が起こっているんですsign03
毎日エアコンにより急速に冷やされ、
長時間冷蔵庫内のようにキンキンに冷えた室内でお仕事。
お昼休みに外にでたら、今度は急にアスファルトの上、
40度近い灼熱地獄へ~impact
・・・このような温度の変化が繰り返される事により、
血液・体液の循環が滞り、
抹消の細胞が一部破壊されてしまうのです。

骨折や打撲などと違い、内部出血を伴っていないので、
「激しい痛み」などは感じませんが、
知らず知らずに『組織破壊』がされているということ!
(怖いですね~)
これは「プチ・エコノミー症候群」のようなもの。
「なんとなくだるいな~」と思っている人は要注意!
細胞が破壊され、染み出した体液が
「むくみ」や「だるさ」の原因になっているんですよ。

続きを読む... "●○からだマガジン8月号○●"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年07月24日

大暑~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:大暑(たいしょ)
7月22日~8月6日


とにかく,一番暑いのがこの時季sun
太陽の位置も高く,年間での最高気温が記録されるのも,
この時季が多いです。

budはこの熱気と強い光によって,成長します。
逆にこの頃に熱や光が足りないと,
稲不足にもつながったりと,大切な頃でもあります。

          *               *             *

7月19日からいよいよ「夏の土用」に突入しました!

夏に関係の深い臓器「心臓」から,
土用の臓器「脾臓」に,
負担やメンテナンスが移りかわる時季です。

暑いあまりに,食欲が自然に落ちたりしている方もいらっしゃると思います。
また,冷たくって甘いものcakeや,
逆に夏バテ防止などという名目で,
揚げ物やらこってりしたものnoodle
がつがつ食べたりしてはいませんか?

脾臓と胃腸はとっても関係の深い、
兄弟geminiのような臓器同士。
脾臓がメンテナンスを行っているこの時季に,
胃腸の負担もかまわず食べ過ぎを続けていると,
全身が重く感じたり,気分もクヨクヨしてしてきたり,
さらには胃腸炎や口内炎になってしまうことも。

特に,炭水化物をたくさんとると,
内臓に負担が大きく,熱がたまりやすい。
結果として各臓器がへとへとになってしまい,
それこそからだが〈夏バテ〉状態に。

続きを読む... "大暑~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年07月07日

小暑~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:小暑(しょうしょ)
7月7日~7月21日


夏至がすぎると,徐々に太陽に地面が熱せられて,気温が上昇して参りますupwardright
この小暑の間に梅雨が明けることが多く,夏らしくなってくるのがこの時季です。

「暑中見舞い」を出すのも今です。次の節気〈大暑〉までが暑中見舞いの時季で,
立秋が来てしまうと,「残暑見舞い」になります。

7月19日には夏の土用もやってきます。

その後・・・そろそろ旧暦では秋。私たちの一歩先を行くのが和の暦なのですね。

          *               *             *

季節と五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓)の関係は,
タク先生の著書やブログでも
度々ご紹介させていただいていますが,
夏に関係の深い臓器,「心臓」が今まさに,活発になっています。

気温が高いこともあり,心臓は頑張りrun,さらに血流量も多くなっている状態。

心臓がヒートUPしていると,ついつい冷たいものが欲しくなったりします。
しかも,ついつい甘くて冷たいアイスやかき氷などがなんだかおいしそうに感じたり。

心臓と舌というのも,非常に関係が深いのですが,心臓がヒートUPすると,
舌が熱をもつようになります。舌が熱をもつと,冷やしたくなる。
これが冷たいものが欲しくなる理由。

しかも,そんな状態の舌に,正しい味覚があるはずがありません。
甘い物cakeだけでなく,味覚を感じるために、
味の濃いものをどんどん欲するようになるのです。
そんなものばかり食べていたら,と考えると‥‥,おそろし~ですよねwobblysweat01

続きを読む... "小暑~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年07月05日

●○からだマガジン7月号○●

77日は七夕night

五節句のひとつ「棚機(たなばた)」の日で、

日本では織姫と彦星が天の川(銀河)を挟んで会うことができる、

一年に一度の「星祭り」です。

(ロマンチックですね~lovely

20080701125055_2

今週のゼモンのお花

先月のからだマガジンでお伝えした、

梅雨によってこじ開けられた【とてつもなくデカイ空気の扉】。

その向こうの夜空には、無数の星々が輝く「天の川diamond」が登場します!

小学生の頃のタク先生が一番ほしかったもの、

それは「天体望遠鏡」だそうです。

お小遣いを4年も貯め続けて、小学校3年生の夏にやっと手に入れたタク少年。

満月のクレーターをみて、ちゃんと凸凹があることになぜかホッとしていたとか・・・

(かわいらしいですねconfident

都会の明るさと空気の汚さのせいで、

当時、千葉の先生の自宅からは、天体望遠鏡を使っても、

残念ながら「織姫星」と「牽牛星」は見えなかったそうですが、

なんと、タク先生のお母様のご実家・広島では、

肉眼でも天の川がみえたそうですよ!

皆さんの子供の頃の夏休みの思い出は、どんなものでしょうか?

大人になっても、夏のキラキラ太陽の光sunに誘われて、

ワクワク・ソワソワしちゃいますよね。

(仕事なんてやめちゃって、海waveや山fujiに出掛けたくなるような・・・(笑))

しかし、毎日暑いからといって冷たいビールやジュースばかり飲んでいると、

【腎臓】が水分の処理でクタクタになってしまいます。

冷たい飲み物でお腹が冷えると、下半身の血行も悪くなって血が下りなくなるので、

【手足は冷たいけれど頭は逆にほてる】状態になってしまい、

ますます冷たいものを飲みたくなります。

続きを読む... "●○からだマガジン7月号○●"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年06月28日

●○7月のからだ予報○●

もうすぐ楽しい夏休みcancer

しかし、ワクワク気分とはうらはらに、
暑い時期に冷たい飲み物をとりすぎると腎臓がクタクタwobbly
体内の水分に心臓が溺れてしまってバテバテにsadなりやすい時季。

7月のからだマガジンは、
「湿気と冷房に負けないgoodimpact
エネルギッシュに夏を楽しむ秘訣」

をお伝えします。
お楽しみに!

ゼミィ

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月24日

湿気対策④:痛いときにはすぐ腰湯!

天気予報で「湿度89%」等という数字をみると、

一層魚にでもなって、pisces 泳ぎたい気分になります(笑)

水分というのは、多いところから ~ 少ない方へと流れていきますよね。

人間の水分は人によっても違いますが、60%位といわれています。

なので、それ以上になると・・・

外気の湿気の方が強くなるので、体内の水分が外へでづらく

なってしまうという現象・・・いわゆる むくみ が発生します!

