2010年02月19日

雨水~二十四節気とカラダ~

2010usui1

2月19日~3月5日

雪解け水を現す「雨水」の名前。

現実の東京では雪が降ってばかりいますけれども。

.

最近は,年末よりも寒いような気もしますし,

しかし晴れると温かく,春が近づいていることを感じる気もします。

寒暖の差が大きい最近,ゼモン治療院で多いご症状は,肩の痛み。

寒さで首をすくめたりすることで,肩が凝ったりなどは

確かに冬の症状としてよくあります。

特に,立春を過ぎてからというもの,からだは雪解けを始め,

きゅうっと固くなった頭蓋骨や全身がゆるみ始める準備をしています。

そんな時にまた寒くなったりすると,余計に急激に首の緊張がやってきます。

その首の緊張により,肩に影響が出て来るわけです。

耳から鎖骨に向かって,首を斜めに横断するように

【胸鎖乳突筋】という筋肉があります。

2010usui2_2 

ここが緊張すると,つながっている鎖骨にも当然影響がありますよね。

鎖骨は肩甲骨とセットになっている(『美乳教室』に詳しい説明があります☆)ので,

首の筋肉の緊張が,肩や背中の痛みとなって出て来るわけです。

また,痛くなる側にも傾向があります。

右側が痛いという方,この春,なんだかぷんぷん,

エネルギーを外部に発散している感じではないですか?

左側が痛い方は,逆に,内側にエネルギーが篭ってしまって,

なんだか鬱々しているのでは…?

(詳しくは,『かわいいからだの救急箱』肩こりの項目をチェック!)

だがしかし,あたたかくなって,春本番になったときには

からだもココロも元気な状態でいたいですよね。

どちらのタイプのあなたにも,この時季オススメの対策があります!

【ふわふわ帽子作戦☆】

続きを読む... "雨水~二十四節気とカラダ~"

01:00 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2009年01月25日

バレンタイン特別企画☆★ホワイトデーまでに綺麗になろう!

そろそろバレンタインデーですね!heart

この機会に好きな彼に告白、
彼氏やご主人に改めて気持ちを伝えたい、
パパにあげなきゃガッカリするかな、
会社に義理チョコ! などなど、
女性には色々なときめき、
企み、作戦、義理(笑)がありますkissmark

しかし1つ言えるのは、
綺麗ならもっと楽しい!ということ。
美しさは女性のパワーですshine
チョコレートのお礼に・・・と、
ホワイトデーにお食事に誘われたりするかもribbon

そんなときにも、そうでないときにも、
素敵なときに素敵なおしゃれを楽しめるように、
首や肩のライン、バスト周辺のデコルテ、
背中を美しくするエクササイズ、
ホワイトデーまでにきれいになる「美乳プログラム」が、
バレンタイン企画として、
タク先生の携帯サイトgirlswaveで公開中です。
綺麗になりたい方はぜひご覧下さいねshine
タク先生お勧めのムーンソープを
チョコレートに見立てた可愛いギフトのご紹介、
先生からのバレンタインプレゼントもありますよ!present

寺門琢己公認携帯サイト:ガールズウェイブ

_


そして!タク先生がココログの皆さまのために、
新エクササイズを考えましたscissorsshine

歌まであるんですよnote
かなり満足のいく出来らしく、
先生は毎日歌って体を動かしています(←本当)

名付けて★☆ホワイト体操☆★heartdog
さあ!ホワイトデーまでに綺麗になりましょうsign01

Dsc_0645_f_

続きを読む... "バレンタイン特別企画☆★ホワイトデーまでに綺麗になろう!"

10:00 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年11月20日

上半身と下半身のバランスが悪いの?!

「肩こり」は女性のからだのお悩みNO:1sign03

寒くなると・・・snow 

ついつい、肩を固めて歩いちゃいますよねbearing

今日は、NAOさんの質問に、ゼミィがpencil調査してきましたよ virgo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして。「デコルテダイエット」を購入した者です。

Photo

開閉傾向チェック体操をすると、

肩甲骨は閉まり型、骨盤は開き型になり、

むくみ体質で下半身はどっしり、

胸は小さく脚は内股という両方の特徴を持っています。

私の様な者の場合、何型と考えれば良いのでしょうか?

