2010年01月05日

小寒~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

2010syoukan1

1月5日~1月19日

.

この小寒の始まる日を「寒の入り」といい,

ここから1ヶ月は1年で一番寒い時季となります。

.

sunあけましておめでとうございます!!fuji

Z-MONも今日より,患者さんが次々いらしてます。

お正月休み明け,もしくはまだお休み中の方もいらっしゃるでしょうが,

やっぱりこの時季に多いお話といえば

「お正月,だらだらとしてしまい,しかも食べ過ぎてしまった~bearing」というもの。

毎年恒例の話ではありますが,どうにもこうにも,

「去年やってしまったから,今年はやめよう」というわけにも

いかないものなのですね。

お休み明けて,心新たに,今までの食べ過ぎ習慣をリセットしたい!

という前向きなあなたへ。

オススメは名付けて〈リンゴダイエット〉

食事の代わりにリンゴを食べるという簡単な方法です☆

2010syoukan2

リンゴであれば,何個食べても大丈夫です。

そのまま剥いて,またはすりおろして。

飽きてきたら,焼き林檎にしてもOKです。

一晩でも,多少の効果はありますが,

結構がっつり食べ過ぎてしまった方も多いでしょう。

できれば,まる1日,もし続けられそうであれば,

まる2日チャレンジしてみて下さい。

肝臓はまる2日で,リニューアルするそうですgood

.

続きを読む... "小寒~二十四節気とカラダ~"

03:29 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2009年11月07日

立冬~二十四節気とカラダ~

今回のテーマ

09rittou1

11月7日~11月22日

いよいよ暦は冬へ。

.

先週は,秋から冬への移り変わり。

年に4回ある〈土用〉の時季でした。

土用の時季は,五臓でいうと脾臓がらみの症状がでやすいのです。

脾臓は位置的にもと深い関係があり,

ゼモン治療院でも,胃関係のトラブルの方や,

背中が重い…なんて方がいらっしゃいました。

そういえばちょうど先週,寒波が来て,急にぐっと寒くなりましたよね。

そうすると,ただでさえ背中が重いところを,

さらに首をすくめたり,肩をすぼませて寒さから身を守ろうと

無意識のうちにしてしまいます。

結果,さらに首から肩,背中がガチガチに…。

今回は,そんな時にオススメの肩まわりホカホカレシピをお伝えします☆

.

【肩甲骨パタパタ体操】

おなじみ,タク先生の著書『美乳教室』にも掲載してある体操です。

両手を背中側で握手し,腕を伸ばしながら

自然に上がる範囲まで上げたり下げたりを繰り返すだけです☆

09rittou2

続きを読む... "立冬~二十四節気とカラダ~"

10:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年07月30日

頭蓋骨教室★ご感想★

7月26日、好評のうちに新教室「頭蓋骨教室」、

そして、アドバンスクラス「整体道場」が終了いたしましたscissorsup

さっそく、ご感想メールを頂戴いたしましたので、

皆さまにもご紹介させていただきますlovely

----------------------------

頭蓋骨の仕組みから体操までご説明いただき、

実際やってみて「ほほぉ~」と。

実はレッスン後、外で遊んでいた子供のようにたっぷり汗をかきsweat01

帰宅後、短時間ですが熟睡。よっぽどリラックスしたのでしょう。

また寝る前にこれをやって寝たら

朝の目覚めがすこぶる気持ちよかったんです。

以前より、「夜行バスに乗るとどうしてお布団よりよく眠れるんだろう?」

と不思議に思っていたのですが、バスの揺れで後頭部が左右に揺れて

自然とマッサージになっていたことも大いに納得!!です(~o~)

体の不思議、仕組みが本当に面白いと感じた講座でした。

【Y・Sさまより】

----------------------------

新しい体操の個人的レポートですsweat02

この春、今までにない精神的ストレスがかかって

5月の頭からずっと、寝ようとすると変な耳鳴りearがして、

首も痛くて、本当に眠れなくって、昼間気を失う。。。

ってのが続いていたのが、

しかも、窮地に追い込まれたときだけ鳴らないっていう感じで

「耳鳴りイヤなら、ずっと緊張し続けろってこと??」と

投げやりになってしまっていたのが。。。

仕事も上の空、手に着かずだったのが。

ヘルメットを持ち上げる体操(スキンUP体操)&

寝ころんで頭蓋骨をころころする体操(スカコロ体操)で

ほわわん。。。ストンと眠れるようにsleepyなりました。ありがとうございます。

普段の基本の体操が甘いせいで緊張が取れないんだと思って、

一人くよくよしていたのですが、解放された今では

「さっきまでチョーしんどかったの!」って言えますhappy02

それと、新刊の『骨盤ダイエット』、これも目からうろこです。

超開き型の母にいつも急かされてきた私は。。

「開き型は実はせっかち」というお話に腰が砕けました。

【K・Sさまより】

.