続きを読む... "湿気対策④:痛いときにはすぐ腰湯!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年06月23日

湿気対策③:ウツウツ気分の元(後編)

からだがだるい~catface 重いshock

気分がのらない~ downwardrightdownwardrightdownwardright

・・・これらは、湿気のいたずらによる可能性が大です。

からだは、環境の産物。

前回のお話の続きをしたいと思います。

続きを読む... "湿気対策③:ウツウツ気分の元(後編)"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月21日

夏至~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:夏至(げし)
6月21日~7月6日

夏至。「日長いこと至まる(きわまる)」といい,
「昼の長さが一番長い日sun」です。
太陽が北よりになり,昼の長さと夜の長さが約2:1になります。

しかし,夏至の時よりも,もっと暑くなってから
「夜がながくなったな~」と感じる方も多いのではないでしょうか。
だいたい夏至の頃は,梅雨まっただ中なので,
昼は基本的に薄暗く,曇りcloudか雨rain
昼が長い実感があまりわきません。

7月1日からの雑節(※)〈半夏生(はんげしょう)〉になると,
「天から毒が降ってくる」と,
「この日には井戸にふたをしろ」
とか,
「この日の水は飲んではいけない」
ということを言われたそうです。
湿気と気温もぐっと高くなるので,
食中毒に対する注意を喚起する意味でいわれていたのでしょう。

とはいえ、農作物budを育てるには、
この時期の滋養たっぷりの雨rainはとっても大切。
(滋養がある分余計くさりやすいともいえるので、注意が必要なんですねflair

※雑節とは:
二十四節気以外に暦に記載されているもののこと。
節分や,土用もこれにあたります。

この時季は引き続き,湿気も気温も高く,
雨が降るとジメジメ~,晴れてもムシムシ~なんて日が続きますね。
こんなとき,カラダではどんなことが起きているのでしょう?

続きを読む... "夏至~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年06月20日

湿気対策②:ウツウツ気分の元(前編)

今年の関東地方は、入梅と同時に降水量が少なく

「空梅雨」sprinkleらしいのですが、でもやっぱりムシムシするよね~。

湿気はからだにとって大敵dangerですが、

人により滞る場所は違ってきます。

それがいわゆる「個体差」

人の顔が違うように、からだもそれぞれの人の癖の状態により

大きく違ってくるんです sign03

続きを読む... "湿気対策②:ウツウツ気分の元(前編)"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月09日

湿気対策①:基礎代謝をUPさせよう!

例年よりも随分と早く rain 梅雨入りしましたね sign01

日本人の多くが、

乾燥に弱いタイプ または 湿気に弱いタイプ

上記どちらかに属するようです typhoon

続きを読む... "湿気対策①:基礎代謝をUPさせよう!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年06月05日

芒種~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:芒種(ぼうしゅ)
6月5日~6月20日
「芒種」とは, 稲や麦などの種,の意味。
麦の収穫が終わり,田植えcloverの全盛期で多忙になる
・・・と言われていますが,
現在は,GW中に田植えというパターンが増えていますね(^_^)。
青々とした田んぼ,夜になると鳴く蛙が季節を感じさせます。
雨が長い日数降りしきり、
食物の成長に欠かせない「恵の時期」ともなるわけです。

暦上は6月11日に入梅rainと言われています。
でも今年はもう,関東甲信地方は6月2日に梅雨入りしたようです!
これからは,雨が降ってじめじめ~coldsweats01sweat02
なんて日がどっと増えてきますね。
※ココログにて「湿気対策」の新連載も始まりまーす!乞うご期待☆
この時季はとにかく湿気が高くなります!
春や秋とは違って,気温も高くなっているので,
その分,空気中にも水分が多く存在できるんです。
洗濯物が乾かないsweat02
お風呂にカビが~っbearing
なんてことも起きますが,
実は、【体内の水分】もうまく循環しなくなっています。
外気がじめじめしていると,それにつられてカラダのなかの水分も
じめじめ~っと体内に滞ってしまったりするのです。。。

こんなときは,からだマガジンでもお話があったばかりですが,
やっぱり腰湯sign03

続きを読む... "芒種~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月03日

●○からだマガジン6月号○●

湿度が高くなる6月・・・

関東地方も、例年より1週間以上早く梅雨入りしましたねrain

Photo

今週のゼモンのお花

6月は入梅(にゅうばい=梅雨入り)、

また一年のうちで最も日が長い夏至(げし)と、

【夏への扉】が開く時期です!

タク先生がおっしゃるには、それは【とてつもなくデカイ空気の扉】。

赤道で発達した太平洋高気圧の空気の塊とシベリアの寒気が衝突し、
暖かい空気(南)と冷たい空気(北)の狭間で、雨が降り、風が止まります。
いわば「大気の南北戦争の一時停戦中」の状態が梅雨なんです。
この暖気sun&寒気snowの関係は、まるで真夏の冷えた缶ビールのよう!
缶の中のビールと外気の温度差が大きいほど、缶にはビッショリと水滴がつきますよね。
これが、大気現象として日本上空でダイナミックに起きているのが、
この梅雨どきの雨と湿気sweat02です。

大気中にこんなに大きな変化が起こっているのですから、
もちろん、からだも影響をモロに受けてしまいます。

曇りの日はあまり気温は上がらず、結構肌寒い。
しかし、晴れ間がでると、今度は真夏のように暑くなる。

湿度が高く空気がビショビショなのに、
汗は出そうで出ないし、かきたくてもかきにくい~!


こういった急激な湿度の変化にからだはついてゆけず、
からだの【水の出入りonも中途半端に止まってしまいます。
梅雨時のうっとうしさの原因は
【からだにたまった体液の循環不全】による不快感なんです。

shine梅雨時を快適に過ごすためのおすすめレシピshine

続きを読む... "●○からだマガジン6月号○●"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年05月28日

●○6月のからだ予報○●

空気中の湿度が高くなって、ジメジメしてくるこの時期rain
「カビ」が大繁殖します!
からだも例外ではなく、
ジンマシン・湿疹・水虫が花盛りに・・・coldsweats02
6月のからだマガジンは、
「ジメジメ天気でも、スッキリすごすための秘訣」
をお伝えします。
お楽しみに!

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月22日

小満~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:小満(しょうまん)
5月21日~6月4日
「小満(しょうまん)」とは,
麦の実が次第に育ち,充実してきた様子を感じ,
ほっと一息つく農民の心heartを表したものとも言われています。
ちょっと田舎に行くと,麦畑が青々とし,きれいな麦の穂が出ているのが見えます。
ツバメが忙しそうに巣作り,子育てをするのもこの時季です。

沖縄では,梅雨は五月中旬から六月下旬ごろで,
二十四節気の小満(しょうまん)と芒種(ぼうしゅ)にあたります。
なので,この時期の雨を沖縄では
「小満芒種(しょうまんぼうしゅ)」と呼んでいるそうですよ。

木々も青々cloverとし,爽やかな時季ですが,
外の様子とはうってかわって鬱々shockとしている方も少なくないのでは?

特に,GWあたりから調子が悪いな~なんて方は要注意!
Z-MON治療院スタッフによると、連休明けに,みなさんから,
「GW中に,何故か食事が終わってから気持ち悪くなって,
数日食べられなかったんですよ~sweat01
なんてお申し出があったそうですよ☆

前の節気「立夏(りっか)」の前2週間は,【春の土用】でした。
東洋医学の世界では,〈土用〉も季節の一つ。
五臓でいうと,「脾臓」と関係が深い時季です。
この頃,春の食べ過ぎや,過剰なエネルギーtyphoonがあると,
吐き下しがおきたり,食事がとれない状態になったりします。

しかし,エネルギーが余っているの(だろう)に,
まだまだ食欲restaurantがとまらない!なんて方,いらっしゃいませんか?
食事の後,だる~くなったり,カラダがおも~いなんて方は要注意!
内臓が「もうだめだよ~bearing」とHELP信号を出しています!!