また体操を行う際の注意点などありましたら教えて戴けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

続きを読む... "上半身と下半身のバランスが悪いの?!"

09:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年09月26日

アーチスト、制作の源は「骨盤」にあり?!

今回は、カルチャースクールで熱心にからだ磨きを続けていらっしゃるM.Sさんより

「これって体操の効果かなsign02」レポートをいただきました。

皆さんにも、ご紹介させていただきますhappy02

(新宿産経学園)

ゼミィ

*****************************************

私は、絵を描いたり、手芸をしたりという創作活動をしています。

8/11~8/17まで個展をするために、

家にこもって机の前で、ずーっと1日中座って、

作品を制作していました。

その間、朝起きたら・・・

「おなかをキュッ」を100回、

「ペットボトル体操:ワキ」(「デコルテダイエットP.28」)を20回、

「ペットボトル体操:モモ」(「デコルテダイエットP.30」)を20回。

制作の途中で・・・

「背中で手をあわせてパタパタ」を好きなだけ、

「ペットボトル体操:ワキ&モモ」を20回ずつ、

気がむいたら・・・

「白鳥の湖体操」(「デコルテタイエットP.37」)を10回くらい。

続きを読む... "アーチスト、制作の源は「骨盤」にあり?!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年09月16日

開眼☆肩甲骨!【PART2】

開眼☆肩甲骨!【PART1】の続きです。

今回は、K先生の実感したオドロキの「美乳体操効果」を

詳しくレポートしていただいていまshine

ゼミィ

Photo_2

********************************************

●先輩先生のおひとりが

「右側に汗が出ている」とおっしゃいました。

私は頭の中で

「そういえば最近、右目が充血しやすいし、

顔の表情も右が下がっているような・・・

ホウレイ線も右がくっきりしているし・・・」

と思っていましたが、すぐに言葉になりませんでした。

この頃、右側につまりやズレを感じていました」

と言えたのは、脱力から3~4分経ってからでした。

脱力しても、握った指ははがれなくなってしまいました。

次に「起き上がり体操」に向けて、

両腕をバンザイするのも、おっくうな感じでした。

やっとバンザイしても、あくびがどんどん出て、あくびとともに涙も出て、

しばらくあくびと涙が止まりませんでした。

●次の「うつぶせ⇒起き上がりの体操」も

ひとつひとつの動作がゆっくりになってしまい、

立ち上がるまでに、普通の2倍くらい時間がかかりました。

続きを読む... "開眼☆肩甲骨!【PART2】"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年09月13日

開眼☆肩甲骨!【PART1】

カルチャースクールでインストラクターをしてくださっているK先生より、

7月27日のイントラ勉強会の【美乳体操体験レポート】をいただきましたhappy01

体操を身につけていただくためのポイント、

オドロキの効果upが満載ですので、

皆様もぜひご参考になさってくださいnote

ゼミィ

****************************************************

カルチャーでの「美乳体操」ご指導にむけて、

まず、私自身がしっかりと美乳体操を実践出来ないと、

いいご指導につながらないので、

先輩先生方にご指導いただきながら体操を行いました。

Photo

《ひらく美乳体操》

●はじめに、あお向けに寝て、軽く「腰フリフリ」・「足バイバイ」をした後、

両手を天井にまっすぐ上げます。

※手のひらは5本指をしっかりそろえ、両肩は床から浮かないようにします。

●両手を天井に上げたら、親指から1本1本指をしっかり折って、

握っていきます。

※指をしっかり握る。

その後、こぶしの向きを変えて、深呼吸を1回行います。

※こぶしはMAXに握っています。

続きを読む... "開眼☆肩甲骨!【PART1】"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年09月04日

天使の羽までもう一歩★

皆様こんにちは!
広報ゼミィです。

今回は、先日「骨盤・肩甲骨教室ベーシックコース」を
めでたくご卒業され、「アドバンスコース」に進級されたMさんと、
インストラクターMIWAKO先生との
Q&Aのやりとりをご紹介させていただきます。
皆さんも、ぜひご参考になさってくださいwink
********************************************

◆「背中で合掌体操」(『デコルテダイエット』P36)について

chickQ:私は上向きの合掌ができず、
  下に向けて手のひらをあわせて行ったのですが、
  これは肩甲骨がどのような状態なんでしょうか?
  また、パタパタ動かす時、右側のほうが変な感じがするのですが・・・
 
 
penguinA:恐らく、肩甲骨が肋骨にはりつき、
  可動性が悪くなっていると思います。
  私も実は、、、全くできませんでした(~_~;)
  インストラクターの中でも、苦手な人がおりましたが、
  「継続する」事により改善できました!
  少しづつ、地道に!!!

