2010年12月04日

誕生☆かしまる君2世!

このところ、ベビー誕生のお知らせが続いているゼモン治療院ですが、

またまた、かわいいベビーが誕生したようですchick

Photo

今朝、4:45に生まれたばかりのかしまる君2世☆

目元がきりっとして、素敵ですshine

お母様になられたKさんは、出産ぎりぎりまでゼモンにかよってくださり

いつも、かわいいかしまる君2世のイラスト付きの

“おからだノート”を提出してくださいましたbook

マタニティー日記として思い出深いものになりそうですねwink

Kさん、早くかしまるくん2世とタク先生に会いにきてくださいねapple

02:51 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2010年11月30日

ちいちゃんの七五三note

ちいちゃんの七五三
ちいちゃん、今日は七五三の写真を持ってきてくれました

赤いお着物がよく似合ってます

いつもの可愛らしい雰囲気と違って、キリッとしたちいちゃんにタク先生

『可愛い〜notes

ちなみに、今日の写真cameraはちいちゃんセレクトなんですってgood

11:41 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

記録更新shine

記録更新!
今年の3月に産まれたchickTくん
丁度1週間前からあんよfootが出来るようになりました。
毎日記録を更新中で、本日の記録は12歩

次にゼモンに来るとき迄にまた、記録を更新してくれそうですup

11:29 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2010年11月28日

So Lovelychick

So Lovely
いつもニコニコconfident笑顔の可愛い元ゼモンスタッフのAちゃんご夫妻に家族chickが1人増えました。
Aちゃん、元々とっても美人さんなのですが、妊娠してから輪をかけて美しくなられて
臨月に入ってからは、操法中に毛布にくるまれてる姿はまるでディズニーアニメの『眠れる森の美女shine』のようでした。

そんな、Aちゃんに似た可愛い女の子が、先日誕生しましたnote
出産前に最後の一押しとゼモンに来院され、予定日目前に元気いっぱいご出産。母子共に無事退院のloveletterくださいましたup
ゼモンスタッフだった彼女のアッパレwinkにスタッフ一同大喜びしてますnotes

Aちゃん、可愛いNちゃんchickを連れてはやく遊びにきてね。(あ、ペットのコロちゃん【ヘビ】は留守番でお願いねwink)

12:35 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2010年11月18日

Congratulations!

Congratulations

嬉しいお知らせloveletterが届きました。

先生の著書「かわいいからだ」を海外出版する機会があったら、私が英訳する!と申し出てくださった、骨盤教室スタート時より参加してくださっているRさんご夫妻に2人目の可愛い男の子が誕生しましたchick

骨盤教室に参加してらした生徒さんは、産後間もないRさんのお話が記憶に残ってるかたも多いかもしれませんねwink

Tくん出産後の適切な時期に骨盤体操をなさったおかげで、産後とは思えないナイスバディーで教室に参加してくださったRさんは大変神々しかったのを思い出しますshineshine

そんな、Rさんの出産なさったばかりのレポートですchick

memo
『今朝、3720gの元気な男の子が生まれました。
5:40に破水で目覚め、8:30に誕生、おかげさまでとてもスムーズなお産でした。
みなさまのサポートと祈りに感謝です!』

今回も、ギリギリまで治療院に今日お兄ちゃんになったTくんと通って来てくださったRさん、可愛い 赤ちゃんと、頼もしいgoodお兄ちゃんになったTくんとまた治療院に遊びにいらしてくださいねnote

タク先生が首をながーーくしてお待ちしておりますheart04

01:02 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年02月05日

母ばなれは知的レベルの証?!

昨年末に断乳しました。
ベビーが一歳一ヶ月のときに。
二人目だったので、気持ちに余裕もありました。
断乳すると夜よく寝てくれるようになったり、
ちょっとお酒ものめるなぁと楽しい気持ちでhappy01

ベビーのほうも食欲旺盛だし、
コップでぐいぐい飲めるようになったので心配ないなと、
いざ断乳up

寝る前に大泣き(想定内)crying
上の子が心配そうに、
「おっぱいのみたいんじゃない?」と。
「もう赤ちゃんを卒業して、Rちゃんみたいに
ごはんをたくさんたべれるから、おっぱいもおしまいにするんだよ」
というと、ちょっと嬉しそうに。
「おいしいものたくさん食べて、ぐっすり寝て、たくさん遊ぼうねぇnote
と話して、ぎゃんぎゃん泣いている我が子に微笑む私。
*******************************************************

続きを読む... "母ばなれは知的レベルの証?!"