続きを読む... "小満~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月17日

5月病対策④:引き算元気法

五月病・・・と言っても、人によって様々な状態に

OUT PUT されるでしょう club

「なんか~ だるい!」もプチ五月病。

なぜ五月病になってしまうのか?

五月になるとすべるのか、、、、、

cherryblossomのからだの使い方から 考えないといけないんだよ!

   

続きを読む... "5月病対策④:引き算元気法"

06:06 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月16日

5月病対策③:WELCOME負担

五月病の大きな原因のひとつに

新しい環境になじめない! crying

・・・という人が多いのではないでしょうか?

夢や希望に満ちて、環境を変えたのに

自分の思いとは別な状態になり、

憔悴しきっている人も多いのではないでしょうか?

続きを読む... "5月病対策③:WELCOME負担"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月10日

5月病対策②:肝臓の疲れは頭の働きを鈍らす

3・4月は歓送迎会で beer イベントが続きますね。

我がZ-MON治療院も、そんな記憶があります happy01

それに、世の中では人事異動等もありますよね~。

3月にはお腹の中にいる時からの付き合いの、

Kシャンchickが、パパのお仕事の都合で、

ひと月くらいで(辞令から)、仙台へと旅立っていきました。

続きを読む... "5月病対策②:肝臓の疲れは頭の働きを鈍らす"

08:58 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月07日

からだマガジン5月号

若葉がきらきら輝く5月clovershine

Photo

『二十四節気とカラダ』でもお伝えしていますが、

今年の5月5日は二十四節気では「立夏(りっか)」

いよいよ夏sunの始まりです!

立春(りっしゅん)、穀雨(こくう)と季節はめぐり、

タク先生いわく

「“生命のゆりかご”の準備が整った季節」

になりました。

人間・動物・植物・・・

全ての生命体が成長著しい時期です。

人間のからだの60兆にわたる細胞も例外ではなく、

完治せず保留にされていた「古傷crying」が

新しい再生力によって回復upを始めます。

からだが勝手に修理をはじめてくれる時期なんです!

その回復に伴うのは「痛み」。

古傷の痛みは、私たちにとっては

「まだ治ってなかったんだdown

「おばあちゃんになってからも痛むのかしら・・・down

などなど、ついネガティブにとらえてしまいますよね。

しかし!

それが「回復につながる痛みup

だということを認識できているかどうかで、

古傷の経過に大きな違いが生まれるのだそうです!

「あ~あ」な~んてネガティブにとらえてしまうと、

体内で活性酸素が過剰に発生し、からだは錆びてしまいます。

それがせっかくの再生力をダウンさせて、

「傷の完治」を延期させてしまうのです。

また、古傷の痛みは、「からだ」だけでなく

「こころ」にも同じようにおこります。

傷を負った事故の瞬間の夢をみたり、

当時のことを急に思い出して怖くなったり、

急に泣き出したり・・・

「私って情緒不安定?」

と感じてしまうかもしれません。

でも、

「からだに起こる現象」 と 「こころの記憶」

ピッタリ連動しています。

情緒不安定な感じも、

からだに回復現象が起こっている証拠なんです。

あまり心配しすぎないで、

自分のからだとこころをじっくり観察してみましょうeye

続きを読む... "からだマガジン5月号"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年05月05日

立夏~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:立夏(りっか)
5月5日~5月20日
暦上では,夏立つ日で,この日から立秋までが夏ということになります。
桜も散り,花いっぱいのふわふわした空気から変わって,
新緑のさわやかな気候の日々となってきますwink
日を増すごとに新緑budが鮮やかになり、
山野には生気が走り、皐月風の匂いが立ち始めてきます。
夏のように温度の高い日も出てきますが,
その割に湿度が高くないため,過ごしやすい日が多いです。
ゴールデンウィークsunがこの節気にあるのもウレシイですね!

夏ととても関係の深い臓器は〈心臓heart01〉。
この頃から,心臓の動きが活発になります。
逆に春にうまく排水ができず,からだに余分な水分を残したままだと,
心臓に負担が来たり,水がたまってしまったりしてしまいます。

引き続き,腰湯やしゃぶしゃぶハイパ~で汗だしが必須ですね♪
タク先生は夏場「朝・晩 一日二回腰湯」を実行されてるそうですよ!

また,気温が高くなると,朝の通勤中,ちょっと早足で歩いたくらいでも,
電車の中で汗がたら~っsweat02とたれてくるようになってきますね。
例えば,お仕事場についたら,下着だけでも着替えると,
その後からだが余分に冷えることなく,快適にお仕事ができますYO!!!!!

外より「気温高め」なゼモン治療院では,
もうすでに,先生もスタッフの皆さんも,一日に3~5回は着替えてます☆
肌に着けているものって知らないうちにカラダに大きな影響を与えていますよね! 
お試しあれ~good

続きを読む... "立夏~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年04月29日

●○5月のからだ予報○●

若葉が元気に芽吹く頃、
「治りきっていない古傷」がうずきはじめる人が多いそうです。
でも、その痛みこそ自然に完治していくチャンス!
5月のからだマガジンは、
「古傷とからだ・こころの回復力」についてお伝えします。
お楽しみに!

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月28日

5月病対策①:からだを冷やさない

今年の春は、特に朝晩の気温の差が大きく感じますsunmist

四月に入って、僕は ジャージの2枚履き作戦 で denim

この気温差をしのいでいます。

朝は2枚denimdenimはいて、でかけて、、、日中1枚になり、、、denim

夜はdenimdenim2枚の上に、footニーハイで完全足元 cherryblossomホカホカにします。

続きを読む... "5月病対策①:からだを冷やさない"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年04月24日

MOOK読者の方から

girlswaveの掲示板に、タク先生の新刊:MOOK『デコルテダイエット』についてのご感想を頂きました!

とても前向きに取り組んて頂いている方たちだったので、

一部ご紹介させて頂きますhappy01

続きを読む... "MOOK読者の方から"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月21日

からだ再生計画

GWの予定はおきまりでしょうか・・・?

今年は東京ぶらぶら派の方がいらしたら、

おすすめしたい情報があります。

新宿伊勢丹はMEN'Sの下着コーナーがとても充実してます。

4月26日(土)と27日(日)に、ご試着フェア~ があるんだって!