「頭がスッキリして、片付けを始めちゃいました!」なんてご意見もありました☆

頭蓋骨は構造的にも、とってもおもしろい部分なんだそうbleahgood

気になってきた方、次の頭蓋骨教室

10月18日(日)に開催されます。

girlswaveイベント・教室にて、早速お申し込みも開始しております。

1回ずつ完結の教室ですので、

「今回は行けなかったから行きにくい‥‥」という方も、

気にせずいらして下さいね!

04:15 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年05月08日

立夏~二十四節気とカラダ

今回のテーマ

Rikka1

5月5日~5月20日

ゴールデンウィーク,皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

5月に入って,いきなり暑い日が続きましたね☆

実は,暦上でも,5月5日からは「夏」ということになります。

まわりの景色をみても,春の間は木々の緑が白っぽく見えましたが,

最近は新緑という言葉がよく似合う,輝く緑色ですね!

5月2日には「八十八夜」も迎えました。

八十八夜とは,立春から88日目という意味。

春から夏に季節が移り変わり,農作業が忙しくなるのもこの頃。

(最近は,この時期に田植えもよく行われているようです。)

からだも,夏の準備を始めます。

春に「むくみ」が出やすい‥‥という話は

タク先生著『整体生活和の暦』でも詳しいところです。

まだむくみがとれない,なんて方はいらっしゃいませんか?

からだの水分がうまく循環せず,

いらないところに水分をためてしまっているのが,「むくみ」の状態。

からだの深部‥‥,細胞ひとつひとつは,実際には脱水状態になっています。

なぜかこの季節「なんだか乾燥する~」なんて方も多いのです。

鼻の粘膜がカラカラになったり,口が渇いたり。

粘膜の乾燥は,インフルエンザなどにかかりやすくなる原因にもなります。

さらに,この,むくみの状態のまま梅雨時期を迎えてしまうと,

さらにからだが重くなってしまう‥‥ということにも。

次の季節には,不調は持ち越したくはないものです。

そこで,春のむくみ解消(&乾燥対策)レシピを!

■足組フリフリ体操

むくみの原因となる,腰椎3番のねじれを解消し,水はけをよくする体操です☆

Rikka2

むくんでいるときに行うと,普段よりも背中がキツ~イことも。

30フリフリを1セットとして,気になるときに行ってみてください。

続きを読む... "立夏~二十四節気とカラダ"

06:52 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年01月25日

バレンタイン特別企画☆★ホワイトデーまでに綺麗になろう!

そろそろバレンタインデーですね!heart

この機会に好きな彼に告白、
彼氏やご主人に改めて気持ちを伝えたい、
パパにあげなきゃガッカリするかな、
会社に義理チョコ! などなど、
女性には色々なときめき、
企み、作戦、義理(笑)がありますkissmark

しかし1つ言えるのは、
綺麗ならもっと楽しい!ということ。
美しさは女性のパワーですshine
チョコレートのお礼に・・・と、
ホワイトデーにお食事に誘われたりするかもribbon

そんなときにも、そうでないときにも、
素敵なときに素敵なおしゃれを楽しめるように、
首や肩のライン、バスト周辺のデコルテ、
背中を美しくするエクササイズ、
ホワイトデーまでにきれいになる「美乳プログラム」が、
バレンタイン企画として、
タク先生の携帯サイトgirlswaveで公開中です。
綺麗になりたい方はぜひご覧下さいねshine
タク先生お勧めのムーンソープを
チョコレートに見立てた可愛いギフトのご紹介、
先生からのバレンタインプレゼントもありますよ!present

寺門琢己公認携帯サイト:ガールズウェイブ

_


そして!タク先生がココログの皆さまのために、
新エクササイズを考えましたscissorsshine

歌まであるんですよnote
かなり満足のいく出来らしく、
先生は毎日歌って体を動かしています(←本当)

名付けて★☆ホワイト体操☆★heartdog
さあ!ホワイトデーまでに綺麗になりましょうsign01

Dsc_0645_f_

続きを読む... "バレンタイン特別企画☆★ホワイトデーまでに綺麗になろう!"