09:43 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年01月22日

アラフォーママの出産体験記☆

Uさん出産レポートのつづきです!

<出産を振り返って>

分娩時間は12時間弱、前回が17時間だった。

今回はゼモンで紹介してもらった妊娠線予防、

また会陰の伸びをよくするマタニティ用マッサージクリーム

「マザー デライト」を使用していたので、

Maternitydelight

分娩台に上がってから出産まではとてもスムーズだったように思う。

会陰切開については、本来は会陰切開しなくても大丈夫だったが、

赤ちゃんが出てくる時に腕を交差させて上に上げていた為、

途中引っかかってしまい少しだけ切ることになった。

後産について、経産婦は初産時よりも後産が重いと聞いていたので、

産後の回復が順調に行くように、ホメオパシーで産後のレメディを用意、

「アーニカ」という傷の回復を助けるレメディを15-6回服用した。

結果的に前回のときよりも後産も軽く、出血は1ヶ月でほぼなくなった。

今回は、私自身11月で40歳を迎えての出産だった。

妊娠がわかった当初は40歳で出産することについて、

少なからず不安はあったが、

寺門先生に全然問題ない、大丈夫!と心強い励ましをいただき、

前向きな気持ちで出産に臨むことができた。

ありがとうございました。

09:16 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年01月21日

Uさん出産レポート(ダーリンと一緒)

出産場所:練馬区 S産婦人科

予定日:平成20124

出産日:平成201121

分娩回数:2度目

   1120日●

9時半、いつものように上の娘を保育園へ送り届け、

家に戻ってトイレに入ると、出血があった。

まさか、まだ予定日まで2週間もあるのに…と思ったが、

経産婦(すでに出産を経験している女性)だし、念のため病院へ連絡してみる。

おしるしだと思うので、陣痛が10分間隔になったら

連絡するようにとのこと。いよいよお産だ。

午後になって、30分間隔の陣痛が始まる。

経産婦は分娩の進みも速いと聞いていたが、30分間隔がなかなか縮まらず、

痛みも時々遠のくような気がする。

1人目の時は、前駆陣痛で1日入院したものの、

翌日には陣痛が遠のき、退院して

しまった経験があるので、今回もそのパターンか?

夜になっても30分間隔のままなので、

とにかく今晩は家で休んで様子を見ることにした。

続きを読む... "Uさん出産レポート(ダーリンと一緒)"

07:16 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年12月18日

いざ?断乳!(10ヶ月・ちーの場合)③

のつづきです!

さて、私(母)の乳だが、断乳して2~3日は、

乳も張って痛くなり、固くなり(私は特に左が)、

なんだかしんどいなぁ~bearingって感じだった。

でも、1日1回しぼるだけでなんとかいける!というか、

ちーの見ている前ではもちろんできないから、

しぼるタイミングをみつけられなかった。

そこで、うちはちーのお風呂はダンナが入れるので、

私一人でお風呂に入ったときが、絶好のチャーンスshine

お風呂でカラダが温まると、意外とラクにしぼれる。

というか、腰湯後、シャンプーなどもすませ、

再びお風呂に入ってしぼると、

カラダのなかのめぐりもいいのか、汗sweat01もどんどん出てくる。

お風呂あがりはすっきりでした!spa

続きを読む... "いざ?断乳!(10ヶ月・ちーの場合)③"

09:11 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年12月11日

いざ?断乳!(10ヶ月・ちーの場合)②

のつづきです!

そう決めつつあったころ・・・

【11/21(金)】

朝のおっぱいのみで、一日欲しがらない(哺乳瓶でミルクは飲んでいるが)。

その夜、ふと、じゃぁ明日の朝、何とかごまかして乳なしで乗り切れないだろうか?