続きを読む... "からだ再生計画"

07:29 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月20日

穀雨~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:穀雨(こくう)
4月20日~5月4日

穀物の生長を助ける雨が降る頃という意味の節気です。

実際,ここ数日雨が続いていたりもしますよね。
雨はやだな~なんて方もいらっしゃるかと思いますが,
この雨のおかげで,稲や麦が発芽したり,他の植物も,
一雨ごとに青々しくなっていきます。

また,八十八夜というのは,この節気の最後の方にやってきます。
(ちょうど立春から88日目のことです。)
お茶の葉摘みが始まり,新茶の季節でもありますね。
この節気が終わると,暦上は夏に入ります。

なんだか活き活きした生命力にあふれた季節のようですが,
それとは裏腹に「5月病かな?」なんて,やる気がでない方や,
いまいち調子がでないなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちょうど今の時季,暦上では「土用」に入っています。
この土用と関係の深い臓器が「脾臓」。脾臓といえば,
「憂い」という感情を司っているとも言われています。

続きを読む... "穀雨~二十四節気とカラダ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月19日

ボーッとした頭をスッキリさせよう☆

『週刊パーゴルフ 4月29日号』(学研)連載の

「明日、ゴルフに行きます!」(第41回)

(タク先生の登場は不定期です)

Photo

4月15日発売☆

今回の読者のお悩みは 「陽気のせいか、後半のハーフで

頭がボーッとしてしまいます。シャッキリ、スッキリさせる方法は?」

タク先生流アドバイス、チェックしてくださいね☆

09:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月15日

ご先祖様とみんなでお墓でピクニック

新連載を担当させていただきます、沖縄生まれのゼモンスタッフ:リンリンです!happy02

私の故郷沖縄waveは、日本列島の南に位置する美しい島です。
沖縄には、本島とは異なる独自の文化や習慣があり、
今も私達の身近な生活の中で、受け継がれています。
その本土と違った文化や習慣に触れていただきたいと思い、
少しずつではありますがご紹介していきたいと思います。
今回は・・・ 沖縄の暦 についてお伝えします。

続きを読む... "ご先祖様とみんなでお墓でピクニック"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月12日

花冷え対策~ニーハイ

Photo_2

晴れたりsun 曇ったりcloud 春の嵐rainthundertyphoonになったり・・・

万物が美しく花開くのと同じく、気候は不安定なのが

4月なんです。

これも、、、「春の変化」のひとつの現象です。

続きを読む... "花冷え対策~ニーハイ"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月10日

「デコルテダイエット」プレゼント!!

最新刊「デコルテダイエット+DVD」(税込1260円・80分のDVD付・晋遊舎刊)を、

ココセレブNEWSにて、5名様にプレゼントしちゃいます。

Photo

もっとも人目につきやすく、もっとも年齢が出やすい【デコルテライン】を、

骨盤体操のパイオニア・タク先生が、15の最新エクササイズで美しく輝かせます。

これから薄着の季節、きれいなデコルテを手に入れましょう。

今からはじめれば、ばっちり間に合いますよ☆

また、骨盤だけでなく、肩甲骨の開閉がしなやかになると、

なんと【花粉症】の症状も軽減するとか…!

分かりやすいレッスンを収録した、80分DVDもついています!

お申し込み受付は【4月末まで】。

どしどしお申し込みくださいね☆

ご応募はこちら⇒ココセレブNEWS

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月04日

清明(せいめい)~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:清明(せいめい)
4月4日~4月19日

清明とは「清浄明潔」の略で,
「万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり」
とという意味があります。
つまり,この時季は,桜が満開になり,
すべてのものが明るく・美しく見え,生命力にあふれているということです!

実際に気温も暖かくなり,桜につられて,ついつい春服に着替えてお出かけに‥‥
なんてこともしたくなります。
しか~し,だからといって,いきなりパンプスに
レギンスやミニスカートなんて履いていませんか~??

続きを読む... "清明(せいめい)~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月03日

からだマガジン4月号

●○● からだマガジン4月号 ●○● 

この時期のお楽しみはなんといっても「お花見」cherryblossomですね☆

日曜日は冷たい雨rainで残念でしたが、

皆さんそれぞれお花見を楽しまれましたか? 

Image055_6

さて、新連載『二十四節気とカラダ』でもお伝えしていますが、 

今年の44日は二十四節気では「清明(せいめい)」にあたります。 

万物が色づきはじめる生命の萌芽の兆し、

全ての命が脈動し始める時期budを現しているのですが、 

それは、単なるイメージではありません。 

満開の桜だけでなく、人間のからだにも「繁殖要求」という

“桜色の気”cherryblossomが骨盤に集まりはじめ、 

からだもここぞとばかりに「艶やかな、色っぽい時期」

にはいるのだそうですlovely

そんな時期に注意したいのは 腰痛 

桜のように満開に花開いての「昇華」をしそびれてしまった場合・・・ 

繁殖要求が滞った骨盤は、熱を持ちはじめてしまいます。 

男性は睾丸が腫れて【腰痛やぎっくり腰】 

女性は卵巣が腫れて【生理不順・不正出血・腰痛】

を起こす人が多いのです。 

ただ、タク先生によると、この時期の腰痛は

420日の「穀雨(こくう)」を過ぎると、よくなっていくことが多いとのこと。 

桜も散り始め、腰に集まった桜色の気も萎え、

からだも桜色の気から解放されるのだそうです。

こういう話を聞くと

「お~、人間geminiと桜cherryblossomが一緒だなんて!まさに人間も自然の一部なんだな~」 

って実感しちゃいますね☆ 

shine タク先生流 “桜色の気” 昇華法shine 

①腰痛で困ったら・・・「ぽかぽかステップ」 

続きを読む... "からだマガジン4月号"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年03月27日

●○4月のからだ予報○●

桜が花開く時期、
人間のからだも「繁殖エネルギー」が骨盤に集まります。
からだも桜とともに色づき、色めくのです。
そのため、腰痛に悩む人が増えてきます。
4月のからだマガジンは、
この「繁殖要求と腰痛」の関係についてお伝えします。
お楽しみに!

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月24日

花粉情報⑩冷えと足裏

「足の裏と花粉症」の関係って皆さんご存知ですか?

今日は先日行われました、

タク先生の骨盤教室ADVANCEコースより、

広報ゼミィがレポートします!

B

続きを読む... "花粉情報⑩冷えと足裏"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年03月22日

「デコルテダイエット」本日発売!

タク先生、初☆のMOOK

「デコルテダイエット+DVD」(晋遊舎)

がいよいよ本日発売となりました!!bomb

Photo

「骨盤×肩甲骨」エクササイズを初公開!!

もっとも人目につきやすく、
もっとも年齢が出やすい【デコルテライン】を、
骨盤体操のパイオニア・タク先生が、
15の最新エクササイズで美しく輝かせますshine
また、骨盤だけでなく、肩甲骨の開閉がしなやかになると、
【花粉症】の症状も軽減するんですって・・・!
80分のDVD付movieで1,260円(税込)。
大充実の内容ですよ~notes是非チェックしてくださいね!!
広報ゼミィ

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年03月17日

花粉情報⑨揚げ物好きな人

啓蟄を過ぎ、本当に一雨毎に暖かくなってきました。

昔の人の知恵は偉大 goodGU~

そして、この暖かさと同時に花粉症の方は

困度 up up アップアップしているのではないでしょうか?

続きを読む... "花粉情報⑨揚げ物好きな人"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年03月13日

デコルテダイエット

0803022mook_3

3月22日(予定:晋遊舎刊)でMOOKを発売させていただきます!(^^)!

その名も【デコルテダイエット】tulip

春になり、、、、気になる首~胸のライン、

ここをデコルテエリアと呼びますが、

肩甲骨を中心にこのエリアを美しくする体操の

MOOKです (#^.^#)

DVD付でyen1260ーとお買い得でしょ☆彡

発売日には本屋さんへは駆け込んでね run

続きを読む... "デコルテダイエット"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (7)

2008年03月10日

花粉情報⑧いけてる骨盤

先日久しぶりにご近所の仲良し、Uさんご夫妻と

ランチを楽しみました。

U氏はITのベンチャーの社長さん。

僕より7歳も年下なのに、とてもしっかりしていて

賢く優秀な方です。

合うたびに、素敵なオーラーが大きくなる

とても興味深い方なんです。

続きを読む... "花粉情報⑧いけてる骨盤"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月08日

からだマガジン3月号

●○● からだマガジン3月号 ●○●

肝臓の時季もいよいよ後半です! 