◆ 「白鳥の湖体操」(『デコルテダイエット』P37)について

chickQ:左の肩だけポキポキいうんですが・・・
  なぜでしょうか?


penguinA:これも、私も同じく音がします。
  正確にお伝えすると、していました。
  が、最近は日によって違います。
  PC作業などで、肩まわりが張ると鳴ります。
  これも、恐らく「サビ」が原因だと思います。
********************************************

続きを読む... "天使の羽までもう一歩★"

07:35 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年08月30日

陽の目?肩甲骨:天使の羽

ついに・・・オリンピックも終わりましたね run

選手の皆様、本当にお疲れ様 !

沢山の勇気と希望を present 頂きました sign03

皆さんもそうだと思いますが、僕も毎日のように、

オリンピックトークで、花が咲いています。

続きを読む... "陽の目?肩甲骨:天使の羽"

09:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年07月14日

首がまわらない(>_<)

「首がまわらなくて~」「寝違えた(T_T)」sweat01

薄着になり、寝冷えをする頃になると、かなり多くなる

ご相談内容です。

また、癖で何度もなる方もいませんか?

首というのは、小さくて繊細な骨7個で構成されてます。

なのに、スイカ1個位の重さのある頭を支えている偉い部位なんですflair

続きを読む... "首がまわらない(>_<)"

08:56 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年07月09日

喜☆天使の羽の筋肉痛

7/6「新★肩甲骨教室」にご参加され、

みごと「天使の羽の筋肉痛sagittarius」になったという生徒さんから、

その後のからだ☆レポートをいただきましたので、

ご紹介します!

*************************************************

本日健康診断にて心電図をとる際、

看護士さんが「あれ?」「あれれ?」sweat01と、取り直し数回。

なにがあったかといえば、

脈がゆっくりめ(アスリートに多いらしい)のため、

「何かスポーツしてますか?」とのこと。

正直、

【骨盤×肩甲骨コンバイン体操】とか

【ペットボトル体操】【腰湯spa

しか思い浮かばず、

「ストレッチのようなものを・・・週2~3ペースで」というと

「あー、ハードな感じのですかね・・・」という反応・・・。

あの体操ってやっぱりハードなのsign02

どうなのsign02タク先生。

ハードよね・・・そうよね・・・。

そして、メタボ対策で腹囲を測ったけど、

明日にも生理きそうな私はメチャ幅があったんですけど・・・。

女性はかなり差がでる気がするぅ~dash

排卵期なら5cmは細かったわい。

アンド背も伸びて・・・

159.6cm⇒160.7cmと、1cmも!

ちょんまげのお陰かしら・・・?bleah

某航空会社勤務:IMAIぴょん

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年07月03日

BYE-BYEフリソデ★上腕三頭筋

夏になると、かっこよくタンクトップを着たいよね sports

でも~プルプルした『二の腕』

別名「フリソデ~」が気にならない sign02

僕の著書の中でも、この「フリソデ~」の実態、

上腕三頭筋を鍛える体操はいくつか、ご指導してますが、

今日は前回の 新・肩甲骨教室 よりご紹介させて頂きます heart02

続きを読む... "BYE-BYEフリソデ★上腕三頭筋"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2008年07月02日

第二骨盤は大丈夫?

来週新刊 「寺門琢己の簡単!即効!元祖骨盤ダイエット」

発売させていただきます。(7月10日発売)

_

コテコテ bleah の、タイトルですが、

今までの体操をわかりやすくまとめた1冊になってますshine

復習として~、夏本番前に鍛えてください。。。

アマゾンへ

続きを読む... "第二骨盤は大丈夫?"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年06月24日

湿気対策④:痛いときにはすぐ腰湯!