との思いが芽生える。

【11/22(土)】

朝ごはんの後、ベランダに出て、花tulipを見てお話したりしてみる。

少したち部屋に戻ると、大好きなおもちゃたちを前に、

キャッキャッと遊び始める。めでたしめでたしnote

次の難関は寝る前。

おっぱい~~~bearingってなったら、他のものじゃごまかせない。

だから、とにかく日中たくさん遊ばせる。

すると、おっぱいを欲しがることなく、夜も寝つけた!(ミルクは飲んだが)

もしかして・・・何だかいけそうな気がするぅ~~。

そんな私たちをみて、ダンナも 何だかいけそう? って思い始める。

【11/23(日)】

朝食後、ダンナに外へ出る身支度をされてるちーは、

おっぱいのことなど忘れている様子。

しめしめ、このままいけるんじゃないかな。

午後からダンナの友達が来て、愛想をたくさんふりまいて疲れたのか、

夜はコテンと寝てしまう。

Photo

続きを読む... "いざ?断乳!(10ヶ月・ちーの場合)②"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年12月04日

いざ?断乳!(10ヶ月・ちーの場合)①

11月なかごろから、おっぱいを飲む回数が減ってきた。

1日2回になり、そのうち1日1回に・・・。

そのころから、欲しがるくせに、

吸ってちょっとたったら遊んでいるような・・・

甘えているような・・・

そんな感じで吸っている。eye

吸われる回数が減った分、乳の出る量も減ってきた私だけど、

やっぱり朝イチは多少張る。

なので、ちーが欲しいというアクションをしなくても、

一応授乳スタイルになる。すると律儀に吸ってくれる。

そんな日が少し続くと・・・

あれ?おかしいぞ!

朝食の後、おっぱいじゃないとぜ~ったいダメ!!bearing

っていうようになった。

でも、あげると「飲んでいる」というより、「吸ってうっとり」みたいな。

Photo

続きを読む... "いざ?断乳!(10ヶ月・ちーの場合)①"

11:11 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年08月20日

骨盤師・天才少女出現!

元「骨盤教室」インストラクターのIさんより

娘さん「クーちゃん(1歳9ヶ月)」のかわいいレポートが届きました chick

Photo

姉の家に遊びに行った時に、一緒にペットボトル体操をしてから…
自宅でも、真似をしているクー(笑)
二人でペコペコ音を鳴らしていま~す(^^)/(^^)/

続きを読む... "骨盤師・天才少女出現!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年07月18日

出産後も骨盤体操でスッキリ☆

『別冊PHP 8月号』(PHP研究所)

Photo_2

7月10日発売☆

特集「カラダすっきり骨盤体操」

出産前にはなかった体調不良と体型の変化。

骨盤の開閉がスムーズでないことに

原因があるのかも?

基本の骨盤体操+家事をやりながらでもできる

エクササイズが丁寧に紹介されています☆

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月17日

断乳の目安

出産直前 impact sweat01

ママに発熱のプレゼントをした present ちーちゃん。

Photo_4

まだまだ ほやほやの赤ちゃんです heart04

 

続きを読む... "断乳の目安"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年04月05日

きれいなママさん必見☆

おしゃれなママ&キッズのファッションマガジン

『SAKURA Vol.4』(小学館)にタク先生登場!

Photo

3月28日発売☆

「アクティブママのための、ハートに効く言葉のサプリ

Salon de SAKURA」

出産後のボディケアほか、ママたちのお悩みにお答えしています!