今年Z-MON治療院では、花粉症でグシュグシュになる方が

今のところほとんどいらっしゃいませんヽ(^o^)丿

「それは、足元の冷えが取れてきたからなんだよ~」とタク先生もニッコリ☆

皆さまの足元はポカポカですか?

「ヒンヤリしてる・・・(;_;)」という人は、足湯やウォーキングで挽回しましょう!

足元が冷えている人は、花粉症の症状が出やすいようです。

今月のからだマガジンは、

先月号の肝臓の季節の話題に引き続き、

気になるトラブル「春のニキビ」と「春の下半身太り」について特集いたします!

083_2

今月のZ-MON治療院のお花

続きを読む... "からだマガジン3月号"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年03月05日

啓蟄(けいちつ)~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:啓蟄(けいちつ)

3月5日(水)~3月19日(水)

桃の花が咲き始め、地下の虫も冬ごもりしていた穴から現れる季節。
梅の花はもうすっかり咲いていますね。
昼間の時間も徐々にのび,一雨ごとに気温が高くなっていく時季です。
以前のように冷え込む日も少なくなってきました。

すでにブログでもご紹介しているように,花粉が飛び始めています。
「花粉症が今年もきました!!」なんて方も多いのではないでしょうか。
ゼモン治療院では,花粉症対策を年末くらいから始めています。
冬の間に肝臓・腎臓に負担をあまりかけていない状態で,
桜の時期を迎えることができると,
その年の花粉症の症状もぐっと軽減するはずです。

でも,もう症状が出てしまっている場合,どうしようもないのでしょうか?
そんなことはありません!
粘膜をうるうるした状態にもっていってあげることで,
症状をおさえることができます。
例えば,冬の乾燥でカラカラになってしまった粘膜を,
〈腰湯〉や〈水含み〉(「骨盤教室」P99参照),
または水を塩に変えた〈塩含み〉(水含みより強力です☆)
でうるおしてあげて,
花粉がくっついても炎症を起こさない「うるおった粘膜」を保ってあげること。
また,今からでも遅くないので,食べ過ぎ飲み過ぎを控えて,
臓器(とくに春の臓器,肝臓)の負担を軽くしてあげましょう。

続きを読む... "啓蟄(けいちつ)~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月04日

花粉情報⑦基礎代謝UPUP!

花粉だ、鼻炎だ、膀胱炎だ、腰痛だ、、、と

症状は人それぞれですが不調の原因は

「自己回復力」の低下なんです   downwardright think

寒くって、家に閉じこもっていた方も、、、

動き出したくなる気候になってきます。

春はスポーツ、仕事、ファッション、なんいでも意欲的に

なれる時季では?

shoe まずはカラダを芯から温めましょう~ spa

続きを読む... "花粉情報⑦基礎代謝UPUP!"

08:58 AM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年03月02日

●○3月のからだ予報○●

少しずつ春らしい日差しの日が増えてきましたね!
肝臓の時季も後半にさしかかってきましたが、
皆さまご体調はいかがですか?
3月のからだマガジンは、
「春の美肌の作り方」と「春のむくみ対策」について
特集させていただく予定です。
お楽しみに~ヽ(^o^)丿
ゼミィより

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年02月29日

花粉注意報⑥(のど飴はNG)

強風続きの日々ですが、「目がかゆい~」

「のどがかゆ~い」という声が益々増えています。

(花粉情報  &  読んでね!)

そんな時「のど飴なめない????」なんて言われない?

最近はTAXIなんかでも、サービスしているらしいね。

続きを読む... "花粉注意報⑥(のど飴はNG)"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年02月23日

花粉注意報⑤(喉と足首)

喉と花粉のお話を先日致しましたが、

乾燥だけでなく、まだ他にもメンテンナス方法があるんです。

(^O^)/

まずは、、、

足首を冷やさないこと

冷えは、、、「寒くなりはじめ」と同じように

「暖かくなりはじめ」にも注意が必要なんです。

けっこう、油断しちゃうからね (^^♪

続きを読む... "花粉注意報⑤(喉と足首)"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年02月21日

花粉注意報④(喉がイガイガしたら)

立春をすぎると、日々お日様の活動時間が延びて

暗くなるのが遅くなりますね。

先日も毎週17時に会っている人と

「随分と陽が伸びたね~」(*^_^*)と話してました。

続きを読む... "花粉注意報④(喉がイガイガしたら)"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年02月19日

「雨水」~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:雨水(うすい)

2月19日(火)~3月 6日(木)


気温が少しずつ上昇するにともない,氷が溶け始め,

たとえば北海道では流氷がみられるようになる時季です。

草木も「芽生え」が始まります。

この頃になると,気圧配置にも春の気配が出てきて,

今まであまり雪の降らなかった太平洋側にも雪の日がでてきます。

この降雪により,乾燥のピークを迎えていた空気が一気に潤され,

これまで乾燥のため苦しかった呼吸が楽になります。

また,インフルエンザなどのウイルスは気温20℃,湿度20%の状態が

過ごしやすく,乾燥を好む傾向があります。

しかし,この湿度を50%にあげるだけでインフルエンザの生存率が

3%に減少すると言われているのです。

降雪があると,数日は雪が残りますよね。

その残雪の水分のおかげで,しばらくは適度な湿度が保たれます。

続きを読む... "「雨水」~二十四節気とカラダ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年02月04日

花粉注意報③(リンゴで解消!)

前回②の蝶形骨レシピは効いた?????

年末から~1月の寒さに耐えられず、

太ってしまった方も多いようです。(ToT)/~~~

食べ過ぎると、内臓に負担もきますよね。

胃経という気の通り道をご存知ですか?

続きを読む... "花粉注意報③(リンゴで解消!)"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年02月01日

花粉注意報②(鼻炎解消法)

寒暖差がでてきました。

2月に入るとなおさら、日差しのポカポカした日和や

Photo_5

風の強い日には、花粉が飛び始めます。

続きを読む... "花粉注意報②(鼻炎解消法)"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年01月24日

浮腫と腎臓とお腹の浮輪

お正月モードもかなり過ぎ去り・・・・・

新年も半分が過ぎました。

1月前半は、新年会でまたカロリーオーバー?(笑)

さぁ、先日もお話しましたが・・・・・

この時季の食べすぎ&飲みすぎはかなり体に応えるんだよ。

続きを読む... "浮腫と腎臓とお腹の浮輪"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年01月21日

花粉注意報①

腎臓の負担についてお話しましたが、

飲みすぎた人は肝臓がお疲れですね。

勿論、「お甘」の中に沢山~含まれている、

糖分の分解をしてくれるのも、肝臓さんです。

続きを読む... "花粉注意報①"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年01月10日

からだは裏切らない!

Photo

いよいよ僕も仕事始まりました。

今年のお正月は、とにかくのんびりと過ごしました。

普段会えない人にあったり、

時間を気にせず、要求のままに過ごした日々でした。

続きを読む... "からだは裏切らない!"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年12月28日

冬眠要求

先週辺りから「先生眠いんです~」という

報告が増えています。

「先生~高潮期なのに、どうしてこんなに眠いのでしょうか?」

そうだよね (*^_^*)

僕はいつも「高潮期は睡眠が少なくてOK」と言ってるよね !