天気予報で「湿度89%」等という数字をみると、

一層魚にでもなって、pisces 泳ぎたい気分になります(笑)

水分というのは、多いところから ~ 少ない方へと流れていきますよね。

人間の水分は人によっても違いますが、60%位といわれています。

なので、それ以上になると・・・

外気の湿気の方が強くなるので、体内の水分が外へでづらく

なってしまうという現象・・・いわゆる むくみ が発生します!

続きを読む... "湿気対策④:痛いときにはすぐ腰湯!"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年06月13日

背油ダイエットが肩甲骨で?!

最近、上着とボトムのサイズのが1サイズ~3サイズ

違う人が増えているそうです bearing

だから、スーツ等も上下別サイズで買える、

セットアップ boutique なるものが流行とか・・・

上記の理由は、骨盤と肩甲骨の動きに“偏り”

があるから!

体のバランスにも影響がでてしまうようです。

続きを読む... "背油ダイエットが肩甲骨で?!"

08:55 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年05月20日

増刷!肩コリ解消マニュアル☆彡

Photo_6

強烈な表紙で「レジに持っていくのが恥ずかしい~wobbly

・・・と言われてました、『美乳教室』(幻冬舎)ですが、

ジワジワと話題を続け、この度増刷となりました m(__)m

応援頂きました皆様、、、本当にありがとう wine

続きを読む... "増刷!肩コリ解消マニュアル☆彡"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (1)

2008年04月24日

MOOK読者の方から

girlswaveの掲示板に、タク先生の新刊:MOOK『デコルテダイエット』についてのご感想を頂きました!

とても前向きに取り組んて頂いている方たちだったので、

一部ご紹介させて頂きますhappy01

続きを読む... "MOOK読者の方から"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月26日

花粉情報⑪免疫力UP

花粉症等のアレルギー疾患をはじめ、

「病名」が診断されてしまった場合、

いかに早期に解決するかが鍵ですね。

「早期解決」のカギは免疫力をUPすることです。

免疫力がUPすれば、抗体が体内に入っても

戦ってやっつけてくれます dash

これから~夏にかけて 食中毒等も怖いけど・・・

続きを読む... "花粉情報⑪免疫力UP"

11:03 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

花粉情報⑪免疫力UP

花粉症等のアレルギー疾患をはじめ、

「病名」が診断されてしまった場合、

いかに早期に解決するかが鍵ですね。

「早期解決」のカギは免疫力をUPすることです。

免疫力がUPすれば、抗体が体内に入っても

戦ってやっつけてくれます dash

これから~夏にかけて 食中毒等も怖いけど・・・

続きを読む... "花粉情報⑪免疫力UP"

11:03 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月23日

骨盤美人+デコルテ美人=最強の美GET! 

今年の骨盤教室は、snowに続きtyphoon強風となりまして~

もう、どんな事になるのでしょうか wave 

そんな中・・・・・

2月24日は new 新肩甲骨教室 

・・・の第1回目が開催されました。

続きを読む... "骨盤美人+デコルテ美人=最強の美GET! "

09:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月19日

骨盤美人増量計画

東京に大雪 snow の降った2月3日に 新骨盤教室 の

追加講演がありました! new

080315

本当に凄い大雪で、、、驚くほど。

街の中人影もまばらなのに、青山の会場は

熱気でムンムンannoyでした!

悪天候の中、皆さんご来場ありがとうございました!

続きを読む... "骨盤美人増量計画"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月14日

前評判上々 ↑ (#^.^#)

080312

先日お気に入りのレストランで

美味しい白ワインを飲みました。

BRAIDE MATE

作り手LIVON

最上級の蔵・・・という称号もついているらしい。wine

続きを読む... "前評判上々 ↑ (#^.^#)"

08:57 AM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2008年03月13日

デコルテダイエット

0803022mook_3

3月22日(予定:晋遊舎刊)でMOOKを発売させていただきます!(^^)!

その名も【デコルテダイエット】tulip

春になり、、、、気になる首~胸のライン、

ここをデコルテエリアと呼びますが、

肩甲骨を中心にこのエリアを美しくする体操の

MOOKです (#^.^#)

DVD付でyen1260ーとお買い得でしょ☆彡

発売日には本屋さんへは駆け込んでね run

続きを読む... "デコルテダイエット"

08:59 AM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (5)

2007年10月20日

超★美乳教室 開催

肩こり・頭痛・眼精疲労の改善で話題になりました、

【美乳教室】(幻冬舎刊)の、ハイパーバージョンクラスを開催します。

肩甲骨の内側のインナーマッスルを引き締めて、

二の腕~脇の下のたるみをとり、

美しいデコルテを創る教室です。

続きを読む... "超★美乳教室 開催"

05:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (1)

2007年03月20日

断乳決意そして実行!