10:00 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月20日

上半身と下半身のバランスが悪いの?!

「肩こり」は女性のからだのお悩みNO:1sign03

寒くなると・・・snow 

ついつい、肩を固めて歩いちゃいますよねbearing

今日は、NAOさんの質問に、ゼミィがpencil調査してきましたよ virgo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして。「デコルテダイエット」を購入した者です。

Photo

開閉傾向チェック体操をすると、

肩甲骨は閉まり型、骨盤は開き型になり、

むくみ体質で下半身はどっしり、

胸は小さく脚は内股という両方の特徴を持っています。

私の様な者の場合、何型と考えれば良いのでしょうか?

また体操を行う際の注意点などありましたら教えて戴けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

続きを読む... "上半身と下半身のバランスが悪いの?!"

09:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年10月24日

妊婦さん向け☆簡単腰痛予防体操☆

毎回ご好評をいただいているQ&A特集の第3弾☆

今回は、妊婦の方にご質問をいただきました。

Qchick

いつも楽しくブログ読まさせて頂いています。
質問なのですが、妊娠中の腰痛予防法とかってありますかねぇ?

Apenguin

骨盤体操の「準備体操」が有効です!

著書『骨盤教室』に詳しく書いてありますので、

ご確認くださいね。

※決して無理をせず、できる範囲で動かしてくださいwink

◆P22⇒「足バイバイ運動」

◆P38⇒「足指ニギニギ体操」

続きを読む... "妊婦さん向け☆簡単腰痛予防体操☆"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年10月01日

9/28アドバンス生徒さんからのご感想★

9月28日(日)東京ウィメンズプラザにて、
「新・肩甲骨教室」&「アドバンスコース⑥」
が開催されましたhappy01
ご参加された生徒さんからも、
うれしいご感想をたくさんいただきました。
今回はアドバンスコース(テーマ:ヒップ~腿)
のアンケートの一部をご紹介させていただきますshine
***********************************

◆今までで一番面白かったです。

 やっぱり腰はからだの要ですね。

 「尾骨」にそんな重大な役割があったとは・・・

 わかってみればなるほど当然なのですが、

 知らないというのは結構こわいことですね。

 (中略)
 ちなみにこの日は、高速バスに3時間以上乗って行ったので

 気分が悪く、おなかもこわし気味でしたが、

 教室が終わることにはすっきり。

 帰りはタク先生のアドバイスに従って、

 手持ちの本をお尻にしいて帰りました。

 行きよりは随分ラクでした。

 ありがとうございます。

◆次回機内でTRYします。

 お尻の下には機内誌で☆

 ちなみに足のむくみは、

 “カニ足バイバイ”でかなりすっきりします。

 (※CAの方より♪)

Dsc_0132

◆「尾骨」の話が大変面白かったです。

 長時間座っていることで排便がスムーズにいかなくなるとは。

今度から雑誌をおいて座ろうと思います。

最後の体操では、あくびが多発して涙がポロポロでました。

気持ちよかったです。

2クール目はずっと出ていなかったのですが、

また出ようと思います。

「尾骨を拘束している」という話が面白かった。

 便秘にも関係しているんだ・・・。 

Dsc_0150

続きを読む... "9/28アドバンス生徒さんからのご感想★"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年09月19日

ユーザーさんからの質問

おかげさまでご好評をいただいている

タク先生の最新刊

『寺門琢己の簡単!即効!!元祖骨盤ダイエット』(日東書院刊)。

読者の方より体操についてご質問をいただきました。

そのQ&Aの内容をみなさまにもご紹介しますshine

ゼミィhappy01

**************************************

Qchick

94ページの体操について質問です。

「脚全体を閉じたまま頭のほうにゆっくり倒します」

という動きをする時、

私は体がカタイため、勢いをつけなければ脚を上にあげることができません。

勢いをつけて運動を行った場合でも効果は同じなのでしょうか?

続きを読む... "ユーザーさんからの質問"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年08月30日

陽の目?肩甲骨:天使の羽

ついに・・・オリンピックも終わりましたね run

選手の皆様、本当にお疲れ様 !

沢山の勇気と希望を present 頂きました sign03

皆さんもそうだと思いますが、僕も毎日のように、

オリンピックトークで、花が咲いています。

続きを読む... "陽の目?肩甲骨:天使の羽"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年08月20日

骨盤師・天才少女出現!