続きを読む... "冬眠要求"

11:30 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年11月20日

インフルエンザ退治

Photo

皆様、日曜日は【からだ☆彡NIGHT】にご参加いただきまして

ありがとうございます。 m(__)m

また、多くの方からご感想や写真をお送りいただきました。

(上記は僕がヴァイオリンを弾いている所です)

当日の模様が、開場、東京カルチャー・カルチャーのHP

でもUPされたようなのでご覧下さい。

http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/night_0de4.html

続きを読む... "インフルエンザ退治"

04:15 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年10月04日

小顔作戦!

8月の猛暑、9月に入ってからの気温差。

今年の夏~秋は、からだにとって、とてもとても

しんどい日々が続きましたね (・。・;

また、急激な冷え込み・・・、からだはがんばってます (*^_^*)

続きを読む... "小顔作戦!"

08:55 AM | 固定リンク | トラックバック (7) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年09月30日

秋と皮膚呼吸

この季節のからだの準備メンテナンス法として、

度々入浴法をご指導させて頂いてますが、どうしてなのか?????

時折お話している「からだと季節の関係」についてです。

続きを読む... "秋と皮膚呼吸"

05:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年09月18日

むくまないからだ

人間はなぜむくむのでしょう?????

【むくみ】とは、実は脱水状態の事を示すのです (@_@)

「むくんでるのに、水不足?????」

一瞬矛盾を感じるでしょう~?

続きを読む... "むくまないからだ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年09月11日

骨盤タワー

今日から、Z-MONでの仕事も2学期スタート。

僕がHAWAIIへ行っている間に、台風が関東を

直撃したみたいだね。 (>_<)

続きを読む... "骨盤タワー"

08:15 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2007年09月02日

秋のからだ

急激に気温が下がりましたが、皆さん元気にお過ごしですか?

暑い暑い夏でしたが、一気に季節が変わってしまいました。

その影響で、今週は【下痢】を訴える方がとても多いんです。

続きを読む... "秋のからだ"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年08月22日

夏のダメージの鍵は腎臓

こんにちは広報ゼミィです。

相変わらず暑い日が続いてますが、皆様夏バテしてませんか?

『からだマガジン8月号』の五菜ラーメンはなかなか効きそう (*^。^*)

続きを読む... "夏のダメージの鍵は腎臓"

12:29 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年08月11日

自動温度調整機能

立秋になり、秋の気配を探したいのですが、

僕の拠点代々木は、連日の猛暑で風流な事は

言っていられない感じです (^_^;)

続きを読む... "自動温度調整機能"

01:11 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (4)

2007年07月29日

触りたくなるカラダになる!

Photo

7月28日発売 講談社with9月号

タク先生と水晶玉子先生の対談

       &

部位別の『触りたくなるカラダ』作りレシピが掲載されてます。

超☆彡お得!!!!!

続きを読む... "触りたくなるカラダになる!"

06:01 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年07月23日

そのドキドキ☆は甲状腺の仕業

7月1日に【骨盤教室・アドバンスクラス】が行われました。

今年の骨盤教室は、スタート時より4年目を迎え、

【より整体的な視点を伝える】事を目標においています。

続きを読む... "そのドキドキ☆は甲状腺の仕業"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年07月21日

Let’s do physical exercises !

今年は、気温差の激しい状態が春以降続いているようです。

この一週間も夏は何処へ行ってしまったのか???

・・・と思うようなお天気でした。 (T_T)

続きを読む... "Let’s do physical exercises !"

05:58 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2007年07月03日

脱塩・脱水症状に注意!

ここの所閉まり型さん達の様子が変です (@_@;)

閉まり型さんとは、僕が判定している<骨盤タイプ診断>で、

通常の開閉運動のうち、閉まる傾向がひたすら強い方々の

事を指してます。

続きを読む... "脱塩・脱水症状に注意!"

07:50 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年06月23日

脱水注意報・・・クーラー戦争物語

この季節の日本の気候も、梅雨というより亜熱帯性気候に変わりつつあります。

そんな中、すでにこの湿度の高さに熱中症を発症される方が増えています。

貧血のような目まいや手足のしびれ、冷や汗、立ちくらみ、しゃがみこんでしまうetc・・・

貧血と勘違いされる事が多いけれど、熱中症によるものです。

続きを読む... "脱水注意報・・・クーラー戦争物語"

05:51 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年05月22日

五月病の正体

GWあけ、関節痛・頭痛・喉の風邪、、、という症状の方、

とてもとても増えています。

皆さん如何ですか (・・?

続きを読む... "五月病の正体"

06:47 PM | 固定リンク | トラックバック (13) | 感想・コメントはこちら (2)

2007年04月04日

雪の日の思い出

4月です。春です。・・・が、雪が降りました (~_~;)

やっぱり、、、地球は鈍ってますね。。。

確かに、東京では春になると雪が降ります。

10年前に僕もヒドイ目にあいました。

続きを読む... "雪の日の思い出"

08:48 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年03月13日

埼玉医科大学講演会

寒暖差が激しいですね (>_<)

街には、おしゃれな春物のお洋服が氾濫してます(*^。^*)

ちょっとポカポカしている日には、、、

すぐに着替えたいですよね。。。

続きを読む... "埼玉医科大学講演会"

06:58 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年02月17日

アレルギーと肝臓

ここの所、TVをみていると『花粉症』がらみの特集が目につきます。

また、雑誌や新聞などでも同様です。

2月から4月あたりまで、『花粉症』で辛い日々(>_<)を

送る方も少なくないのではないでしょうか?????

続きを読む... "アレルギーと肝臓"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年02月13日

春は【肝臓】のシーズンです!

【旧暦】で【春】は、始まったばかりですが、、、

さて、この【春】はからだとこころにどんな影響を与えるのでしょうか???

続きを読む... "春は【肝臓】のシーズンです!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年02月09日

四季+土用

【旧暦】に基づくと、2月4日の立春から新年だから、

1月に『新年の志』に挫けた人は、やり直すのにいいかもね。(~_~;)

今年は暖冬だから、この時期【春】というのはわかりやすいかもしれません。

続きを読む... "四季+土用"

04:40 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年02月08日

暦って知ってる?

整体を著書等で表現する時、どんなジャンルにわけるか・・・

出版社さんは大いに悩むところかと思います。

最近は<からだ>や<からだとこころ>等といった

ジャンル分けが認知されてきたので、以前より幾分スムーズになってきましたが

【医療】にわけるのは違うかもしれませんね。

続きを読む... "暦って知ってる?"

06:30 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年01月13日

新年はからだの大掃除

ここの所、帰宅する時間になると寒くて、家に着くとホットします(*^。^*)

暖冬といえども、やはり寒さはからだに応えますね。

続きを読む... "新年はからだの大掃除"

05:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年12月03日

骨盤とメタボリック症候群

僕は新書が好きだ。

高田馬場で開業していた頃駅前の

『ビックボックス』の2Fにある書店が僕の休憩コースだった。

当時現場を手伝ってくれた弟とも、待ち合わせたわけではないが、

書店の一角でよく会った。

続きを読む... "骨盤とメタボリック症候群"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (1)

2006年11月23日

今の時季の処方

11月も比較的暖かい日が続きましたね。でも

「暑かったり~寒かったりで~からだがついていかない」という方、

結構いるんじゃない?