ゼモンにご通院中の患者さんで、

本日3月20日に1歳になる男の子のママから、

【断乳レポート】をいただきましたので、ご紹介します!(*^_^*)

続きを読む... "断乳決意そして実行!"

03:40 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (3)

2007年02月23日

祝☆新規開講 (#^.^#)

昨年10月刊行の『美乳教室』(幻冬舎)の体操をご指導する、

【肩甲骨パタパタ教室(美乳教室)が】2月18日に初開講されました。

Photo_11

続きを読む... "祝☆新規開講 (#^.^#)"

07:40 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月18日

鬱症状と肩甲骨

あるミーティングで「先生うつ病の本書いてくださいよ」

・・・と言われました。  なぜ? (・・? と尋ねたら、

「今やうつ病が大流行で、神経内科は街中どこでも行列です」

へ~~~~~~そうなんだ。

続きを読む... "鬱症状と肩甲骨"

04:34 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (2)

2006年11月10日

身幅が痩せない (>_<)

ダイエットで一番苦心するのはどこでしょうか?

お腹?腿?二の腕?身幅? 人それぞれ悩みはつきないでしょう。

続きを読む... "身幅が痩せない (>_<)"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月08日

自己防衛セキュリティシステム

からだは偉い!!!からだはかわいい!!!

常日頃、沢山のからだと接している僕の率直な気持ちです。

持ち主の、暴飲暴食・過剰な偏り疲労・季節を省みない服装etc

そんな環境下でも、けなげに回復しようと頑張っているんです (T_T)

続きを読む... "自己防衛セキュリティシステム"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (2)

2006年11月07日

免疫力をUPしよう (*^_^*)

乾燥が強くなると、必ず話題になるのがインフルエンザです。

ここの所、、、かなり強いウィルスが流行り死者がでる程の猛威を

ふるっていますね。

続きを読む... "免疫力をUPしよう (*^_^*)"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月06日

肩甲骨とちょうちん(肋骨)は仲良し(^_-)-☆

単純に美しい胸を作ろう!!!というだけの内容ではないのが、

お得情報満載な『美乳教室』なのですが、

男子や美容目的外の人にはメリットはないのでしょうか・・・・・??????

続きを読む... "肩甲骨とちょうちん(肋骨)は仲良し(^_-)-☆"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月04日

母乳教室 (・o・)

【母乳マッサージ】って知ってる?

まだ出産経験の無い方、身近に妊婦さんがいない方には

聞き慣れない言葉かもしれないね。

続きを読む... "母乳教室 (・o・)"

04:57 PM | 固定リンク | トラックバック (1) | 感想・コメントはこちら (0)

2006年11月02日

おっぱいの司令塔は肩甲骨なんです\(◎o◎)/!

美しいおっぱいは、美乳エキスの循環の良さ、、、

というのは昨日までのレクチャーでおわかりでしょうか?????

「先生、私毎日おっぱいマッサージしているんだけど痛いだけ」

「美乳エキスの流れの構造は?」

探究心旺盛な、骨盤エンジェルの皆さんいい質問です(^◇^)

続きを読む... "おっぱいの司令塔は肩甲骨なんです\(◎o◎)/!"

02:58 PM | 固定リンク | トラックバック (2) | 感想・コメントはこちら (4)

2006年11月01日

おっぱいチューブって何(・・?

大きな人は大きいなりに、、、小さい人は小さいなりに、、、

悩みがつきないのが胸に関してではないでしょうか?

以前、幻冬舎さんのHPで連載をしていた際に

『巨乳体操』を披露したところ、沢山のお問い合わせが来てビックリしました

\(◎o◎)/!

そうそれが新刊『美乳教室』のはじまりなのです。

続きを読む... "おっぱいチューブって何(・・?"

02:57 PM | 固定リンク | トラックバック (0) | 感想・コメントはこちら (0)