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年04月02日

断乳後の成長

以前、『断乳日記』でご紹介したK君です。
こんなに大きくなりましたhappy01

Photo_3

『断乳』は新人ママにとってはとても大きな壁ですね。

でもK君ママの日記によって、自分もママになる勇気がでた人も、とても多かったようです。

彼は、断乳時に自分から
「もう結構paper
とジェスチャーしてまわりの大人を驚かせました。
そんな彼が先日…生まれてから初☆操法を体験。
Photo_2
自分で親指の爪を切り過ぎ、爪と親指が変形してしまったんですcoldsweats01
それで、「これはタク先生に手伝ってもらった方がよい・・・」と決めたみたい。
『断乳』での自己主張が、その後も面白い方向に育っているようですup
K君…このまま君らしく生きて行ってね。
僕は応援するからねwinkgood

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年12月18日

Wさんの出産レポート【3:最終回】

【出産レポートその3

<大変だった点など>

◆陣痛中の診察◆

この診察というのがとても大変だった。

そもそも、仰向け姿勢が苦手なので陣痛中は椅子に座っていたのだが、診察はさすがにベッドの上に仰向けにならねばならない。

そして、陣痛が最大限に強い時に赤ちゃんの頭がどこまで下がっているかを調べるため、一番辛い時に仰向け、かつ、内診を医師と助産師の二人が交互にする。陣痛時間が長かったため、この診察を5回ほど受けたがとても大変だった。

続きを読む... "Wさんの出産レポート【3:最終回】"

08:50 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年12月15日

Wさんの出産レポート【2】

【Wさんの出産レポートその②】

●9月28日●

陣痛の感覚が5分より短くならないまま朝になり、朝9時頃28日の担当医の診察がある。

続きを読む... "Wさんの出産レポート【2】"

09:50 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年12月13日

Wさんの出産レポート【1】

先生にバイオリンをプレゼントして頂いたWさんより、出産レポートを頂きました!

本日より3回に分けてUPさせて頂きます!!

続きを読む... "Wさんの出産レポート【1】"

08:50 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月28日

かわいいからだの6ヶ月記【3】

* 湿疹
1ヶ月を過ぎたあたりから、息子の顔(頬っぺた中心)に湿疹が出始めた。
日によって良くなったりひどくなったりしているが、赤くカサカサとした状態が続いていた。
知らない人から見ると痛々しいらしく「かわいそう」などと言われ、
夫もまた自分がアトピー持ちなので遺伝したのではと心配しているようだが、私は何となく大丈夫な気がしている。
いまのところ、タク先生からヒアルロン酸をこまめにつけることを指導していただき、
カサつきがひどいときにはザーネをちょっとつけるという対処でずいぶん良くなり、
ほとんど目立たないくらいにまで回復。
健診で湿疹のことを話すと、アンダームという非ステロイド系の塗り薬を処方されるのだが、
そういった薬はできるだけ使いたくない私と、自分が使っているため薬の知識が豊富で
「非ステロイドでも止めたほうがいい」という夫の意見が一致したので、結局もらったまま一度も使っていない。
本人は痒がっていないから、多分アトピーではないだろうと勝手に考えているのだが、
もし夫からアトピーの遺伝子が入っていたとしても、私の健康肌遺伝子がそんなものは蹴散らしているはずだ。

続きを読む... "かわいいからだの6ヶ月記【3】"

11:40 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月27日

かわいいからだの6ヶ月記【2】

* 予防接種
親になって初めて知ったのだが、世の赤ちゃんというのは、本当にたくさんの予防接種を受けている。
それぞれの予防接種ごとに受けるのに適切な時期というのがあって、
その月齢が近づくと、区の保健センターからお知らせが届くシステムだ。
で、我が息子だが、タク先生からも後押ししていただき、
とりあえずBCG(結核)とDPT(ジフテリア・百日せき・破傷風の3種混合)は
受けないことに決めた。先日、区がやっている4ヶ月健診に行った際、そのことをスタッフに伝えると
「では、そういう方針なんですね」と言われる。

続きを読む... "かわいいからだの6ヶ月記【2】"

11:40 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月24日

かわいいからだの6ヶ月記【1】

071123

タク先生の操法中?
5月に息子が生まれてから6ヶ月が経過。
いまのところ、すこぶる順調に育っている。
この半年、あっという間に過ぎたような気がする。
一方で、もう10年くらい息子を育てているような錯覚も起こしてしまう。
しかし親としての自覚が出てきたかといえば、そうでもない。
ただ既に私とは別個体の人間なので、
行動パターンから感情や状況を測ることはできても、
自分以外の人間が何を考えているかなんて、
そうそう分かるものではないんだなと改めて実感するようになった。

続きを読む... "かわいいからだの6ヶ月記【1】"

11:40 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年03月20日

断乳決意そして実行!