続きを読む... "今の時季の処方"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (3)

2006年11月18日

鬱症状と肩甲骨

あるミーティングで「先生うつ病の本書いてくださいよ」

・・・と言われました。  なぜ? (・・? と尋ねたら、

「今やうつ病が大流行で、神経内科は街中どこでも行列です」

へ~~~~~~そうなんだ。

続きを読む... "鬱症状と肩甲骨"

04:34 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (2)

2006年09月19日

ギックリ腰の人いない?(~_~;)

秋のギックリ腰はなぜ起こるのでしょう???

ギックリ腰、、、は急に起こるといわれます。

でも、春や秋に多発する傾向が強い!(>_<)

続きを読む... "ギックリ腰の人いない?(~_~;)"

08:14 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年09月13日

寒太君がやってきた(・o・)

なんだ急に???寒い~。。。

楽しい夏休みも終わり、昨日から寺門琢己の2学期はスタートしております。

今期は、またまた楽しい事がぞくぞく起こりそうな気配(*^^)v

その都度みんなには報告するからね。

続きを読む... "寒太君がやってきた(・o・)"

08:01 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (3)

2006年05月25日

湿気の話:後

「からだの代謝が良い!循環が良い!」等と最近ではいわれますが、

それは内分泌腺から分泌される津液(シンエキ)の働きが良い事です。

続きを読む... "湿気の話:後"

09:02 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (5)

2006年05月24日

湿気の話:前

今年は長梅雨になるかも!!!

5月8日夏休みのHAWAIIから帰国してから、

20土曜日まで『寺門琢己公認晴日和』はでした。

今週も冴えない天気が続いていますね。(/_;)

続きを読む... "湿気の話:前"

08:16 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (4)

2006年04月29日

GW休暇届け

ALOHA☆★☆彡

今日からGWです!!!皆さん今何処で何してるの?

僕は明日からちと長めのお休みを頂きます m(__)m

200604261227000

今週はすっかり~ HAWAIIにいる気分です!

続きを読む... "GW休暇届け"

12:17 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (5)

2006年04月22日

新☆骨盤体操 公開☆彡

今年は『花冷え』が激しいですね~。皆さん『花冷え』って覚えている?

桜から始まり・・・・・今の時季、お花がきれいに咲くこの時季の

冷えの事を言い表している言葉です。

続きを読む... "新☆骨盤体操 公開☆彡"

10:32 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (3)

2006年04月11日

大阪で感じたこと☆彡

4月に入り寒暖差が特にかんじられるようになりました。

皆さん、<むくみ>が強くなったり体調を壊したりしていませんか?!

ところで皆さん『花冷え』って言葉知っている?????

続きを読む... "大阪で感じたこと☆彡"

04:54 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (9)

2006年03月31日

断乳のタイミング

春爛々!イヤ、春は乱々です・・・(>_<)

今年は皆さん、春に負けずに頑張ってますか?

続きを読む... "断乳のタイミング"

07:16 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (15)

2006年03月06日

花粉対策*06VOL:1

立春を過ぎた頃から、気温差が激しくなってきました。

寒い時より、この『気温差』がからだには大変な負担で、

内臓の機能低下や骨盤の開閉が鈍っていたり、歪み等がある方は

不調~~~  からだ だるい~~~ (>_<)

・・・・・・と嘆いているのです(TT)

続きを読む... "花粉対策*06VOL:1"

10:43 AM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (1)

2006年02月11日

僕の後継者 (*^。^*) かな~?

06-01-29_13-02

 

 

 

 

 

 

脾臓タイプの方のTBは面白いね!

先日頂いたTBは、とても『脾臓タイプ』らしい内容でした。

脾臓タイプさんはとにかく何でも食べてしまいます。

そう、食べ物に限定せずです。

続きを読む... "僕の後継者 (*^。^*) かな~?"

10:41 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (7)

2006年02月08日

雪と骨盤

整体へ行って、「雪の日には股関節の調整になるんですよ(*^。^*)」

・・・と先生に言われたことはないですか?

日曜日から、激寒と思いきや東京でも月曜日に雪が降りました。

今年はまだ何回か降るのかな?

続きを読む... "雪と骨盤"

07:49 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (4)

2006年01月20日

ワンコロの様に元気なからだ!

060119

東京でも、また寒さが強まりましたね。

人間のからだは、この『気温差』という事にめっきり弱い!!!

このちょっとした隙に、冷えがからだに入り、、、

インフルエンザ等ににかかってしまうんですよね。

続きを読む... "ワンコロの様に元気なからだ!"

09:13 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (3)

2005年11月16日

天気図と整体!(サイン会情報)

すっかりと・・・西高東低の冬型の気圧配置になったこの頃。

今朝も東京ではこの冬一番の寒さとか・・・

小学生の頃、<お天気クラブ>の所属していた僕は、

天気図を読むのがとても上手 (*^。^*)

21歳から始めた『ウィンドサーフィン』でも役に立ち、、、

携帯電話がなかったあの頃、ウィンド仲間から

「寺門~明日は何処のポイント?」と仕事場に電話が

かかってきたのが懐かしい~(*^_^*)

続きを読む... "天気図と整体!(サイン会情報)"

11:57 PM | 固定リンク | トラックバック (5) | 感想・コメントはこちら (6)

2005年11月08日

Welcome 乾燥 \(~o~)/

ここの所のトラックバックを拝見すると、

最近『骨盤体操』を初めてくれた人も多く、

数々の取材をしたかいがあったな~とつくづく嬉しく思います。

また、僕が居ないところでも、、、インストラクターが育ち

『骨盤体操』の指導をしてくれて~これまた嬉しく思います。

(*^。^*)

続きを読む... "Welcome 乾燥 \(~o~)/"

04:06 PM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (8)

2005年11月01日

今月ももれなく骨盤 (^◇^)

いや~昨日の『月曜エンタァ』は盛り上がってましたね。。。

「収録にきてください」と言われましたが」

なんせ、、、Z-MON治療院がありますから無理です~^_^;

・・・ってな訳で、山田リポーターにお任せしてしまいましたが、

短時間に沢山勉強しましたね~。

僕のゆうことよく覚えていたみたい。凄いよ(*^。^*)凄いよ(*^。^*)

続きを読む... "今月ももれなく骨盤 (^◇^)"

09:21 PM | 固定リンク | トラックバック (8) | 感想・コメントはこちら (9)

2005年10月15日

TV出演な日々 (~_~;)

今朝、またまたTVに出演してしまいました。

「先生出過ぎ~」と怒られそう (ーー;)

僕の本意ではないのですが、、、

読者ハガキ等の喜びの声を聞いてしまうと、

ついついご協力してしまうんですよね~ (~_~)

続きを読む... "TV出演な日々 (~_~;)"

05:54 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (7)

2005年09月28日

秋じゃ~秋じゃ~(^◇^)

夏休み以降、「僕がHAWAIIから、夏を連れて帰ってきたか?」

・・・と思うくらい、暑い日が1週間ほど続いた。

でも、ぐ~ぐ~と空気が変わってきて、

昨日の第一声は「秋じゃ~秋じゃ」

そして、、、今朝のこの冷え。

続きを読む... "秋じゃ~秋じゃ~(^◇^)"

07:51 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (4)

2005年08月12日

台風シーズンとからだについて

一雨あって少々ましなものの、、、

蒸・蒸・蒸、、、

東京の代々木に住み&働く僕ですが、

この2~3年の夏場の暑さは異常ですね。

オフィス街ではクーラーの室外機熱も加わって

アッチチ (@_@;)

そして、この暑さに参っている人、、、僕の周りにも続出です(?_?)