元「骨盤教室」インストラクターのIさんより

娘さん「クーちゃん(1歳9ヶ月)」のかわいいレポートが届きました chick

Photo

姉の家に遊びに行った時に、一緒にペットボトル体操をしてから…
自宅でも、真似をしているクー(笑)
二人でペコペコ音を鳴らしていま~す(^^)/(^^)/

続きを読む... "骨盤師・天才少女出現!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年07月21日

O脚一発矯正(*^^)v

骨盤教室イントラ MIWAKOです cute

皆様へ朗報で~す loveletter

Photo_4

晋遊舎:刊

MOOK「デコルテダイエット」の体操はもう習得されましたか?

この中の体操で、ある症状が劇的に改善されているんです lovely

続きを読む... "O脚一発矯正(*^^)v"

11:44 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年07月03日

BYE-BYEフリソデ★上腕三頭筋

夏になると、かっこよくタンクトップを着たいよね sports

でも~プルプルした『二の腕』

別名「フリソデ~」が気にならない sign02

僕の著書の中でも、この「フリソデ~」の実態、

上腕三頭筋を鍛える体操はいくつか、ご指導してますが、

今日は前回の 新・肩甲骨教室 よりご紹介させて頂きます heart02

続きを読む... "BYE-BYEフリソデ★上腕三頭筋"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年07月02日

第二骨盤は大丈夫?

来週新刊 「寺門琢己の簡単!即効!元祖骨盤ダイエット」

発売させていただきます。(7月10日発売)

_

コテコテ bleah の、タイトルですが、

今までの体操をわかりやすくまとめた1冊になってますshine

復習として~、夏本番前に鍛えてください。。。

アマゾンへ

続きを読む... "第二骨盤は大丈夫?"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月27日

最新刊「元祖・骨盤ダイエット」発売☆

タク先生の最新刊が【7月10日(木)】に発売されます!

Photo

7月10日発売☆

「寺門琢己の簡単!即効!!

元祖・骨盤ダイエット 満足度200%」

日東書院刊/1,260円(税込)

*いつでも、自分の好きな時間にあわせて無理なく、簡単にできる!

  寺門先生のわかりやすい解説と、

カワイイ樹(たつき)るう先生のイラストが最強のペアを組んで、

読者の皆さんを<骨盤ダイエット>の世界へいざなってくれます。

*読んで、見て、楽しい!あなたの悩みをイッキに解消!

<内容>

*太ももがふとい

*姿勢が悪い

*お腹に肉がついている
*便秘

*胸が小さい

*冷え性

*お尻が大きい・・・ etc

お楽しみにsign03happy02

ゼミィ

7月6日(日)の「新★肩甲骨教室」(青山・東京ウィメンズプラザ)

にて、先行販売&サイン会を行います!

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月03日

デコルテダイエット動画配信!!

「デコルテダイエット+DVD」(晋遊舎)動画配信!

←タク先生のプロフィールの下の画像をクリックしてねflair

もっとも人目eyeにつきやすく、もっとも年齢が出やすい【デコルテライン】を、
骨盤体操のパイオニア・タク先生が、
最新の超簡単エクササイズで美しく輝かせます☆
「いつやればより効果的?」「何回やればいいの?」
というご質問にもしっかりお答えしています!

続きを読む... "デコルテダイエット動画配信!!"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月23日

骨盤美人+デコルテ美人=最強の美GET! 

今年の骨盤教室は、snowに続きtyphoon強風となりまして~

もう、どんな事になるのでしょうか wave 

そんな中・・・・・

2月24日は new 新肩甲骨教室 

・・・の第1回目が開催されました。

続きを読む... "骨盤美人+デコルテ美人=最強の美GET! "

09:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2007年11月16日

バランス美

最近のNEWSをみると、

肥満が国の問題として考えられるようになってきたようです。

それだけ、豊かを超えて過剰な栄養摂取をしている我々ですが、

女性達の間ではいつも話題の中心はダイエットではないでしょうか?

続きを読む... "バランス美"

08:40 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月10日

身幅が痩せない (>_<)

ダイエットで一番苦心するのはどこでしょうか?

お腹?腿?二の腕?身幅? 人それぞれ悩みはつきないでしょう。

続きを読む... "身幅が痩せない (>_<)"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年05月03日

足指ニギニギ体操

ALOHA (・。・)

GW 骨盤教室inココログ!!!

宿題の巻です~~~~~。

ところで皆さん足指は動かせますか?

続きを読む... "足指ニギニギ体操"

08:55 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (3)