ゼモンにご通院中の患者さんで、

本日3月20日に1歳になる男の子のママから、

【断乳レポート】をいただきましたので、ご紹介します!(*^_^*)

続きを読む... "断乳決意そして実行!"

03:40 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (3)

2006年11月19日

子供整体師みゅーちゃん(#^.^#)

先日子供整体師『みゅーちゃん』がデビューしました(^◇^)

子供の観察力にはいつも驚かされます。

続きを読む... "子供整体師みゅーちゃん(#^.^#)"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月04日

母乳教室 (・o・)

【母乳マッサージ】って知ってる?

まだ出産経験の無い方、身近に妊婦さんがいない方には

聞き慣れない言葉かもしれないね。

続きを読む... "母乳教室 (・o・)"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年06月28日

脳の時代を整理する*内観

バブルの時は【肝臓】の時代。今は【脳】の時代。

からだに負担がかかる場所を時代でカテゴライズすると

そのように僕は感じております。

続きを読む... "脳の時代を整理する*内観"

11:32 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (8)

2006年04月22日

新☆骨盤体操 公開☆彡

今年は『花冷え』が激しいですね~。皆さん『花冷え』って覚えている?

桜から始まり・・・・・今の時季、お花がきれいに咲くこの時季の

冷えの事を言い表している言葉です。

続きを読む... "新☆骨盤体操 公開☆彡"

10:32 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (3)

2006年03月31日

断乳のタイミング

春爛々!イヤ、春は乱々です・・・(>_<)

今年は皆さん、春に負けずに頑張ってますか?

続きを読む... "断乳のタイミング"

07:16 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (15)

2006年03月08日

妊娠ラッシュ!!

先日の皇室お世継ぎ問題。

しばし、週刊誌やTV等でもとりあげられてましたね(*^。^*)

有識者の方々のご意見、多くの議論、国民の気持ち等‥を

巻き込んで、ついには国会でも大騒ぎ、

小泉さんが、野党議員に皇位継承権の法改正について

くしくも追求されていたところに紀子様の<御懐妊の吉報>が届き

1発逆転ホームラン!  \(~o~)/

続きを読む... "妊娠ラッシュ!!"

06:33 PM | 固定リンク | トラックバック (7) | 感想・コメントはこちら (9)

2006年02月21日

永遠のライバル (~_~;)

僕の著書『骨盤教室』(幻冬舎)の表紙の折込写真みた事ある?

よくもあんな~おふざけな写真を掲載したと思います。

0221

続きを読む... "永遠のライバル (~_~;)"

07:11 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (4)

2005年06月18日

整体KIDS♪~しなやかなからだから学ぼう

050617 梅雨に入り、何人ものお母さん達から

「うちの子がよく寝て~」と報告が入りました。

しなやかなからだの持ち主である子供は、

より自然現象に強く影響される生き物です。

いつもはハイなお子さんでも、寝ないまでも

静かにおとなしく過ごす事が多いようですね (*^_^*)

雨の日は、私達大人でもなかなか布団からでれない、

中には寝坊をしている人も多いのではないでしょうか・・・?

続きを読む... "整体KIDS♪~しなやかなからだから学ぼう"

12:01 AM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (2)

2005年05月31日

整体KIDS♪ママの覚悟

更新遅れましたごめんなさいm(__)m
22日の日曜日に、フットサルで膝を怪我しました…
何をするにも遅くて参ります(>_<)  

そんなわけで、身動きひとつするのにも苦労してます。

surikizu

周りの人からは「40才過ぎて子供みたい」と呆れられましたが、
止まると死んじゃう性…な僕としては仕方ないんです。
でも、ハットトリック決めたんだよ(^O^)/
凄いでしょう!
それも怪我の後に。。。
競試合中に誰かのスパイクが膝に一撃☆
痛かった~未だにビッコしてます。

続きを読む... "整体KIDS♪ママの覚悟"

03:53 PM | 固定リンク | トラックバック (3) | 感想・コメントはこちら (3)