続きを読む... "台風シーズンとからだについて"

09:32 PM | 固定リンク | トラックバック (4) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年07月13日

流行中?グチグチ病(-_-;)

先日の『悶々病』には、皆様から多くの自白を

頂き(笑)ありがとうございました。

その後、『エピソード3』へとこぎつけましたか?

さて、ここの所東京はジトジトした、日本特有の湿気た陽気ですね~。

悶々病のBLOGを読んで、

「私は別に~行動的だし仕事も的確にこなすタイプ。

『悶々病』とは無縁だわ~

でもそれに引きかえ~ 後輩のA子は最近どうも仕事のミスが、、、」

なんて~グチグチ言っている人いませんか?

実は、この時季結構流行っているんです。この『グチグチ病』が、、、

続きを読む... "流行中?グチグチ病(-_-;)"

08:49 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (7)

2005年06月24日

梅雨太とGフルーツダイエット

今日は暑かったね~ (~_~;)

代々木の街でも沢山の人が『夏の装い』をしてました。

今年は入梅前に雨が続き、

入梅後は比較的暑い日が多いのかな?と思います。

でも、整体にとっての『梅雨』とは雨が降る、降らないに関わらず

『湿気』の多さの事を表します。

続きを読む... "梅雨太とGフルーツダイエット"

09:09 PM | 固定リンク | トラックバック (7) | 感想・コメントはこちら (7)

2005年06月18日

整体KIDS♪~しなやかなからだから学ぼう

050617 梅雨に入り、何人ものお母さん達から

「うちの子がよく寝て~」と報告が入りました。

しなやかなからだの持ち主である子供は、

より自然現象に強く影響される生き物です。

いつもはハイなお子さんでも、寝ないまでも

静かにおとなしく過ごす事が多いようですね (*^_^*)

雨の日は、私達大人でもなかなか布団からでれない、

中には寝坊をしている人も多いのではないでしょうか・・・?

続きを読む... "整体KIDS♪~しなやかなからだから学ぼう"

12:01 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年06月14日

伝承するという伝統文化『骨盤体操』

050612 イヨイヨ梅雨に入りましたね!

今年は、四月から温暖差が激しく過ごしづらい日が続いたせいか、

下旬ごろから体調不調の声をかなり聞きました。

五月には『湿気』もかなり強まり、胃腸炎やむくみ、

アトピーの方の皮膚の状態の悪化など例年よりも早くに

訪れた感じがします。

続きを読む... "伝承するという伝統文化『骨盤体操』"

09:18 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (3)

2005年05月19日

湿気対策  

最近体調を崩した方、太っちゃった方等、または周りを見渡して

ちょっとオヤ?と思う人いませんか?

5月に入ってから、初夏の気候の日も増えてきました。

日によっては、汗ばむようにもなってきましたね。

続きを読む... "湿気対策  "

02:20 PM | 固定リンク | トラックバック (8) | 感想・コメントはこちら (9)

2005年05月04日

冷房対策・・・そろそろ始めましょうか!

golf GW、如何お過ごしですか?

僕は、GWも仕事です。(~_~;)

でも、半日開院なので、GOLFの練習をしたり

普段は交代制の為なかなか休憩を一緒にとれない

スタッフ達と昼飯食ったり、、、変化があって楽しいです。

なんせ、(*^_^*) 平凡が苦手な僕ですから。

続きを読む... "冷房対策・・・そろそろ始めましょうか!"

03:12 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年04月30日

気温差WAVE (*^^)v

disel 先日、TAXIに乗ったら運転手さんが

「昨日は寒かったのに~今日はこの暑さ、

一体 春ってゆうもんはあるのかね~」と

話しかけてきました。

確かに・・・そうだよね。こうゆう風にもとらえられるよね。

続きを読む... "気温差WAVE (*^^)v"

09:19 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (1)

2005年04月21日

ギッ(>_<) ギックリ腰

前日との温度差が10度近くある日が続くと、

「先生、友人がギックリ腰になったんですけど・・・」と

相談を持ちかけられます。

先週辺りから、またそんな声が多くなりブログの更新も

鈍ってます m(__)m

続きを読む... "ギッ(>_<) ギックリ腰"

12:31 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年04月11日

花粉撲滅委員会Ⅳ:(T_T)助けて目が~(後半)

te 今季、先々週まで『花粉症』を無事乗り越えてきた

元アトピーちゃんのアシスタントMが、

ついに『鼻づまり』をおこした。

続きを読む... "花粉撲滅委員会Ⅳ:(T_T)助けて目が~(後半)"

09:25 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年04月07日

花粉撲滅委員会Ⅳ:(T_T)助けて目が~(前半)

今日からBLOGの記載方法が豊かになりました。
スタッフの皆様ご苦労様です。
m(__)m

                            

『ココログ』は春のエネルギーを上手に使っている、
良いBLOGです!

続きを読む... "花粉撲滅委員会Ⅳ:(T_T)助けて目が~(前半)"

08:32 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年04月06日

ねむいねむい病(-_-)zzz 春編

pontasugi先週末から、今週にかけて
「先生ねむ~いんですけど・・・」と、
訴える方が続出してます。

今日みたいな初夏の陽気になると、
ますます増えそうな気配。

不思議な事にその人たちには共通する事があります。

続きを読む... "ねむいねむい病(-_-)zzz 春編"

08:57 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年03月18日

春に負けるな (^.^)/~~~

konoko今週も面白い一週間だった。

春は想像もつかない出来事が突然やってくる。
どんなに事前に準備をしても、どんなに計画を立てても
からだを鍛えていても、
「備えあれば憂いナシ☆彡」とは行かないんだな~これが。

続きを読む... "春に負けるな (^.^)/~~~"

08:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (4)

2005年03月14日

花粉症撲滅委員会Ⅲ:因果関係?

kiharaこの一月位の間に、いくつか改善案を提案しましたが、
皆さん実践結果は如何でしょうか?
何人かの方々のトラックバックやHPの方への連絡をみて
「素直に頑張ってる&ヨシヨシ (*^_^*)」という人もいて僕も素直に嬉しく思ってます。

しかし、僕が子供の頃は『花粉症』なんて聞かなかった。
花粉症やアトピーetcのアレルギー疾患って大人になってから
聞くようになりました。

続きを読む... "花粉症撲滅委員会Ⅲ:因果関係?"

12:35 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2005年03月11日

春風のいたずら ②

夕べニュースをみていたら、
映像とコメント間違えて流していたり、
はたまたアナウンサーがニュースを読む時咬んでしまったり、
今朝は、アナウンサー同士言葉がかぶり何を言ってるかさっぱり
わからなかったり・・・

春爛々ですね~♪ヽ(^o^)丿

続きを読む... "春風のいたずら ②"

08:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)